生理がきません。ストレスや妊娠の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女子・大学生です。前回の生理が1月3日で、通常は月末に来るのですが、今月はまだ来ていません。避妊はしっかりと行っており、妊娠の可能性は低いと思いますが、吐き気やストレスを感じています。婦人科での検査も陰性でしたが、何か他の原因があるのでしょうか?
  • 2月6日を予定日として、妊娠検査を行ったところ陰性でした。その後、2週間おきに検査を繰り返しましたが、全て陰性でした。また、婦人科でも陰性と診断されました。ストレスやダイエットの影響かもしれませんが、なかなか生理が来ないので心配です。
  • 生理が遅れているため、不安を感じています。避妊は適切に行っており、妊娠の可能性は低いと思いますが、吐き気やストレスの症状が出ています。婦人科での検査も陰性でしたが、生理が来ない理由がわかりません。何かアドバイスがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がきません。

こんばんわ、いつもお世話になっています21歳女子・大学生です。 前々回の生理が11月25日  前回の生理が1月3日 生理は大体月末に来ていたのですが、前回は一週間ほど遅れましました。 遅くても今月2月7日頃にくるはずなのですが、一向にきません…。 彼と仲良くしたのは1月・2月とも毎週末土日どちらかで、コンドームでしっかり避妊をしています。 生理が始まる時は毎回胸が痛くなるのにそれが全くありません。 ●2月6日の生理予定日に生理予定日から検査できる妊娠検査薬で『陰性』 ●その一週間後2月13日検査薬で『陰性』 ●更にその一週間後2月20日検査薬で『陰性』 確実に妊娠はしていないと思うのですが、寝起き・空腹時・食後に吐き気がします。精神的なものだと思うのですが…。 不安でしたので、2月21日に婦人科に行き妊娠検査薬・エコー検査をやってもらいましたが陰性でした。 生理がくる薬を処方してもらったのですが、今だきません。 最近ストレスを感じるようなこと・ダイエットなどもしていないですし、なぜ来ないのか不思議なんです。 私の体に何かあったのでしょうか? どなたか何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

補足ありがとうございます。 私事ですが、今緊急入院中で返事遅くなりました。 デュファストンは軽めの黄体ホルモン剤です。 これを飲むと子宮内膜が厚くなって生理になりやすくなります。 飲んでる間ではなく、服用を中止してから数日後に生理になることが多いでしょう。 簡単な説明ですみません。

sensen19
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 緊急入院とのことでお体大丈夫でしょうか? アドバイスいただけて本当にうれしいです。 服用後数日後にくると言っていただけて安心しました。 もう少し気長に待ってみようと思います 本当にありがとうございました。 zato様もお体お大事になさってください!

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

2/21に病院で陰性を確認しているのですから、妊娠はしていませんよ。 生理が来る薬は処方通り服用してください。 服用が終わってから数日すると生理になるという薬だと思います。 服用して2日や3日で生理になるものではないですよ。 (もしよければ薬の名前と処方量を教えてください) 自分で覚えが無くても、ホルモンバランスが崩れて排卵が起きない(生理にならない)ことはありますよ。 これは病院で検査してみないとわからないことですが、心配ならばこれからきちんと基礎体温をつけるようにするといいですよ。 基礎体温をつければ自分の体のリズムがわかって体調管理ができるようになります。 生理が来る日もわかるようになりますので便利ですよ。 生理が来る状態ではない(体調が崩れている)というのも体温データを見ればおおよそわかってきます。

sensen19
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 薬はデュファストンという薬を一日3錠一週間処方されました。 飲んでいればくると説明されて、10日後にまた来院するように言われたので、もう日にちがないなぁと焦ってしまいました。 基礎体温今回病院でも勧められました(^^;) 以前挑戦したのですが、どうしても続かなくて・・・。 もっとしっかり自分のことを管理できるようにならなければダメですね(__ ;) 回答ありがとうございました!