• ベストアンサー

友人が突然現われた隠し子に遺産請求されて…

友人(A子とします)がとても困っているので、助けてください。 A子の父親は半年程前に亡くなって、現在は母親と父親の遺したクリーニング店をやっています。 その店に数日前、弁護士がやってきて「Bさん(父)の娘さんの代理で参りました」と言ったそうです。 弁護士の話では、父親がA子の母親と結婚する前に付き合っていた女性がいて、その女性との間に娘が一人いる。遺産相続の権利があるので、現金でくれということでした。 A子も母親も寝耳に水の話で、驚いています。親戚に尋ねると確かにその女性と付き合っていたが、子供の話は知らないとのことで、戸籍を見ても認知はされていません。 娘の話では、自分は父親は死んだと聞かされていたが、Bさんが亡くなる前に病院に母親に連れて行かれて初めて会い、母親を問い詰めたら自分の父親だと言った。だから遺産相続の権利があるというのです。 遺産はクリーニング店を相続しただけで、預金は父親の入院費で消えてありません。家は母親の名義です。店もそんなに繁盛しているわけではなく、借金もあります。そして妙な噂(隠し子云々)やイヤガラセ電話などが最近あり、売上に響いているようです。 それで相談なのですが、 1.認知されていなくても母親が認めたらBさんの子供になるのですか?その母親に会ったら、あの時はそう言ったけど違うと否定しています。 2.もし遺産相続が決定したら店を売ったり借金してでも現金を作らなければいけないのでしょうか? 3.弁護士が出てきたということは拒否しても裁判とかで負けますか? 4.お金が本当にないのですが、弁護士をこちらも立てて対抗するのは無理でしょうか? 良い知恵を授けてください。A子の母親は心労で寝込んでしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

順番に説明します。 1. Bさんがすでに亡くなっておられますので、通常の手続きでは認知できません。 死後認知を裁判所において検察官を相手に訴えを起こすこととなります。Bさんが亡くなって半年ということですから、訴え可能な期間です。 逆に、いくら口で言っても、裁判を経て認知という結果が出ない限り法律的な親子関係は生じません。 2. 認知という結果がでない限りは一切支払う必要はありません。しかし、認知が裁判により確定した場合には法定相続分に相当する金銭を支払う必要が生じます(民法910条)現金がないというのであれば、店を売ったり抵当に入れる必要が出てくる可能性は十分あります。 3.4 弁護士どうこうより、問題となるのはその女性が本当にBさんの娘であるかどうかです。もしそうであった場合には、対抗する手段はありません。 弁護士を立てることにより金銭的交渉等はうまく進めてくれるかもしれませんが、認知の事実があった場合にそれを取り消すことが出来るわけではありません。 もし、実際にBさんの娘さんであった場合には救済策は殆どないといってよろしいかもしれません。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判で認知が決まったらもうどうしようもないのですね…。♯1の方のお礼にも書いたのですが、証拠がないようなうえ、同時期に他の男性と関係があったらしく、母親にも実際はわからないということが、昨日向こうの母親から聞きました。でも本当かどうかわからないし…。 Bさんの遺産は店と借金が少しで、店は運転資金を銀行からお金を借りるためにすでに担保になっているのですが、どれくらい大体払わなければいけないのでしょうか? とりあえず、親戚の方が話し合いに出てくれるそうなので任せてしまおうかとA子は考えているようです。 ひとつひとつ回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • whoyou
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

まず重要なのは、相手方が親子関係を立証する責任を負っているということです。こちらが親子関係の不存在を立証する必要はありません。 親子かどうかわからないということになれば勝訴するのです。 DNA鑑定でもしなければ親子の立証は不可能であり、その場合お父さんは死んでいるのですからお父さんのDNAは最早採取できないでしょう。遺髪とかがあれば別ですが。 DNA鑑定の専門家で異論のある方もいらっしゃるかもしれないので、回答は自信なしとしておきます。

sora-ayase
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 向こうはお金さえもらえば大事にはしなくてもいい、と言ってきたのですが、親戚の方が激怒されて営業妨害や嫌がらせの件で被害届を正式に出したうえで徹底的に受けて立つといろいろな手続きをしてくれることになりました。 A子の父親の名誉を守るためにも、ここからは親戚一同で対処するそうです。 A子と母親も皆さんのおかげで親戚にも相談する勇気が出たと感謝しています。 皆さんどうもありがとうございました。

