• ベストアンサー

ヘアースタイルについて

gakushanekoの回答

回答No.2

髪の毛が寝てしまうのは,何も柔らかい毛だからだけではありません。髪の毛の生え方が最初から寝てしまっている人も簡単に寝てしまいます。 こういう方には多少不向きですが,カットの方法でだいぶ髪の毛を立たせることが出来ます。 髪の毛は短ければ短いほど簡単に立つようになっていますので,長い毛の中に短い毛を混ぜることでたちやすくなります。 理容師,または美容師に「スライドカット」でカットしてもらってください。 その上でワックスやハードジェルなどを使えばより効果的ですよ。

letsgo7
質問者

お礼

スライドカットですね!? 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 固くて多くて癖っ毛のヘアースタイル

    私の髪の毛は、固くて多くて、その上癖があるので、長年ヘアースタイルには苦労してます。 ショートカットにしても、ちょっと伸びると収拾がつかなくなる。 パーマをかけると、広がりまくって、収拾がつかなくなる。 縮毛矯正も、何度かしましたが、一月もすると、髪の根本の癖が出てきて、 みょーなヘアースタイルになる。 ヘアークリーム、ワックス、ハードセットフォーム、様々試しましたが 整髪剤で収まるほど、ヤワな髪ではなく、べっとり付けても、たちまち広がります。 思いっきりブラシで髪を伸ばしながらドライヤーをかけても、収まってるのはほんの数時間。 湿度の高いこの時期などは、数十分で、努力が水の泡です。 そんな私が出来る髪型は、唯一「ロングにして、ゴムでしばる」これだけです。 しかし、いい加減、この髪にも飽きてきました(肩下5センチ位の長さ)。 髪型を変えたいと思ってます。 しかし、今までも、美容院でカットをしてもらう度に 「なんとか収まるようにしてください」とお願いしたのですが 納得できる出来だった試しがありません。こんな私は、 (1)美容師さんに、なんと言って注文をしたら少しでも納得できる髪型になれるでしょうか。 (2)どのように美容室を選んだら良いでしょうか。

  • ヘアリキッドの使い方(男)

    自分は正直ワックスとかをつけて髪をセットしたことが一度もないのでそのつもりでお願いします。 全体的な髪型はそんなに問題ないと思うのですが、前髪がどうしても風などで気がついたらとんでもない形になっていることがよくあります。そこでホントに少しだけ、前髪のあたりにだけ最低限のボサボサ対策としてヘアリキッドをつけたいと思うんですが、そんな一部だけにつけるようなことをしたら変になってしまうのでしょうか? それとアイロンなどは特にそう言われていますが、やはりヘアリキッドもつけることによって髪に相当のダメージをあたえてしまうのでしょうか?(ワックスやムースに比べるとどうなのでしょうか) 最もダメージが小さい整髪剤なんかも教えて頂きたいです。

  • ヘアースタイルについて

    最近ちょっと悩んでるというか気になっているのですが、加藤晴彦くんみたいな何もつけてないように見えて毛流れをつくっているというか、思い通りに(毛先を散らした感じ)髪型を作りたいのです。よくワックスとかで見ると無造作ヘアとか自然なスタイルとかかいてあって使ってみるのですがどうしても見るからに何かつけてる感じ(固めてる感じ)になってしまいます。つけすぎ?なにかつけるときのコツとか教えてください。またお勧めの整髪料があれば嬉しいです。ちなみにかみはストレートです。タレントでいうと加藤晴彦くんとかT.M.REVOLUTIONみたいな髪型に憧れています。

  • ヘアーセットの仕方

    髪の量は普通より少し少なく、やわらかいのですが、セットするときにワックスでは重い感じでうまくいきません。簡単にセットが出来る市販の整髪剤はありますか?又、髪に負担のかからないセットの仕方はありますか?教えて下さい。

  • 髪型が崩れない整髪料

    こんにちは。中3の男子です。僕はつい2日前くらいに髪を切ったばかりで、かなり短いのですが、普通の整髪料ではなかなか髪が立ちにくいのです。というか、整髪料をつけた直後などはきちんと立ってるのですが、時間が経つと、すぐ寝てしまいます。手で何度も立てるのですが、またすぐ寝てしまいます。髪型を気にして1日中髪の毛をいじっています。(1)1度つけたら髪型が崩れない整髪料はないでしょうか?髪の質は、美容師に堅い方だと言われました。あと、(2)ねぐせ直しのようなものとワックスを混ぜると髪が崩れにくいと聞いた事があるのですが、本当ですか?ねぐせ直しは、スプレータイプのものです。混ぜて良いものなのでしょうか。(1)・(2)のどちらかでも良いので、ご回答願い致します。また、関連するサイトがありましたら教えて下さい。

  • ヘアースタイル

    高校1年生の男です。 今までは髪を常に下ろしていました。 高校生になったのでいろいろ髪形を試したいと思っています。 しかし今まで髪型を変えてこなかったのでどうしたらいいのかわかりません。どういうところから参考にしたらいいでしょうか? 一応自分ではケミストリーの堂珍さんの長いときの髪形に憧れてます。今自分は髪長いし・・

  • 切れ毛が出てヘアーセットが出来ないです

    いつも髪型のヘアーセットが上手くいきません。 髪は肩くらいの長さなのですが、 頭の分け目に切れ毛があって目だってしまいます。 また前髪がぱさついてしまいます。 私は、ムースやワックスが苦手です。ムースやワックスなどを使うとべとついて重くなってしまいます。 自分でムースをつけても不自然で上手くいきません。 髪の毛が重く感じる事と、髪の毛にすぐかゆみが 出てしまいます。匂いがあるものも駄目です。 ヘアーセットをする場合、何かいい方法や、 髪の毛に塗っても気にならないワックスや ムースがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • ヘアスプレーについて

    大学生男です。 ワックスで髪の毛をセットしたあとその髪型をキープしたいのですがどのスプレーが一番持続性があって髪形が崩れないでしょうか。参考にしたいのでいろいろ教えて下 さい。 ちなみに今使っているワックスはGATSBYのマットで 髪の長さはミディアムです。

  • ヘアースタイル

    ヘアースタイルの掲載しているサイトとかないですか? 最近ショートにしたんですけど髪がペチャンコになってるのでちょっとワックスとかつけて色々な感じにしたいと思っています。ちなみに性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • オススメのヘアジェルかヘアワックス

    オススメのヘアジェルかヘアワックス こんにちは。 整髪剤に関しての質問です。 自分は髪の量が多く、さらには太くて硬いのでセットに苦労します。 長さはショートで、癖毛ではなくストレートです。 今はナカノのサイコロワックスの7番を使っていますが、髪型をキープできません。 そこでヘアジェルを使おうか迷っているんですが、ジェルはキープ力こそありそうですが、ベタベタテカテカしすぎていたり、髪や皮膚に悪そうなイメージがあります。 しかし、ワックスでセットしきれないのも事実なので、どうしようか悩んでいます。 あまりバッキバキに固めすぎず、テッカテカにならず、でも整髪力・キープ力が欲しいです。 何かオススメのヘアワックスがあったら教えてください。 お願いします。