• ベストアンサー

犬との信頼関係を築く方法。

momochan21の回答

回答No.9

大変そうですね。私もお役に立てればと思い書込みします。 私が獣医さんから教わった事なんですが (1)犬より人間の方が上だと思わせる (2)人間といれば安心&いい事があると思わせる (3)しつけのやり方は家族で統一する という事です。これは他の方々も書いてらっしゃいますよね? 具体的にウチで行っている事は色々なんですが、例えばエサは人間の食事が済んだあとで与える。 エサをあげる前にスワレをさせる。抱っこや遊んであげる前にスワレをさせる。 散歩に行く前も玄関でいったんスワレをさせる。外に出る時は座らせて人間が先にでる。 ・・・などなどこれは「スワレ」をするといい事があると覚えさせた例です。 あと、呼んでも寄ってこないという事ですが、ウチの場合おやつをダシに使いました。 最初はおやつをチラつかせて、寄って来たらあげる・・というのから始めましたヨ。 でも呼ばなくてもおやつのにおいで勝手に寄ってきます。(笑) それに慣れてきたら→呼んで寄ってきたらおやつをあげる→呼んでよってきたら撫でてあげる・褒めてあげる・・と徐々におやつなしで寄って来るようにしむけました。(笑) 散歩中に犬が自分の好きな方向に行きたがったら、ムリに引っ張らずに立ち止まり 犬がリードを引っ張らなくなったら歩き始める、というのを繰り返しています。 また、人よりも先に歩こうとした時は「アトヘ」と言って人よりも1歩ぐらい 後ろをあるかせたり、車が来たら「トマレ」車が去ったら「ヨシ」などと声をかけています。 犬が上手にこちらのいう事をきくまで、時間がかかってもいいのです。 いう事をきくようになるまでの課程が、信頼関係を築くんだと思います。 一番いけないのは、中途半端で終わらせてしまう事ですかねぇ。 犬がイヤがるからといって、犬の好きなようにさせてしまうと イヤがれば思い通りになると学習してしまいます。そうなると最初からやり直しですからね。 そうさせない為にも、家族で徹底して行うしかないと思います。 なんか、長々と書いてしまってすみません。とにかく頑張ってね~!!

hana12
質問者

お礼

犬にゴハンをやる時はいつもお座り、待てをさせてから、やっています。 かなりの食いしん坊ですが、よだれをダラダラたらして待ってます。 お座りすると、いいことがある・・というのをもう少し徹底してやっていきたいと思いました. >散歩中に犬が自分の好きな方向に行きたがったら、ムリに引っ張らずに立ち止まり犬がリードを引っ張らなくなったら歩き始める、というのを繰り返しています。 今まで、かなりムリに、強引に、引っ張っていました・・。 だからハーネス(サイズ的な問題もあったと思いますが)もすっぽ抜けてしまったのですね。 散歩に関しては、皆さんのアドバイスなどを参考に早速トライしてみましたが、時間がかかりそうだなあ・・・と改めて思いました。ですが、同じ事故を二度と繰り返さないためにも、頑張って続けていこうと思います。 回答ありがとうございました。