• 締切済み

自転車対車の交通事故

本日娘が交通事故にあいました。信号のない交差点にて事故が起こり、本人は自転車に乗っていて、相手は自動車でした。 バイトがあると言って本人が一回帰ってきてしまったので、バイトを休ませ、すぐ交番に行って警官に相談するよう言いました。 その後相手が特定でき、病院に行き、相手は実況見分をしたそうです。本人は立ち会っていないので相手がどういう証言をしたかは不明です。 衝撃で吹っ飛ばされ左半身関節部分が痛いそうですが、レントゲンの結果打撲のみだそうです。 診断書は後日になるそうで、相手も保険屋に連絡したそうですが、詳しいことは月曜日になるそうです。初の経験ですのでこの後しなければならないこと大切なことなどあれば詳しい方ご助言ください。

みんなの回答

回答No.4

 できるなら、過失相殺や慰謝料に関して等が書いてある本などを手に入れて、現状からどの程度請求や支払いになるのか試算しておく方良いかと。その辺についてはちゃんと一定の基準が設けられています。  半年くらい前に、自転車に乗っていた時車に当てられましたが、信号のない横断歩道上(過失相殺なし)であったにもかかわらず、保険屋には「過失相殺1割」と言われました。  幸い事前にその辺り調べておいたので、状況を説明し撤回させましたが、どうも車に乗ってた人が道路上でぶつかった嘘を言ったためにそうなった様です。  もちろん、人それぞれでしょうから、私の様な事にはならないかもしれませんが、安易に保険屋の意見に従うのは、足元を見られる可能性がある事も否めないと思います。 

888yatta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 明日、保険屋さんから連絡が来るので、無知のままではまずいですので早速いろいろ調べたいと思います。一応相手の方が翌日家に来られて、うちに過失はないとおっしゃってました。 ありがとうございました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

ご心配ですね。 何年か前に 車対自転車の事故を経験したものです。 こちらは 車でした。 その時のことです。 警察からは両方の証言取りました(人身だったからかもしれません) 保険屋さんも 両方の証言 事故証明等参考にして 過失割合を計算するようです。 交通法規が代わりまして 自転車に乗ってるときは車両とみなされますので。 自転車の通行方法参考HP:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/tukohoho.html もしかすると 過失割合などによっては 治療費等負担もありうるかもしれませんので ご参考までに・・・ 実際に 相手の方は入院してたのですが 負担金はありました。 相手の保険屋さんから連絡はあると思いますので それを待ちましょう。

888yatta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自転車が車両なんて全然知りませんでした。HPも見させていただいて、びっくりしました。 翌日相手の方が来られて、一応10/0と言うことでしたが明日、保険屋さんから連絡が来ますので待つことにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

ご心配のことと、お見舞い申し上げます。 幸い 加害者は任意保険加入のよし、おそらく月曜日に連絡入ると思います。 取り立ててしなければならないことはありません。 保険屋が一括払い対応で、病院にも連絡し立て替えなどもしなくて済むはずです。(月曜日以降) 明日が一番痛みがでるはずです。 加入保険屋は把握しておくべきですね!連絡なければ被害者からTELすることも必要なのでね。 また、疑問点はその都度聞いて、貯め込まないようにしましょう。 安心して治療に専念すべきです。

888yatta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 相手方の保険屋さんはまだ聞いておりませんでした。早速聞かなければいけませんね。 明日痛みが出るのですか~。 心配になってきましたが、近所の病院は時間外でも受け付けてくれますので、もし痛みが酷くなるようでしたら行かせたいと思います。ありがとうございました。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

まず人身事故の届出をしましょう。 警察へ診断書を提出して下さい。 それをしなければ相手の保険会社と交渉が出来ません。 けがの痛みは当日より翌日以降に出ることが多いです。 明日は土曜日なので痛みがあれば病院へ行き診断書を取り付け 相手と話し合った方がいいでしょう。 示談にするか人身事故にするか、加害者側の誠意を見た上で 単なる物損事故にして示談にした方がいい場合もあります。 加害者側が誠意ある対応をするのであれば 物損で示談とした方がいい場合もあります。 誠意が全く見られない(今現在全く加害者側から連絡などがない) などの場合、人身扱いにしてしまう方がいいでしょう。

