• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠に気づかず、長時間サウナに入ってしまいました・・・・。

やっと、赤ちゃんができました!! 自分で計算すると、本日7週目です。 とてもうれしいのですが、予定の生理日前後に妊娠に気づかず、いつものように長時間サウナに入ってしまいました。 妊娠かも・・・?と思ったのは、予定生理日を過ぎた1週間後あたり。胸も張り出した時です。 問題のサウナは、妊娠した4週目あたりまで、しっかり入ってました。 汗をしっかりかいて、20分くらい入ってました。 今は、もちろん控えてますが、その4週間のサウナが心配です。 いろいろ調べると、脳に障害が出ると言われてます。 心配でたまりません。 普段から気をつけるべきだったと、反省・後悔の毎日です・・・。 私のように、妊娠初期に長時間サウナに入っていた方のお話をお聞かせ願います。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#88695
noname#88695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 >いろいろ調べると・・・って何を調べたのでしょう? 私は妊娠中のサウナによる脳障害ってのは聞いたことないです。 もちろん、脱水などはよくないですけど、今後気をつければ十分な程度じゃないかと思います。 http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/18.html

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/18.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分がどの程度身体に負担をかけていたのかは、その「程度」と言うのは分かりませんし、何を調べたら安心できるかも分かりませんし、脳障害ではなくても、赤ちゃんに、何かしら後遺症があったらと思うと心配・不安は尽きません。 今回のサウナに関して申し上げますと、ほぼ毎日20分前後じっくり温まり、汗もしかっりかいて・・・という感じです。時には、軽い立ちくらみが・・・。 今はもちろん、控えてます。 ご紹介いただいたホームページを拝見いたしました。 数々の質問が掲載されており、サウナ以外でも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • hirona

別の考え方をすると。 サウナに入っていた時期は、「行為があって、受精卵ができ、着床して数日」って時期ですよね。 サウナに入るのが、脳に障害が出るほどの悪影響があるなら、妊娠は成立していないはずです。脳に障害が出ちゃうくらいの弱い生命力なら、子宮壁にへばりついていられません。 また、婦人科でチェックしてもらってて排卵日が特定できているとか、行為の日が「この日とこの日だけ」と分かっている場合は別ですが、排卵が遅れていて、それに連動して妊娠週数も変わっていることって多いです。 最近は、最終月経の初日を0週0日とする数え方は、胎嚢が見えるようになるまでの暫定の数え方としてしか使われません。胎嚢の大きさが測定できるようになると、その大きさに合わせて妊娠週数を変更します。 妊娠7週はご自身で計算なさったとのことですが、もっと早い時期である可能性もあるのです……そうなると、サウナに入っていた時期は、思ってたよりももっと早い時期だったことになります。 サウナに入ってた人の話じゃなくて恐縮ですが、妊娠が継続しているんだら大丈夫かと思います。 病院には行かれたのでしょうか?「早く行き過ぎても、胎児が見えなくてガッカリするし、○週間後にまた来て下さいって言われるだけでお金は取られるから、少し待った方がいい」って考え方の方もいらっしゃるのですが、自分が妊娠していることを医師に認識してもらえる、今回のように心配事がある場合に質問できる、というメリットもありますので、病院で医師に相談した方が安心できますよ。 同じ条件(長時間サウナに入っていた等)でも、人によって結果が違うものなので、質問者さんご自身の胎児ちゃんがどうなのかは、実際に医師に診てもらった方が確実です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早々にも、受診に行こうと思っておりますので、その時にちゃんとした週数が分かると思います。 hironaさんがおっしゃるように、サウナの時期は思っているより以前かも知れません。 とにかく、近いうちに受診します。 そして、頑張ります!! ありがとうございました。

• 回答No.5

こんにちは。男ですが、いいですか? うちは30代半ばになっても子どもに恵まれず、もうできないのだろうと漠然と思っていました。 家内は、ジム・サウナが日課でした。そんな中、急性膵炎になってしまい緊急入院。レントゲンをばんばん撮影し、睡眠剤により体を固定し、動脈から薬を注入し続けるとという過酷な治療をし、ほぼ治った頃に妊娠4ヶ月であることが判明しました。 外科医から[妊娠を継続するか否か」の選択を迫られましたが、迷わず継続を希望しました。我が子の「生まれたい」という声が聞こえてきたからです。 そして無事に出産、めちゃくちゃ可愛い女の子です。今は小学1年生、我侭なところがありますが元気いっぱいです。 うちに比べると質問者様のケースは妊娠判明前であれば、誰しもが思い当たる程度のことではないでしょうか。あまり神経質にならず大らかな気持ちでいらっしゃった方が健康にマタニティライフを過ごせると思います。 初めての妊娠であれば色々不安は尽きないと思いますが、文字通り「案ずるより産むが易し」です。 余談ですが、医者に「どうしますか?」と言われたのに自信を持って出産に臨んだカミさんを私は尊敬しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何より、奥様は素晴らしくお強い方ですね。 私もそうなりたい・・・。 「案ずつより産むが易し」・・・そうですね!! 私の心配事は、皆様が通ってこられた道なのかも知れません。 とにかく、今年の10月を楽しみにこの今の時期を大事に、楽しく過ごしたいと思います。 私もあなたの奥様のように、強くたくましいママになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

• 回答No.4

四週目が受精・着床の時期なので、それ以前は問題ないと思います。今後は入らなければそれで大丈夫ではないでしょうか。  当時にしたって、気分が悪くなるまで入ってたわけじゃないですよね?だったら問題ないですよ。  私は六週目まで肉体労働に従事してました。妊娠が確定してからは辞めましたけど。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも4週目までは問題がないのなら、その4週間については安心しました。 日頃から注意しておくべきだったと、反省と後悔の毎日です。 これから、気を付けて頑張ります!

• 回答No.2

サウナではないのですが・・・ 私は上の子妊娠6wぐらいまでほぼ毎日、日サロに通ってました。 日サロはサウナのようにものすごい汗になるし真っ裸でマシンの中に30~1時間入ってますが生まれてきた子は現在4歳6ヶ月元気満々ですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 chiahiriさんもそう言うことがあったんですか。。。。 でも、元気なお子様で良かったですね(^^) 私も勇気を持って、頑張ります。 ありがとうございました。

• 回答No.1

3ヶ月ベビのママです。 回答にはなってないですが・・・ わたしは妊娠に気ずかずジムに通ってました。特にお腹の筋肉をつけたくってお腹を重点的にやってました。 妊娠中は色々考えると心配になって眠れなかったり、涙がとまらなかったり、障害が出る可能性があるのなら今回はあきらめたほうがいいのでは・・・とまで考えて不安になっていました。今になってはあの時あきらめてたら一生この子とは会えなかったんだ。と、一度でもあきらめる事を考えてしまったことを後悔しています。 妊娠中はちょっとしたことでナーバスになりますので、リラックスを心がけて余計にストレスがたまっていました。 これからなにかと不安は増えていきますし、今は深くかんがえず大丈夫!!と思って妊婦生活を楽しんでくださいね^^。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと考える日々です。 でも、この赤ちゃんは愛する人の子供ですもんね。 悪いほうに考えて、諦める事は考えたくありません。 今から出来る限りのことをして、努めたいと思います。 ありがとうございました。