• ベストアンサー

一緒にお風呂に入るのはいつまで【お子様とですよ】?

私(男)は二人の息子(小2&小6)と一緒にお風呂に入る機会が多いのですが、 特に小6の息子と一緒に入るのはそろそろお終いかなぁと思っています。 これが娘だったら、ず~っと一緒に入っていたいのですが(^_^;)。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはお子さんがいくつの時まで一緒に お風呂に入っていたいましたか? もしくは、いつまで一緒に入りたいと思いますか? 経験談、願望どちらでも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

なんか時代を感じますね。(^-^) 私、男ですので経験を言いますと、当時、風呂は銭湯だったのですよ。 で、母親と一緒に女風呂に入って居る時に同級生の女の子と鉢合わせする場面があるのです。 その時に強烈に恥ずかしく思ったのです。 小学校中学年(二桁突入がキッカケかもしれません)なのですが、その時の感情は異性を意識しての恥ずかしさではなく、「親に連れられて」と言う精神的恥ずかしさの方が強いのです。 (特に、男の子なのに女風呂に入ってると言う事は、「お母さんといっしょ」と宣言しているようなモノでして(^_^;)) 翌日から「いっしょに行くのを止める」と親に言ってました。 結果的に父親とも「一緒」に行く事が少なくなりました。 今は「銭湯」に行く機会が無い時代なのでちょっとケースが違いますね。 親の経験談ではなく子供の経験談でした。

igmp
質問者

お礼

uhee_morihikoさん、昭和銭湯物語のご紹介ありがとうございます。 なんか昔のドラマに出てきそうな、思わずニヤッとしてしまう、 ほのぼのストーリーですね。 でもでも、 >母親と一緒に女風呂に入って居る時に同級生の女の子と鉢合わせ >する場面があるのです。 これって、ドラマでも見ることの出来ない、まさに衝撃の場面! 気になるのはそのドラマの中でuhee_morihiko少年と同級生の女の子 がその後どうなったかなんですが・・・ スミマセン、これってこの質問と関係ない話ですね(^_^;)。 >翌日から「いっしょに行くのを止める」と親に言ってました。 >結果的に父親とも「一緒」に行く事が少なくなりました。 やはり親離れの第一歩は1人でお風呂に入ることなんでしょうかね。 uhee_morihikoさん、貴重な経験談ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • isiatama
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

30歳代の女性です。私の年になると、もう今時の子供達とはまったく意識が違っているのかも(いえ、確実に違うかも)しれませんが、子供としての私の経験談です・・・。私、なんと中学2年生になるまでお父さんとお風呂に入っていました。 うちの母親が、井戸端会議などでそのことを言うと、近所の奥様がた、いっせいに 「ええええええ!?」と驚きの叫びをあげたそうです。 私の場合、男の子じゃないからご質問の内容に一致しないとは思いますが、・・・ちょっと子供の期間(?)長かったんですよ。父と、背中の流しっこしたり、お湯に浸かりながら「幽霊は本当にいるのか」などと質問してみたり、楽しかったです。父はそれがまた自慢だったようで(笑)。 いなくなってしまって初めて、どんなに父を好きだったか思い知らされると同時に、いろいろな後悔もじわじわと思い出されて寂しいですね。 ただ、さすがに「ああ、もっといつまでも一緒にお風呂に入ってあげるべきだったなあ」とは思いませんが・・・(苦笑) お父さんと息子って、男同士なんだから、「おおい、ちょっとお父さんの背中を流してくれないか」くらいは注文してもいいと思います。年頃の男の子は自分を見せたがらないかも知れないけど、お父さんは一家の大黒柱なんですもの、背中くらい流してもらっちゃいましょう!

igmp
質問者

お礼

isiatamaさん、はじめまして。 面白いHNですね。逆さに読んだら余った石ですか? ・・・すみませんm(_ _;m。 まずは私にも叫ばせて下さい。 「ええええええ!!??」 やはり色々な人、家庭があるんですね。 >父はそれがまた自慢だったようで(笑)。 はは。お父さんのお気持ち分かります分かります。 isiatamaさんにとってもこれがまたいい思い出なんでしょうね。 >背中くらい流してもらっちゃいましょう! う~ん。忘れていました。一緒に入るときの定番ですね。 ちょっと前までは3人で円(?)になり、お互いの背中の流しっこを したものですが、最近は全くでした。早速今晩にでも頼んでみます。 isiatamaさん、貴重な経験談、アドバイスありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.12

