• ベストアンサー

気分をがらりと変えたい!

最近、バイトも受かっては辞め、行っては行けなくなり、それの繰り返しで気が停滞してしまっている状態です。 やみくもに頑張ってきましたが、ここに至ってなんのために誰のために頑張っているのか疑問に思ってしまって、パワーが出ません。 自分ではなんとか打破したいと思っているんですが、自分がどういう方向に進めばいいのか全く検討がつきません。 そこでみなさんに質問なのですが、気持ちが行き詰まってしまったとき、節目のようなものを作りたいと思ったことはありますか? そして今までに気分をがらっと変える為にしてみたことを参考までにおしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

私は「人と会って話す」「新しい服を買う」の2つを実践しています。 私も一人で悩み考えて煮詰まってしまったり、同じことをぐるぐると考えてしまい気分がくしゃくしゃしてしまう時があります。 こんな時、私は外へ出て友人や会社の同僚、お店のおばちゃんなど誰彼とも無く話し掛けて見ます。 たわいも無い話でもいいんですが、話せる人には疑問に思っていることや、自分が今どんなことで悩んでいるのか、何を考えているのか、口に出して言って見ます。 そうすると意外と話しているうちに何だかすっきりすることがあります。あるいは相手が思いもかけなかった意見を言ってくれたりすることがあります。 また、時には相手が夢中になっていることや努力していることを尋ねて、それを自分の刺激にしたりします。 それから、まず形から、ということで、新しい服を買って気分を変えます。 髪型や靴も変えて、上から下まで全く新しくしてしまいます。 これは「暗示」効果があって、暫く悩みを頭から離すことが出来る気がします。 自分自身を変えることは至難の業ですが、気分を変えるのであれば工夫次第で出来ると思いますよ。

myaami
質問者

お礼

助言、ありがとうございます。 「人と会って話す」というのは、 今の精神状態ではパワー不足だと思いますが、 「新しい服を買う」というのはおもしろいですね。 形から変えてみるというのは なんだか気の流れが変わりそうですもんね。 ためしてみたいです。

その他の回答 (2)

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.2

長い間生きてきて私が思うには、人間って不思議なサイクルが あるように思えます。 何をやっても上手くいかない時期、それ程エネルギーを使わなくても とんとん拍子に上手く行く時期。 今myaamiさんは、その前者なのでしょうね。 そのうち自分がどういう方向へ進みたいのか、自然に分かる時が 来ると思いますよ。 ただその為には、常に自分というものを見失う事無く、 全身しようという前向きな気持ちが大切だと思います。 ちなみに私は行き詰まった時は、占い師や霊感者の所へ 行ったりしていました。 でも最終的には、自分で判断して答えを出さなければならない 事には変わりはありませんけどね。

myaami
質問者

お礼

助言いただいてありがとうございます。 私も実は本屋さんで占いの本を見たり、 ネットで自分の今後を占ったりしてみたんです。 でもoribia714さんがおっしゃる通り、 最終的に行動に出るのは自分ですし、 選んで進んでいくのは自分ですもんね。 積極的にいろいろ経験していきたいです。 ありがとうございました!

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.1

一人旅にでます バイクで、日本、各地?にいる友達を訪ねる旅をしたことがあります。 少しお金があったので、海外に旅をしたこともあります。 一人で旅にでると、いろんな人達に助けてもらえたり、出会えたり、人の暖かさに触れることができます。なんか、価値観変わりマスヨ。

myaami
質問者

お礼

早速の助言、ありがとうございます。 そうですね、一人旅したいんです。 行く当てはないんですが、 おいしい空気をすえるところがいいなぁとか。 心の空気を入れ替えれるでしょうね。 先立つものがないので、 それがまた悩みのたねになってしまってます。 でも背中を押してもらえたみたいで、 うれしいです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 気分が悪いです…。

