生理がきません。ストレスや妊娠の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女子・大学生です。前回の生理が1月3日で、通常は月末に来るのですが、今月はまだ来ていません。避妊はしっかりと行っており、妊娠の可能性は低いと思いますが、吐き気やストレスを感じています。婦人科での検査も陰性でしたが、何か他の原因があるのでしょうか?
  • 2月6日を予定日として、妊娠検査を行ったところ陰性でした。その後、2週間おきに検査を繰り返しましたが、全て陰性でした。また、婦人科でも陰性と診断されました。ストレスやダイエットの影響かもしれませんが、なかなか生理が来ないので心配です。
  • 生理が遅れているため、不安を感じています。避妊は適切に行っており、妊娠の可能性は低いと思いますが、吐き気やストレスの症状が出ています。婦人科での検査も陰性でしたが、生理が来ない理由がわかりません。何かアドバイスがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がきません。

こんばんわ、いつもお世話になっています21歳女子・大学生です。 前々回の生理が11月25日  前回の生理が1月3日 生理は大体月末に来ていたのですが、前回は一週間ほど遅れましました。 遅くても今月2月7日頃にくるはずなのですが、一向にきません…。 彼と仲良くしたのは1月・2月とも毎週末土日どちらかで、コンドームでしっかり避妊をしています。 生理が始まる時は毎回胸が痛くなるのにそれが全くありません。 ●2月6日の生理予定日に生理予定日から検査できる妊娠検査薬で『陰性』 ●その一週間後2月13日検査薬で『陰性』 ●更にその一週間後2月20日検査薬で『陰性』 確実に妊娠はしていないと思うのですが、寝起き・空腹時・食後に吐き気がします。精神的なものだと思うのですが…。 不安でしたので、2月21日に婦人科に行き妊娠検査薬・エコー検査をやってもらいましたが陰性でした。 生理がくる薬を処方してもらったのですが、今だきません。 最近ストレスを感じるようなこと・ダイエットなどもしていないですし、なぜ来ないのか不思議なんです。 私の体に何かあったのでしょうか? どなたか何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

補足ありがとうございます。 私事ですが、今緊急入院中で返事遅くなりました。 デュファストンは軽めの黄体ホルモン剤です。 これを飲むと子宮内膜が厚くなって生理になりやすくなります。 飲んでる間ではなく、服用を中止してから数日後に生理になることが多いでしょう。 簡単な説明ですみません。

sensen19
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 緊急入院とのことでお体大丈夫でしょうか? アドバイスいただけて本当にうれしいです。 服用後数日後にくると言っていただけて安心しました。 もう少し気長に待ってみようと思います 本当にありがとうございました。 zato様もお体お大事になさってください!

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

2/21に病院で陰性を確認しているのですから、妊娠はしていませんよ。 生理が来る薬は処方通り服用してください。 服用が終わってから数日すると生理になるという薬だと思います。 服用して2日や3日で生理になるものではないですよ。 (もしよければ薬の名前と処方量を教えてください) 自分で覚えが無くても、ホルモンバランスが崩れて排卵が起きない(生理にならない)ことはありますよ。 これは病院で検査してみないとわからないことですが、心配ならばこれからきちんと基礎体温をつけるようにするといいですよ。 基礎体温をつければ自分の体のリズムがわかって体調管理ができるようになります。 生理が来る日もわかるようになりますので便利ですよ。 生理が来る状態ではない(体調が崩れている)というのも体温データを見ればおおよそわかってきます。

sensen19
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 薬はデュファストンという薬を一日3錠一週間処方されました。 飲んでいればくると説明されて、10日後にまた来院するように言われたので、もう日にちがないなぁと焦ってしまいました。 基礎体温今回病院でも勧められました(^^;) 以前挑戦したのですが、どうしても続かなくて・・・。 もっとしっかり自分のことを管理できるようにならなければダメですね(__ ;) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理がきません

    生理予定日から11日過ぎましたが、生理がきません。 前々回の生理は5/12~5/19、前回は6/6~6/13、最後の性交は6/22です。避妊なし、外出しです。 生理周期は30日くらいでしたが、最近は少しはやく生理がきていました。 妊娠してるのかと思い、昨日予定日1週間後から使える妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。予定日から1週間と4日後、性交から3週間と3日後に調べて陰性の場合は妊娠していないということでしょうか。 ただ、妊娠検査薬を傾けてしまったのですか、それは検査に影響はありますか? 最近は生活環境が変わったり、仕事のことで精神的にストレスがかかったりしていたように思います。そのせいかもしれませんが、今日で41日生理がきません。 妊娠の可能性がないとしたら病院に行くべきでしょうか。

  • 生理周期

    一児のママをしてます。 前々回の生理は4月21日にきました。 前回は5月19日で28周期でした。 日にち的にはあまり遅れてないのですが 周期では4日遅れてます。32周期になります。 昨日妊娠検査薬しても陰性でした。 生理が遅れて1週間目にまた検査薬すると 妊娠してる可能性はあるんでしょうか? 周期がでこんなに遅れるのは よくあることなんでしょうか。 妊娠している可能性はあるんでしょうか?

