• ベストアンサー

ユニットバス、洗面、システムキッチン安くリフォ―ムする方法は?

品川区築30年の木造の一戸建てをリフォ―ムして貸す予定です。見積もりを取ったところやはり水周りが150万円位とお高いので何とか安くする方法を教えて下さい。 見積りは地元の大工さんと中堅のリフォ―ム会社で採りました。 水周りだけ工務店をとうさずに発注するとか良い方法は有りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

>設備と大工を一緒のところに頼めば問題ないでしょうか どちらか一方に依頼すれば、気心の知れた相手に連絡が行きます。 全体に、工務店の扱い分が多いので、工務店に一括して依頼すると、いつも工務店が使用する水道業者が、水廻りを施工します。 別々に発注すると、工事の進行状況や部材の納入予定まで、発注者の管理が必要になり、発注者の手間むが増えますし、部品違いなどが有った場合、他方の業者が無理やり工事をして、欠陥になったりしますので、交渉窓口を一つに絞る事が大切です。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

>水周りが150万円位とお高いので この文だけで高いのか安いのかは判断できません。 定価200万のユニットバスを入れて、洗浄便座付きの便器を入れ、システムキッチンや洗面化粧台を入れたとすれば、激安ですし、お風呂を含まず洗面化粧台だけ入れ替えるとすると、そのリホーム屋は、相当ぼっている事になります。 通常お風呂をきちんと工事すると、100万程度は最低必要になります。 お風呂のリホームが入っているとすれば、適切な価格と思われます。 それ以上価格を叩くと、欠陥が有ると思ったほうが良いでしょう。 水周りの分離発注は、お勧めいたしません。 お互いに気心の知れた業者でないと、手数が増えたり欠陥工事になり安いためです。

papiii
質問者

お礼

あいまいな質問で、失礼しました。お答え有難うございました。 リフォ―ム業者の見積りは適正価格のようです、今回ユニットバス、洗面、w1800のキッチンの水周りとキッチンダイニング6畳、和室6畳×2、4.5畳の4室の改装で280万とでました。 築30年の家で予算が200万なので頼めるところはシルバ-人材センタ―さんにお願いしようか考えています。 その場合、設備の水周りや電気と大工さんは工務店に頼んでクロス、塗装、建具、畳などをシルバ―さんに頼もうと計画しています。 設備と大工を一緒のところに頼めば問題ないでしょうか。 お時間が有れば教えて下さい。