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.3

戸籍上、認知していなければ子とはなりません。つまり、相続権も発生しま せん。婚外子の母親が「誰が父親だ」と言っただけでは、ただそれだけのこ とです。ただし、遺言認知や裁判による認知もありますので、今、結論を書 くことはできません。 噂の流布や嫌がらせが相手方がしているのであれば、それは別件で裁判をす べきことでしょう。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kokari/ninti.html
sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見したところ、「右期間中に他の男性と情交関係がなかったこと」というのには当てはまらないようですが、どうなんでしょう? とりあえず親戚の方に話し合いに出てもらうことになったのですが、A子は不安のようです。 嫌がらせや営業妨害の件は一応警察に相談に行こうと思っています。 参考になりました、どうもありがとうございました。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんばんわ。 始めにこのお話は実際に起きていることでしょうか? その弁護士が動くにあたり、その娘さんの親がBさんである証明する書類、写真などを確認しましょう。 認知されていない以上それを証明することはひじょうに難しいと思われますが、実際に弁護士が来ているとれば 立証できるなにかがあるはずです。 母親の証言だけでは立証できないと思います。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に起きていることです。仮定の話だったら本当にいいんですけど。 A子に尋ねたところ、その娘(C子)の母親が言うには交際中の写真はあるが、証拠というものは無いとのことです。C子を妊娠した時期には他の男性とも関係があったので父親はわからないが、Bさんが倒れたと聞いてついC子を会わせてしまった、確証もないのに大変なことになってしまって申し訳ない、と謝られたそうです。 でも相手の母親の話なのでどこまで信用していいのかわからないとA子は言っています。 その弁護士に証拠を要求したら見せてもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 遺産相続

    56歳男性です。 私は当時、愛人の子供で生まれました。認知はしてもらってますが、戸籍は母親の方です。また本妻には、子供はいません。 7歳の頃、父親が亡くなりました。私にも、相続の権利があったと思うのですが、当時どの様な話になったのか、知らされないまま、母親は他界しました。しかし、何十年も経って突然、本妻から電話があり、「貴方も苦労したと思うので、私の持っている物をあげます。」と、言います、父親が亡くなって、何十年も経って、私に本妻の遺産相続の権利があるのでしょうか。本妻には、妹が一人います。 尚、本妻は父親が亡くなってから、籍はそのままだと思います。

  • 遺産について

    知人の悩みなのですが、難しくて困っています。少しでも返答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 Q1・A子さんの実父が亡くなり、死亡届けを出す前に、実父の預貯金の名義を全て継母が自分名義に切り替えてしまいました。 この場合、これは許される事なんでしょうか?  Q2・継母が遺産相続の事を行政書士や弁護士に相談しに行ったところ、弁護士に「A子さんとは他人になってますよ」と言われました。なぜか、戸籍上A子さんと継母が「親子関係」にない事がわかりました。 継母が亡くなった時に、遺産相続の権利はA子さんには一切なく、継母の兄弟や、その子供達にすべての権利があるんでしょうか? Q3・A子さんの実父の相続の問題が終わっていないのに、継母が自分の「遺言書」を作成しました。 これは有効になるのですか? Q4・行政書士がA子さんの「遺産相続時に必要な書類」を勝手に手に入れる事が出来るのですか? 下手な説明で解りにくいとは思いますが、本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について質問がありますのでお願いします。 親が昔離婚し、私は母親に引き取られ、その後父親が別の人と再婚しました。 そして約3年前に父親が病気で亡くなったのですが、私には遺産を相続する権利はありますか? ある場合はどの程度もらえるのでしょうか? 相続の仕方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えてください。(長文です。)

    友人Aの母親が7年前になくなりました。 父親はそれより前に他界しております。 兄弟は4人(A,B,C,D)です。 Aのみが他県で暮らしており 他の兄弟との交流がありませんでした。 母親名義の土地、銀行口座に現金1000万程がありますが3年前に母親名義の土地が道路計画にあたり土地の一部を売却したようです。 今になって、B,C,Dから母親名義の 残った土地と預金の遺産相続をするため 遺産相続分割協議書に押印をして欲しいと Aに連絡が来ました。 Aは母親が亡くなったことは知っていましたが 遺産があること、道路計画にあたり売却 したことを今まで知らず、自分にも遺産相続の 権利があるのでは?と思い始めました。 ・遺産分割協議書がなくても道路計画に あたった場合、他の兄弟のみで勝手に売却 することはできるのでしょうか? (現実はしたようですが、どうして出来たのか?が 分かりません。) ・現実的には売却していて、その現金を B,C,Dが分けたようですが、この売却した分に関してもAに相続の権利はあるのでしょうか? ・土地と預金を兄弟4人で相続する場合は 4分の1がAの相続分となりますか? ・B,C,Dの言い分では 20年ほど前、Aの借金を母親が清算したことが あるため遺産相続の権利がないとのことですが この言い分は正当でしょうか? 長くなって申し訳ありませんが 友人がとても困っております。 ご存知の方がいらしゃいましたらどうぞ 教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 遺産相続