こんばんは、igmpさん 男のお子さんなので、相手がイヤと言い出すまでは「一緒に入ろう」と誘っても構わないのではないでしょうか? 無理に親の側からおしまいにしなくても、その方が自然だと思います。 中学生になれば、普段の生活のシーンですら、段々口数も少なくなってくるし、もし、お子さんが拒まなければ、一緒に入っていろいろな話題を振ってみるのもよろしいかと思います。また、イヤなことを言うようですが、イジメ(部活がからんでいる場合も)とかの心配もあるので、それとなく体の状態を見てあげるのもいいのではないかと思います。ただ、むずかしい年頃、お風呂に入って思い切り一人で泣きたいという時も出てくるかと思いますので(笑)その時はそっとしておいてあげる方がいいかと思います。 我が家は既に娘が高2、中2ですので父親はもちろん、母親ととも一緒には入りません。(ダイエットのための体操とかしたり、自由にリラックスしたいからという理由もあります)ただ脱衣場に着替えの時、私が所用で出入りしても、別に娘達は怒りません。この前、お父さんが誤ってドアを開けてしまったときには、すかさず物が飛んできたそうです(笑)一緒に入っていたのは、確か小学校低学年までだったかと記憶しています。 私個人の意見としては、大きくなった娘と父親との入浴はちょっとな~と思います。公衆浴場でも異性は10才までーと書いてあるところが多いような気がするし、いくら「父親」の目とはいってもそこに「異性」のまなざしが少しでも入らないと言い切れるでしょうか? 妻の立場からもいやですね。 前に本屋さんで立ち読みした本の中にあったのですが、父親に入浴をいつまでも強制されたためにそれが非常な苦痛となって、その後の親子関係がうまくいかなくなってしまったというケースもあったようです。反対に母親が年頃の男の子といつまでも入浴したらどう思いますか? ちょっとでも子供が躊躇しているのに強制したら、それは「セクハラ」に他ならないと思います。

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、いつもお世話になります。 >男のお子さんなので、相手がイヤと言い出すまでは「一緒に入ろう」と誘って >も構わないのではないでしょうか? >無理に親の側からおしまいにしなくても、その方が自然だと思います。 そうですね。皆さんのお話しを聞いていてそれが一番かなとも思っています。 上の息子が4月から中学生だなんて、まだまだ実感がわかないです。 確かに環境の変化も大きな要因でしょうが、親としても今までと同じ対応では いけないと言うことでしょうか。 参考になるアドバイスありがとうございます。 >お父さんが誤ってドアを開けてしまったときには、すかさず物が飛んできた >そうです (笑) あれれ、可哀想なお父さん。 お怪我はなかったですか? でも、誤ってじゃなかったりして・・・ しかし、娘さんは(も?)随分ランボーなんですね(笑)。 >反対に母親が年頃の男の子といつまでも入浴したらどう思いますか? う~ん。確かにこれはちょっと・・・ でもでも、戸田恵子さん(私ファンなんです)のような母親だったら許しちゃう(^^;。 ところでgomuahiruさん、腱鞘炎の具合は如何ですか? 無理をするのが一番よくないですから、焦らず治療して下さいね♪

