• ベストアンサー

かなり初歩的な質問かも・・

口座番号と口座の氏名のみで、相手に送金することはできるのでしょうか?? よくわからないのですが、実際にしている人がいるようなのです。 銀行のお姉さん曰く、「相手先の銀行名がわからなければ、できない」とのことなのですが・・。 どなたか教えていただけないでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.1

>口座番号と口座の氏名のみで、相手に送金することはできるのでしょうか?? 出来ないと思いますよ。 ただ、口座番号の他に4桁+3桁の金融機関コードというものがありますのでそれのことではないでしょうか? 4桁が金融機関、3桁が店番を示しています。 金融機関コード、口座番号、氏名、のことではないでしょうか。

akifuni
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 相手方からは口座番号、氏名のみしか送られていなかったので、もう一度本人に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuhide
回答No.2

口座番号は金融機関ごとに独自に採番します。 たとえば、同じ口座番号が、A銀行にもB銀行にもC信用金庫にもあるわけです。 よって、質問は「無理」という返事になります。 たぶん、相手金融機関に口座を持っていなくても送金ができる、という事と勘違いしているのではないですか?

akifuni
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 通販の振込みにおいての疑問だったのですが、既出の情報しか得ていなかったので、何とかできるのかと思ったのですけど・・。 もう一度問い合わせてみますね。 ありがとうございました!!