• ベストアンサー

2クリック詐欺に会いました。教えてください。

興味本位でアダルトサイトを開き、画像をクリックすると画面の真ん中に確認ウィンドウが出たのですが、誤って『OK』をクリックしてしまい会員登録となりってしまいました(登録料は70000円近いです)。 このような事への知識が浅かったため、落ち着くことがきず、不覚にもサイト運営者にメールしてしまいました。その結果、メールアドレス(hotmail)と名前がサイト運営者に伝わってしまいました。 サイト運営者側からの連絡に対しては無視する予定ですが、名前が伝わっているため住所などが発覚してしまうか不安で落ち着きません。どなたかアドバイスをお願いします!!また、このような経験をされた方はおりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

●電子消費者契約法  電子消費者契約法という法律があるのはご存知だと思いますが、 一応おさらいしておきますと、このような意図しない契約から、 消費者を守る法律です。 一般には、業者には以下の義務が課せられます。  1.錯誤による契約を防止するため、一度申し込みのボタンを押しても契約は無効。   再度契約内容を明示し、確認画面を表示してから、契約の確認を取る。  2.メール・ファックス等により、契約通知を送ること。   (ウェブサイトでの表示・電話は無効)  さて、今回は2クリックとのことで、1については業者は義務を果たしたようです。 しかし、2についてはいかがでしょうか? ●契約通知  契約通知は、質問者さんが受け取ってはじめて有効になるものです。 業者が「送っただけ」ではダメなんです。  まともなサイトの有料契約のことを考えてみましょう。ヤフーのプレミアム会員の 登録などの場合、以下の手順を踏みます。  1.ウェブサイトで登録を行う  2.メールが届く  3.そのメールに書かれたURLから、確認画面へリンク  つまり、まともなサイトでは、2・3の手続きを踏むことにより、契約者がメールを 受け取ったことを確認しているのです。  この業者がそこまでやっていますか? 「そんな通知は受け取っていない」と言い張ることができます。 ●この法律のツボ  そもそも、電子消費者契約法は、消費者に多少の落ち度があっても、錯誤による 契約は無効であるとするのが基本です。 話がこじれた場合でも、  ・質問者さんに契約の意図があったか  ・質問者さんが契約したふりをして、不当に利益を受けていないか   (たとえば有料動画を閲覧した) ここらが争点になります。  ですから、まず安心と考えてかまいません。

magokoro_2005
質問者

お礼

パソコンのトラブルでお礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。具体的なアドバイスありがとうございます。 おかげ様で現在は怯えることなく生活をしております!

その他の回答 (3)

noname#16436
noname#16436
回答No.3

は~い。ありま~す。 まずは落ち着きましょう、ついでに言うと消費生活センターに電話しても無駄ですよ。。「だからねぇ、何度も言うけどわかる?あなたたちみたいにおろおろしてお金払っちゃう人が居るからこうゆうことがなくならないの、お金は払わなくていいから落ち着きなさい。なんともならないから」。。。。。。。。。あの。。不安で電話してるんですけど。。 こんな対応ですか?って思いましたね。尚、過去に電話で請求を確実に言い渡されたこともあります、「○○○町の○○さんですよね?ご実家、○○○ですよね?」ってまたそこでわたし「はい」って言っちゃたんですよ(笑)んで、いついつまでに5万くらいかな?振り込んで~って言われて。。「はい。。」って払う覚悟だったんですけどっ。。。 次の日「あ、もしもし○○さん?あのさー悪いんだけどね、昨日教えた口座番号間違ってたんだよ、今から言うのに振り込んでくれる?」 。。。。誰が振り込みますか。。(笑)この言葉を聴いて振り込む気はなくなりました。。 まーしばらく怯えてましたけど 実家に請求が行くこともなく現在もなにもなく暮らしております。 今は不安だと思いますので、自分が納得の行く方法で心を休めて下さい。消費者センターに電話するのも良しとしましょう。 でも、大丈夫ですから!!

magokoro_2005
質問者

お礼

ありがとうございます! 落ち着いてから知人に相談したところ、ワンクリック経験者はみんな無視していて、私のように名前が伝わった人はいなかったため、正直不安でした。 おかげで怯えずに暮らせそうです。

回答No.2

今時では珍しくないので、下記のようなサイトや 国民生活センターや各自治体等で無料相談など多々 あると思います。

参考URL:
http://happy.z1.bbzone.net/taisaku2/
magokoro_2005
質問者

お礼

確かに有識者からの助言を得ることを忘れていました。 アドバイスありがとうございます!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

1クリックでも2クリックでも、詐欺は詐欺。 ここを良く読んで下さい。連絡する必要も、送金する必要もありませんよ。 http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html

magokoro_2005
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 サイトの内容、大変参考になりました。正直なところかなり怯えていたため、自信が戻りました。

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺について

    わたしはロリポップサーバーを使っていて、そこはメールサービスもついているのですが、そこにアダルト系サイトの宣伝メールが来たんです。つい興味本位でアクセスしてしまい、そのページの「ビデオの詳細を見る」という画像をクリックすると、「個人情報調査中」という感じの変な画面が表示され、そのアドレスに「有料会員登録完了」という感じのことが書かれたメールが来たんです。 もちろん一番下の「有料会員メンバーページ」にはアクセスしておりません。 それに利用規約表示や登録内容の確認や意思の確認もなしでの登録だったので、大丈夫だと思うのですが…。 メールアドレスから住所や電話番号がわかる、ということはありえないのでしょうか? これ以降このサイトからのメールは無視しても大丈夫なのでしょうか? どなたか解答をお願い致します。本当に困っています。