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.11

私は三人の娘を持つ父親です。 私の願望というか目標は娘が成人になっても一緒にお風呂に入っていられることです。 一般的な常識からすればなんと自分勝手な父親と思われるかもしれませんが、私は自分勝手でそんなことを考えているのではなく、知り合いの家庭を見て感化されて目指しているのです。 知り合いの家庭では一家全員が一度には入れるお風呂を設置して(外国映画に出てくる小さめのプールのようなバスタブ)娘も奥さんも一緒に入浴するそうです。 底へ到達するまでには娘さんとの密接なコミュニケーションが必要だったようで、見ていてもとても好感が持てる親子です。 異性としての父を意識していながら父と娘がハダカの付き合いができるなんてすばらしいではないですか。 絶大な信頼関係の上で結ばれた親子関係を見て、私の親子間も多大な影響を受けました。 そこで現在の私はというと、十歳と七歳と四歳の娘と一緒に入浴しています。 つい最近まで隣の十二歳の娘さんも一緒に入っていましたが、さすがに最近になって他所のお父さんと入ることには恥じらいを覚えたようで遠慮しています。 (時々家にお風呂に入りに来るのですが、物心ついてからは自分の父親とは全く一緒に入ったことはないそうです) 女の子は体の変化が生じると父親との入浴を止めるようですが、我が家では入浴中にどちらのおっぱいが大きいか「くらべっこ」をして楽しんでいるくらいなので、全く問題になりません。 もちろんお互いの体を洗いあいますので、オチ○チンを娘が洗うこともあります。 変に誤解されると困るのですが、男と女の関係と親子の関係は違うものだと思っています。 親子の間に信頼関係がある限りこの状態は続くと思っています。

igmp
質問者

お礼

rakkiさん、回答を写す鏡のお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 しかし、多少の予感(?)はありましたが、私の予想をはるかに上回る究極のご回答 誠にありがとうございます。 ただ、ただただただ、驚愕と羨望の念を抱くばかりでございます。 娘さん3人とは華やかでいいですね。 私も多大な影響を受けたいのですが、なんせむさ苦しい男ばかりなので、せめて、 より強固な男と男、また親子間の信頼関係を築いていこうと深く心に刻んだ次第です。 >私の願望というか目標は娘が成人になっても一緒にお風呂に入っていられることです。 願いが叶うことをお祈り致しますが、予想するに一番の障壁は娘さんにごく親しい男 の友達が出来る頃でしょうか? 彼氏が家に遊びに来たら一緒に仲間に入れちゃいますか??? でもでも、rakkiさん。娘さん3人もいいですが、息子も欲しいでしょう? 男の子もいいんですよ~・・・半分負け惜しみ(^愛^;、 ってそんな問題じゃないですね。 忘れもしない、「お礼は回答を写す鏡」とのありがたいお言葉を教えて頂いたrakkiさん、 今回の鏡は如何でしたでしょうか?

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.10

『>お母さんならいいけど、お父さんとはやっぱり...  >女の子の成長は、男の人には知られたくないですから。  そりゃそうですよね。  でも私には分かりませんが、娘さんを持つお父さんとしてはそこが知りたいのでは(^^;。』 の回答に一つ思い出したので、また回答させていただきます。 お父さんから、「胸そろそろ出てきたか?」という問いに対して、絶対もう一緒にお風呂はいるもんか!!!と思ったのを記憶してます。 お父さんは、娘の(体の)成長に対しては、我関せずを表面上貫き通したほうが良いと思います。(心中はお察ししますが) 私はその日から、お父さんの視線が気になり、一緒に部屋にいる時間も短くなったような気がします。 お父さんって悲しいですよね...だから、息子さんとは、出きるだけ一緒にお風呂に入ってましょう。確かに、入らない申請をされるのってガ~ンって感じですよね。

igmp
質問者

お礼

う~ん。親子の仲にも礼儀あり、その一言が・・・ですか。 父娘の関係って難しいですね。 3人目は是非とも女の子と思っていたのですが、止めておきます。 ・・・いやいや、冗談冗談(^愛^;。 machieさん、再度のご回答誠にありがとうございました。

noname#1334
noname#1334
回答No.9

高校生の時、先輩(女性)が「今でも父親と入ってるよ」と明るく言っていました。 当時は「先輩もお父さんも恥ずかしくないのかな~?」と思っていましたが、 恥ずかしく思うほうがおかしいんですよね?父娘なんだもん。 私は娘(現在2歳)が「嫌だ」と言い出すまでは一緒に入るつもりです。 息子(現在4歳)とは「嫌だ」と言っても入り続けます。 話は違いますが、子供はいつまで父親にキスをしてくれるのでしょうね? せめて小学校に入るくらいまでは「パパ大好き!チュー」が続いて欲しいです。

igmp
質問者

お礼

♪そしてー食べーられーるー♪ magooさん、お久しぶりです。 >恥ずかしく思うほうがおかしいんですよね?父娘なんだもん。 こ、これには何とコメントしたらよいのか。 ただ、そのお父さんが羨ましいー。そんな父娘関係が最高! また、 >明るく言っていました。 この性格こそが、いい関係の溝、いえいえ、ミソなのでしょう。 しかし世の中色々な親子(父娘)関係があるものですね。あって当然ですが。 >話は違いますが、子供はいつまで父親にキスをしてくれるのでしょうね? >せめて小学校に入るくらいまでは「パパ大好き!チュー」が続いて欲しいです。 はは(ちちですか??)。 あと一年持ったらいい方でしょう・・・!? ご回答ありがとうございました。

