• ベストアンサー

吉田拓郎が高杉晋作役で出る映画のタイトルは?

昔、吉田拓郎が高杉晋作役で出ている映画を見たことがあるような気がしますが、タイトルをはじめ、何も思い出せません。 最近なぜかそれが無性に見たくなってきたのですが、何と言うタイトルの映画でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

「Ronin 坂本竜馬」(86) という映画です造ったのは武田鉄矢だったはず。 拓郎氏は加藤和彦氏と主題歌も担当し 「We are Ronin」とかいうヒンシュクものの歌詞でした。 http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=149667&frmHeaderSearchType=

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=149667&frmHeaderSearchType=
KAZU1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで思い出せました。 レンタルビデオ店で探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • deshalb
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.4

『幕末青春グラフィティRONIN』だと思います。 脚本と主演の坂本龍馬役は武田鉄矢さんでした。 いい映画でしたね。

KAZU1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで思い出せました。 レンタルビデオ店で探してみようと思います。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

昭和61年に東宝から配給された「幕末青春グラフィティ RONIN 坂本龍馬」ですね。 公開の1~2年前にテレビでやったスペシャル番組の映画化だった記憶があります。

KAZU1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで思い出せました。 レンタルビデオ店で探してみようと思います。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」です. 検索かけると情報はたくさん出てきます.

KAZU1969
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで思い出せました。 レンタルビデオ店で探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 高杉晋作の端唄

    最近歴史小説を読み、高杉晋作をえらく好きになりました。 高杉晋作が残した即興の端唄、 三千世界の鴉…やら 何をくよくよ…やらを どこかで試聴できないものでしょうか。 楽譜・CD等でも構いません。 ワタシも唄ってみたいのです! こんぴら踊りも気になるところ。 よろしくお願いいたします。

  • 高杉晋作の言う「おもしろい」とはどういう意味ですか?

    高杉晋作の言う「おもしろい」とはどういう意味ですか? 高杉晋作の辞世の句に「おもしろき こともなき世に おもしろく」というのがあります。 高杉晋作の言う「おもしろい」とはいったいどういう意味なのでしょうか? 現代の若者が言う「面白ければそれでいいじゃん」 というのとは少し違うような気がします。 一般人としては戦場に赴くことが、あるいは戦争を仕掛けることが 「おもしろい」とはとても思えません。 ですが、高杉の言う「おもしろい」の方が現代の若者のそれよりも はるかにポジティブで建設的に聞こえます。 彼が目指した「おもしろい」とはどういうことなのでしょうか? お教えください。

  • 吉田拓郎さん!!

    吉田拓郎さんは今どうなさっていますか? 昔から大~~~~~~~好きな歌ばかりです。 ご病気だと聞きましたが・・・・。心配!!!!!

  • 吉田拓郎さん

    吉田拓郎さんってテレビ番組には全くと言って良い程出ないのは何故なのですか?中島みゆきさんよりも出ない感じがするのですが…。みゆきさんは昔CMとかには出ていましたけどね。拓郎さんは基本テレビには出ない主義なんですかね?

  • 高杉晋作と本田圭佑は顔が似ていませんか

    高杉晋作と本田圭佑は顔が似ていませんか? 高杉晋作の性格は本当に激しくて破天荒で信じ込んだら人の言うことを聞かないで突っ走ったそうですが、一方でその純粋な心意気を気に入られ、仲間に好かれたり上司に可愛がられたり、またはかばわれたりします。 本田選手の性格も、高杉晋作に似ているような気がします。 顔だけじゃなく似た性格のように思います。 似た様な顔の人は性格も似るのでしょうか。

  • 吉田拓郎さんのCDで

    父に吉田拓郎さんのCDを買ってあげたいのですが、 検索すると数が多すぎて迷っています。 希望としては、 「落陽」のような昔の名曲を、 最近のアレンジで収録しなおしたもので、 ベスト版に近いようなつくりのもの、が嬉しいです。 (あんまりフォークってカンジでないのがよい) …が、そんなのはちょっと難しいかもしれないので、 私の希望に添わなくても構いませんので、 皆様のオススメの吉田拓郎さんのベストCDを教えてください。

  • 吉田拓郎『イメージの詩』

    吉田拓郎さんのベスト版のようなCDでこの曲を聴いたのですが、 (タイトルは忘れました) 空を飛ぶのは鳥に羽があるから ただそれだけのこと 足があるのに歩かない俺には 羽も生えやしない という部分が抜けていました。 昔見たTV番組で歌っていたときには この歌詞をちゃんと歌っていたのですが、 「イメージの詩」で歌詞検索をしたところ、 この部分の歌詞が抜けているサイトと ちゃんと入っているサイトが出てきてしまいました。 この部分の歌詞もちゃんと歌っている「イメージの詩」が入った 吉田拓郎さんのCDはあるのでしょうか? 知っている方がおりましら、タイトルだけでも お教えください。お願いします。

  • 吉田拓郎で

    はじめまして。28歳男です。 最近、吉田拓郎にはまってます。 私が特に好きな歌は「ともだち」と「外は白い雪の夜」です。 皆さん、お勧の曲あれば教えてください。 僕の髪が~肩までのびて~・・・

  • 吉田拓郎の題名が知りたい

    吉田拓郎の 歌の題名が わかりません。 歌詞は 一緒になれないからといって 愛していなかったというのは 罪を せめられる  そんな気がする ぼくは 君を 愛してるに 違いない でも 愛するって どういうことなんだろう… この歌詞の 歌なんですが  この題名と もし知っていれば この歌が入っているCDの アルバムのタイトルを 教えてください。 もし あれば この歌の ライブ版が いいのですが… どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 高杉晋作は終始、奇兵隊を統率できていましたか?

    奇兵隊は高杉が創設しましたが、死ぬ間際まで終始統率できていたのでしょうか? 統率できていない期間もあったのでしょうか? 高杉晋作と山県有朋の関係性も教えて下さい。 オーナー社長が会社を追い出されたり、ヤクザの組長が捕まっている間に若頭に乗っ取られたり世の中いろいろありますよね。 高杉は長州にいない時期も多く、あっちこっち移動しているので腰を据えて奇兵隊とともに歩むことが難しかったと思うのですが、山県有朋はずっと奇兵隊とともに居たのでしょうか? クーデーターのとき奇兵隊は最初動かなかったと記憶しているのですが、伊藤博文と力士隊がやってきたとか昔読んだ記憶があります。奇兵隊も最後はつぶされてしまいますが、今年は長州が大河の舞台なので詳しく教えていただきたいです。