• ベストアンサー

妊娠に気づかず、長時間サウナに入ってしまいました・・・・。

やっと、赤ちゃんができました!! 自分で計算すると、本日7週目です。 とてもうれしいのですが、予定の生理日前後に妊娠に気づかず、いつものように長時間サウナに入ってしまいました。 妊娠かも・・・?と思ったのは、予定生理日を過ぎた1週間後あたり。胸も張り出した時です。 問題のサウナは、妊娠した4週目あたりまで、しっかり入ってました。 汗をしっかりかいて、20分くらい入ってました。 今は、もちろん控えてますが、その4週間のサウナが心配です。 いろいろ調べると、脳に障害が出ると言われてます。 心配でたまりません。 普段から気をつけるべきだったと、反省・後悔の毎日です・・・。 私のように、妊娠初期に長時間サウナに入っていた方のお話をお聞かせ願います。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 >いろいろ調べると・・・って何を調べたのでしょう? 私は妊娠中のサウナによる脳障害ってのは聞いたことないです。 もちろん、脱水などはよくないですけど、今後気をつければ十分な程度じゃないかと思います。 http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/18.html

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/18.html
noname#88695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分がどの程度身体に負担をかけていたのかは、その「程度」と言うのは分かりませんし、何を調べたら安心できるかも分かりませんし、脳障害ではなくても、赤ちゃんに、何かしら後遺症があったらと思うと心配・不安は尽きません。 今回のサウナに関して申し上げますと、ほぼ毎日20分前後じっくり温まり、汗もしかっりかいて・・・という感じです。時には、軽い立ちくらみが・・・。 今はもちろん、控えてます。 ご紹介いただいたホームページを拝見いたしました。 数々の質問が掲載されており、サウナ以外でも参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

別の考え方をすると。 サウナに入っていた時期は、「行為があって、受精卵ができ、着床して数日」って時期ですよね。 サウナに入るのが、脳に障害が出るほどの悪影響があるなら、妊娠は成立していないはずです。脳に障害が出ちゃうくらいの弱い生命力なら、子宮壁にへばりついていられません。 また、婦人科でチェックしてもらってて排卵日が特定できているとか、行為の日が「この日とこの日だけ」と分かっている場合は別ですが、排卵が遅れていて、それに連動して妊娠週数も変わっていることって多いです。 最近は、最終月経の初日を0週0日とする数え方は、胎嚢が見えるようになるまでの暫定の数え方としてしか使われません。胎嚢の大きさが測定できるようになると、その大きさに合わせて妊娠週数を変更します。 妊娠7週はご自身で計算なさったとのことですが、もっと早い時期である可能性もあるのです……そうなると、サウナに入っていた時期は、思ってたよりももっと早い時期だったことになります。 サウナに入ってた人の話じゃなくて恐縮ですが、妊娠が継続しているんだら大丈夫かと思います。 病院には行かれたのでしょうか?「早く行き過ぎても、胎児が見えなくてガッカリするし、○週間後にまた来て下さいって言われるだけでお金は取られるから、少し待った方がいい」って考え方の方もいらっしゃるのですが、自分が妊娠していることを医師に認識してもらえる、今回のように心配事がある場合に質問できる、というメリットもありますので、病院で医師に相談した方が安心できますよ。 同じ条件(長時間サウナに入っていた等)でも、人によって結果が違うものなので、質問者さんご自身の胎児ちゃんがどうなのかは、実際に医師に診てもらった方が確実です。

