• ベストアンサー

イギリスにもスギ花粉は飛んでいる???

2月の中旬から3月中旬までイギリスに行きます。そこで,質問なのですが,僕はスギ花粉に対する花粉症です。イギリスにもスギ花粉は飛んでいるのでしょうか???もし飛んでいるのなら,薬を持っていかないといけないし,もし飛んでないのでしたら,必要はないですよね。御存じの方,教えて下さーい。

noname#42859
noname#42859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

スギ(杉)は、学名をCryptomeria japonica ということからもわかるように、日本固有の樹木です。 スギ花粉症に罹る事はないと思いますが、イギリスにも花粉症はあります。 ほかのアレルゲンによって新たな花粉症に罹る恐れもないとは言えないので、安心して治療を受けられるように、海外旅行保険などの準備をしておいたほうがよいでしょうね。 http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000201.html http://www.mutumi-w.co.jp/bits/bits.htm http://www3.johac.rofuku.go.jp/med-service/charge.html

参考URL:
http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000201.html, http://www.mutumi-w.co.jp/bits/bits.htm
noname#42859
質問者

お礼

どうもありがとうございます。サイトも参考になりました。ところで,『ヒマヤラスギ』とゆうのを聞いたことがあるのですが,その花粉は日本のスギとは異なるのでしょうか?また,イギリスには樹生していないのでしょうか?質問が増えてしまいましたが,御存じでしたらまた教えてください。

その他の回答 (3)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

ヒマラヤスギ(ヒマラヤシーダ)は、和名にスギと付いていますが、マツ科です。(参考URL) 病院で、各種アレルゲンの検査を受けて見たらどうでしょう。他のアレルゲンにも反応するようでしたら、対応する薬も持参したら安心です。 私も、長年ひどい花粉症に悩まされています。スギのない国へ避難したい。

参考URL:
http://www.tbg.kahaku.go.jp/Tsukuba_Botanical_Garden/x/p219.htm
noname#42859
質問者

お礼

再び回答どうもありがとうございます。ヒマラヤスギはマツ科なんですね。下にも書きましたが,アレルギー検査を受けて出国しようと思います。

回答No.3

花粉症・・・・ これは枯草熱[hay fever]ですが、1819年に英国で、夏に再発する疾患があり、現在の花粉症の症状を呈していたので、元々英国が花粉症の本場と言うわけです"(^_^;)" 原因は枯草そのものでは無く、カビだったのでhay feverと言う名前は歴史的なものになっています。 各種アレルギーの検査を日本でして、その対処法を専門医に聞いて置いたほうが宜しいでしょう。

noname#42859
質問者

お礼

回答どうもです。はい,出国前にアレルギー検査を受けていきたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 回答ではありませんが・・・・ 私もひどいスギ花粉症なのですが、以前6月のイギリスでひどく症状が でたことがありました。もちろんスギではないはずですが。 その時はちょっと長めの滞在だったので日本から薬(いつも医者から もらっているもの)を送ってもらって飲んでいました。 1ヶ月半くらい続いたと記憶しています。 大丈夫かと思いますが、出発前に症状が出ていたら少し薬をお持ちになった ほうがいいかもしれません。(スギ限定の薬ではないですよね?) 私はもったいなかったので朝だけ飲んでました。 お役にたちませんが、ご参考まで。

noname#42859
質問者

お礼

回答どうもです。ぼくの飲んでいるのは漢方薬なので,速効性がないので,イギリスにもっていって,帰国の一週間くらい前から飲まなくちゃいけないんで,持っていこうと思います!

関連するQ&A

  • スギ花粉っていつまで飛ぶのでしょうか……。

    3年ぐらい前から花粉症が発症したのですが、 今年初めて本格的に症状が出てきて毎日苦しんでいます。 スギ花粉の飛来は1月下旬~4月中旬といわれていますが、 今年はいったいいつ、飛来し終わるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 快適に、存分にり眠れる夜を早く迎えたい……

  • 杉花粉のピークは?

    杉花粉のピークはいつごろでしょうか? 当初は3月中旬あたりと聞きましたが、変化はありますか? 3月20日現在でかなり症状はきついです。今日あたりがピークであれば救われます。因みにひのき花粉にはアレルギーがほとんどありません。杉だけです。 あ、それと花粉症でのどをやられるかたは少ないと聞いておりますが、のどをやられているかたはいらっしゃいますか? 私の場合、 1.のど 2.目 3.鼻 の順番にきついです。のどはひりひり痛いです。目は目薬、鼻は市販の点鼻薬で何とかしのいでおります。のどは良い薬がないのがつらいです。

  • スギ花粉っていつまで?