回答No.7

うちは娘なので同性だし、大人になっても温泉などに行けばずっと一緒に入ることにはなりますね。 自宅の場合は年頃になって(もっと前かもだけど)本人の意志に任せようと思ってます。 それに、風呂の中に2人で入れないスペースになれば自然と入らなくなるのでは? だから小学生までだと想像してます。 私のことですが、父と入っていた記憶はほとんどなく、祖父とは小学校低学年まで入っていました。実は母とも入らず祖母ばっかでした。 母は家事の合間に疲れるし一人でゆっくり入りたかったんだと思います。 「おばあちゃんが入るから一緒に入ってしまいな」と言われていたのが理由です(笑)。 男の子は経験ないので分からなくてごめんなさい。

igmp
質問者

お礼

mericochanさん、ご回答ありがとうございます。 やはり小学生までが妥当なところですか。 でも確かに同性であれば、大人になったら温泉がありますね。 親子で露天風呂で一杯! 今から楽しみ楽しみ♪ >母は家事の合間に疲れるし一人でゆっくり入りたかったんだと思います。 う~ん。これはご自身が親になって初めて気づいた母親の気持ち、と言う ところでしょうか? ゆっくり一人で入りたい時ってありますよね。 あと、孫は子より可愛いってよく言いますが、mericochanさんのお母さんは おばあちゃんの喜び、楽しみを一番理解されていたのではないでしょうか? 実はそれがおばあちゃんにとって一番疲れることだったりして・・・(^愛^; >男の子は経験ないので分からなくてごめんなさい。 いえいえ、女の子のお話でも大歓迎ですよ。ありがとうございました。

回答No.6

一緒ですね。私も同じ事を今考えています。 息子も小学6年生。一緒にお風呂に入る時もあります。 でもそろそろ卒業も近いかな? 春から中学生ですものね。 男の子だからもう2度と一緒にお風呂に入るということは出来ないから 少し寂しいんだけれども・・・。 小学校を卒業する日を最後の日(ちょっと大げさ?)にしようと 思っています。

igmp
質問者

お礼

いや~、同じ境遇のsoramamepontaさん、記念すべき初回答誠にありがとうございます。 >春から中学生ですものね。 そうなんですよ。あっという間ですよね。 >小学校を卒業する日を最後の日(ちょっと大げさ?)にしようと思っています。 なーるほど、そう言う手もありますね。 うちも大げさに考えてみます。 でも、小2の弟はどうするのだろうか・・・??? 参考になるご回答ありがとうございました。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.5

私(女)は小学5年の娘とは、今でも一緒に入っています。 息子とは、小学の低学年からは一緒に入っていませんよ。 やはり親子といえども、異性間の場合は小学校の中学年まで でしょうね。 igmpさんの場合は、お互い男同士なので、子供の方が嫌がるまでは 一緒に入ってあげた方がいいのではないかと思いますよ。 男同士の裸の付き合いという事で、子供とのコミュニケーション にはお風呂が一番良いと思います。 そのうち、一緒に入りたくても、子供の方からお断りが来ると 思います。

igmp
質問者

お礼

oribia714さん、早速のご回答ありがとうございます。 >やはり親子といえども、異性間の場合は小学校の中学年まででしょうね。 う~ん。やはりそんなものでしょうか。寂しい~~~。 >子供の方が嫌がるまでは一緒に入ってあげた方がいいのではないかと思いますよ。 そうですね。でも、ずっと嫌がらなかったりして・・・ しかし、物理的に無理がきていますね。我が家の湯船も今が精一杯。 親子3人がいつまで今の湯舟の中に一緒につかれることか。 >男同士の裸の付き合いという事で、子供とのコミュニケーション >にはお風呂が一番良いと思います。 それは確かに納得です。 第二(?)のコミュニケーションは男同士で酒を飲みながらと言うことで、 それもまた楽しみ・・・

