• ベストアンサー

気分をがらりと変えたい!

最近、バイトも受かっては辞め、行っては行けなくなり、それの繰り返しで気が停滞してしまっている状態です。 やみくもに頑張ってきましたが、ここに至ってなんのために誰のために頑張っているのか疑問に思ってしまって、パワーが出ません。 自分ではなんとか打破したいと思っているんですが、自分がどういう方向に進めばいいのか全く検討がつきません。 そこでみなさんに質問なのですが、気持ちが行き詰まってしまったとき、節目のようなものを作りたいと思ったことはありますか? そして今までに気分をがらっと変える為にしてみたことを参考までにおしえてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doyanen
回答No.3

私は「人と会って話す」「新しい服を買う」の2つを実践しています。 私も一人で悩み考えて煮詰まってしまったり、同じことをぐるぐると考えてしまい気分がくしゃくしゃしてしまう時があります。 こんな時、私は外へ出て友人や会社の同僚、お店のおばちゃんなど誰彼とも無く話し掛けて見ます。 たわいも無い話でもいいんですが、話せる人には疑問に思っていることや、自分が今どんなことで悩んでいるのか、何を考えているのか、口に出して言って見ます。 そうすると意外と話しているうちに何だかすっきりすることがあります。あるいは相手が思いもかけなかった意見を言ってくれたりすることがあります。 また、時には相手が夢中になっていることや努力していることを尋ねて、それを自分の刺激にしたりします。 それから、まず形から、ということで、新しい服を買って気分を変えます。 髪型や靴も変えて、上から下まで全く新しくしてしまいます。 これは「暗示」効果があって、暫く悩みを頭から離すことが出来る気がします。 自分自身を変えることは至難の業ですが、気分を変えるのであれば工夫次第で出来ると思いますよ。

myaami
質問者

お礼

助言、ありがとうございます。 「人と会って話す」というのは、 今の精神状態ではパワー不足だと思いますが、 「新しい服を買う」というのはおもしろいですね。 形から変えてみるというのは なんだか気の流れが変わりそうですもんね。 ためしてみたいです。

その他の回答 (2)

• oribia714
回答No.2

長い間生きてきて私が思うには、人間って不思議なサイクルが あるように思えます。 何をやっても上手くいかない時期、それ程エネルギーを使わなくても とんとん拍子に上手く行く時期。 今myaamiさんは、その前者なのでしょうね。 そのうち自分がどういう方向へ進みたいのか、自然に分かる時が 来ると思いますよ。 ただその為には、常に自分というものを見失う事無く、 全身しようという前向きな気持ちが大切だと思います。 ちなみに私は行き詰まった時は、占い師や霊感者の所へ 行ったりしていました。 でも最終的には、自分で判断して答えを出さなければならない 事には変わりはありませんけどね。

myaami
質問者

お礼

助言いただいてありがとうございます。 私も実は本屋さんで占いの本を見たり、 ネットで自分の今後を占ったりしてみたんです。 でもoribia714さんがおっしゃる通り、 最終的に行動に出るのは自分ですし、 選んで進んでいくのは自分ですもんね。 積極的にいろいろ経験していきたいです。 ありがとうございました!

• hana-furu
回答No.1

一人旅にでます バイクで、日本、各地?にいる友達を訪ねる旅をしたことがあります。 少しお金があったので、海外に旅をしたこともあります。 一人で旅にでると、いろんな人達に助けてもらえたり、出会えたり、人の暖かさに触れることができます。なんか、価値観変わりマスヨ。

myaami
質問者

お礼

早速の助言、ありがとうございます。 そうですね、一人旅したいんです。 行く当てはないんですが、 おいしい空気をすえるところがいいなぁとか。 心の空気を入れ替えれるでしょうね。 先立つものがないので、 それがまた悩みのたねになってしまってます。 でも背中を押してもらえたみたいで、 うれしいです。 参考にさせていただきます。