• 締切済み

会社に貸した「発電機」を壊された

会社を2月末で辞職するんですが、昨年の9月頃に私物である発電機を仕事で使いたいという事で貸しまた。 使用中に不具合が生じ、故障してしまいました。 修理に出したのですが、型が古いという理由で部品がなく、修理が出来ませんでした。 この件について会社に弁償をしてもらいたい旨を伝ええましたが、「弁償しない、払うつもりもない」という回答でした。 これってどうなんですか?

みんなの回答

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.3

民事上の損害賠償請求してください。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

同等以上の性能を持つ発電機を購入してもらうか又はそれを金銭によって支払いを戴く方法があります。但し現物は中古でも良い。 あなたはその旨を内容証明郵便によって伝えましょう。 その後は簡易裁判所で調停で解決することもあります。

回答No.1

お気の毒です。会社は「弁償する」「払う」ぐらいでしたら、最初から私物を使うことはないでしょう。もともと、こんなトラブルを避けるために、「私物」を使うのは会社側が敬遠するのが普通です。何の取り決めもなく、貸したのであれば貴方の「善意」。万が一、その物が故障、あるいは破損したとしても、会社がそれに対応するのも「善意」を待つより仕方ないのではありませんか。 公私混同すると、こんなことがあるから難しいのですよね。会社業務の際に自家用車を使うのも非常に難しいものです。よほどの 取り決めをはっきりしておかないと。 なんとかうまく いってくれるといいですね。期待します。がんばってください。

関連するQ&A

  • デンヨーの発電機について

    現在、古い発電機(25年前?)を利用していますが、まだ現役です。 簡易発電機は故障するときは、エンジンの圧縮がなくなり かからなくなるのでしょうか? 一応、オイル交換は汚れてきたら、まめに交換しています。 修理の経験とかあるひといますか?

  • 同期発電機

     3月に発電機設計に配属された新米社員です。学生時では発電機とは全く畑違いな勉強をしていたため,今大変困ってます。どなたか教えたください。  今,電力会社が一般家庭に供給している低圧配電線に同期発電機を設置し,起動します。そして,同期発電機に負荷を移行した後,配電線を切断(縁開放と呼んでます)し,同期発電機の単独運転になります。つまり,一般家庭の電気は同期発電機にて供給されている状態にまります。仮に一般家庭に太陽光発電装置が設置されているとし,かつ同期発電機運転中に太陽光発電装置が売電動作つまり,電流の向きが同期発電機に流れ込むような場合, (1) 同期発電機はどのような動作になるのでしょうか?電圧上昇?速度 上昇?特に変化なし?(同期発電機には電圧一定制御装置あり)   同期発電機には通常逆電力継電器等がついていると思いますが,今 回はその継電器が故障していたと仮定して同期発電機の動きを教えて ください。また,太陽光発電装置は一般家庭では5kw程度と思いま すが,今回は10件分の50kw程度と仮定してください。 ※同期発電機の容量は75kVA(定格電圧210V,力率0.8)

  •  停電に備えて、発電機購入しました。古い型と思いま

     停電に備えて、発電機購入しました。古い型と思います。電圧が一定でないとすれば(計ったわけでありません、計りかたわかりません)今の家電は電源が良くないと故障すると何かで聞きました。報道で避難所で医療機器を使ったら故障したと言ってました。そこでインバーターを中にはさむ方法は?どうでしょか。知識全くありませんです。

  • 太陽光発電機の設置限度と20年後の撤去処分費

    先日ある会社から、私の所有する、250坪の土地を借用して、太陽光発電機を取り付けて商売をしたい、と言って来ました。 土地を貸すのは、良いのですが、地代は、125.000円/月X240=3.000万円です。 どのくらいの、発電機が取りつくのでしょうか? これから、交渉するので、予備知識が欲しいのです。 それから、途中で修理の効かない故障をしたり、その会社が倒産した場合どうなりますか? さらに、20年後、契約が満期になり、使い切った発電機を処分してくれなかった場合、当方が処分する場合、いくらくらいの費用がかかりますでしょうか? 以上、たくさん質問して申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 発電機が動きません

    ホンダのEZ2300という発電機を所有してるのですが、 約3年ぶりに使用しようとしたところエンジンが掛かりませんでした。 かなり長期間押入れに入れっぱなしで放って置いたので、どこかが故障したのだとは思うのですが、さっぱり分かりませんでした。 ・以前使用したときは普通に使用できていた。 ・使い終わった後はガソリンは抜いておいた。 ・プラグを抜いて外でスパークさせたところちゃんと火花が出ていた。 ・購入してから今まで、数時間しか使っていなかったので見た目は今でも新品同様。 こんな感じなのですが、同じような症状で修理した方がおりましたら、どこに原因があるのか教えて下さい。 いろいろ原因になりうるところがあるとは思いますが、分かる範囲で良いのでよろしくお願いします。

  • 発電機の故障?

    先日中古で購入したバイクの電装系故障にてこまっています。 バイク:KYMCO グランドディンク125 最新型の一つ前の型 走行14千KM転倒歴あり 症状:購入して一週間(走行300KM)で、セル始動不能・灯火微弱・走中でもウインカーが点かない・タコメーター及び水温計が全く動作しない等の症状がでたので、バッテリーの寿命と思い(電圧も8ボルト位だったので)バッテリーを交換。 交換後正常になり、その後2日(走行500KM)で上記症状に戻る。 その他、アイドリング中はウインカーが点くが、回転を上げるとウインカーが点きません。 上記症状から、バイク販売店が充電し正常に動作しているように繕っていたけれども、元々発電機が故障していたんではないかと思っています。 現在、家庭用電源でバッテリーを充電し、セルは使わないようにしていますが、面倒なので修理したいと思っています。 原因究明から修理方法等、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 日本車両製造(株)製造 発電機の修理について

    自動交流発電機 型式 NDG-16F の発電機で 200V電源が発電されません 40年以上前の製品ですが、札幌市内で修理して頂ける会社がありましたら 教えてください

  • 非常用発電機の不足電圧警報について

    非常用発電機を北海道で使用しています。単相3線式の25KVA 松下電器産業KKのもので発電機部はオーハツ製品です。三階建の屋上に設置して使用しています。もちろん赤外線ヒーターを取り付、キュービクル内は10度以上になるよう設定していますが、運転もしていないのに時々(冬季)「不足電圧」の故障表示が出ます。昨年基盤も交換してもらったのですが、やはり発生します。今年は3回、昨年は何10回もです。室温低下によるものなのでしょうか、来年に備えて赤外線ランプからヒーターに交換しようかなとも考えていますが、原因がわかる方、経験されたことがある方お知恵といただければ幸いです。(設置後数年間は警報は出ていませんでした。)今のところ発電機製造者も、設置業者もお手上げの状態です。

  • エンジン発電機で200v半自動溶接機を使用

    エンジン発電機出力6.1kvA で半自動溶接機入力6.1kvAの工作機械を自宅にて使用目的で準備していますが、使用に際し問題点(機械的に負荷がかかる 故障等)がありましたら教えて下さい。 また直接配線せずに漏電ブレーカー、コンデンサー等入れたほうがいいのでしょうか? 動力を引けばいいのですが、趣味的に使うので月の契約料がばかにならないので発電機での使用を思いつきました。

  • 何年洗濯機使ってます?

    もうすぐ12年になるドラム式洗濯機を使っています。東芝TW-Q780Rです。買ってすぐに動かなくなり保証期間内で基盤交換。昨年には蓋が開かなくなり15000円で修理。この時「もうこの部品の在庫ありません」と言われました。 で今月には排水モーター故障でやはり15000円で修理。「もう12年だからあちこち傷んでくる。そろそろ買い替え時では?」と言われました。 ここで質問です。 皆さんのお家の洗濯機は買って何年ですか? 故障もなく快調に動いてますか? 今までの洗濯機は最長何年使用しましたか? ドラム式?縦型? 色々教えてください。