    25歳女性です。 昨日の夕食後、芋ようかんを食べてから胃がムカムカし、気持ちが悪くてたまりません。朝、胃薬を飲みましたが良くなりません。便は昨日からやわらかく、今日も下痢に近い感じの便でした。横になって寝ていると多少、楽になるのですが…起き上がると気分が急激に悪くなり、眩暈までします。吐く事に対して物凄い恐怖を感じており、「吐いたらどうしよう…」と悩み、怖くて怖くてしょうがないです。(ここ10年以上は吐いてないです。)先月も気分が悪い状態が続き、治まったと思ったらまた始まり…。これは何かの病気なのでしょうか?もしかして、ノロウイルスではないかと不安です。 気持ちが悪くならない為に、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 憂鬱な気分の乗り越え方ー気分の老けさめがあり…

    四十代主婦です。 ホルモンバランスなのか生理前などは特に、憂鬱で悲観的でふさぎ込んでしまいます。 特に大きい悩み事は無いのですが、たわいもないことでクヨクヨしたり悪いことばかり考えたり、人からの対応が異常に気になってナーバスになり関わりたくなくなったりします。 一週間位すれば晴れ間が見えるように治りますが、その繰り返しが度々あり、憂鬱時の気持ちのコントロールに悩みます。友人に相談して日頃の思いなどを話し、気分を紛らわすようにしたり、運動に出かけたり、ペットと戯れたりしていますが。 数日すれば治まるので医院に行くほどでも無いように自分では思っています。 このような気分の老けさめとどのように付き合っていくべきでしょうか? これから更年期などを迎え、もっとエスカレートしていくようで不安です・

  • 気分が落ち込み気味です。

    気分が落ち込み気味です。 食欲は減りましたが、眠れないわけでも、仕事ができないなど生活に 支障をきたすまでではないのです。 違うのは、好きなことを楽しもうと思えなくなったこと。 人と会うのが嫌になってきたこと、何かをするのがとてもしんどいです。 ひたすら眠いです。起きている時は、何かが不安な落ち着かない感じがします。 ただ、きっかけも理由もはっきりせず(何かはあると思うのですが。。。) ずっと、UP・DOWNの繰り返しで、2、3年経ちましたが、立ち直れないことが初めてなので 困ってしまいました。 心療内科に行って薬はもらいましたが、先生も「?」と首をかしげるくらい問題ないようで もしかしたら、自分が自立していないだけなのかもしれないと思い始めました。 質問の内容がはっきりしなくて、申し訳ないのですが、 誰にでもあることだから、頑張らなきゃいけないこと(ただの甘え)なのか 気の向くままにしていればいいのか、参考程度にご意見お願いします。 20代後半です。近々仕事を辞め、次が見つかったら一人暮らしをすることを決めており、 それまでには、この不安定な気持ちを解決させたいのですが。。。

  • 気分変調症 仕事

    気分変調症の高校3年、4月から就職する者です。 最近、病院からもらっている薬で気分の波が安定していたんですが、今日急に何もしたくない寝てたい気分になってしまいました。 元々、最近は持病の喘息の悪化でよく寝れない毎日を過ごしていて、バイトも何連勤も続く状態で疲れていたんですが、息や咳が辛くてもバイトは行かなきゃとがんばっていました。 ですが今日、もう疲れの限界がきたのか、バイトだったのに寝坊してしまってそのまま連絡せずまた寝てしまいました…。 すごい迷惑をかけてるって事は分かっているんです。本当に自分が情けなくて仕方がないです。 でも精神的に疲れてしまうとこうなってしまいます。 こうなってしまうせいで、バイトをころころ変えてきました。 本当に本当に自分が情けないです。 高校生とはいえ、社会人の一員としてバイトをしてるわけですし、周りの友達たちもこんな無責任なことはしていません。 4月から就職します。就職はさすがに目標もあるのでやめられません。 どうすれば精神的に疲れた時の気分に勝てますかね? 本当に未熟で馬鹿な質問だとはわかっています。 ただ、だらけていると思われて仕方がないことだってわかっています。 ですが、自分の意思に体がついていかない…本当に辛いです。 御回答お願いします。

