• 締切済み

血液検査でピルビン酸・乳酸の数値が高いのは何が悪い?

1歳の我が子の血液中のピルビン酸値・乳酸値が高く ピルビン酸2.50 (基準範囲0.30~0.90) 乳酸44.5 (基準範囲4.0~16.0) 運動及び精神発達が共に2~3ヶ月程度遅れています。(まだつかまりだちできません) ピルビン酸・乳酸の数値が高いことで考えられる病気について教えてください。 今回は動脈血でしたので次回は髄液から採血しますと言われ、まだ1歳になったばかりの我が子にどうしてこんな辛い痛い思いをさせなければならないのか…と胸が張り裂けそうです。 そこまでして調べるからにはなにか重大な病気の可能性があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • vvicente
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ウチの子は1歳半になります。ウチの子も乳酸 ピルビン酸の数値が高いんです………1歳でようやく一人座りができるようになったんです。1歳5ヶ月で高バイができるようになったんですなりました。同じ月生まれの子との差は半年近く差が開いてる状態です。でも…成長が止まっている訳ではないので信じて見守ってるしかない………。 同じ悩みがありますね… 可愛い我が子だからこそ尚更心配になりますよね…。 親になった私達 強くて我が子を信じて見守って行きましょうね 可愛い我が子の笑顔が支えですよね

  • kilmister
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.3

情報が少ないので(MRIなどの所見が不明)何の病気にかはわかりません。あくまで可能性のある病気の参考ということで読んでいただきたいと思います。No2の方がたくさん書いてくださっているので、追加となりますが、以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mitochon.org/pc/01.html
goopoe
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、回答ありがとうございます。 実は私もいろいろ調べた結果ミトコンドリア病ではないか…と疑っていました。 MRIの所見は、大脳がやや萎縮している・側脳室の拡大と脳溝の軽度の開大ですが、一概に異常所見とは言い難いと言われ、経過観察ということになっています。(次回検査は半年後) ただ、頭囲が成長曲線をはみ出しているためとりあえず大頭症だと診断されています。 血液検査はピルビン酸・乳酸以外は全て正常の範囲内でした。 ミトコンドリア病についての情報が少なく、また乳児期に発症した場合はほとんど死に至るケースが多いと知り不安です。 次回診察時に思い切って担当医にミトコンドリア病なのか尋ねてみようと思います。

  • asda0
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

考えられる疾患については ここでは答えられないことになっているので, 検査結果で推定される疾患をそれぞれ列挙しておきますね。 【ピルビン酸】 高値:心不全、肝硬変、肝性昏睡、糖尿病、Glucose6-phosphatase欠損症(von Gierke病)、LDH(M型)欠損症、有機酸尿症、尿毒症、ビタミンB1(チアミン)欠乏症、cortisone、hydrocortisone、ACTH、ビグアナイド剤、thiazide剤、水銀、鉛、シアン 【乳酸】 高値:ショック、心筋梗塞、左心不全、肺塞栓、慢性貧血、急性シアン中毒、ビタミンB1(チアミン)欠損症、急性アルコール中毒、エピネフリン、グルカゴン、von Gierke病、フルクトース1,6-ビスホスファターゼ欠損症、ピルビン酸カルボキシラーゼ欠損症、ピルビン酸脱炭酸酵素欠損症 そもそもピルビン酸から乳酸が産生されます。 参考までに。

goopoe
質問者

お礼

担当医に次回の検査は2ヶ月後だと言われました。 随分時間が空くので急を要する大病ではないのだな…と少し安心しています。 何の病気なのですか?と聞いたのですがあやふやな回答しか得られませんでした。 きっと担当医でもまだはっきりわからないのでしょうね。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 回答してくださった中からまた自分なりに調べてみたいと思います。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

これらの情報だけではわかりませんが、何らかの原因で乳酸アシドーシス(血液が酸性に傾いている)の状態にあるのでしょう。 原因はさまざまです。担当医から詳しく説明があるでしょうから、疑問点は担当医に聞いたほうがよくわかると思いますよ。 小さなお子さんに痛い検査などするのは、大変辛いと思いますが、見守ってあげてください。

goopoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 今のところ担当医からは何の説明もないので(聞いても答えてくれない)自分から調べるしか方法がないんですよね…。 この2ヶ月間、頭部MRI検査と血液検査、発育発達検査を立て続けに受けてきて全ての検査で異常があるにも関わらず、何の病気かわからない状態のためもんもんと思い悩む日々を過ごしてきました。 一日も早くこの生殺し状態から開放されたいです。

関連するQ&A

  • 血液検査でhpの数値を計りたいのですが、動脈注射の採血で検査をすると聞

    血液検査でhpの数値を計りたいのですが、動脈注射の採血で検査をすると聞きましたが、アメリカでは昨年普通に静脈注射の採血でphの値がわかりました。日本とアメリカでは採血の方法が違うのでしょうか?

  • 血液のPHを簡単に測る方法。

    高乳酸血症で 血液の酸性度合いが気になり 血液のPHを見てみたいのですが、簡単に測ることが出来ますか? 血液ガス検査などでは、血液中の酸素・二酸化炭素とともにPHを診ているみたいなのですが、動脈から採血するとか・・・。 ただPHを診るときは、通常の採血では無理でしょうか?

  • 高乳酸血症とは?

    よろしくお願いします。 今、7ヶ月の女の子です。生まれて4ヶ月までずっと総合病院へ入院していました。低血糖になったからです。ミルクを高カロリーに変え、4ヶ月で血糖も落ち着いてたので、退院して自宅からの通院となりました。それから血液検査やCTをやりました。CTは今のところ異常なしですが、血液の方で乳酸の数値が高いと言われ、再度検査をすることになりました。検査は点滴をしながら3時間かけて行われ30分おきに乳酸や血糖の数値をみました。1週間後に結果がでたのですが、高乳酸血症だろうといわれました。初めて聞く名前にまったく病状もわかりません。高乳酸血症とはどのような病気なのでしょうか?そしてどうゆう治療法で、どのような障害が起こってくるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 血液検査

    尿蛋白が出て、血液検査をしました。IgG436、IgA11、IgM7で基準数値より低い事が分かりました。何の病気が疑われますか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 血液検査のLDHの基準値について教えて下さい

       昨年10月に行った血液検査で基準範囲が120~240(U/1)のLDHが252とありましたが  特に何も言われませんでしたが  自分としては何となく気にはなっていました  先週別の病院で検査をする機会があり  この病院の基準値は120~230(U/1)でLDHが231となっていて  若干高めだけど誤差範囲と言われました。  前回、今回共に肝機能等他の項目は特に異常ありませんでした   今回の値の231だと昨年行った病院では正常値に入ります。    このように病院によって基準範囲が異なるものなのでしょうか?    又去年の数値252から今回の数値231となったということは  数値が下がった、異常無し  と思って良い のでしょうか?  

  • 血液検査の結果

    こんにちわ。 先日血液検査を受けて結果がでたのですが、 基準値からはずれた数値がでたのがありました。 単球 13.3% 好酸球 11.0% 他の白血球に関しては、基準値の範囲内で 白血球数 8.4千/μℓ 好中球 45.9% リンパ球 29.3% 好塩基球 0.5% で赤血球にも異常値は見当たりませんでした。 何か病気の可能性があるのでしょうか。 再検査とかした方が宜しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 血液検査で白血球が多い(長文です)

    私の母のことなのですが、先週の木曜にたまたま行った皮膚科でアレルギー検査の為に血液検査を行いましたところ、白血球の数が18000と多いことを指摘され、 紹介状を書くので内科診てもらった方が良い、との診断を受けました。 土曜に紹介された日赤病院に行きまして診ていただいたところ、「本当ですね~、高いですね。じゃあ血液検査しときましょう。」とのことでその日は採血だけをして帰りました。 私も白血球の数が多いことを聞き気になったのでいろいろとネットで調べてみました。 白血球は少し風邪ぎみとかでも数値があがるようですが母は体調はすごく良いみたいで(しいて言えば少し頭痛があるようですが・・・。)怪我などもしておらず、なぜそんな数値が出たのか検討もつかないようです。 月曜に土曜に採った血液検査の結果を聞きに言ったのですがやはり白血球の数は高く、 「やっぱり高いね~。それに白血球の形も気になるね~。もう一回血液検査しましょう。」 と言われ、またその日も採血をして帰りました。 今度の検査結果を聞きに行くのは一週間後になっているのですが、こんなに(といっても3回ですが・・・)血液検査をしなければ病気の特定はできないものなのでしょうか? それに病院の先生がやけにのんびりしているのですが 1回2回の血液検査で白血病などの病気ではないという結果が出ているからなのでしょうか? (血液検査以外の検査はしてないし・・・。) ちなみに、去年の5月に採ったものも白血球が14000と基準値の上だったようです。(それより過去は6000や5000などの基準値でした。) コレステロール値も常に高いようです。 母は何か病気の疑いがあるのでしょうか? コレステロール値と白血球の数は関係があるのでしょうか? 長い文章でいろいろと質問してしまいましたが 何か分かることがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 血液検査の再検査で肝機能障害といわれました