noname#88695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早々にも、受診に行こうと思っておりますので、その時にちゃんとした週数が分かると思います。 hironaさんがおっしゃるように、サウナの時期は思っているより以前かも知れません。 とにかく、近いうちに受診します。 そして、頑張ります!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。男ですが、いいですか? うちは30代半ばになっても子どもに恵まれず、もうできないのだろうと漠然と思っていました。 家内は、ジム・サウナが日課でした。そんな中、急性膵炎になってしまい緊急入院。レントゲンをばんばん撮影し、睡眠剤により体を固定し、動脈から薬を注入し続けるとという過酷な治療をし、ほぼ治った頃に妊娠4ヶ月であることが判明しました。 外科医から[妊娠を継続するか否か」の選択を迫られましたが、迷わず継続を希望しました。我が子の「生まれたい」という声が聞こえてきたからです。 そして無事に出産、めちゃくちゃ可愛い女の子です。今は小学1年生、我侭なところがありますが元気いっぱいです。 うちに比べると質問者様のケースは妊娠判明前であれば、誰しもが思い当たる程度のことではないでしょうか。あまり神経質にならず大らかな気持ちでいらっしゃった方が健康にマタニティライフを過ごせると思います。 初めての妊娠であれば色々不安は尽きないと思いますが、文字通り「案ずるより産むが易し」です。 余談ですが、医者に「どうしますか?」と言われたのに自信を持って出産に臨んだカミさんを私は尊敬しています。

noname#88695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何より、奥様は素晴らしくお強い方ですね。 私もそうなりたい・・・。 「案ずつより産むが易し」・・・そうですね!! 私の心配事は、皆様が通ってこられた道なのかも知れません。 とにかく、今年の10月を楽しみにこの今の時期を大事に、楽しく過ごしたいと思います。 私もあなたの奥様のように、強くたくましいママになれるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 四週目が受精・着床の時期なので、それ以前は問題ないと思います。今後は入らなければそれで大丈夫ではないでしょうか。  当時にしたって、気分が悪くなるまで入ってたわけじゃないですよね?だったら問題ないですよ。  私は六週目まで肉体労働に従事してました。妊娠が確定してからは辞めましたけど。

noname#88695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも4週目までは問題がないのなら、その4週間については安心しました。 日頃から注意しておくべきだったと、反省と後悔の毎日です。 これから、気を付けて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

サウナではないのですが・・・ 私は上の子妊娠6wぐらいまでほぼ毎日、日サロに通ってました。 日サロはサウナのようにものすごい汗になるし真っ裸でマシンの中に30~1時間入ってますが生まれてきた子は現在4歳6ヶ月元気満々ですよ。

noname#88695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chiahiriさんもそう言うことがあったんですか。。。。 でも、元気なお子様で良かったですね(^^) 私も勇気を持って、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3ヶ月ベビのママです。 回答にはなってないですが・・・ わたしは妊娠に気ずかずジムに通ってました。特にお腹の筋肉をつけたくってお腹を重点的にやってました。 妊娠中は色々考えると心配になって眠れなかったり、涙がとまらなかったり、障害が出る可能性があるのなら今回はあきらめたほうがいいのでは・・・とまで考えて不安になっていました。今になってはあの時あきらめてたら一生この子とは会えなかったんだ。と、一度でもあきらめる事を考えてしまったことを後悔しています。 妊娠中はちょっとしたことでナーバスになりますので、リラックスを心がけて余計にストレスがたまっていました。 これからなにかと不安は増えていきますし、今は深くかんがえず大丈夫!!と思って妊婦生活を楽しんでくださいね^^。

noname#88695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと考える日々です。 でも、この赤ちゃんは愛する人の子供ですもんね。 悪いほうに考えて、諦める事は考えたくありません。 今から出来る限りのことをして、努めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠5週で・・

    前回の生理開始が5月31日でした。生理は7日ほど。だいたい28周期です。排卵予定日だと思われる14日より前の12日に仲良くしました。 それから7月3日にクリアブルーを使って検査したところ、尿をかけてすぐに陽性反応。そして19日の今日産婦人科に行ってきたのですが、赤ちゃんの袋しか見えなくて妊娠5週と言われました。私は確実に12日の子!と思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか?そうであれば妊娠7週だと思っていたのですが。 もうひとつ質問しているのですが、産婦人科に行った今日気になって、もうひとつ質問しました。 2週間後にまた来てくださいといわれたのですが、そのときに育っていれば9週です、とかいうふうになるのでしょうか? 今の袋の大きさで5週と言われたと思うのですが、袋の育ちがやや遅れているというだけで、2週間後には普通はそれなりの大きさになっているのでしょうか? 今5週であれば、排卵日が20、21日あたりに遅れていたのでは?と言われましたが、22日の入れただけの行為では妊娠したと思わないのです。そのときのであれば7月3日にすぐに陽性反応が出るでしょうか? それとも稽留流産の可能性があるでしょうか?? 稽留流産ならだいたいつくらいにそれが分かるのでしょう?次行ったときにははっきりするのでしょうか? 生理予定日より3週間も遅れているのに妊娠5週目とは? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠何週目?

     5月11日に最終生理が始まりました。今日7月23日は生理周期から計算すると妊娠10週になると思うのですが、今日受診したところ、先生から『赤ちゃん7週目くらいの大きさですね』と言われました。 出産予定日についても『まだはっきり分からないけど2週間くらいずれるかも』とのことでした。  ・・・ということは私は今妊娠10週ではなく7週かもということになるのでしょうか??また2週間もずれたり、あるいは成長が遅いとかあるのでしょうか?? もし7週だとしたらつわりもまだまだ続くのでしょうか・・・・・・。  ちなみに生理周期は以前は30日でしたが、前々回と前回の間は32日ありました。    

  • 妊娠初期

    生理周期がバラバラで生理予定日アプリで生理予定日が7月24日だったため25日に検査薬で陽性になりはやいとおもったのですが27日に病院に行ったら赤ちゃんの袋が見えず一週間後にきてのことだったので8月2日に行ったら赤ちゃんの袋が3.8ミリでもしかしたらこのままだめかもしれないと言われまた来週行くのですがまだ希望はありますかね? その前の22日あたりに検査したら陰性でした。 前回の生理が6月18日から7日間 前々回が5月13日から6日間 その前が4月4日から7日間でした。 覚えてる行為日が7月10日あたりです。 もし今のおよその妊娠週がわかりましたら教えてください

  • 妊娠でしょうか?

    今月の生理予定日は18日でしたがまだきていません。 そして、先月の生理日が始まった日は7月22日で 排卵日は8月4日あたりから~8日あたりかと思います。 基礎体温を今まで計っていなかったので 想定です。 その排卵日と思われる日に性行はありました。 今月の17日の朝、胸やけと吐き気があり 起きることができずそのまま2時間寝ていたのですが そうすると少し楽になり、その日は朝ごはんも食べ、 1日良い体調でした。 (いつもより食欲は無かったですが) それから次の日の生理予定日18日は朝起きて 朝ごはんを食べた後から、ムカムカと なんとなく吐き気がある感じで午後からは平気に 19日、20日 21日(本日)とも同じようなムカムカと 車酔いのような吐き気がなんとなくあり 20日からは、今まで大好きだった白米をすごく臭いと思い 食べられなくなりました。 それで、もしかすると妊娠かな? と思い本日妊娠検査薬(チェックワン)※ファストではありません を購入し、生理予定日一週間後から可能なやつでしたが 待ちきれず使用してみました。 判定は陰性でした。まだ生理予定日から1週間経っていないから でしょうか? 生理予定日1週間後にもう一度、検査してみようと思っていますが 私は毎日、腹筋背筋と、家の中で30分~1時間のウォーキングを しています。まだ妊娠確定ではないですが念のため運動はやめて おいたほうがよいですか? 想像妊娠とか、ただの夏バテかも・・とか思ったりも しますが(^^;) 意欲的に子作りをしていたわけではないですが 妊娠していると嬉しいです。

  • 妊娠 胎嚢 胎芽 (至急お願いしたいです)

    不安でたまらないので、すぐにでも回答いただけたら嬉しいです‥。 最終月経が4月1日あたりから5日間ほどでした。 心当たりのある性行為は、今月の生理予定日だった2時間前あたりと1週間前あたりです。 今月生理が遅れて3日目、1週間目に妊娠検査薬を試したところ、薄い陽性反応があり、大体7週であろう今日見計らって初診に行きました。 ですが確認された胎芽は2.9mmで、月経から考えると7週だが、赤ちゃんの大きさから4週、5週だと言われました。 胎嚢の大きさは分かりません。写真をつけたので見ていただけるとありがたいです。 胎芽が小さいし、胎嚢の形も悪いんじゃないかなど不安でたまらないので、何かお言葉をいただきたいです‥。