888yatta-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 順序だててやるべきことを答えていただけているので、とてもわかり易かったです。月曜日早速動くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行者と自転車の事故

    中学生の息子(歩行者)が自転車と接触事故に会いました。 以下のような状況です。是非とも、アドバイスをいただければ助かります。 このような場合、当方に賠償義務はあるのでしょうか?? (1)自転車が歩道を走行中、歩道に出できた歩行者と接触した。 (2)その後、自転車は転倒し運転者は足を打撲した。また、同様に歩行者も足を打撲した。 (2)歩行者と運転者は近くの交番へ出向き事情を説明後、事故証明のための実況見分を実施した。 (3)実況見分終了後、自転車の運転者は病院へ行き診察を受けた。 (4)運転者の方から服も破れなどもあり賠償請求があった。

  • 自転車対車の交通事故

    先週、自転車(当方)と車(相手)での事故に遭いました。 見通しの悪い交差点の左側を走行中(左手にはタイヤ屋があり、のぼりがたくさんはためいている)でした。 横断歩道(自転車用)に入る時、信号は確か点滅(自動車用信号は黄)でした。(車2台分ギリギリのとても短い横断歩道です) 横断歩道へ入ってから、車の存在を確認したのですが すでに前輪・体は運転手の目の前を通っていたので止まるわけにもいかず しかし、車もブレーキを踏まずにそのまま自転車後輪側面をぶつけられ、自転車と体は離れて転倒しました。 目撃したというタイヤ屋社長が駆け寄ってきて 「自転車が悪くたって、車に過失があるとみなされるんだ。点数引かれたり免停食らったり! 警察は面倒だから呼ばないほうがいい! 被害者は見たところ怪我はないし、壊れた自転車だけ弁償するということで連絡先だけ交換して解散しなさい」 と言い、加害者はそのとおりにしました。 はねられた私はパニックで特に痛みはなかったけれど、穴の開いた服からあざが見えたのでタイヤ屋社長に見せるも 「このくらいでよかったじゃないか!救急車呼ぶ程じゃないだろう」と言われました。 私は免許がなく事故の知識も皆無なため、その通りにしてしまいました。 加害者はとても暗いおばさんで「青だったから走ったのに…あぁ車に傷がついてる…」とぼそぼそ言っていました。 私は動転して「すみません」と何度も言ってしまいましたが、相手は謝罪も通報も被害者救済の意思もなしでした。 そして夕方1人で病院へ行き(すぐに診断書は出ませんでした)夜には加害者と交番へ行き、物損の届けは済ませました。 今日もらえた診断書(全治2週間)を持って、明日実況見分です。 事故から一週間、相手からの連絡は皆無です。全て私が手配しています。 この場合過失割合というのはいつどのように誰が決めるのですか。 加害者の口からは「青だったのに…」しか聞けず、加害者保険屋も 「おたくの信号無視でしょ。怪我があるみたいだけど車だって傷ついてんだ」と威圧的で非はないと主張され、精神的にも参ってきました。 保険屋は「タイヤ屋だって青信号認めてんだよ!」と言っていました。 今考えるととんでもなく非常識なあのタイヤ屋に、証言を任せていいのか不安です。 私は、こっちも通行中に信号は赤になったけれど、 相手も見切り発車&確実に前方不注意である、と主張したいのです。 このまま相手が青信号を主張し続け、衝突音を聞いてから出てきたタイヤ屋の信号確認の証言が通ってしまったら 一切の過失は私にあることになりますか? 明日の見分の流れはどのようになるのでしょう。 現場で意見をぶつけ合うことはしたくないので、調書が先だとありがたいのですが。。。 長文すみません。お願いします。