    お世話になります。 血液検査の結果、白血球の数が多く(12300)肝機能障害の疑いがあるとの事で再検査となり胃レントゲン(バリウム)、腹部エコーと採血をして本日、検査結果を聞きに行くと白血球の数は基準値にもどっていましたが肝機能障害の為、1カ月半の禁酒が必要といわれました。 特に肝炎とか肝硬変とか病名ははっきりせず1か月半の禁酒後、再度採血して再検査といわれました。 肝臓の数値を見ると全て基準値内で特に異常はない様に思えるのですが先生の話だと数値だけではないといわれ特にはっきりした病名は伝えられませんでした。 レントゲン、腹部エコーも共に特に問題ない様でした。 尿酸やコレステロール等基準値よりも高い項目もありますのでその部分で肝機能障害との診断なのでしょうか? お酒は好きでかなりの量を呑むので不安要素はあった為、早速禁酒していますがどうにも腑に落ちないためどなたか詳しい方ご教授いただければ幸いです。 以下血液検査の数値です。 TTT 1.5 ZTT 5.4 CH-E 374 ※上記三項目が再検査で追加された項目です AST(GOT) 24 ALT(GPT) 39 LD(LDH) 171 γ-GTP 35 LDLコレステロール 142 HDLコレステロール 52 中性脂肪 204 尿酸 8.1 特に身体的な症状(痛み、だるさ)はありません。

  • 血液検査の結果について

    2,3年前に背骨の一番下の骨とその2つ上の骨を圧迫骨折しましたが、最近また腰痛がひどくなり整形外科に行きました。 その際、血液検査もしました。 結果は以下のとおりです。 中性脂肪       190↑        LDH      257↑         Ch-E   178↓ 血清アミラーゼ    215↑       クレアチニン  1.28↑         Ca      8.3↓ アルブミン       52.3↓       γグロブリン  27.0↑        CRP定量  3.04(2+)↑ 赤血球数       350↓        ヘモグロビン  10.2↓        ヘマトクリット  33.4↓ MCHC         30.5↓       血液像・好酸球(E)  8↑ 他は基準範囲内のようです。 先生が言うには炎症系の数値が高いとしかいいませんでしたが、上記の数値からどのような病気が考えられるのかおわかりになる方はいらっしゃいませんか?         

  • 血液検査とレントゲン

    先日も質問させて頂きましたが…1/30に最愛のヨークシャテリアの雌6歳が水頭症で急死しました。で、2つ質問させて頂きます。1つ目は…昨年12月に血液検査をしましたがその時は、肝臓の数値が少し高いがギリギリ正常範囲内との診断でした。素人判断で血液検査をしていれば安心!と思っていました。でももうその時は水頭症が進行していたようです。その最愛のワンチャンがお腹を痛めた子供2匹が居ますが、とても心配で血液検査をしてもらおうと思いますが血液検査でどの程度わかるものでしょうか?どういう数字が出れば病気ということがわかるのでしょうか?あと2つ目の質問は…私の主治医はレントゲンを殆どしません。それは自信の表れだと思っていますが最愛の子(犬)をなくした今とても疑問です。レントゲンは麻酔を使うので危険性があり最悪の場合のみにしか薦めないと言います。レントゲンはどのような時にして危険性はあるのでしょうか?レントゲンで何処まで病気がわかるのでしょうか?レントゲンでわかる病気とわからない病気があると聞きました。飼い主は主治医のどういう診察で病気がわかるのでしょうか?毎月病院で診察していただいてるにも関わらず最愛の子を亡くした今不安でたまりません。専門家のご意見や飼い主さんのご意見聞かせてください。よろしくお願いします(^^)/

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう