• ベストアンサー

ユニットバス、洗面、システムキッチン安くリフォ―ムする方法は?

品川区築30年の木造の一戸建てをリフォ―ムして貸す予定です。見積もりを取ったところやはり水周りが150万円位とお高いので何とか安くする方法を教えて下さい。 見積りは地元の大工さんと中堅のリフォ―ム会社で採りました。 水周りだけ工務店をとうさずに発注するとか良い方法は有りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

>設備と大工を一緒のところに頼めば問題ないでしょうか どちらか一方に依頼すれば、気心の知れた相手に連絡が行きます。 全体に、工務店の扱い分が多いので、工務店に一括して依頼すると、いつも工務店が使用する水道業者が、水廻りを施工します。 別々に発注すると、工事の進行状況や部材の納入予定まで、発注者の管理が必要になり、発注者の手間むが増えますし、部品違いなどが有った場合、他方の業者が無理やり工事をして、欠陥になったりしますので、交渉窓口を一つに絞る事が大切です。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

>水周りが150万円位とお高いので この文だけで高いのか安いのかは判断できません。 定価200万のユニットバスを入れて、洗浄便座付きの便器を入れ、システムキッチンや洗面化粧台を入れたとすれば、激安ですし、お風呂を含まず洗面化粧台だけ入れ替えるとすると、そのリホーム屋は、相当ぼっている事になります。 通常お風呂をきちんと工事すると、100万程度は最低必要になります。 お風呂のリホームが入っているとすれば、適切な価格と思われます。 それ以上価格を叩くと、欠陥が有ると思ったほうが良いでしょう。 水周りの分離発注は、お勧めいたしません。 お互いに気心の知れた業者でないと、手数が増えたり欠陥工事になり安いためです。

papiii
質問者

お礼

あいまいな質問で、失礼しました。お答え有難うございました。 リフォ―ム業者の見積りは適正価格のようです、今回ユニットバス、洗面、w1800のキッチンの水周りとキッチンダイニング6畳、和室6畳×2、4.5畳の4室の改装で280万とでました。 築30年の家で予算が200万なので頼めるところはシルバ-人材センタ―さんにお願いしようか考えています。 その場合、設備の水周りや電気と大工さんは工務店に頼んでクロス、塗装、建具、畳などをシルバ―さんに頼もうと計画しています。 設備と大工を一緒のところに頼めば問題ないでしょうか。 お時間が有れば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 品川区の賃貸用古家のリフォ―ムの合い見積りは問題ないか。

    床面積20坪程の家を200万位でリフォ―ムして人に貸そうとしています。知人に紹介された近くの不動産屋さんの大工さんにリフォ―ムを頼むつもり(安い)ですが、幾つか心配な事が有ります。 (1)良い人が入ってくれるようなりフォ―ムが出来るかどうか。例えば、畳の部屋が3つ有るので、2つはフロ―リングにすると若い人が入りやすいとか、そういうマ―ケッティングが職人さんと小さな不動産屋さんに出来るのか。 (2)住友不動産、アパマン館等の大手の不動産屋さんと合い見積りを取る事はごく普通のやり方で失礼は無いのか。

  • 築30年の工務店で立てた在来工法の品川の一軒家をリフォ―ムして貸す事になったが。

    不動産屋の指示で内容を決めリフォ―ム見積りが250~300万円と出ました、適正価格です。 問題は300万投資しても賃料は変わらないという事です。後10年、運がよければ15年でたかだか駐車場付きで月16万の家賃ではうまみが無いどころかまごまごすると金食い虫の家になる可能性も十分ありえます。 一番お金がかかっているのがタイルのお風呂をユニットバスにする所です、壁を壊すのでそこにつづくキッチンも床壁天井とつながり給湯器も外付けの高い物になります。 今のレイアウトはちょっと使いずらいので洗面の位置も変えて水道やガスの配管も変えます。 不動産は早く貸したいし、紹介の工務店は色々直してお金を掛けてもらいたい、そしてそれを払うのは大家、みんな得をするけれど大家だけが損をするそんな図式でしょうか。 大手の不動産屋さんは今の市場は2極化していて安いか、良い物件に分かれており中途半端なお金の掛け方では賃料は上がらないといっています。 今は100万以内で浴槽とキッチンの交換、玄関扉、畳、ふすま、いたんだ所の直しでのリフォ―ムで貸そうと考えています。 3月も後僅かリフォ-ム内容が決まれば不動産屋さんはすぐ広告に載せてくれるとの事、すぐ決めて3月の駆け込み需要に間に合わせるのか、夏まで待つのか今週中に結論を出さないと間に合わない状況です。 経験の有る大家さん助けてください、宜しくお願いします。

  • 外壁と屋根の吹き替え時期について

    築21年になる一戸建てに住んでいます。 だいたい 10年くらいで外壁の塗り替えをするという話を聞きますが、 私は、まだ一度もやっていません。 今回浴室のリフォ-ムを考えています。 同時に 外壁・屋根も検討しようかなと思いますが、 今のところ何の支障もないのですが、しなくてはいけないものなのでしょうか? 110m2程ですが、いくらぐらいかかるのでしょうか? ご存知の方教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大工(個人)で建てる

    はじめまして。 現在、一戸建て新築を考えており、友人の個人棟梁大工(30代)か工務店でと思っております。 初めは、大工さんと考えておりましたが、何かあった時の保障等考えると、工務店の方が良いのかなと最近考えるようになり、友人の大工さんに話をした手前断りにくいのが現状です。(建ててもらいたいとは思っているのですが。。。) ちなみに、見積りは、工務店の方が少し安いです。大工さんに言うと仕様が違うと言います。 どうしたら良いでしょうか?

  • 大家です、不動産会社の選定で困っています。

    品川一軒家をお世話になった人の紹介の地元の不動産屋さんで貸そうとしていますが、地元の不動産屋さんか大手のエイブルかセンチュリ―21かで迷っています。 大手の方が手数料も3-5パ―セントと安くマ―ケッティングが分かっている分リフォ―ムの仕方も的確に指導してくれそうで安心感があるのですが。 地元の不動産屋さんは70歳ぐらいの方で家族と1~2名の人を使っている駅前の古くから営業しいている結構しっかりしていそうな不動産屋さんです。

  • システムキッチンの寿命について教えて下さい

    築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。 我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか? 給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。 また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。 そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか? 「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか? キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

  • カード決済できるリフォーム会社は安心か?

    水周りのリフォームを考えています。何社か見積もりを取りました。値段だけで単純には決められませんが、大手よりも中堅や地場の工務店の方が安いです。できれば地元密着の業者にお願いするのが、その後のフォローも良いのか?と思えます。 ところが大手のリフォーム会社の一部ではクレジットカードが使えるところがあるようですが、中堅より規模の小さい業者ではクレジットカードが使えないようです。 リフォーム業界は、トラブルの多い業界と聞いています。 そこで質問です。 キチンとした業者に工事をお願いしたいのですが、クレジットカードが使えるか否かでその判定になるものでしょうか? カードが使える=キチンとした業者 カードが使えない=あぶない可能性のある業者 と考えて良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耐震システムについて

    建築関係の専門家の方にお伺いします。 現在、木造在来工法の一戸建てのリフォーム(イノベーションに近い)を考えています。 先ずは、大手住宅メーカーのリフォーム会社数社に相談していますが、各社とも耐震評点は1.0以上を基準に耐震補強をすると説明を受けましたが、工法は微妙に異なるような気がします。 素人の私には解りませんが、評定1.0以上であれば、工法は問題ないのでしょうか? また、今後地元の中堅工務店にも見積もりを考えていますが、大手同様の耐震工事は出来るのでしょうか?もし、大手同等(同様)のリフォームが出来た場合は、価格的に安く出来るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 汲み取り便所を水洗に変更したい

    場所は東京都市部。築30年の木造住宅ですがタイトルの工事を予定しています。この場合、通常良くある「リフォーム工事屋さん」に頼むべきか、工務店さんに頼むべきか、あるいは大工さんに直接頼むべきか良くわかりません。中間マージンがかからない方が安く出来るはずですので大工さんに直接依頼するのが良いとも思えますが、トイレの工事って大工さんもやってくれるのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 相見積もりの方法とお断りする場合の手数料

    相見積もりの方法とお断りする場合の手数料 近所に工務店があり、近所つきあいの関係上、その工務店にしか 依頼できません。 いくら近所とはいえ、ひとつの業者だと言い値になりかねません。 正式見積もりがでた後に、金額を伏せて、見積もりが適正かどうか? 相見積もりした方が良いのでは?と、他の工務店の関係者から言われました。 どうせ依頼されない仕事なら、安く見積もってくるに決まってますよね? 他の工務店に合見積もりを依頼する場合、安く見積もらないで、 「この金額以上の見積もりだと高い」という形で見積もり依頼しようと 思います。 もし、この高い見積り金額以下なら、近所の工務店には何も言わない 事にします。 最初から依頼しないと決まってる場合、合見積もりの手数料の相場を 教えて下さい。 一般的な木造住宅の新築とお考え下さい。 近所つきあいがまずくならないようなアドバイスを期待します。