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 自転車対自転車の事故のことで

    よろしくお願い致します。 先日子供が自転車同士の事故に遭いました。 交差点を渡った歩道上で正面からきた相手の方が急にハンドルを左にきったので、直進していた子供と衝突しました。 双方ともそれぞれの右側寄りを走っていたようです。 相手の方は前後に子供を乗せていて3人乗りだったため、その時もちょっとフラフラしていたと本人が事故後に言っていました。 相手の自転車は倒れなかったのですが、うちの子供は倒れた時に両膝を打撲して、治るまでには一ヶ月はかかると言われました。 警察には届けていません。 その後相手の方は首が痛くなったようで病院にかかっているみたいです。痛みはじめたのは2日位してかららしいのですが、こういう状況の事故でむちうちはおこりますか。 今回の事故で過失割合はどのくらいが妥当と思われますか。 自転車の3人乗りは違法だと思うのですが、それが過失割合に影響しますか。 治療費のことで今後の話し合いの参考にしたいのでお願いします。

  • 事故

    雨の日に出勤途中の母親が事故をしました。 当方(原付)相手(車)の交差点で黄色信号から赤に変わる瞬間に相手が渡り交差点内で待っていた母に突っ込んで来た形での事故です。 当然母は怪我をし、病院へ行きましたが救急車は呼ばず母の勤務先が近かった事もあり、勤務先の方々が来られ保護されたそうです。 その後当方が物損を全額請求されており、両方共ですが弁護士が間に入っております。 母は事故実況見分書には立ち会っておらず、もちろん相手のいい様に青信号で進入となっておりました。 ところが目撃者がおられたようで相手にかなり怒鳴りこんでおり母にはなんかあったら◯◯(町名)の◯◯(名字)で有名やからなんかあったら証言したる!とまで言って下さったそうです。 この方を探したいのですが何かいい案などはありますでしょうか? 既に、近辺の聞き込みは3日程かけてしております。

  • 自転車対自転車事故

    先日自転車事故を起こしました 私は右に曲がろうとしたところ相手は直進してきてお互いがぶつかり倒れました 私の方は頭にたんこぶをつくるぐらいですんだのですが、相手方は眼底骨折したようで後遺症が残るかも知れないとの事でした。 実況検分も行いどちらも過失があると言われましたが、相手方は割合をすごく気にされ、裁判などと言う話も出ていました。なんだか怖くなってしまい、夜も眠れません。周りの人には謝っちゃダメなんて言われるし、どうしたらいいのがわかりません。 全面的に私が悪いのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 交通事故と保険について

    長文ですが失礼します 事故現場:直線の見通しが良い、周りが畑の信号機がない交差点 自分(原付・17歳)装備:Araiのフルフェイスのヘルメット・南海部品製6千円のレース用グローブ 相手(乗用車・女・19歳)(※左右不確認だったと実況見分の際、本人が警察に証言) 自賠責・任意保険に私と相手も加入 状況:2007/11/6(水)PM5:47 私が優先道路を走行。私から見て左手に乗用車が2台、優先道路を右折しようとウインカーを出し一時停止をしていた(2台とも)。1台目の乗用車は問題なく合流。2台目の乗用車は一時停止後、優先道路に進入しようとする。私は、1台目が交差点に進入してきたので減速。2台目の乗用車が一時停止をしたのを確認後、定速で交差点に進入しようとする。相手の乗用車が※左右不確認のため、自分が交差点を直進しようとしているのを気がつかず優先道路を右折しようとする。相手が優先道路に進入した時には、私は交差点から約8メートルくらいしか間隔がない(実況見分の際、ブレーキ跡・破片・自分の証言等で警察の方が距離を確認)相手も気が付き交差点の左車線の中央に斜めで急停止する。私は急ブレーキを掛け、停止しようとしたのだが間に合わず相手の乗用車の右の車体に激突し、気を失いました。通行人が目撃していたので体を叩いてくれ目が覚め、事故の状況を説明してくれました。 その後、2時間ほど実況見分をし、相手の方が過失が重いらしく厳重注意の他、法律で罰せられるそうです ここからが本題なのですが、その後 残念wwお前のバイク壊れすぎだから全損なwあらこれ年式古いねwじゃあはい、3万円wwww(修理代は20万円掛かる)残りの修理代は自分で払え(要約) 説明がわかりにくく、すみません 私は保険のことを勘違いしていました。壊れた物はそれ相当の保障(お金での)があり、ケガをしたのならば治療費や精神面での保障があると思っていました。保険業者の方は今回の両過失は90:10で相手方の過失のが重いと判断されました。 しかし、現実は補償金3万円と診断費1万円でした。こちらとしては、修理費だけでいいのですがそれも叶いません 保険とはこの程度の保障だけなのでしょうか 相手の方は次の日には謝罪に来てくださり、私としても直接相手方から(もらえませんが)支払っていただく気はありません 保険についての知識がないためこのような質問をいたしました ご意見やご感想、助言等がございましたら書き込んでいただければありがたいです。 お願いいたします。