  • 生理がきません。

    こんにちは。 生理がきません。 生理最終日の1月25日に中だしSEXを行いました。 2月16日が生理予定日でしたがまだ来ていません。 基礎体温はつけておりません。 前回の生理は1月18日、前々回は12月20日と 平均周期は28~30日がほとんどです。 生理予定日の2月16日に妊娠検査薬をして陰性でした。 生理予定日1週間後の2月23日にもう一度検査薬しましたが 陰性でした。 性行為をして約1ヶ月ほどになります。 これは妊娠はないのでしょうか? 2月の中頃に学校を辞めて、生活が昼夜入れ替わって 様々なことが不規則になったのが原因なのでしょうか? 不安で仕方ないので、みなさんの回答まっています。

  • 生理がこない

    題名の通りです。生理が来ません。 基礎体温を測る習慣がないのでつけていません。 これを踏まえてアドバイスお願いします。 生理日 3月4日~3月8日 前々回 3月29日~4月2日 前回  4月24日~4月30日 次回生理予定日 5月20日 排卵日予定 5月5日 排卵予定日も生理予定日もあくまで予定であって絶対ではない事は分かるのですが 6日も遅れる事がないので心配です。 排卵予定日付近で行為をしたのが、4日・5日間隔開いて10日・12日です。 フライングと分かりつつ予定日より3日遅れた23日に検査しましたが陰性でした。 そして最終性行為から2週間後である今日検査しましたが陰性でした。 検査薬には生理予定日1週間後からと書いてありましたしまだ予定日から1週間は 経っていないので一日だろうと軽いフライングにはなりますが・・・ 全く生理がくる気配がないんです。 この2回の検査で陰性って事は妊娠してる可能性は限りなく0に近いか0ですか?

  • 妊娠検査薬

    前々回の生理が5/25 前回の生理が6/16でした。 5/18 6/12に性行為がありました。 どちらもコンドームで避妊をしていましたが 22日周期で来ていた生理が、予定日を過ぎ、 生理予定日一週間間後から使える妊娠検査薬を使用しました。 結果は陰性でした。 今月の生理予定日から一週間たっていないのですが、 最後の性交から3週間以上たっています。 この検査薬で陰性だった場合、妊娠の可能性はないでしょうか。 回答お願いします>_<

  • 生理が来ません

    こんにちは。皆さんにどうしても相談に乗ってもらいたいことがあってメールします。  生理が来なくて悩んでいます。 もともと生理不順で、周期はバラバラです(35~26週)。前回2月27日に生理が来てから、まだ来ません。前々回の生理は1月15日~でした。  確かにこのように陥る行為はありました。なので、妊娠検査薬は1週間前に行ったのですが、陰性でした。悩みすぎなのでしょうか?  何かアドバイスありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 生理が遅れています。

    はじめましてこんにちは。 今、予定日よりも生理が一週間ほど遅れているのでもしかしたら、、、と思っています。 最近の生理日と仲良しの日を書きます。 生理 2月23日から一週間ほど 仲良し 3月2日、5日、17日、19日 生理 3月25日から一週間ほど 仲良し 3月31日 毎回コンドームをつけていますが、生理が一週間も遅れることはなかったので不安です。 昨日、妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした。 妊娠していても時期が遅すぎると陰性になることもあると聞いて、、、。 四月はいろいろと環境が変わったりしたので、精神的なものかなとも思いますが、不安なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理が5日きません。

    前回の生理が2/20、生理予定日が3/20なのですが、5日経った今日も生理が来ません。 前回の性交が3/17で、コンドームをつけづに中に出しました。(お互いの都合上、2月からはその日のみ) 5日目の今日、早いとわかりながらも、妊娠検査薬(クリアブルー、チェックファースト)を試しましたが陰性でした。 これは妊娠の期待はもう出来ないのでしょうか? 結婚後、生理が来なかったのが初めてですので、ちょっと期待しちゃってます。 回答よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    前々回の生理開始日は2月14日 前回の生理開始日は3月16日 3月24日、25日、4月13日に性行為をしたのですが、 きちんと避妊できているか毎回彼と確認していました。 今月の生理開始予定日は4月14日だったのですが、6日たっても生理がきません。 18日に検査薬を使ったところ、陰性でした。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? ストレスなどで遅れることがあると聞きますが、こんなに遅れるのは今回が初めてなので不安です。

  • 生理が遅れています

    生理が遅れていて困っています。 私の周期は約34日で、前回の生理は10月5日にきました。順調であれば今月の7日くらいに来るはずなのですが、未だにこなくて約15日遅れています。7日の数日前は、胸が張ったり肩が凝ったりという生理前の症状がでていたのですが、今はさっぱりありません。いまは、ニキビや口内炎ができています。 彼氏とのセックスはありましたが、コンドームでの避妊をしました。 また、生理予定日1週間後から使えるという妊娠検査薬を16日(遅れてから9日後)に使ってみたところ陰性で、それから3日経っても生理がこなくて、我慢できず、19日にもう一度妊娠検査薬を使ってみたところ、やっぱり陰性でした。 しかし、今になってもまだ生理がきません。妊娠でしょうか?そういえば、今月のあたまくらいに、元彼から中傷メールや電話がきて結構ダメージを受けたので、そのせいで遅れてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう