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SR20DEの異音症状

「No.1986570」でプリメーラ・SR20DEに付いて質問させて頂いた者ですが、再度教えて頂きたいので お願いします。 知人のSR20DEの異音を今日聞いて来ました。 10日以上掛けていないのにもかかわらず(北海道北部の寒冷地なので)一発で始動しました。 掛けて直ぐはタイミングチェーンからガラガラ音がしましたが5秒ほどで消えたのでチェーンテンショナー?は 問題ないと思います。 更に5分くらいしてアイドリングが800Rpm位に落ち着き水温計が動き出した頃に、それまで静かだったのが、 文章では表現しづらいのですが・・・ 回転数に合わせて(カムシャフト周りならば2/1かも)カンカンカンと10~12回、カン>カン>カン>カンと 1音ごとに大きくなりそして音は止まり、また鳴っている時間と同じくらい間を空けてカン>カン>カンの 繰り返しです。 想像の域を出ないのですがラッシュアジャスターが周期的に効かなくなって一打ごとにカンカンが大きく なって最後に”落ちて”戻っての繰り返しの様な気がしますが・・・ 推察が付く方、よろしくお願いいたします。 なお、フィラーキャップから覗いただけですがスラッジたくさんでオイル管理は相当に悪そうです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.1

HLA(ハイドロラッシュアジャスター)の油圧抜けによる打音の可能性があります。 800回転(アイドリング?)でカンカンカン、その時回転数を上げてカ、カ、カ、カと間隔が回転数に合わせて短くなればその可能性は大です。 先の投稿では大分オイル管理が悪いようなので、安いオイルでもいいので短期間に数回交換してオイル流通経路をクリーンにした方がいいでしょう。

tSukasa78031
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になりました。 回転数に合わせて間隔は短くなりますし音も大きくなりますが、分からないのがカンカンカンと鳴る時と正常ななアイドリング音の時とが周期的に出るのが不思議です。

その他の回答 (1)

noname#39421
noname#39421
回答No.2

エンジン形式は、忘れてしまいましたが、日産車の場合カムシャフトのカム山にオイルを噴射するパイプが有り、そのパイプに小さな穴が開いています。その穴が詰まると、オイルが出ず音が出ます。音的に、キュキュだったような?参考までに、見てくだい。

tSukasa78031
質問者

お礼

有り難うございます。 参考になりました。 電話で聞いてみましたらかなり前には始動時にキュキュ的な音がしていたようです。 今はカンカンカンですので病状が進行してるのかも知れませんね。

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