  • 人身事故 自動車 対 自転車

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) こちらの車両はボンネット・バンパー等軽いへこみで修理費20万程の見積もりがでています。 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが、相手が動かないのかごねているのか示談はまだです。 そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故 自動車対自転車

    私は信号機の無い交差点を直進中事故に遭遇してしまいました。 相手(自動車)は交差点を右折後、私(自転車)が直進していてお互い前方不注意で相手右側面にぶつかりました。互いに業務中でした。事故状況 見通し状況として相手側は交差点左から来る車に関しては、視線或いは前方カーブミラーで左から来る車両は確認後交差点進入と思われる。私の方は交差点進入に関しては徐行しながら進行少なくても左右は確認しておりましたが、交差点進入直前、左側相手車両に接触。私の車両は接触後前のめりで転倒。損傷としては相手側車右側面引っかき傷、私方は転倒後自転車ハンドル部の曲がり・損傷、身体的損傷は有り(右指3本打撲、右膝打撲)。 その後。警察通報した。調書を取って頂き、警察官より取り合えず物損事故扱いにするが人身事故に変更の場合は、後日双方合意の元警察出頭して下さいと言われその場は解散となりました。 現在、事故後直ぐ整形外科に行き治療診断は最低全治6日以上を要すと書かれてありました。2日目に打撲箇所以外で頭痛がするのでレントゲンなどとって頂いております。 治療費が毎日発生するので、相手方に相談しました。任意損保会社を紹介され、現在は保険会社事故担当の口から自賠責一括で支払うので自費診療は必用ありませんと言われ、事後処理で良いので警察から人身事故扱いの申し入れをして下さいと言われました。私はサラリーマンで自転車は業務としても使用しております。現在会社には有給で7日休みを頂いております。 相手側損保会社から、人身事故に変更するように言われております。 ところが昨日、相手方に状況説明し、物損事故から人身事故に切り替えたいので警察に同行して欲しい と申し入れ了解を得ましたが、3月中は日中時間調整取れず、事故車も仕事で使用する都合があると言われてます。 現状相手方のスケジュール待ちの状態です。私も状況を察して頂き何とか今月中に警察に同行して欲しいと伝えてあります。 警察の予定も確認し、相手には伝えて返事待ち状態です。 以上の状況ですが、相手損保からは人身事故扱い前提で自賠責保険適用と言われてます。このまま事故証明提示無しで保険会社は動けるのでしょうか? この先、安心して治療継続して良い物なのか、私としては完全に治癒するまで(或いは症状固定と医師が判断されるまで)かかってよいのか? 休業補償・慰謝料等の保証は頂けるのか?同時に傷ついた車両の保障はどう処理されるのか?自賠責範囲で解決できるのか?双方自費で準備する必要になるのか? 以上の件に関して、ご回答願えると助かります。

専門家に質問してみよう