• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠に気づかず、長時間サウナに入ってしまいました・・・・。

やっと、赤ちゃんができました!! 自分で計算すると、本日7週目です。 とてもうれしいのですが、予定の生理日前後に妊娠に気づかず、いつものように長時間サウナに入ってしまいました。 妊娠かも・・・?と思ったのは、予定生理日を過ぎた1週間後あたり。胸も張り出した時です。 問題のサウナは、妊娠した4週目あたりまで、しっかり入ってました。 汗をしっかりかいて、20分くらい入ってました。 今は、もちろん控えてますが、その4週間のサウナが心配です。 いろいろ調べると、脳に障害が出ると言われてます。 心配でたまりません。 普段から気をつけるべきだったと、反省・後悔の毎日です・・・。 私のように、妊娠初期に長時間サウナに入っていた方のお話をお聞かせ願います。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#88695
noname#88695

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数17959
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 >いろいろ調べると・・・って何を調べたのでしょう? 私は妊娠中のサウナによる脳障害ってのは聞いたことないです。 もちろん、脱水などはよくないですけど、今後気をつければ十分な程度じゃないかと思います。 http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/18.html

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/18.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分がどの程度身体に負担をかけていたのかは、その「程度」と言うのは分かりませんし、何を調べたら安心できるかも分かりませんし、脳障害ではなくても、赤ちゃんに、何かしら後遺症があったらと思うと心配・不安は尽きません。 今回のサウナに関して申し上げますと、ほぼ毎日20分前後じっくり温まり、汗もしかっりかいて・・・という感じです。時には、軽い立ちくらみが・・・。 今はもちろん、控えてます。 ご紹介いただいたホームページを拝見いたしました。 数々の質問が掲載されており、サウナ以外でも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

別の考え方をすると。 サウナに入っていた時期は、「行為があって、受精卵ができ、着床して数日」って時期ですよね。 サウナに入るのが、脳に障害が出るほどの悪影響があるなら、妊娠は成立していないはずです。脳に障害が出ちゃうくらいの弱い生命力なら、子宮壁にへばりついていられません。 また、婦人科でチェックしてもらってて排卵日が特定できているとか、行為の日が「この日とこの日だけ」と分かっている場合は別ですが、排卵が遅れていて、それに連動して妊娠週数も変わっていることって多いです。 最近は、最終月経の初日を0週0日とする数え方は、胎嚢が見えるようになるまでの暫定の数え方としてしか使われません。胎嚢の大きさが測定できるようになると、その大きさに合わせて妊娠週数を変更します。 妊娠7週はご自身で計算なさったとのことですが、もっと早い時期である可能性もあるのです……そうなると、サウナに入っていた時期は、思ってたよりももっと早い時期だったことになります。 サウナに入ってた人の話じゃなくて恐縮ですが、妊娠が継続しているんだら大丈夫かと思います。 病院には行かれたのでしょうか?「早く行き過ぎても、胎児が見えなくてガッカリするし、○週間後にまた来て下さいって言われるだけでお金は取られるから、少し待った方がいい」って考え方の方もいらっしゃるのですが、自分が妊娠していることを医師に認識してもらえる、今回のように心配事がある場合に質問できる、というメリットもありますので、病院で医師に相談した方が安心できますよ。 同じ条件(長時間サウナに入っていた等)でも、人によって結果が違うものなので、質問者さんご自身の胎児ちゃんがどうなのかは、実際に医師に診てもらった方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早々にも、受診に行こうと思っておりますので、その時にちゃんとした週数が分かると思います。 hironaさんがおっしゃるように、サウナの時期は思っているより以前かも知れません。 とにかく、近いうちに受診します。 そして、頑張ります!! ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。男ですが、いいですか? うちは30代半ばになっても子どもに恵まれず、もうできないのだろうと漠然と思っていました。 家内は、ジム・サウナが日課でした。そんな中、急性膵炎になってしまい緊急入院。レントゲンをばんばん撮影し、睡眠剤により体を固定し、動脈から薬を注入し続けるとという過酷な治療をし、ほぼ治った頃に妊娠4ヶ月であることが判明しました。 外科医から[妊娠を継続するか否か」の選択を迫られましたが、迷わず継続を希望しました。我が子の「生まれたい」という声が聞こえてきたからです。 そして無事に出産、めちゃくちゃ可愛い女の子です。今は小学1年生、我侭なところがありますが元気いっぱいです。 うちに比べると質問者様のケースは妊娠判明前であれば、誰しもが思い当たる程度のことではないでしょうか。あまり神経質にならず大らかな気持ちでいらっしゃった方が健康にマタニティライフを過ごせると思います。 初めての妊娠であれば色々不安は尽きないと思いますが、文字通り「案ずるより産むが易し」です。 余談ですが、医者に「どうしますか?」と言われたのに自信を持って出産に臨んだカミさんを私は尊敬しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何より、奥様は素晴らしくお強い方ですね。 私もそうなりたい・・・。 「案ずつより産むが易し」・・・そうですね!! 私の心配事は、皆様が通ってこられた道なのかも知れません。 とにかく、今年の10月を楽しみにこの今の時期を大事に、楽しく過ごしたいと思います。 私もあなたの奥様のように、強くたくましいママになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