    私が小さい頃に両親が離婚し、私は母方へひきとられ生活してきたのですが、母は昨年亡くなりました。 今年になって、父が亡くなったと弁護士から連絡があり、遺産相続の話になっているのですが、遺産がどれだけあるのか弁護士は教えてくれません。遺産相続人として知る権利はあるのでしょうか?あるのなら強く弁護士に訴えたいと思っています。

  • 父親に隠し子がいるかは、調べられる?

     一般論として伺います。  父親が亡くなったら、通常息子はそれでも気が動転しているのに、そのあと遺産分割の際に、突然今まで見たこともない隠し子が出てきて「俺にも財産よこせ」と言ってきたら、なおさら動転するでしょう。  隠し子に相続の権利があるかどうかは、ここでは特に関心の対象ではありません。父親に隠し子がいるのかとどうか、息子が父親の生前中に調べられるのでしょうか?父親の戸籍を調べたりすることで、(愛人の)認知した子は分かるものなのでしょうか?  もちろん一番てっとりばやいのが、「おやじ、隠し子いるのかよ?」と聞くことでしょうが、いろいろな事情があり、父親からは全く聞けないというのが前提とします。  よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    A子はA男と結婚して、B子とC男が生まれたとします。A男が先に亡くなり、あまり遺産は遺さずに 死んで続いて、A子が亡くなった場合、A子には 自分で築いた財産があった場合、その遺産は B子とC男だけでに行くのでしょうか? ここでポイントは、A男には、A子と結婚する 前にE子と結婚していて、その間の子供、F子は A男もE子も死んでいるので、A子の籍に そのまま入ってしまっています。 F子にA子の遺産を相続する権利はないので しょうか?

  • 戸籍と遺産相続について

    両親が離婚して私(子供)が母親の戸籍に入るとします。 この状態でも父親との縁はつながっていますよね? となると父親が亡くなった時の遺産を相続する権利は私にはあるのでしょうか? 遺産には借金も含まれているらしいので相続をしたくないのですが… できれば相続を断る方法を知っていらっしゃる方にはその方法もお願いいたします。

  • 遺産相続

    質問です。 非摘出子の相続についてですが、 父親がなくなり、認知はしてもらっています。 その父親が亡くなる前に預貯金はずべて引き出されています。 土地をたくさんもっているのですが、1つの土地を除き、すべて株式会社になり、長男の名義にかえられてしまっています。 農協のほうに貯金があるらしいのですが、これは農協側から個人のもので預金がいくらあるのか教えることはできないといわれたそうです。 この場合、非摘出子には何ももらえないのでしょうか? 今回調べてくれた弁護士はこの件は無理という回答でしたが、ややこしいから手を抜いてる気もします。 株式会社だからといっても株等遺産相続できないのでしょうか? また、父親が病気で亡くなる前におそらく、隠す為に貯金を解約しているのですが(多分農協に)、それはもらう権利はないのでしょうか? もし、誰かがもらったのであれば、生前贈与になるはずで、元は父親の財産。 子供にも少しは貰う権利はあるのではないでしょうか? 質問ばかりでもうしわけありません。 宜しくお願いします。

  • 遺産分割協議書の書き方について教えてください。

    遺産分割協議書の書き方について教えてください。 父親が3年前に死亡し、特に遺産分割をしないうちに、今年の2月に母親が亡くなりました。 遺産として、父親名義の土地と建物、母親名義の銀行預金が残りました(相続税はかからない)。 相続人は、兄弟3人で、話合で分割協議は出来ています。 Aが、父親名義の土地と建物。 Bが母親名義の銀行預金。 Cは、Aから代償分割として現金を受取ることとしました。 遺産分割協議書に、被相続人として、父親と母親の両名の遺産の分割協議を行ったと記しても良いのでしょうか? 相続した不動産の所有権移転登記、銀行預金の名義変更時に問題にならないでしょうか? よろしくお願いします。