• ベストアンサー

USB差し込み部を増設したいのですが・

既製品のvaluestar nx  win98を使っています。 差し込み部がもういっぱいなので、ハブを介して見ようかと思っております。この場合、注意す点はありますか? 突然、認識をしなくなることを恐れております。が、気にせず、電気を落として自由に抜き差ししてもいいのでしょうか?因みに、usbで、プリンタ、cd-rw、マウス、キーボードを取り付けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/電源の供給源などに注意して、つなぎ直せば何ともなく、今まで通りに使えるということですか?? A/たいていは・・・ただし、初期windows98では、USBのポートを最初の接続から変更すると、変更するたびにドライバを自動で入れ直してしまうというお間抜けなバグがあります。まあ、それが問題になるようなバグではありませんが、windows98のバージョン4.10.1998をご利用で、windows98SP1を導入されていないようでしたら、このような不具合が出る場合にサービスパックを入れると改善されることがあります。 SP1と98の初期版はバージョンが同じですので見分けが難しいです。問題が出るようならSP1を導入してください。SP1との見分けはエクスプローラのバージョン情報で確認できますが・・・。 (ちなみに、windows98SEであれば、この問題はありません。バージョンはマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択すると「システムのプロパティ」が起動できます。そこで確認できます) Q/プリンタはハブに接続してもokということですか? A/はい、問題ありませんよ。プリンタは別の機器と同時に利用して共有してもプリンタにデータを転送する速度が多少下がることがありますが、あまり不具合はありません。また、同時にUSB端子を利用することも希でしょうから、大丈夫です。

chan_hiroaki
質問者

お礼

どうもありがとうございます、まだ、実行段階ではないので、どうにもいえませんが、参考にさせていただきます!^_^

その他の回答 (2)

回答No.2

USBハブを毎日使っている19inch_rackです。 まずは横槍でですがNo.1さんの回答に対する補足を致します。 valuestarNXに詳しくないので恐縮ですが、 USBポートはデフォルトで2ポートあるようですね。 少なくともCD-RWは本体のUSBポートから取った方がエラーが少なくなります。 また別の話ですが、ドライバさえしっかりとインストールしてあれば 電源を落として抜き差しした結果使えなくなる・・・ということはありません。ご安心下さい。 ただ、昔からそうなのですが、USBハブというのは なにか不安定な動作を発生させる(気をさせる)機器ですので ちょっと変だなと思った場合は、現状の使い方をアレンジしてみてください。 最後に新規のアドバイスを一つ。 おそらく今お使いになっているUSBの規格はUSB1.1だと思われますが WindowsXPが出た段階でUSB2.0が主流になる勢いです。 できればUSB2.0を買いたいですね。あ、CD-RW使ってるのであれば もうご存知かもしれませんが・・・失礼しました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/この場合、注意す点はありますか? A/注意することは、ハブ選びですね。電源供給機能付き(AC電源が必要な物)のハブを購入しましょう。 AC電源不要なハブはUSBポートを介してパソコン本体や他のハブから電源を供給するため、USBの速度自体を落としたり、USBの安定性を著しく害するおそれがあります。ご注意を・・・ 次に、キーボードとマウスはPC本体と必ず繋ぐこと、これは守りましょう。ハブを介すと動作しないことは無いですが、状況によって正常に動作しなくなります。 (ただし、マウスはキーボードにUSBハブが付いていればそれに接続して構いません) 次に、ハブを使うのは構いませんが、CD-RWドライブはできる限り、ハブで共有しないようにしてください。 これは、CD-RWドライブ自体がUSBの信号電送帯域をほぼ100%利用するため、そのほかの機器を使うとCD-RWに書き込むときなどに、書き込みミスが起きやすくなります。(エラー防止機能が付いていても、エラー回避率が増えるとよくありません、プリンタなどを使うと防止機能を使っても失敗することもあります。) これらのドライブ類は、利用時に単独で接続するように心がけてください。 以上ですね。 もし、何かあれば補足を・・・

chan_hiroaki
質問者

補足

電源を落として、そのまま、以上(回答をしていただいた)のように、電源の供給源などに注意して、つなぎ直せば何ともなく、今まで通りに使えるということですか?? つまり、、キーボード専用のハブにマウスを付けて本体に。 cd-rwは書き込みミスなどを防ぐために本体に。 プリンタはハブに接続してもokということですか?