  • みなさんの御意見を聞かせてください。

    6年近く付き合っている彼がいるんですが、 お互いに気持ちはあるのに、今1つかみ合わないんです。その為にケンカが絶えません。原因のほとんどは些細な事なのに、どんどん脱線していき大ケンカになってしまいます。 今まで距離を置いたりした事も何度かあり、その都度お互い自分自身を見つめ直して、「頑張って行こう、良い方向へもっていこう」って思うのですが、結局ケンカしてしまう事には変わりなく、この6年間その繰り返しです。 二人で何度も話し合ってきましたが、かみ合わない原因がなんでなのか、 もう自分でも良く分からなくなってしまいました。 よく「合う・合わない」と言いますが、ここまで来ると私達は合わないようになってるんじゃないかとも思ってしまいます。 わたしも彼ももう十分結婚適齢期ですし、結婚に向かって良い方向へ向かって行きたいのですが、なかなか現状を打破出来ません。 色々な方の御意見をいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 家にいると気分が悪くなります

    こんにちは。今年二十歳の女です。 高校の時は部活、大学生になってからはバイトで家にいる時間があまりありません。 たまに1日休みで家にいると気分が悪くなります。 車に酔ったような感じで、頭が痛くなったり胃がムカムカしたり、ゲップが出そうで出ないような症状です。 その日は何をするにしても気分が悪くなって早く寝ます。 夜や朝はそんなことないのですが、日中になります。 自室で過ごすときが特にそうです。 普段自分の時間があまりないので、休みの日くらいゆっくりしたいのですが、1日中家にいることに耐えられなくなりました。 今日もバイトだけなので夕方まで家にいるのですがもう気持ち悪いです。 PCをいじっていることが原因なのでしょうか? 原因や改善法があれば教えてください。

  • 気分循環障害について

    ずっと気になっている事があります。 自分は、数時間単位で気分が上下します。 しかしこれが普通なのか、普通でないのかが解りません。 当たり前のようにその感情と過ごしてきたので、これが普通になってきています。 しかし、疑問もわいてきたので、皆さんの状況に当てはめて聞きたく思い質問しました。 とにかく1日の中で、気分が上昇と下降を繰り返します。 まず、ポジティブで色んな事を楽しめる積極的になれる気持ちの時間があります。 しかし、数時間後、何もかもが灰色で、自分という存在が嫌になる時間がきます。 かと思うとまた数時間後、ポジティブになり。 また数時間後、自分の存在が嫌になります。 自分の存在が嫌で仕方ない時間が来ると、ポジティブだった頃に行った行動・言動など、そんな自分へ自責の念にかられます。 ばかじゃないのか?と自分を責めたくなります。 これを一日の中で何度も繰り返します。 どの自分が本当の自分なのか、解りません。 本来の自分として生きて入れている時間はどこなのか。 10年以上前に、気分循環障害と診断されたことがありました。 現在は通院していません。 今もこれが治っていないのかそれとも、これが普通の事なのか。 普通とは何か? 良く解らなくなってしまいました。 皆さんはどうでしょうか。 気分循環障害の無い状態というのはどういう状態なのでしょうか? これが当たり前に生きてきた自分に、この状態が無いというのがどういう感覚なのかが全く想像できません。 教えてくださいませ。

  • 1日の中で気分が激しく変わります。。

     最近なのですが、朝目が覚めるとどうしようもなく悲しい、苦しい。といった気持になります。 目覚めると(その日が仕事でも休みでも関係なく)心配ごとが次々と浮かんできて、ものすごい悲しい気持になってしまい、布団の中で泣いてしまったりもします。気がつくと布団の中で独り言を言っていたりもするので自分で自分が心配です。。 どうにか起きて仕事に行くと気持が持ち直し明るい気分になったりもするのですが(特に仕事が大好きなわけではないのですが。。)、残業があればフツーにして職場の人と話し、帰宅して、ごはん食べて。。というフツーの状態になってます。。 朝と夜だとものすごい気分の上下があって、どうにか仕事には行ってますが、その内自分がおかしくなってしまうのではないかと心配です。。 こんなふうに情緒不安定な状態を経験したことがある方、またはこの症状がなんなのかご存知の方教えて下さい。 自分の気分の上がり下がりが激しくて疲れきっています。。

