• ベストアンサー

アメリカで宝くじに当たると

アメリカ人がアメリカで宝くじに高額当選すると、マスコミに登場します。 http://www.asahi.com/international/update/0223/010.html (1)マスコミに登場すると危険じゃないですか?  (盗難、強盗、寄付、セールスなど) (2)アメリカでは黙っていることは出来ないのですか? (3)日本では黙ってられますよね? (4)日本で年賀状が1~4等当たった家族などはなぜテレビに出たのですか?郵便局員の家族だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.2

>目立ち我利屋がアメリカは多いんですかね? 逆ですよ。目立ちたがり屋しか出ていないのです。当選している人のごく一部しか出ていないのに、そのごく一部がすべてのように扱われているのではないでしょうか?つまり、高額当選する人がある一定は居るとして、その中でもニュースに出ても良い人はごく一部だから逆にニュースになる。 アメリカ人でも、メンタリティは日本人のそれと変わりのの無い人は多いですよ。運動音痴の黒人もいっぱい居ますしね。

kafu_kafu
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0KG00
回答No.1

(1) 危険でしょうね。日本でも知らない親類が登場したり、銀行や証券会社から定期や投資のお誘いが来るようです。 (2) できるでしょう。マスコミ登場は権利であって義務ではないはずですが。もっとも、宝くじに「当選時はマスコミに登場する」という契約条項が盛り込まれているなら別ですけど。 (3) 黙っていられるでしょう。 (4) 断る理由が無かったからでしょう。

kafu_kafu
質問者

お礼

危険なのにマスコミに出る人の気が知れない。。。。 目立ち我利屋がアメリカは多いんですかね? 回答ありがとうございました。