• ベストアンサー

♪証明♪

証明って、原則としてどんなことがありますか?例えば、合同条件を使うとか

• kamec
  • お礼率21% (8/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-si
回答No.3

はじめまして、kamecさん。 kemecさんの数学レベルがわからないので、もしかしたら難しいかもしれませんが。 数学で使われる証明には必ず、命題というものがあります。試験で証明の問題があればその問題文がそれにあたります。 その命題は、2つの部分に分けられます。仮定と結論です。命題(問題文)の中には、「ならば」に近い接続語が入っていると思います。 その接続語の前が仮定で、その後ろが結論です。 大抵の場合、結論の文章で証明方法は決まってきます。 ならばの後ろが三角形の合同もしくは三角形の合同の性質で説明できるような内容ならば、三角形の合同条件を使います。

その他の回答 (2)

• 00mitue00
回答No.2

ほかにも、相似(三角形と比)を使うのもあるわね。 中学、高校、大学、それ以上? どこまでのレベル?

回答No.1

式だったら、基本は左辺-右辺=0とか。 √や絶対値は2乗すればいいし、相加・相乗平均とか、平方完成とか…。 図形だったら、合同条件とかももちろんだし、正三角形、二等辺三角形、直角三角形、平行四辺形…とか。 こんな位かな…