• 締切済み

会社に貸した「発電機」を壊された

会社を2月末で辞職するんですが、昨年の9月頃に私物である発電機を仕事で使いたいという事で貸しまた。 使用中に不具合が生じ、故障してしまいました。 修理に出したのですが、型が古いという理由で部品がなく、修理が出来ませんでした。 この件について会社に弁償をしてもらいたい旨を伝ええましたが、「弁償しない、払うつもりもない」という回答でした。 これってどうなんですか?

みんなの回答

• h2go
回答No.3

民事上の損害賠償請求してください。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

同等以上の性能を持つ発電機を購入してもらうか又はそれを金銭によって支払いを戴く方法があります。但し現物は中古でも良い。 あなたはその旨を内容証明郵便によって伝えましょう。 その後は簡易裁判所で調停で解決することもあります。

回答No.1

お気の毒です。会社は「弁償する」「払う」ぐらいでしたら、最初から私物を使うことはないでしょう。もともと、こんなトラブルを避けるために、「私物」を使うのは会社側が敬遠するのが普通です。何の取り決めもなく、貸したのであれば貴方の「善意」。万が一、その物が故障、あるいは破損したとしても、会社がそれに対応するのも「善意」を待つより仕方ないのではありませんか。 公私混同すると、こんなことがあるから難しいのですよね。会社業務の際に自家用車を使うのも非常に難しいものです。よほどの 取り決めをはっきりしておかないと。 なんとかうまく いってくれるといいですね。期待します。がんばってください。