• 締切済み

綺麗と可愛いの違いは・・

女性は綺麗と可愛いだったら、言われてうれしいのはどちらなのでしょう? また、この二つの違いは何なのでしょうか。。具体的にお願いします。

noname#54004
noname#54004

みんなの回答

回答No.8

私はかわいいといわれたほうが断然うれしいです☆ 綺麗ってのは、いい女になってから言われたいです。 30代後半辺りから、この人充実してそう、人生楽しそうって雰囲気をかもし出して、いい女になりたいからw かわいいってのは、まだ失敗も許されるような、甘えた武器も使えるような、相手に頼っていいんだって思わせてくれる言葉です、私には。 ちなみに年下からかわいいといわれてもちょっとしか嬉しくないです、綺麗といわれても、ピンとこないし。

• kanan19
回答No.7

私は日常的に使われるのならかわいいのほうが嬉しいです^^ きれいって言葉は最上級のほめ言葉な気がします。 たとえば「今日の洋服かわいいね」「オマエってバカでかわいいな」など・・・。 きれいは結婚式のときとかにいわれたらすごく嬉しいです。 きれいとかわいいの違いは他の質問者さんと同じです。 付け足すのならば きれいは大人っぽいの代名詞、かわいいは子供っぽいの代名詞な気がします。

• arshemind
回答No.6

綺麗=美人というイメージがありますよね。 でも、かわいいにはいろんなイメージがあると思います。 猫・動物を見てかわいい。子供を見て…のように。 かわいいの方が悪意が少ない使われ方をされてるような気がします。 この二つの言葉の受け手の状態(年とか)にやっぱり左右されますが、かわいいと言われて、傷つく人は少ないと思います。

noname#48070
noname#48070
回答No.5

どちらが嬉しいかは、相手の女性によるんじゃないでしょうか。 美人なタイプなら「キレイ」の方がいいと思いますが、そうでないなら「かわいい」と言った方が喜ばれると思います。 ちなみに私は決して美人タイプではないので、「キレイ」といわれるとすごく居心地悪いです(笑)。「かわいい」といわれると嬉しいですね~。 でも、目・指・肌など、パーツを「キレイ」と言われるのは好きです。

noname#16181
noname#16181
回答No.4

こんにちは。 私が思うに(女性ですが)、 綺麗=美人とか、容姿端麗 可愛い=性格とか、雰囲気、しゃべり方、行動 みたいなものだと思います・・・。女性は、割と何でも「カワイイ」って言いますけど(笑)

回答No.3

女性が花を摘んでいる姿がかわいいならば、摘んだその花を髪に挿した時の姿は綺麗ですね。  女性は変わりませんが、自分の心が変わっているのだと思います。

• MARIE611
回答No.2

私は綺麗と言われた方が嬉しいです。 私の勝手な解釈ですが、綺麗は『容姿が美しい・身なりが清潔である』みたいな意味がこめられていて、可愛いは『親しみやすい・子供っぽい(すこし幼いという意味で)』という意味がこめられていると思います。 同性の私から見れば綺麗な女性の方が尊敬できます(*^^*)

noname#15938
noname#15938
回答No.1

個人的には ・綺麗 ・・・美人(容姿が美しい) ・かわいい・・愛嬌がある(しぐさや性格を含む) と解釈することが多いです。 どちらにしても言われたら嬉しいです。(お世辞でも) でも変な言い方だとセクハラっぽく聞こえることもあるかな・・