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

20代後半の女です。 小6まで父と一緒にオフロに入っていました。 水鉄砲の仕方など教えてもらったり、姉と三人で入ったり、 それはそれで楽しかったです。 はやり、体の変化があってから、姉が父離れし、追随して私も・・・。 母とは最近、たまあーに一緒に入ります。 ゆっくりと話ができるので、楽しいです。 娘としては、母となら、いつまでも~・・・・ですが、父とはもっと早めにきりあげとけばよかったかなーと漠然と思います。まあ、娘心に、仕方ないな・・という気持ちで小6まで一緒に入ってあげてました。

igmp
質問者

お礼

hana12さん、早速のご回答ありがとうございます。 >小6まで父と一緒にオフロに入っていました。 >水鉄砲の仕方など教えてもらったり、姉と三人で入ったり、 >それはそれで楽しかったです。 お風呂での思い出って、忘れることの出来ない貴重なものですよね。 きっとhana12さんのお父さんも同じ気持ちではないでしょうか。 >はやり、体の変化があってから、姉が父離れし、追随して私も・・・。 う~ん。それはさぞかしお父さんも哀しい思いをしたのでは・・・??? >娘心に、仕方ないな・・という気持ちで小6まで一緒に入ってあげてました。 じぃ~~~ん。私がhana12さんのお父さんだったら涙・涙です。 今度機会がありましたら、「仕方ないな・・」と久しぶりに一緒に入ってみては・・・?

  • machie
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.3

私の兄は小3のとき「一人で入りたい」と申し出てから一人ではいるようになりました。私もそのとき一緒に一人で入る決意をしました。 子供が申し出をするまで一緒に入ったほうがいいのでは? イヤになったら子供から言ってくると思います。 あと、女の子の立場としては、せいぜい小学校低学年までですよね。 お母さんならいいけど、お父さんとはやっぱり... 女の子の成長は、男の人には知られたくないですから。

igmp
質問者

お礼

machieさん、早速のご回答ありがとうございます。 >私の兄は小3のとき「一人で入りたい」と申し出てから一人ではいるように >なりました。私もそのとき一緒に一人で入る決意をしました。 それはうちの場合もあり得るかも知れませんね。 >子供が申し出をするまで一緒に入ったほうがいいのでは? 確かにそうしようかとも思いますが、その日が来るのも怖いような気もします。 かといっていつまでも一緒に入るわけにもいかず・・・ >お母さんならいいけど、お父さんとはやっぱり... >女の子の成長は、男の人には知られたくないですから。 そりゃそうですよね。 でも私には分かりませんが、娘さんを持つお父さんとしてはそこが知りたいのでは(^^;。

関連するQ&A

  • 娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか?

    主に男性の方に質問です。 女性の方も、良ければ意見をお聞かせください。 実際に娘がいる方orいない場合はもし自分に娘がいたら、でご回答ください。 自分の娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか? なぜこんな質問をするかというと、私の夫が「もし娘が生まれたら、小学校卒業までは一緒にお風呂に入りたい」と言っているからです。 しかも「小学校卒業まで」というのはかなり譲れないポイントのようです。 私自身は女ですが、父親と一緒にお風呂に入った記憶がありません。 (母や祖母とは小学校入学まで一緒に入っていましたが。) 私だったら、父親と小6までお風呂に入るなんて考えられません。 小6だと、生理が始まる子もいるし胸がふくらんでくる子もいるし、父親と一緒にお風呂っていうのはちょっと抵抗あるかなぁと思うのです…。 小さい頃から父親と入っていたら、もしかするとそれほど意識することはないのかもしれませんが。 夫の主張?があまりにも強固で、「もしかしてこの人…ロリ?」と思えるくらいなんです。 正直、ちょっと気持ち悪いんですが、そう思う私がおかしいんでしょうか。 それとも男性はみな思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいものなんでしょうか。 いまいち理解できなくて苦しんでいます。

  • 男のお子さんと何歳まで一緒にお風呂に入ってましたか?