  • サウナに 入りすぎたのですが、、、

    毎日 お疲れの主人が 休みの日に1人で サウナに行きました。24時間営業ということもあり 22時間もサウナにいました。 出たり入ったりは しましたが 汗をかきすぎて 筋肉も 弱ってしまったらしく 体中 痛いみたいで 痙攣状態にもなってるみたいです。 こんなときは なにをすればいいのですか??

  • 妊娠ですか?

    前回の生理が8/18に終わり、8/27に外出しでHをしました。4日後に出血とまでいきませんが、なぜか茶褐色のおりものが1週間続きました。(こんなことも初めてです。) 現在生理予定日より1週間過ぎていますが、生理がきません。検査薬で調べたところ陰性でした。 しかし、生理がこないことには心配で心配で考え出すととまりません。 基本的にバカがつくほど心配性のため、このことを考え出すと変な汗がでてきます。 生理周期は30日~35日くらいで、年に何回かは40日を越えることもあります。 妊娠の可能性はありますか? 回答を宜しくお願いいたします。 33歳、未婚です。

  • 妊娠5週と6日に卵黄嚢見えない。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 初期の妊娠についてです。 3月20日あたりに最終生理開始日で 4月3日が排卵日で 生理予定日が4月16日の予定でした。 生理予定日はほとんどずれがないので4月18日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら陽性でした。 初めて産婦人科に行った18日 まだ点しか見えず 2週間後の30日には18ミリの胎嚢しか見えませんでした。30日の時点では5週と6日らしいです 胎嚢は大きく成長してくれてますが、 赤ちゃんの栄養の卵黄嚢が見えません。 もちろん胎芽も見えません。 来週見えなかったら、入院して手術しましょうと言われました。 初めて妊娠して不安なことだらけです。 6週あたりで卵黄嚢見えなくてもそのあと順調に育った方いますか? 先輩ママさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 かかとの痛み

    こんにちは。 生理予定日から二週間たっても生理が来ず、昨日 妊娠検査薬を試してみたところ陽性反応がありました。病院には再来週くらいに行くつもりです。 質問なのですが…かかとの辺りには生殖器系のツボがありますよね??きょう急に痛みだしたのです。特別たくさん歩いたとかではなく いつも通りに生活していました。妊娠と何か関係がありますか? そして痛むかかとに刺激が加わる事で やはり流産などの心配はあるのでしょうか。3月に流産を経験したばかりなので とても不安です。前回の時も かかとが痛くなった様な…汗

  • 避妊、妊娠について

    長文ですが質問させて下さい。 毎月大体17日に生理がきていますが、1週間遅れてこなかったので今月三連休に入ってしまい性交しました。 (前回の性交は9月16日でそのあとすぐ夜中に生理がきました。次の10月にも17日に来たのでこの時は妊娠の心配はないと思っています。) 妊娠したら生理が止まると聞きますが、まだ来ないので妊娠しているかとても心配です。受精してすぐ止まるのでしょうか?ただ生理が遅れていたらいいのですが… 避妊はコンドームでした。 また妊娠検査薬は生理予定日1週間後にも使えるとききますが、性交から1週間(メーカーによっては三週間前後)に使うのでしょうか? 無知で大変反省しております。 誰にも相談できず困っています。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PaperstreamIPを使用してスキャンする際、背景を白にする方法について教えてください。
  • TWAINドライバを使用して背景を白に設定し、PaperstreamIPでスキャンを行いましたが、フィーダーを使用すると背景が白くなりますが、フラットベッドでは背景が黒くなってしまいます。どうすればフラットベッドでも背景を白くすることができるのでしょうか?
  • 背景を白くしたい場合、PaperstreamIPの設定やスキャナの設定を変更する必要がありますか?具体的な手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう