• ベストアンサー

元彼への誕生日のメール

一ヶ月前に別れた彼氏の誕生日がありました。 「お誕生日おめでとう。素敵な○歳を」 という内容のメールを送ったところ、 「ありがとう」という言葉とちょっとした近況報告、 私への労い?(と言うか、「頑張ってるね」という感じ)を書いた返信がありました。 別れてから一ヶ月、メールも電話もしなかったので どんな反応をされるか不安だったのですが、 このような返事が来たことで、 私は嬉しく、つい「もしよかったら、今度ごはんでも…」という図々しいメールを返してしまいました。 これに関しては返事がありません。 私はまだ彼が好きです。 けれど別れた原因を作ったのは自分なので、 復縁を望んだりはしていません。 ただ、別れるときに今後も連絡していいと言われたこと、 困ったことがあったら何でも言って、と言われたことを真に受け、 よい友達関係が築けるものだと思っていたのですが、 やはりそうではないのでしょうか? 「ごはんでも」というのも、普通に友達として、という意味だったのですが 彼はきっと、そういう受け取り方をしていないと思います。 「あれは“友達として”という意味だから気にしないで」ということを 伝えたりしてもよいものでしょうか? できることなら、もう深追いなんてしたくないんですけど、 とても尊敬でき、人間として大好きな人なので 縁が切れてしまうのが、寂しいのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.5

再び、No.4の回答者です。 さっきの回答でキツいことを言ってしまって すみませんでした。 今の質問者さんの気持ちが落ち着いていないと同時に 彼の気持ちも別れてから ざわざわしっぱなしだと思います。 お互いの気持ちが一端落ち着いてしまえば、 友達の様に接する日が必ず来ます。 実は 私は別れた彼氏と笑って話せる日が来るなんて 考えられなかったのですが、 自然に話せるんです。 親友の様な感覚を覚えました。 てか その頃に付き合っていた新しい彼氏のグチを聞いてもらったし 結婚した時は ちゃんとおめでとうと言ってもらえました。 だから焦らないで 今はお互いの為に じっと我慢しましょう。

tamala2010
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 キツイなんてとんでもありません!! 心に響く温かいご意見、大変有り難く受け止めましたよ。 回答者様は、元彼と友情関係を成立させたご経験があるのですね。 「親友の様な」…まさに理想です。 彼とは4年の付き合いの中で、本当に自分をさらけ出し、 格好悪い所も、駄目な所も、すべて見せ合えた仲でした。 最後の日に話したときも、笑い合いながら 「もう俺に言えないことなんてないよね、お互いのことを全部見せ合えたし。 だから、何かあったら何でも相談しておいで」 と言ってくれました。 その言葉はとても嬉しかったし、彼としても本心で言ってくれたのだと思っています。 ただ、そこに至るまでには お互いがそれぞれのプロセスを踏まなければならなかったのですね、 私は焦りすぎていました…。 ご経験を踏まえたご意見、参考になりましたし、励まされました。 今はじっと我慢、いつか彼と笑って話せる日が来るのを信じて、頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mil
回答No.4

彼は 一ヶ月で気持ちが吹っ切れていないんだと思います。 付き合っている期間にもよるけど そんな短期間で友達としては 接することなんてできません。 しばらく そっとしてあげて下さい。 縁が切れてしまうのが寂しいなら どうして別れてしまったの? はっきり復縁しようって言われた方が(結果はどうあれ) 彼の気持ちも晴れると思いますよ。

tamala2010
質問者

お礼

彼とは4年付き合いました。 たった一ヶ月で以前とは違う気持ちで接することはできないですね、おっしゃるとおりです。 別れるときに(彼のほうから別れを告げられました) 「もう付き合うことはない」と言われました。 それでも縁が切れてしまうことが嫌で、 私から「これからは友達として連絡を取りたい」と申し出ました。 「復縁しよう」とは言えません…。 もうこれ以上、自分から何かをするのはやめることにします。 本当にありがとうございました。

noname#250876
noname#250876
回答No.3

縁が切れてしまうのが寂しい気持ちはわかりますが、これは彼に任せるしかないと思います。別れてからまだ1か月ということで、ご飯を誘うには時期尚早だったのではないでしょうか。彼としては、メールであればちょうどいい距離は保てるけど会うのにはまだちょっと、という感じなのかもしれません。 このままほっといて音信普通にしてたら、彼から半年もするとメールがくると思いますよ。忘れた頃にうまくいくものなので、長期戦でがんばってくださいね。

tamala2010
質問者

お礼

別れてからの一ヶ月、私にはとても長い時間に感じました。 今までのことを反省し、どうやったら違う自分になれるのか、と考えたり、 新しいことを始めたり、一人の時間を充実させたり。 その時間の中で、 「成長した私が次に彼に会えたときは、こんな話をして、こんなことをしよう」 という、勝手な私一人の計画ができあがっていました。 そして彼からの返事が来たときには、 もう自分はすっかり変われたと思い込んでいて 彼とそんなふうに接せられると思っていたのです。 でも、彼はそうではなかったのですね。 それ以上に私自身が、たった一ヶ月では何も成長できてなかった。 もっともっと時間をかけて、自分(と相手)を見つめるべきでした。 忘れた頃にうまくいけば、本当に嬉しいですが そればかりに期待するのではなく、前向きに歩いていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

• toshi7607
回答No.2

余計なことはしないで、忘れたほうがいいと思いますよ。

tamala2010
質問者

お礼

そうですね。 客観的に私のこの質問文を読んでみて、 「もう何もしないほうがいいよ」と 思っている自分がいました。 頭では理解できるのですが、気持ちを制御するのは難しいんですけどね…。 忘れるのにはまだ時間がかかりそうですが、 これ以上、私から何かをすることはやめることにします。 本当にありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.1

>とても尊敬でき、人間として大好きな人なので >縁が切れてしまうのが、寂しいのです…。 そうは言っても原因がアナタというなら、自業自得でしょ? 諦めることだね。そして同じ過ちをしないと学べばいい。 彼がアナタの言うように人間として出来た男なら、アナタに 気を持たせるような行動はしないだろう。ご飯誘いのメールに 返事をしないのは、『何でも言ってきていいけど、深くお付き合い することはできない』と言う事だろう。 色々弁解メールを送ったところで、返事が無ければ、アナタ自身が 余計に気になるだけでは? そして、気になるあまり、しつこく弁解メールを送り続けたら? ソレっきり縁が切れる可能性も大きいかもね。ウザくて。

tamala2010
質問者

お礼

>そうは言っても原因がアナタというなら、自業自得でしょ? >諦めることだね。そして同じ過ちをしないと学べばいい。 本当にその通りです。 その事実を充分理解して、連絡をしなかった一ヶ月の間に、 自分の中では整理できてると思っていました。 彼にもう依存しない、期待をしない、もう大丈夫!と。 でも彼からの返事が来たとたん、その気持ちが崩れてしまって…。 結局私は、以前と何も変わっていないことを彼に知らしめてしまっただけ。心から後悔しています。 おっしゃるとおり、彼は中途半端に優しくしたりしない人なので、返事がないのも当然ですね。 もうこれ以上のメールはしません。やっと決意することができました。 本当にありがとうございました。