関連するQ&A

  • USB差し込みの増設

    こんばんは。 現在G4を使用していますが、USBの差し込みが2か所しかなく マウス、キーボードにとられてしまいデジカメ、プリンタを使用する際は マウスを外さなければいけない状態です。 以前はキーボードにマウス直結タイプだったんですが、キーボードを直結じゃないのにしたため差し込みが足らなくなっています。 家電のタコ足延長コードみたいに差し込み口を増設できる商品ってあるんでしょうか? 何ぶん素人なため名称を知らず商品の検索に戸惑っています。 ご存じな方おられましたら詳細お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBハブ

    NEC VALUESTAR NX VE30H/5を使ってます。 新しいプリンターを購入したのですが、USBが余ってなく使用できません。 USBハブを購入してUSBの差込み?を増やしたいと思ってます。 上記のPCに使えるUSBハブを教えてください。出来れば安い値段で・・・

  • USBの差込口

    私のPCにはUSBの差込口が3箇所あるのですが、マウスとキーボードで2箇所埋まるため、周辺機器が1つしか付けられません。 プリンタやカードリーダーなどなど、できれば同時につないで使いたいものがあります。 USBの差込口は、増やすことはできないのでしょうか? (コンセントに延長コードをさして差込口を増やすような感じで・・・)

  • win7でUSBが5個までしか認識しない

    win7でUSBが5個までしか認識しない USBの最大数は120個くらいまで可能だと思っていたのですが、 現在使っているwin7のPCでは5個までしか認識できません。 そもそもPCに8個USB差込口がついているのですが、 全部繋ぐとどれか認識しなくなってしまいます。 それぞれの差込口が悪い訳ではなく、6個目を繋ぐと認識しなくなってしまいます。 階層と長さも考え、PCから直で長さも短いコードを使っていますが 繋がりません。 キーボード、マウス、ネット、プリンターとあと外付けを3つ程同時に繋ぎたいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか。 あまりにも使いづらいと思うのですが、こんなものなんでしょうか?

  • USB接続

    PCは富士通デスクパワーME3/505(Win98)、プリンタHPフォトスマート、スキャナはcanonのFB1210U、CDR/RWはロジテックLCW-Z4408/UをすべてUSBでつないでいるのですが、PC本体はUSBのジャックが2つです、そこでハブを買ったのですがCDR/RWが書き込みエラーの多さに直でつなぐことにしたのですが、いちいちハブ(プリンタ&スキャナ)とかえるのが面倒くさくて・・キーボードもUSBなので1つはふさがっています・・・プリンタからCDR/RWに直接メモリカードのデータも送りたいし。キーボードをハブに移してみたのですが初心者には荷が重く認識されないんです。キーボードの設定とかかえなくてはならないんでしょうか・・・何がなんだかわかりません!たすけてください!

  • USBデバイスが認識されません

    今日、DELLのデスクトップPCを使っていたら、突然、マウスとキーボードが使えなくなりました。どうやらUSBの接続が認識されていないようです。再起動をしてもだめで、USBの差込口を変えてみて駄目でした。ただ、7,8個ある差込口の1つだけ認識する箇所があって、そこに差し込むとマウスもキーボードも使用できます。プリンターや外付けハードディスクもその1か所しか認識されないようです。他の差込口にマウスを差し込んだときだけ、「USBデバイスが認識されません」と画面に表示されます。できれば修理には出したくないので、解決法をご存知の方はぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • USBカードとUSBハブ

     ソニーバイオ(PCG-XR1E/BP)のノートパソコンを使用しています。  マウスとキーボードを外付けするのにUSBが足りないのでUSBハブを購入しました。  ところが、パソコンが認識してくれません。  そこで、ハブを購入した電気屋さんに持っていったところ、パソコンの型が古いとのことで、USBカードしか使えないとそちらを進められました。  お店でちゃんと認識するのを確認して購入したのですが、家に帰ってみて問題が発生。  カードを差し込むところに普段はインターネットのランカードを差して使用していて、2段になってはいるものの、厚みがあって(?それぞれのカードのUSBやケーブルを差し込むところ少し厚みがありますよね)同時に差し込めません;;    型が古くてハブが使えないとなると、カードしか方法がないでしょうか?マウス&キーボードを使用出来るようにするためにはどうしたら良いでしょうか?  アドバイスをお願いします。  PS このPCは本当にUSBハブは使えないのでしょうか?    ちょっと疑問です;;  使用しているパソコン  バイオ  PCG-XR1E/BP  OS WIN98→WIN2000にしています。    よろしくおねがいします!!!

  • VALUESTARのUSBキーボードが認識しません。

    どなたかアドバイスください・・・ 使用しているパソコンは NEC VALUESTAR VE53H/3 使用OS WIN98SE マイコンピュータ→システムかな?USBのところに?が出ていたのでUSBのドライバ?を入れなおしたのですが 再起動するとマウスがつながっていませんというメッセージがでます。 WINが起動するまではキーボードが使えるのですが そのメッセージが出るとキーボードもマウスも認識してないようです。 PS/2はついてないので困っています・・・ 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • USBについて

    ディスプレイ・キーボード・マウスの切り替え機を購入しました。 USBハブも兼用しています。 そこで self power 4つ と bus power 2つ 差し込み口があります。 この違いは何なのでしょう? 教えてください。

  • PS2(?)の増設

    NEC VALUESTAR PC-VC866をもらったのですが純正でワイヤレスだったのかマウスやキーボードを付けるところがありません。USBを増設しても認識されなくて困っています。PS2(?)を増設することはできるんでしょうか?