    いつも、6歳の息子と3歳の娘と3人でお風呂に入っています。 まだ息子と一緒に入っていても違和感は無い年頃ですが、月一来る生理の日に一緒入るのが少し抵抗あります。 タ○ポンは好きじゃないので使っていません。 初日や2日目の量が多い日は、ドロッとした塊が出る時がありますよね。 それを見られたときに「何これ?」と聞かれて、言葉に詰まった事がありました。 生理の時は、なるべく早く主人に帰って来てもらって、子供達をお風呂に入れてもらっていますが、仕事の都合で早く帰れないときもあります。 息子は一通り自分で体を洗えるので、一人で入れさせる事も可能ですが、娘と私は一緒に入るので何だかかわいそうで・・・ 自分から「もうお母さんと入らない」と言い出すまでは一緒でいいかな?と思っています。 みなさんは、息子さんと何歳まで一緒にお風呂に入っていましたか? 生理の時はどうしていましたか?

  • 娘とのお風呂は何歳まで?

    10歳の娘と8歳の息子を持つ父親です。 諸先輩の方々に質問いたします。 娘さんがおいくつになる頃まで一緒にお風呂に入っていましたか?また、一緒に入らなくなったきっかけは何でしょうか?教えてください。 私は、現在、娘と息子と1週間に1度ペースで一緒にお風呂に入っています。ふたりとも、今のところは、パパに洗ってもらえる日と、喜んでいますが・・・ いつか「一緒に入るのイヤ!」と言われる日が来るのだろうかと考えます。特に娘が心配です。 なるべくいつまでもこのペースで入りたいと願っています。 経験談を聞かせてください。 言ってはならないキーワードや、やってはいけない事、など特にイヤになられる原因を知りたいと思います。その他何でもよいです。独自のご意見でも結構です。また、娘さんの立場でのご意見でも結構です。 深刻な悩みではありませんので、気楽に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お風呂 何歳まで?

    私(夫)42、妻40、息子15、娘12です。 妻と息子、娘が3人でお風呂に入ります。 息子はもう中学3年です。おかしいですよね。娘も中学1年です。 百歩ゆずって妻と娘が入るのはまあいいのですが息子も一緒というのが解せません。 知的障害などはありません。心身ともに通常です。 もちろん私は娘とは一緒に入りません。(小学校低学年くらいまでは入りました) 息子と娘、二人っきりで入ることはないようです。 何か異常な感じがしますが、私がおかしいのでしょうか。 出来たらやめさせたいです。

  • 父親と一緒におふろ

     カテゴリーに迷いましたが、小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きします。  小1の娘が最近、主人とのお風呂に抵抗感を持つようになってます。  平日はいつも私(母親)と入り、主人と一緒にはいるのは週末のみです。主人はそれはもう、娘との入浴が楽しみなヒトでして、お風呂の掃除と着替えまで用意するほどです。  「入ろう」「イヤッ!」のくりかえし。主人も大人げないので、喧嘩になってしまいます。そこで、みなさんのお宅では、どうなんでしょう?  娘に理由を聞くと、「男だからヤダ!」「3人で入ろうか?」「もっとヤダ!」私としては、ほっとけばいいじゃん、気が変わればまた入るでしょ・・・といった感じ。  むしろ、主人がムキになって無理やりいれようとするので、頭にきてます。  どうしたらいいでしょう・・・  まとまらなくてすみません。

  • 男の子はいくつまでお母さんと一緒にお風呂に入るか?

    皆さん、男の子は何歳まで母親と一緒にお風呂に入ると思います? 何故こんな質問をしたかというと、友人に中学1年の男の子がいる人がいて、まだ一緒にお風呂に入っているのだそう… その子、嫌じゃないのかな? もちろんいつまで一緒に入ったっていいだろうし、タレントの松本明子さんは大人になっても父親と一緒に入るなんて聞いたこともある。 その子はかなりおっとりしたタイプの子らしいけれど、自分の息子ある程度になったら「母さんとお風呂なんて恥ずかしい!」と思って欲しいな…そんな子の方が好みだな…なんて思ったり… すでにお母さんと一緒にお風呂に入らない男の子がいる方・元男の子の方(笑) 何歳まで一緒にお風呂に入りましたか? 現在の当人の年代と合わせてお教え下さると嬉しいです。 例) ※私は50代です。2年生まで一緒にはいっていました。 ※息子は4年生まで一緒に入りましたよ。今は30代です。

  • 一緒にお風呂??

