• 締切済み

すっぱい鮭の味噌漬

年末に鮭の味噌漬を樽でもらいました。 開けてみると、「夫婦だけで食べ切れるか?」と思うほど ぎっしり入ってました。 魚好きのなので大喜びで食べたら、 味噌の他に酸味があって あまり好きな味ではありませんでした。 「(酸味があるという事は)もしかして、腐りかけてる?」と 思いましたが、同じものをもらった何人かの人も やはり酸味があったと言っていたので、 とりあえず、こういう味だと納得しています。 味噌漬なので この味に納得しながら、少しずつ食べていっても 日持ちはするかと思いますが、 一度食べてから食卓に上がっていません。 他に美味しく食べられるメニューがありましたら 教えてください。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>確か、“新潟・村上”とありました 村上の味噌漬を購入した.関係分野と連絡を取った.等の事をした事がありません。従ってわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

産地は? 地区によっては.ボツリヌス醗酵を防ぐためにあらかじめ酢をたして醗酵させている場合があります。

hatsuyuki
質問者

補足

味噌漬の樽を開けたときに 付いていたシールも剥がしてしまったので 思い出すのに時間がかかって、すみませんでした。 確か、“新潟・村上”とありました。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

残念ながら、酸味があるのは漬かりすぎで発酵しているせいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さばのみそ煮

    昨晩さばのみそ煮を作りました。新米主婦のため料理本のとおりに時間をかけて作ったつもりです。出来上がったら、みそ煮の丁度よい味付けに上がって味はバッチリだったのですが、食べてるとほんの少しだけ「魚の生臭いような臭い」がプンとしたのです。 食べられないくらいではなく、主人も「こんなもんじゃない?!」ということで完食したわけですが、自分としては本のとおりに作ったのにその臭いに関しては納得がいきません。それが魚のせいなのか、味噌の臭いなのか、ショウガが足りなかったのか、など考えましたがよくわかりません。ちなみに味噌は赤味噌でつくり、魚は2枚におろしたものを切って、使いました。そのようにならないようコツなどはありますか?さばは安くて好きだし、作らないようなメニューにしたくありません。

  • 香川県の白味噌をどうしても手に入れたい

    一度食べた味がどうしても忘れられません。あのお雑煮、お味噌汁が家庭の食卓で食べたいのです。甘さがちょうどいいんです。 イヅツ味噌のホームページを見ましたが、買えないようで。 オンラインショッピングで買える方法を教えてください。

  • 白味噌の雑煮が酸っぱくなります。

    過去の質問も検索したのですが、作り方はあったものの聞きたい内容が少し違うので質問させていただきます。 白味噌の雑煮が好きで作るのですが、どうしても酸っぱくなってしまうんです。 ただ溶かしているだけなのですが、本来の白味噌の甘い美味しい雑煮にならず、出来上がりから味見すると酸味が強い味になります。 次の日になるともっと酸味が強くなっています。 入れている具も下ゆでしているのでアクのせいではないと思いますし。 水で薄めても味噌を足しても何をしても駄目なんです。 原因がわかる方いませんか? 他の料理ならレシピ通りにすれば作れるのですが、白味噌の雑煮だけは失敗してしまいます。 原因がわかる方解答どうかお願いします。 また我が家ではこうして作っているという作り方も教えていただけると嬉しいです。 白味噌の他に隠し味に何か入れるとか、水に対し白味噌の割合なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 味噌漬けの味噌床について

    野菜の味噌漬けを知り、きゅうりとなすを漬けて見ました。 その味噌床が、野菜の水分で、かなり緩くなり、 もう一度、同じ野菜を漬けてから、捨てました。 でも、もっと長く楽しめる物だと聞いて もったいないことをしたと思いました。 味噌床の上手な使い方を教えてください。 野菜の他、肉や魚を漬けるとも聞きましたが、順番がありますか? 野菜をつけたら→肉や魚を漬けるって感じですか? 野菜の水分が出た状態で、肉を漬けていいんですか? 肉を漬けた味噌は美味しくなっているとききましたが、 その後はもう野菜を漬けませんよね? その味噌はどうするんですか? 一回の味噌床で、何回くらい漬けて楽しめるんでしょうか?

  • 醤油や味噌を入れすぎた煮魚

    煮魚を作るときに醤油や味噌を入れすぎて失敗することがよくあります(><) 大抵すぐに水で薄めて煮直すのですが、煮汁が大量になってしまい困ります。水で薄めるとだしやみりんまで薄くなるので、また初めから味付けをし直すことになりかなり苦労します。 醤油や味噌を入れて十分煮詰めてしまった後にはじめて味が濃すぎるとわかったときは、魚に味がしみこんでいて、より大変になります。既に十分煮えていた魚を煮直すことになるので身が煮崩れてしまうこともよくあります。 (1)味付け直すコツ (2)味が濃すぎる煮魚のリメイクレシピ (他の料理に使う方法) ついでに・・・ (3)大量にできてしまった煮魚の煮汁の利用法 も教えていただけると嬉しいです。煮魚の煮汁は他の煮物作りに利用すると魚臭くなりそうなので大抵捨ててしまいがちなんです・・・煮汁の魚臭さが気にならないようなレシピがありましたらついでに教えてください。 以上、どうぞよろしくお願いします!

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • 「カビの生えた味噌」と、その「保存方法」

    手作り味噌を頂きました。(5キログラム)この夏には食べられるようになると言われていましたが、先日樽のヘリにカビが生えてしまいました。風通しの良い低温な場所であったにも関わらず。 カビの部分は取り除きました。 味を見てみましたら、すっかり味噌です。 小分け(空気を抜いて、密封)にして冷蔵庫に保管では不具合があるでしょうか?(量がありすぎて、長期間に渡って処理していくということになりますので。) 製造者(素人)に聞いたら、「カビなんて今まで一度も生えた事ないよ~。」と笑われて終わりでした。。。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしく御願い致します。

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • そろって偏食のご夫婦(子あり)に質問。自分たちがきらいのものでも、食卓に出しますか

     カテちがいでしたらお許しください。(料理関係のカテがベター?)  知人の子なし夫婦が、そろって魚ぎらいで、食卓に魚が出ることがありません。もし子供がいたら、その子は、食材としての魚を知らないまま育つでしょう。偏食を受け継ぐことにもなりそうです。そこで私はききました。 「子供ができても、離乳しても、食卓に魚は出さないの?」  2人は絶句。かろうじて「……子供ができてから考える……」とのこと。  そろって偏食のご夫婦(子あり)のみなさん、自分たちがきらいのものでも、食卓に出しますか。  考えられるのは    出さない    子供専用メニューとして出す。自分たちには出さない    全員に出すが、自分たちは食べない    全員に出し、こどもの手前、死ぬ思いで食べる    その他 あたりですが……

このQ&Aのポイント
  • 日本語能力を高めるためには、ビジネスで使う日本語を練習しましょう。
  • 会議で報告する際には、目標を明確にし、具体的な行動を提案しましょう。
  • 労働災害をゼロにするためには、安全対策を徹底し、定期的なメンテナンスを行いましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう