• ベストアンサー

USB差し込み部を増設したいのですが・

既製品のvaluestar nx  win98を使っています。 差し込み部がもういっぱいなので、ハブを介して見ようかと思っております。この場合、注意す点はありますか? 突然、認識をしなくなることを恐れております。が、気にせず、電気を落として自由に抜き差ししてもいいのでしょうか?因みに、usbで、プリンタ、cd-rw、マウス、キーボードを取り付けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/電源の供給源などに注意して、つなぎ直せば何ともなく、今まで通りに使えるということですか?? A/たいていは・・・ただし、初期windows98では、USBのポートを最初の接続から変更すると、変更するたびにドライバを自動で入れ直してしまうというお間抜けなバグがあります。まあ、それが問題になるようなバグではありませんが、windows98のバージョン4.10.1998をご利用で、windows98SP1を導入されていないようでしたら、このような不具合が出る場合にサービスパックを入れると改善されることがあります。 SP1と98の初期版はバージョンが同じですので見分けが難しいです。問題が出るようならSP1を導入してください。SP1との見分けはエクスプローラのバージョン情報で確認できますが・・・。 (ちなみに、windows98SEであれば、この問題はありません。バージョンはマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択すると「システムのプロパティ」が起動できます。そこで確認できます) Q/プリンタはハブに接続してもokということですか? A/はい、問題ありませんよ。プリンタは別の機器と同時に利用して共有してもプリンタにデータを転送する速度が多少下がることがありますが、あまり不具合はありません。また、同時にUSB端子を利用することも希でしょうから、大丈夫です。

chan_hiroaki
質問者

お礼

どうもありがとうございます、まだ、実行段階ではないので、どうにもいえませんが、参考にさせていただきます!^_^

その他の回答 (2)

回答No.2

USBハブを毎日使っている19inch_rackです。 まずは横槍でですがNo.1さんの回答に対する補足を致します。 valuestarNXに詳しくないので恐縮ですが、 USBポートはデフォルトで2ポートあるようですね。 少なくともCD-RWは本体のUSBポートから取った方がエラーが少なくなります。 また別の話ですが、ドライバさえしっかりとインストールしてあれば 電源を落として抜き差しした結果使えなくなる・・・ということはありません。ご安心下さい。 ただ、昔からそうなのですが、USBハブというのは なにか不安定な動作を発生させる(気をさせる)機器ですので ちょっと変だなと思った場合は、現状の使い方をアレンジしてみてください。 最後に新規のアドバイスを一つ。 おそらく今お使いになっているUSBの規格はUSB1.1だと思われますが WindowsXPが出た段階でUSB2.0が主流になる勢いです。 できればUSB2.0を買いたいですね。あ、CD-RW使ってるのであれば もうご存知かもしれませんが・・・失礼しました。

• parts
回答No.1

Q/この場合、注意す点はありますか? A/注意することは、ハブ選びですね。電源供給機能付き(AC電源が必要な物)のハブを購入しましょう。 AC電源不要なハブはUSBポートを介してパソコン本体や他のハブから電源を供給するため、USBの速度自体を落としたり、USBの安定性を著しく害するおそれがあります。ご注意を・・・ 次に、キーボードとマウスはPC本体と必ず繋ぐこと、これは守りましょう。ハブを介すと動作しないことは無いですが、状況によって正常に動作しなくなります。 (ただし、マウスはキーボードにUSBハブが付いていればそれに接続して構いません) 次に、ハブを使うのは構いませんが、CD-RWドライブはできる限り、ハブで共有しないようにしてください。 これは、CD-RWドライブ自体がUSBの信号電送帯域をほぼ100%利用するため、そのほかの機器を使うとCD-RWに書き込むときなどに、書き込みミスが起きやすくなります。(エラー防止機能が付いていても、エラー回避率が増えるとよくありません、プリンタなどを使うと防止機能を使っても失敗することもあります。) これらのドライブ類は、利用時に単独で接続するように心がけてください。 以上ですね。 もし、何かあれば補足を・・・

chan_hiroaki
質問者

補足

電源を落として、そのまま、以上(回答をしていただいた)のように、電源の供給源などに注意して、つなぎ直せば何ともなく、今まで通りに使えるということですか?? つまり、、キーボード専用のハブにマウスを付けて本体に。 cd-rwは書き込みミスなどを防ぐために本体に。 プリンタはハブに接続してもokということですか?