 四週目が受精・着床の時期なので、それ以前は問題ないと思います。今後は入らなければそれで大丈夫ではないでしょうか。  当時にしたって、気分が悪くなるまで入ってたわけじゃないですよね?だったら問題ないですよ。  私は六週目まで肉体労働に従事してました。妊娠が確定してからは辞めましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも4週目までは問題がないのなら、その4週間については安心しました。 日頃から注意しておくべきだったと、反省と後悔の毎日です。 これから、気を付けて頑張ります!

  • 回答No.2

サウナではないのですが・・・ 私は上の子妊娠6wぐらいまでほぼ毎日、日サロに通ってました。 日サロはサウナのようにものすごい汗になるし真っ裸でマシンの中に30~1時間入ってますが生まれてきた子は現在4歳6ヶ月元気満々ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 chiahiriさんもそう言うことがあったんですか。。。。 でも、元気なお子様で良かったですね(^^) 私も勇気を持って、頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

3ヶ月ベビのママです。 回答にはなってないですが・・・ わたしは妊娠に気ずかずジムに通ってました。特にお腹の筋肉をつけたくってお腹を重点的にやってました。 妊娠中は色々考えると心配になって眠れなかったり、涙がとまらなかったり、障害が出る可能性があるのなら今回はあきらめたほうがいいのでは・・・とまで考えて不安になっていました。今になってはあの時あきらめてたら一生この子とは会えなかったんだ。と、一度でもあきらめる事を考えてしまったことを後悔しています。 妊娠中はちょっとしたことでナーバスになりますので、リラックスを心がけて余計にストレスがたまっていました。 これからなにかと不安は増えていきますし、今は深くかんがえず大丈夫!!と思って妊婦生活を楽しんでくださいね^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと考える日々です。 でも、この赤ちゃんは愛する人の子供ですもんね。 悪いほうに考えて、諦める事は考えたくありません。 今から出来る限りのことをして、努めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の薬について

    今、妊娠4週目、ちょうど今日が生理予定日です。今日検査薬で陽性がでました。でも、耳鼻科でベストロンという薬を使ってます。赤ちゃんに影響あるか?心配です・・誰か教えてください

  • 妊娠4週めにお酒を飲んでしまった!

    今宵、妊娠4週目にして職場の会合でうっかりビールをジョッキで1.5杯、紹興酒を1杯飲んでしまいました!3時間くらいたったさきほど指を入れてはいたりしましたが、赤ちゃんに取り返しのつかないことをしてしまいました。。。調べたところ、4-7週目がいちばんよくないとあって、自覚が足りなかった私が悪いのですが、どんな影響があるかと思うと心配で眠れません。。。 自分が37と高齢でもあるため、具体的にどんな危険があるのか調べることはできるのか、これから気をつけること以外に何かできるのか、病院に行く前にどなたか助けてください。。。