  • 気分が落ち込んでどうしようもありません・・

    1児を子育て中の30代主婦です。 ここの所、何もかもが上手く行かず気分がどん底です。 病気にもなり、今はほとんど外にも出かけられず気分転換も出来ず、塞ぎがちです・・ (家での日常生活は普通に出来ます。) 加えて、落ち込む出来事が続いています・・ 例えば、ある職人系のお仕事を家でしているのですが、 もう独立して仕事をしている立場にも関わらず、技術的な面が未熟だということで かなり厳しい論調でお叱りを受けました。 仰っていることは最もだし、その仕事は辞めたくないので 努力が足りないなら、とにかく努力することに尽きますが、 その叱咤の内容が人格さえも否定された気持ちになり、 本当に自分が情けなく恥ずかしく、今回はなかなか気持ちがすっきり前向きに切り替えられません。 そもそも大変厳しい師匠です。精神的に弱い私がそんな師匠につくことが間違いだったのか・・ 同じ師匠についている仲間にもどう見られているか・・とか気になったり、 そのお仕事関連の人も、皆はわいわい仲良くやっているように見えるのに私には素っ気なく、 少し仲良くなった人も、今では私に距離をおいている感じがします。 家族や仲の良い友達以外、周りが全員敵に見えて仕方ありません。 とにかく楽しい気持ちがなく苦しくてしょうがないです。 小さな子供がいるので、自分の落ち着かない精神状態で悪影響を与えたくありません。 何をどうしたらいいかわからない状態ですが、とにかくこんな時、どう気持ちを立たせれば良いか 何でも結構ですので、皆様の体験談やご意見をお聞かせ頂ければと思います。 お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 気分屋で自分勝手な自分をどうにかしたい(長文)

    気分に振り回される自分に自己嫌悪です。 23の女です。 どこかにこの気持ちを出したかったというものあって投稿したので 質問になってないかもしれませんがご了承ください。 この年になって、昨日まで行く気があった予定を今日ドタキャンしてしまいました。 内容は父方の祖母(一緒に住んでます)と両親の墓参り(埼玉→横浜)だったのですが… 自分自身週5勤務のバイトをしていて、もともとメンタル面も弱くてバイトとはいえ毎日疲れてしまい、休日は家で引きこもっている生活が多いです。 祖母に理由を聞かれたときも 「一緒に行くと時間がかかるから嫌だ」とはっきり面と向かっていってしまいました。 言い訳ですが、あの時無性に感情的になっていて、子どもがダダをこねている状態で、 行きたくない、という気持ちでいっぱいでした。 母方の祖父母が横浜で、一緒に会う話だったのにそれも無しになり、 気持ちが落ち着いた後、「何言ってんだ自分」と後悔しました。 3人にとっては娘息子の墓参りなのに、それを自分のわがままで台無しにしてしまった。 自分の親なのに、わがまま言ってしまった。 こんな年にもなってなにやってるんだよ、と自己嫌悪です。 情けない話ですが、「ひとりでくれば」という話も出たのですがそのときの精神状態が自分でもよくわからない状態で、「いい」と意地になっていました。 完全に自分に非があるし、本当に情けないし申し訳なかったと思ってます。 でも面と向かってごめんなさいともいえません。 せめて仏壇をきれいにしよう、と念入りに掃除をしましたが、もやもやします。 祖母は「行きたくないならしょうがない。無理しなくていい。」と言ってくれたものの… しかもこの気分屋は家族間でしか起きないんです。 仕事中とか、友人とか赤の他人だとまったくの逆で、相手優先に考えられます。 今日の夜ご飯時にしっかり謝ろうとおもってます。 精神的に幼すぎるのも、自分勝手すぎるのもわかってます。 でも、気分を抑えることができなくなってしまうときがあるんです。 自分のことなのに自分で抑えられなくて生きていくのが辛いです。生き辛いです。 気分に振り回されないようにするにはどうしたらいいのでしょう。

専門家に質問してみよう