    東京どっちかというと山に近いほうです。 スギ花粉っていったいいつまでなのでしょうか。 去年から、花粉症(スギ・ヒノキ両方)なので、 スギからヒノキに変わる時期がわかりません。 普段から耳鼻科にかかっていて、 ある薬が(花粉症とは別)、あと1週間程度で無くなりそうなのです。 毎朝飲む薬なのですが、頓服としても毎日1錠追加しています。 今度、耳鼻科に行くときに混んでたら、足りない薬だけでもいいけど すいてたら診てもらいたいし…。 スギ花粉が終わる頃に耳鼻科に行けたらいいな。と思っているのですが 終わるのはいつ頃でしょう。

  • ソウルにスギ花粉はあるか?

    タイトルのとおりなのですが、 週末から4日ほどソウルへ行くことになっています。 私は首都圏在住でひどい花粉症なのですが、 ソウルにもスギ花粉は舞っているのでしょうか? 花粉症対策のマスクや薬などは持参する必要があるでしょうか? ご存知の方、回答のほどよろしくお願いします。

  • 今年のスギ花粉は何日前から飛んでますか?

    「花粉が飛ぶ2週間前から花粉症に効く薬を飲んだほうが良い」 聞いたことがあります! 4日前からクシャミが出ますが今年はもうスギ花粉が飛んでいますか。 スギ花粉で悩む私からの質問です。 ●今年は何月何日頃からスギ花粉が飛んでいますか? ●今年はスギ花粉が多いと聞いてますが、桜の花が散るまで スギ花粉は飛んでいるのでしょうか? ●花粉症のあなたは洗濯物を外に干してますか? よろしくお願いいたします。

  • スギ花粉について・・・

    スギ花粉に毎日、涙してます!! 目が痒い、鼻水、鼻詰まり。 もちろん処方された薬は欠かさず飲んでます。 今年のスギ花粉はいつ終わりが来るのでしょうか? ●昨日、上野駅近辺はキレイな桜の花が満開でした。 桜の花が散るころにスギ花粉は終わると聞いた ことがありますが桜の花が散るのはいつ頃でしょうか? ●目が痒くて仕方ありません。 市販でオススメの目薬を紹介してください。 ●外出時にサングラスはしませんが、 実際サングラスなどするほうが花粉を保護できて 効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年の東京都内のスギ花粉・・・

    東京都内在沖の男性です。 重度のスギ花粉を患っています。 2つ質問です。 ●スギ花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んだ方が良いと耳にしたことがあります。 今年は東京都内はスギ花粉が飛ぶ2週間前とは何月何日ぐらいでしょうか? ●今年のスギ花粉は東京都内はいつごろから飛んでいますか? よろしくお願いいたします。

  • スギ科の花粉症

    私はアレルギー検査により、スギ科の花粉症であると言われました けっこうな数値が出ていたようです ここ数日、頭痛・動悸・倦怠感・のどのイガイガなどおそらく花粉症の症状と思われる症状が出てきました。 まだ症状も軽いのでそのままにしているのですが、このままひどくなるのもツライなと思っています。 そこで質問ですが、花粉症の時はある程度症状が重くなってから受診した方がいいのでしょうか?それとも早めに、予防もかねて受診した方がいいのでしょうか? また、私は妊娠を計画しています。花粉症で処方されるお薬はやっぱり控えた方がいいのでしょうか?そもそも控えた方がいい薬ならば、受診はしないでおこうとも考えています。 逆に、妊娠する前にきちんと治しておいたほうがいいのであれば、そうしようとも思っています 今後症状がどうなるかも分からないので、とても迷っています 皆さんの意見を聞かせてください

  • もしかしてスギ花粉はもう飛んでいるか?

    スギ花粉が飛ぶのは2月からといいますが、もしかしてもう飛んでいるのでしょうか? くしゃみと鼻水がでていますが。

  • スギ花粉症

    別海町に住んだら、スギ花粉の花粉症の人は症状が出ずに暮らせるのでしょうか。 スギ花粉は無かったとしても、何らかの花粉は飛ぶでしょうからどのような花粉にアレルギーがあったら要注意でしょうか 例えば、ヒノキにアレルギーがあったら北海道ではこの植物に反応しやすい、のようなものはあったりしますか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。