  • 「妊娠」「妊娠初期」について

    妊娠したかどうかについて最初に自分でチェック出来るものとして妊娠検査薬がありますが、疑問に思うことがあるので教えていただきたいのですが・・・。 1、検査薬を使用する際「性交渉をしたあとの初めての生理予定日の一週間後から使用出来ます。」と書かれていますが、生理予定日前では反応はしないのでしょうか? 妊娠の可能性がある場合2~3週間で着床して、着床していれば反応が出るとき聞きました。 例えば生理後一週間以内で性交渉をした場合、次の生理予定日までは3~4週間あります。なので、性交渉後の生理予定日前(2~3週後)に検査薬を使用した場合反応はあるものでしょうか? 2、検査薬とは関係ないのですが、生理予定日の直前(予定日から7日以内)に性交渉をして、その時に妊娠をした場合は直後の生理はこないのでしょうか?それとも例えそのとき妊娠の可能性があったとしても、まだきちんと着床していないからいつものように生理がくるのでしょうか? 分かる方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠していますか?

    私は生理不順で 前々回の生理は9/22にきて 前回の生理は10/25にきました。 それを元に生理予定日を調べるサイトだと予定日は11/27になっています。 ですがそ10/25以降生理が今日、12/4まできていません。 最後に性行をしたのは11/2で、 妊娠検査薬を最終性交日から4週間後の12/2に使用しましたが陰性でした。 しかし今までに無いくらい胸が張り、お腹も気持ち悪かったり、妊娠初期症状かな?と思われる症状があります。 ですが最終性行から4週間後で妊娠検査薬が陰性ということは妊娠の可能性はないのでしょうか。 もう1つ気がかりなのは 私は精神病を患い、今月から抗うつ薬を飲んでいます。 抗うつ薬を飲んでいるので 妊娠検査薬で陽性が陰性になってしまうということはありえないのでしょうか? 抗うつ薬を飲むことによって生理が遅れるという話を聞いたことはあります。 しかしもし妊娠していたら薬が赤ちゃんに影響してしまうのでは、、、 などと色々考えてしまうのです。 妊娠は考えすぎでしょうか?

  • 妊娠初期の飲酒・タバコ

    妊娠初期についてお伺いします。 気付かず、排卵日予定日に仲良くし、後から排卵予定日だったと気付き 生理予定日は10/4なのですが、妊娠初期は赤ちゃんの心臓や脳ができると 聞いた事があります。 気付かない間に、何度かお酒とタバコを飲んでいました。 赤ちゃんの発育に問題がでてしますか心配です。 どなたか、このような経験があるかた意見を聞かせてもらえたら嬉です・

  • 妊娠何週目?

     5月11日に最終生理が始まりました。今日7月23日は生理周期から計算すると妊娠10週になると思うのですが、今日受診したところ、先生から『赤ちゃん7週目くらいの大きさですね』と言われました。 出産予定日についても『まだはっきり分からないけど2週間くらいずれるかも』とのことでした。  ・・・ということは私は今妊娠10週ではなく7週かもということになるのでしょうか??また2週間もずれたり、あるいは成長が遅いとかあるのでしょうか?? もし7週だとしたらつわりもまだまだ続くのでしょうか・・・・・・。  ちなみに生理周期は以前は30日でしたが、前々回と前回の間は32日ありました。    

  • 妊娠 不安です

     最終生理開始が5月11日でした。その後一ヶ月後の予定日を過ぎても生理が来ず、市販の判定薬でも陽性が出たため6月25日に病院に行きました。しかしその時に『妊娠してるにはしているがまだはっきりとは分からない。子宮の中に水がたまってるから来週また見ましょう。写真は来週あげるね。』と言われました。  そして今日7月1日、また受診したのですが『胎のうは大きくなっているしうっすらとだが赤ちゃんのようなものも見られる。しかしやっぱり水がたまっているから病気の可能性もある。』と言われ、採血をして結果が分かる来週にまた受診することになり、結局写真ももらえませんでした。  最終生理開始日からすると今7週目ですよね?普通心拍も確認できると思うのですがそういった話しも出産予定日に関しての話しも一切ありませんでした。  赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?私が病気だとしたら赤ちゃんはどうなるのでしょうか? また妊娠がはっきりしたら職場に報告しようと思っていたのですが今の段階ではまだはっきりしていないし・・・  でも保育士をしているのですが子供がお腹に突進してくることもしばしば・・・昨日はお腹をけられました。つわりのような症状もあって辛い時もあるのですがいつ報告したらいいのでしょう・・・

