• 締切済み

自転車対車の交通事故

本日娘が交通事故にあいました。信号のない交差点にて事故が起こり、本人は自転車に乗っていて、相手は自動車でした。 バイトがあると言って本人が一回帰ってきてしまったので、バイトを休ませ、すぐ交番に行って警官に相談するよう言いました。 その後相手が特定でき、病院に行き、相手は実況見分をしたそうです。本人は立ち会っていないので相手がどういう証言をしたかは不明です。 衝撃で吹っ飛ばされ左半身関節部分が痛いそうですが、レントゲンの結果打撲のみだそうです。 診断書は後日になるそうで、相手も保険屋に連絡したそうですが、詳しいことは月曜日になるそうです。初の経験ですのでこの後しなければならないこと大切なことなどあれば詳しい方ご助言ください。

みんなの回答

回答No.4

できるなら、過失相殺や慰謝料に関して等が書いてある本などを手に入れて、現状からどの程度請求や支払いになるのか試算しておく方良いかと。その辺についてはちゃんと一定の基準が設けられています。  半年くらい前に、自転車に乗っていた時車に当てられましたが、信号のない横断歩道上(過失相殺なし)であったにもかかわらず、保険屋には「過失相殺1割」と言われました。  幸い事前にその辺り調べておいたので、状況を説明し撤回させましたが、どうも車に乗ってた人が道路上でぶつかった嘘を言ったためにそうなった様です。  もちろん、人それぞれでしょうから、私の様な事にはならないかもしれませんが、安易に保険屋の意見に従うのは、足元を見られる可能性がある事も否めないと思います。 

888yatta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 明日、保険屋さんから連絡が来るので、無知のままではまずいですので早速いろいろ調べたいと思います。一応相手の方が翌日家に来られて、うちに過失はないとおっしゃってました。 ありがとうございました。

• mmm34
回答No.3

ご心配ですね。 何年か前に 車対自転車の事故を経験したものです。 こちらは 車でした。 その時のことです。 警察からは両方の証言取りました(人身だったからかもしれません) 保険屋さんも 両方の証言 事故証明等参考にして 過失割合を計算するようです。 交通法規が代わりまして 自転車に乗ってるときは車両とみなされますので。 自転車の通行方法参考HP:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/tukohoho.html もしかすると 過失割合などによっては 治療費等負担もありうるかもしれませんので ご参考までに・・・ 実際に 相手の方は入院してたのですが 負担金はありました。 相手の保険屋さんから連絡はあると思いますので それを待ちましょう。

888yatta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自転車が車両なんて全然知りませんでした。HPも見させていただいて、びっくりしました。 翌日相手の方が来られて、一応10/0と言うことでしたが明日、保険屋さんから連絡が来ますので待つことにしたいと思います。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

ご心配のことと、お見舞い申し上げます。 幸い 加害者は任意保険加入のよし、おそらく月曜日に連絡入ると思います。 取り立ててしなければならないことはありません。 保険屋が一括払い対応で、病院にも連絡し立て替えなどもしなくて済むはずです。(月曜日以降) 明日が一番痛みがでるはずです。 加入保険屋は把握しておくべきですね!連絡なければ被害者からTELすることも必要なのでね。 また、疑問点はその都度聞いて、貯め込まないようにしましょう。 安心して治療に専念すべきです。

888yatta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 相手方の保険屋さんはまだ聞いておりませんでした。早速聞かなければいけませんね。 明日痛みが出るのですか~。 心配になってきましたが、近所の病院は時間外でも受け付けてくれますので、もし痛みが酷くなるようでしたら行かせたいと思います。ありがとうございました。

• jade36
回答No.1

まず人身事故の届出をしましょう。 警察へ診断書を提出して下さい。 それをしなければ相手の保険会社と交渉が出来ません。 けがの痛みは当日より翌日以降に出ることが多いです。 明日は土曜日なので痛みがあれば病院へ行き診断書を取り付け 相手と話し合った方がいいでしょう。 示談にするか人身事故にするか、加害者側の誠意を見た上で 単なる物損事故にして示談にした方がいい場合もあります。 加害者側が誠意ある対応をするのであれば 物損で示談とした方がいい場合もあります。 誠意が全く見られない(今現在全く加害者側から連絡などがない) などの場合、人身扱いにしてしまう方がいいでしょう。

888yatta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 順序だててやるべきことを答えていただけているので、とてもわかり易かったです。月曜日早速動くことにします。 ありがとうございました。