• ベストアンサー

2クリック詐欺に会いました。教えてください。

興味本位でアダルトサイトを開き、画像をクリックすると画面の真ん中に確認ウィンドウが出たのですが、誤って『OK』をクリックしてしまい会員登録となりってしまいました(登録料は70000円近いです)。 このような事への知識が浅かったため、落ち着くことがきず、不覚にもサイト運営者にメールしてしまいました。その結果、メールアドレス(hotmail)と名前がサイト運営者に伝わってしまいました。 サイト運営者側からの連絡に対しては無視する予定ですが、名前が伝わっているため住所などが発覚してしまうか不安で落ち着きません。どなたかアドバイスをお願いします!!また、このような経験をされた方はおりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●電子消費者契約法  電子消費者契約法という法律があるのはご存知だと思いますが、 一応おさらいしておきますと、このような意図しない契約から、 消費者を守る法律です。 一般には、業者には以下の義務が課せられます。  1.錯誤による契約を防止するため、一度申し込みのボタンを押しても契約は無効。   再度契約内容を明示し、確認画面を表示してから、契約の確認を取る。  2.メール・ファックス等により、契約通知を送ること。   (ウェブサイトでの表示・電話は無効)  さて、今回は2クリックとのことで、1については業者は義務を果たしたようです。 しかし、2についてはいかがでしょうか? ●契約通知  契約通知は、質問者さんが受け取ってはじめて有効になるものです。 業者が「送っただけ」ではダメなんです。  まともなサイトの有料契約のことを考えてみましょう。ヤフーのプレミアム会員の 登録などの場合、以下の手順を踏みます。  1.ウェブサイトで登録を行う  2.メールが届く  3.そのメールに書かれたURLから、確認画面へリンク  つまり、まともなサイトでは、2・3の手続きを踏むことにより、契約者がメールを 受け取ったことを確認しているのです。  この業者がそこまでやっていますか? 「そんな通知は受け取っていない」と言い張ることができます。 ●この法律のツボ  そもそも、電子消費者契約法は、消費者に多少の落ち度があっても、錯誤による 契約は無効であるとするのが基本です。 話がこじれた場合でも、  ・質問者さんに契約の意図があったか  ・質問者さんが契約したふりをして、不当に利益を受けていないか   (たとえば有料動画を閲覧した) ここらが争点になります。  ですから、まず安心と考えてかまいません。

magokoro_2005
質問者

お礼

パソコンのトラブルでお礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。具体的なアドバイスありがとうございます。 おかげ様で現在は怯えることなく生活をしております!

その他の回答 (3)

noname#16436
noname#16436
回答No.3

は~い。ありま~す。 まずは落ち着きましょう、ついでに言うと消費生活センターに電話しても無駄ですよ。。「だからねぇ、何度も言うけどわかる?あなたたちみたいにおろおろしてお金払っちゃう人が居るからこうゆうことがなくならないの、お金は払わなくていいから落ち着きなさい。なんともならないから」。。。。。。。。。あの。。不安で電話してるんですけど。。 こんな対応ですか?って思いましたね。尚、過去に電話で請求を確実に言い渡されたこともあります、「○○○町の○○さんですよね?ご実家、○○○ですよね?」ってまたそこでわたし「はい」って言っちゃたんですよ(笑)んで、いついつまでに5万くらいかな?振り込んで~って言われて。。「はい。。」って払う覚悟だったんですけどっ。。。 次の日「あ、もしもし○○さん?あのさー悪いんだけどね、昨日教えた口座番号間違ってたんだよ、今から言うのに振り込んでくれる?」 。。。。誰が振り込みますか。。(笑)この言葉を聴いて振り込む気はなくなりました。。 まーしばらく怯えてましたけど 実家に請求が行くこともなく現在もなにもなく暮らしております。 今は不安だと思いますので、自分が納得の行く方法で心を休めて下さい。消費者センターに電話するのも良しとしましょう。 でも、大丈夫ですから!!

質問者

お礼

ありがとうございます! 落ち着いてから知人に相談したところ、ワンクリック経験者はみんな無視していて、私のように名前が伝わった人はいなかったため、正直不安でした。 おかげで怯えずに暮らせそうです。

回答No.2

今時では珍しくないので、下記のようなサイトや 国民生活センターや各自治体等で無料相談など多々 あると思います。

参考URL:
http://happy.z1.bbzone.net/taisaku2/
質問者

お礼

確かに有識者からの助言を得ることを忘れていました。 アドバイスありがとうございます!

• silpheed7
回答No.1

1クリックでも2クリックでも、詐欺は詐欺。 ここを良く読んで下さい。連絡する必要も、送金する必要もありませんよ。 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 サイトの内容、大変参考になりました。正直なところかなり怯えていたため、自信が戻りました。