  • 妊娠した時期の特定

    不思議な質問になってしまったら恥ずかし限りなのですが。。 私は卵巣嚢腫の治療のため、「リュープリン」(※だったと思います)という薬を半年間注射していました。 全6回、最後の注射が終わったのは3月20日です。 それから今日に至るまで、一度も生理は来ていません。 注射を止めたのに生理が来ないことが不安だったので、今日婦人科を受診して来ました。 ところ、「4週目くらいかな」と言われたのです。 実は、この「4週目」の意味が私には解らなかったのです。 なぜなら、お付き合いしている彼とは、4週間前は会ってすら居ないからです。 いろんな方の質問・回答を素人なりに読みましたが、「最後の生理」や「排卵」と言うのも私の場合は上述の治療を行っていたため、全くわからず、何を基準に考えていいのか判りません。 ちなみに、彼と性交があったのは5/4、5/27、5/31、6/8です。※いずれも避妊はしていません。 それ以前は覚えていません。。 私は一体、どのタイミングで妊娠したのでしょうか。 教えてください。

  • 妊娠していないのでしょうか?

    どなたか教えて下さい。 最終生理開始日が1月17日から約3~4日間で、生理周期は31~ 32日です。2月16日辺りの生理予定日に生理が来なかったので その日に検査薬を使用し陽性反応が出ました。 私は過去2回妊娠を経験しているんですが、(どちらも出産までには 至りませんでしたが。)2回ともわりと早い段階で産婦人科に行って 医師より「妊娠していますね。」という言葉を聞けていましたが、 (生理予定日に生理が来なくて1週間以内には行っていました。 その時点で4週目位だと言われた記憶があります。) 今回はすぐに産婦人科に行けなくて、昨日ようやく行ってきました。 最終生理開始日から1回目の生理が飛んで、そろそろ2回目の生理も 飛ぼうかというくらいの時期だし、つわりらしき症状も日に日に 強くなってきていましたので、当然「妊娠してますよ。*週目です」という言葉を聞けるものと楽しみにして行ったのですが、確認できたのは 胎嚢のみで赤ちゃんの姿は見えないとの事で「妊娠しているかどうか という確定は今日はできない」といわれました。 同時に治療しなければいけない事も発覚したので、先生は何度も 「慎重に診ていきましょう」と仰いました。そして、1週間後に 産科部長の先生の診断を一度仰いでくださいという事で、1週間後に もう1度診察に行きます。 先生が「慎重に・・・」と仰った理由は過去2回の妊娠が出産に至って いない事と、今回同時に発覚した治療が必要な事の2つに対して だと思います。なので、今回の診察で妊娠を明言されなかったんだと 思うのですが、色々なサイトを見ていても現在の私位の時期には 皆さんわりと胎嚢と同時に胎芽も見えていらっしゃる様で、じゃあ 私は?と思うととても心配になってきました。先生が明言を避けたのも この時期に胎芽が見えていないのもおかしいからじゃないか、と。 なので、週数に関しても診察前の時点では「最終生理開始日から見たら 大体7週目になる位やと思うけど、それは生理周期が28日の場合で あなたは31~32日だから少しズレルとは思うけどね」と言われ ましたが、実際にエコーで診て胎嚢のみ確認した後に「*週目位」と いうお話は全く無かったですし、よく皆さんが書かれている「胎嚢が *ミリでした」というのも、なにも聞けませんでした。 基礎体温はヤメ時が分からなくて一応まだ測っていまして高温は 保っていますが、わりと暖房の有無で大きく差があるのでそれに 一喜一憂するのがしんどくなってきたのでそろそろストップしようと 思っています。 もしかしてまた流産の可能性もあるんでは?と本当に心配です。 先生の言葉をどのように受け止めたら良いと思いますか?

  • にんしんについて

    6月30日に生理があり、次回の予定が7月29日、その3日前に生でセックス。一週間生理が遅れ、8月19日に病院で妊娠7週目に。計算合いますか?