• ベストアンサー

ジャズでお勧めのものってありますか?

私は今とってもジャズが聞きたいのです!(唐突) 理由は色々ありまして。まずピアノとサックスの 音が好きで、それが一番かっこよく聞けるのはジャズ かなぁなんて。ここにボーカルが入ってもいいし、 ベースが入ってもいいのですが、とにかくこの二つの 音が入ってるものが聞きたいのです! あと、前にクリスマスソングをジャズのかたがたが 歌ってるCDを購入したら・・はまってしまいました(笑 ジャズは初心者なので、あまり癖の強すぎるものは 聞けるかどうかわからないので、できれば軽めのもの からお願いしたいです。よろしくお願いしますデス☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ジャズを聴いて30年ほどになりますが、 現在でも、今のあなたのような感覚で「聴きたい」という気持ちを持っていますし、 現在でも、自分が本当に聴きたいアルバムを捜し続けております。 ジャズは一言でいいますと、ビートを聴く音楽ですので、 ベースの音を中心にお聴きになるとよろしいかと思います。 メロディのボーカルやサックス、ピアノなどは自然と耳に入ってきますので・・・ さて、お薦めのCDですが、 最近リリースされたもの(再発を含めて)の中からこれぞというものを・・・ まず、オムニバスで 「サニー・サイド・ジャズ・カフェ」 (12/19発売、東芝EMI TOJC66134) ボーカル、サックス、ピアノトリオ、ギターとバラエティに富んでおりますので こういうのを聴いて自分の好みを見つけていく方法が手っ取り早いと思います。 続いて、またオムニバスで 「オール・ザット・ジャズ」 (12月27日発売、ビクターエンタテインメント VICJ60882) こちらはバリバリの現役ミュージシャンの演奏を集めたもので、フュージョンの曲も入っております。 この2枚の中には必ずお好みの曲があることでしょう。 他にサックス&ピアノでは ズート・シムズ「ソプラノ・サックス」 (12/27発売、ビクターエンタテインメント VICJ60868) ソプラノサックスは音色が高いですが、この人のソプラノはふくよかです。 ズート・シムズ「アンド・ザ・ガーシュイン・ブラザーズ」 (12/27発売、ビクターエンタテインメント VICJ60867) ズートは本来テナーサックス奏者です。テナーが聴きたければこちらを。 ジョン・ルイス「グランド・エンカウンター」 (12/27発売、東芝EMI TOJC9353) 非常に優しいジャズなんだけれど、すごくスイングしてる。 私が今まで聴いてきた中でも最高の部類に入るアルバムです。 ピアノ・トリオでは ヤン・ラングレン「フォー・リスナーズ・オンリー」 (12/16発売、東京エムプラス MSITCD9271) とにかく聴いてみて下さい。今あなたが聴きたいジャズというのは多分こんな音楽だろうと思います。 どれも最近リリースされたものばかりですので、容易に手に入るでしょう。それでは・・・

hosico
質問者

お礼

ありがとうございます~~vv とっても詳しくって助かりますw なんだかとても聞きたくなってきました(笑) 今度の休みにでもCD屋さんで探してきます! 本当にありがとうございましたw

その他の回答 (3)

• camearian
回答No.4

ラジオのジャズ番組をチェックしてみては? おすすめは: NHK-FM 日曜23:10~ 『ジャズクラブ』 です。 他にも、関東地方にお住まいなら: J-Wave 土曜21:00~ 『小曽根真 Oz Meets Jazz』 InterFM 日曜24:00~ 『Just Jazz Time』 などもあります。

hosico
質問者

お礼

回答ありがとうございましたw そうですね。ラジオなら自分のスキなの探せますよね! 関東ではないので(泣)『ジャズクラブ』というのを 聞いて見たいと思います。本当に有難うございましたw

• camearian
回答No.2

メロディが美しくて聴きやすいものを選んでみます: ピアノ Bill Evans/ Waltz for Debby Erroll Garner/ Plays Misty Keith Jarrett/ The Koln Concert サックス John Coltrane/ Ballads Sonny Rollins/ Saxophone Colossus 定番中の定番ですが、こんなところでどうでしょうか? Yahoo!musicその他で試聴してみてください。

参考URL:
http://launch.yahoo.com/
hosico
質問者

お礼

ありがとうございました~~vv なんだか私好みっぽい(笑) 何か思い出したり、これもいいのではないかというものが あったらまたぜひ教えてくださいませvv

noname#251892
noname#251892
回答No.1

僕がよく聞くのは、「ミシェル・カミロ」の「ONE MORE ONCE」(アルバム)です。アルバムは4、5枚以上は出ています。僕も初心者なので、とりあえずジャズピアノのベストCDを買ったら、この人が入ってました。ピアノがメインですが、楽しいジャズで、独奏シーンなどが大好きです。良かったら参考にどーぞ。

hosico
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。 また情報がありましたらぜひぜひ教えてくださいませ♪