    私は付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。 今までで3回エッチをしました。 (私20歳 処女、彼29歳 経験豊富) いつも一緒にお風呂に入ろうと言われているんですが、 一緒にはいったらどうなるんでしょうか?? 私的には、 ・電気消す。 ・私が入って、彼が入って、彼が洗って、彼が出て、私が洗って、私が出る。 が理想。 ・暗くても裸を見られたくない。 ・お風呂ではエッチしたくはない。(ゴムなしは嫌だ) 一番の理想としては、一緒にお風呂に入っても 一緒に湯船につかるだけがいいのですが そんなのは男性にとってはきついでしょうか?? 嫌だったら、最初から入らないほうがいいのでしょうか?? 私は今まで処女で、男性の体をいまだにしっかり見れません。 一回だけ、下を触りました。 男性としては一緒にお風呂に入ると言うことは どういうプランを考えているのでしょうか?? あまりにも一緒にとしつこいので・・・。 回答者様のご意見でよいのでよろしくお願い致します。

  • 娘が一緒にお風呂に入ってくれません。

     質問というより、いろんな方の育児経験を教えてもらいたくて書かせていただきますね。(ですので、回答形式は限定しません。)  当方40歳になる父親です。2歳になったばかりの娘が、一緒にお風呂に入ってくれなくなりました。(爆)  娘はお風呂が好きです。また、父親である僕にはとても懐いてくれています。以前より僕がお風呂に入れようとすると、確かに嫌がることが多かったのですが、最近は特に顕著で、いくら楽しくキャッキャとはしゃいでいても「お風呂入ろうか」と言うや否や、大声で泣き出して母親の元に逃げ込むのです。その変わり身は「オマエはマンガか!」と突っ込みを入れたくなる位、極端なのです。  妻の家事の負担を軽減させるためにも、勤務上可能な日は、僕が娘を風呂に入れてあげたいのですが、最近はほぼ不可能になりました。風呂場からは逃亡しますし、無理に入れようとするとトラウマになりそうな位の異常な泣き叫び方をするのです。  彼女の中では、遊び相手は父親、生活全般は母親と役割分担がハッキリしています。でも、それにしても2歳児です。2歳児程度でこんなに極端な態度を取るものなのでしょうか?なお、彼女は父親である僕に、オムツを交換されるのも好んでいないようで、既に異性に対する羞恥心があるのかも知れません。えー?2歳児で??  皆さんの育児経験・実例やアドバイスなどをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • トイレとお風呂が一緒

    いつもお世話になっています^^ タイトル通りトイレとお風呂が一緒になっている1Kのアパートに引っ越すか迷っています。 経験したことがないのでピンときません。 体験談などでも結構ですので、困ることがありましたら教えて下さい!!! 浴槽で髪を洗ったりしなきゃいけないんですか~??

  • 「親と一緒にお風呂」はいくつまで?

    こんばんは。我が家には現在、5年生の男の子、4年生と2年生の女の子、2歳の男の子と4人の子供がいます。 今回は子供とのお風呂タイムのことで質問します。 普段の入り方は、親子で入ったり子供だけで入ったりといろいろですが、女の子たちも父親と入ることを喜んでいますし、長男も私と一緒に入る時もあり、「毛がはえた~」と見せてくれたりするので、今のところまだ恥ずかしいという意識はないようです。「まだ子供だなぁ」と感じています。 でも、最近「これっていくつまで?」とふと思うんです。一緒に入ろうと言われても、用事があったり、疲れていたりして断る時もあります。でも、もしこちらが誘っても一緒に入らなくなる時期がすぐ目の前まで来ているとしたら、「断る」ということはすごくもったいないのかなぁって考えたりもします。特に、父親と娘で入るお風呂なんて貴重だと思いませんか? 子供って、親の知らない間にどんどん成長していきますよね。そんな姿を誇らしく感じたり、ちょっぴり寂しく感じたりする今日この頃です… 年頃のお子さんをお持ちのお母さんやお父さん方、体験談やエピソードなどがありましたら、お聞かせください。

専門家に質問してみよう