  • ワンクリック詐欺

    興味本位で、アダルトサイトの無料をクリックしたら、そのまま会員登録へ。。 そのあと、退会メールを送ると、退会はメールでは出来ないので、電話でということで、携帯から電話してしまいました。色々と相手側から言われ、入金する覚悟でいましたが、調べたらワンクリック詐欺とわかって。。どうしたら良いでしょうか。。

  • アダルトサイト マンタクというサイトでクリック詐欺

    スマホ(iphone)でアダルトサイト マンタクというサイトを見ていたら 会員登録されてしまい¥99,900を支払えと表示されました。 (再度、利用規約をみたら書いてありました。ワンクリック詐欺ではないと書いてあります) まだメール、電話等はきていませんが無視して大丈夫でしょうか? 興味本位での行動。軽率でした。 よろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺のサイトに踏み込んでしまった

    パソコンでアダルトサイトを巡回していたら 会員登録完了 振込先 ユーザーID 連絡先 入会料、、、 月額、、、 などが書いてあるページに踏み込んでしまいました。 これは今流行のワンクリック詐欺で、無視していいと ほかの方の質問でわかりましたが、 このサイトを運営している人は、こちらの情報をどの程度わかっているんですか? クリックしただけで住所とかわかってしまうんでしょうか? 不安になったので質問しました。

  • これってワンクリック詐欺ですか??

    アニメを見ていて、間違えて横にあったアダルトサイトの広告をタッチしてしまいました・・・ で、面白そうだったのでふざけて興味本位で会員登録のボタンを押してしまいました。 年齢認証で嘘をついて18歳以上で登録しました泣泣 メールアドレスやパスワードの登録がなかったので私でもすぐに登録することができました。 登録が終わると、「有料会員登録ありがとうございます!」と出てきて3日以内に18万円を払えとのことでした。怖くなってすぐにそのサイトを閉じました。ネットはつながっているはずなのにそのサイトだけ二度と開けませんでした。 幸い、メールや電話はしていません。 私は学生だし、親にアダルトサイトを開こうとしていたなんて口が裂けても言えません。 本当に反省しています。 これはどうしたらいいのでしょうか?? 本当にワンクリック詐欺なんでしょうか?? 誰か助けてください!お願いします! 長文すみませんでした。

  • ワンクリック詐欺のことについて!助けてください!

    学生です。 興味本位で見ようとしたアダルト動画をクリックしたら、いきなり会員登録完了と出てきました。ビックリして内容を見てみたら、月額¥99.000という金額でした。退会しようと思い、「退会メールを送る」をクリッ退会クしてしまいました。そのあと業者から「退会手続きを完了するためにサポート窓口へご連絡下さい」と返信メールが来ました。 どうすればいいでしょうか? ~質問~ 電話はしないほうがいいですよね? 住所が分からないのに請求は来るんでしょうか? しつこくメールを送られる場合はどうすればいいでしょうか? 本当に会員登録はしていないですよね? 両親には恥ずかしくて知られたくないです。 教えてください!お願いします!!

  • ワンクリック詐欺にあったので助言ください!

    同じような質問があると思いますが、携帯のアダルトサイトで年齢を選択しただけで会員登録となってしまい入金の請求がきました。しかもそのサイトにはワンクリック詐欺ではありませんと書かれてありました。怪しいので無視をしようと思ったのですが、退会手続きというのがあったのでクリックして見てみたら、メールをこのまま送信してくださいとあったので送信してしまいました。あとで気づいたのですが、完全無視が一番らしかったのですが、メールをしてしまいアドレスが漏れてしまいました。こういう場合は無視でいいのですか?どうか意見ください。

  • ワンクリック詐欺について

    先日、あるアダルトサイトを興味本位で一回クリックすると正式に会員登録されました。という表示と共に3日以内に7万円支払う義務があると言うのです。こんな理不尽な話はないと思い、無視していますが、定期的に催促の画面が出て嫌な思いをしております。対処法はありますか、教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみに詐欺会社サポートメール info@adult-ru**.net TEL 03-69**-50** と記述してありました。

  • ワンクリック詐欺にあってしまいました

    興味本位でスマホでアダルトサイトを検索してしまい、クリックしたら有料会員登録完了となってしまい、慌てて退会手続き、電話をかけてしまいました 家電話でかけてしまい、携帯電話番号も言ってしまったのですが それ以外は大体の住所(何県、何市)大学名を言ってしまったのですが、支払いしないと通報すると言われ困っています、どうしたらいいでしょうか?支払いしたほうがいいのでしょうか?

  • ワンクリック詐欺でしょうか?

    先ほど、興味本位でアダルトサイトを見ていて、18歳以上ですか?というところをクリックして中に入ると会員登録されましたという画面になり、『アダルトサイトへご入会ありがとうございます』という画面がPCのデスクトップ上に常にある状態です。 入金は3日以内にしてくださいということも書いてあり、金額も6万と高額です。 これはワンクリック詐欺なのでしょうか? PCのこともあまりよく分からないですし、もしこれがワンクリック詐欺だとして、放っておいても大丈夫だとしても、このPC上の画面はどうすれば消えますか? 再起動しても何をしても出てきます。 本当に困っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう