• ベストアンサー

犬との信頼関係を築く方法。

中型犬、雑種です。 散歩の時に強くリードを引くので、ハーネスを装着していました。 ですが、犬が前進を拒んだ時、無理やり引っ張ったら、ハーネスがスポーンと 抜けてしまいました。両前足を前に伸ばすと、抜けたんですよ。 家の犬には前科があり、以前も、家族がリードをつけ替える時に失敗していまい、逃走し、人に噛み付いたことがあります。 今回も、一目散に逃走してしまい、お散歩していた、オジサンに突進していきました。しかし、今回は運がよく、そのオジサンが家の犬をなだめてくださったため、 大事には至りませんでした。また、そのオジサンがジャーキーをくれて、そのお陰て何とか捕まえることができました。 放すと危険なため、普段はめ一杯運動させてあがることができず、犬にはかわいそうだなーと思っています。 正しく装着していたのに・・どうして・・とショックでした。 ズバリ、家の家族全員は犬を上手くコントロールできていないです。 ですから、逃走した時は、呼んでも戻ってきませんし。 犬の学校は、家族全員が働いているため、無理です。 こういう状況で何か犬との信頼関係を築くいい方法を教えてもらえませんか。 また、絶対抜けない、ハーネスをご存知の方、いらっしゃったら、どんな構造のがよいか、教えて下さい。 ちなみに、今まで使用していたのは、首と胴体をおおうタイプで、首から胴体を結ぶ、ヒモが少しユルユルでした(この部分は調整不可)

  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  ご返答を頂き、状況がよくわかりました。きちっとした対応をしておられ、熱意を持ってしつけに当たっておられることがよく分かりました。もしも意識の低い飼い主さんで、いいかげんな気持ちでイヌを飼われているのだとしたら大変なことだとおもい、注意を喚起する意味で先ほどは少し大げさな書き方をいたしました。トレーニングの受けられない状況もよく分かりました。  私が感じるに、やはりハーネスにしろチョーク首輪にしろ、まずはイヌをきちっと制御できる状況が必要だと思います。やっぱりハーネスがちょっと大きいのではないでしょうか?  散歩というものは、やみくもに引っ張るものではないということは、最初はどんなイヌでも教えてあげないといけません。ポイントは、「飼い主主導」ということです。hana12さんのペースにあわせて散歩ができる訓練が必要ですね。これには誉めるやり方と、罰するやり方があると思います。罰するやり方はチョークリードを使い、突っ走ったときは強制的に止めるやり方です。それに対し、散歩中に常に飼い主の方へ意識を向けさせるようにしつける方法があります。散歩中にイヌの名前を呼び、飼い主を見たときになでてやり、おすわりをさせ、お手をさせ、できたら誉めてやり、小さなおやつをあたえる、ということを繰り返します。次第に飼い主の動向に常に注意を向けるようになり、むやみに突っ走ったりしないようになると思います。これが身に付いていれば、逃げたときも帰ってくるようになるでしょう。最初のうちはチョークリードは必要かもしれません。誉めるやり方を併用して、徐々に散歩というものを教えてあげてください。そして他人に吠えかかったときですが、このときはイヌをおとなしくなるまでぎゅっと抱きしめてあげてください。このとき、ぽんぽんとするとイヌはもっと興奮しますので、ひたすらギュッとしてあげてください。こうすることでイヌは安心しますので、次第に他人がきても大丈夫になるでしょう。おちついて散歩ができるようになればきっとお散歩が楽しくなると思いますので、時間や距離を伸ばしたり、ワンちゃんも十分運動できるようになるでしょうね。  それから、来訪者に関することですが、来訪者に対し吠えたときは、イヌのリーダーである飼い主がしかり、ふせをさせます。その状態で、来訪者の方になでたり、おやつをあげてもらったりしてみてください。これをくりかえすことでお客さんに対する緊張感が取れ、またお客さんが自分よりも順位が上なんだと認識できると思います。  とりとめなく、長くなってしまいましたが、多少でもご参考になればと思います。しつけの方法は一つだけ、ということではないと思いますので、他にもより効果的な方法があるのかもしれません。最後ですが、できればイヌのしつけに関してしっかり書かれた書籍を購入され、ご家族で勉強されるとより効果的ではないかと思います。しつけるときは、家族全員が一貫した態度でやることが重要です。人間の側の対応がちぐはぐだとイヌはどうして良いのか分からずますます混乱してしまうと思いますので。ご健闘をお祈りいたします。

hana12
質問者

お礼

>散歩中にイヌの名前を呼び、飼い主を見たときになでてやり・・ とても具体的に教えていただきありがとうございました。 チョークリードというものを探してみます。そして、教えていただいたことを気長に実践してみたいと思います。 家族全員で取り組むのがベストだと思うのですが、全員、仕事についており、動く時間帯がバラバラですので、まずは犬と過ごす時間が一番多い私から実践して、家族にも教えられるようにしていきたいです。 (↓の回答にもあるように、しつけの方法もバラツキがあるので、統一するよう努力してみます。) 来訪者の方に対しては、自分のテリトリー意識が強いようで、敷地内だと吠えますが,家の外に連れ出すと、何故か、同じ人に対しても、吠えずに大人しくなります。 フシギです。 それと、やはり臆病な犬なので、自分より体格の大きな犬をみると、散歩中でもメチャメチャその犬に向かって吠えます。そういう時はなるべくお座り、待てをさせてるんですけど、吠えるときもあれば、大丈夫の時もあり。。。ぎゅっと抱きしめるんですね。 やってみます。 二度目の回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (9)

noname#17364
noname#17364
回答No.10

こんにちは。たびたびすみません。 なんだか良さそうなものをたまたま見つけたのでご紹介したいと思いました。 URL参考になさってください。

参考URL:
http://st6.yahoo.co.jp/iimono/74956-0000002.html
hana12
質問者

お礼

紹介して下さり、ありがとうございます。 早速拝見させていただきました。 あの黒いワンちゃん、ウチのと体型が似てる・・。 あのチョークリードはよさそうですね。。。 nyanzowさんから教えていただいたことを今日、散歩で実践してみました。 名前をよぶと、振り返り、お座りもするし、お手、おかわりもし、そしてご褒美あげて。。。ですが、やはり、すぐに引っ張りクセが治る筈もなく・・ なかなか先が思いやられました。また今日は早速、敵犬と遭遇し、大変興奮してしまいました。いつもなら、一緒に走って気をそらしていたのですが、今日はぎゅっとだきしめて敵犬が遠くにいくまで、そうしていました。 少しづつですが、頑張ります。 まずはリードを引っ張られないように、散歩をすることから始めてみます。 三度の回答ありがとうございました。

回答No.9

大変そうですね。私もお役に立てればと思い書込みします。 私が獣医さんから教わった事なんですが (1)犬より人間の方が上だと思わせる (2)人間といれば安心&いい事があると思わせる (3)しつけのやり方は家族で統一する という事です。これは他の方々も書いてらっしゃいますよね? 具体的にウチで行っている事は色々なんですが、例えばエサは人間の食事が済んだあとで与える。 エサをあげる前にスワレをさせる。抱っこや遊んであげる前にスワレをさせる。 散歩に行く前も玄関でいったんスワレをさせる。外に出る時は座らせて人間が先にでる。 ・・・などなどこれは「スワレ」をするといい事があると覚えさせた例です。 あと、呼んでも寄ってこないという事ですが、ウチの場合おやつをダシに使いました。 最初はおやつをチラつかせて、寄って来たらあげる・・というのから始めましたヨ。 でも呼ばなくてもおやつのにおいで勝手に寄ってきます。(笑) それに慣れてきたら→呼んで寄ってきたらおやつをあげる→呼んでよってきたら撫でてあげる・褒めてあげる・・と徐々におやつなしで寄って来るようにしむけました。(笑) 散歩中に犬が自分の好きな方向に行きたがったら、ムリに引っ張らずに立ち止まり 犬がリードを引っ張らなくなったら歩き始める、というのを繰り返しています。 また、人よりも先に歩こうとした時は「アトヘ」と言って人よりも1歩ぐらい 後ろをあるかせたり、車が来たら「トマレ」車が去ったら「ヨシ」などと声をかけています。 犬が上手にこちらのいう事をきくまで、時間がかかってもいいのです。 いう事をきくようになるまでの課程が、信頼関係を築くんだと思います。 一番いけないのは、中途半端で終わらせてしまう事ですかねぇ。 犬がイヤがるからといって、犬の好きなようにさせてしまうと イヤがれば思い通りになると学習してしまいます。そうなると最初からやり直しですからね。 そうさせない為にも、家族で徹底して行うしかないと思います。 なんか、長々と書いてしまってすみません。とにかく頑張ってね~!!

hana12
質問者

お礼

犬にゴハンをやる時はいつもお座り、待てをさせてから、やっています。 かなりの食いしん坊ですが、よだれをダラダラたらして待ってます。 お座りすると、いいことがある・・というのをもう少し徹底してやっていきたいと思いました. >散歩中に犬が自分の好きな方向に行きたがったら、ムリに引っ張らずに立ち止まり犬がリードを引っ張らなくなったら歩き始める、というのを繰り返しています。 今まで、かなりムリに、強引に、引っ張っていました・・。 だからハーネス(サイズ的な問題もあったと思いますが)もすっぽ抜けてしまったのですね。 散歩に関しては、皆さんのアドバイスなどを参考に早速トライしてみましたが、時間がかかりそうだなあ・・・と改めて思いました。ですが、同じ事故を二度と繰り返さないためにも、頑張って続けていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • reokan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

始めましてこんにちわ。 私も大型犬を飼い、色々な問題を抱えてきました。 他の方達から色々なアドバイスがありましたが、私がお勧めする治療法があります。 そのやり方は、家族全員がゴハンを与える時以外は2週間まったくの無視を続けるのです。 ワンちゃんと目を合わさない、触らない、まるで居ない存在の様にするのです。 これは家族全員がする事が絶対的な条件です。 もちろん、家族の話題にもワンちゃんの話題を出してもいけないんです。(これはワンちゃんが自分の事を話題に出てるって分かるから) これを続けると早くて1週間~10日ぐらいで犬に変化が現れてきます。 変化とは例えで言うとイタズラが増したり吠えたり・・・(これはワンちゃんが家族の気を惹く為にする行動だと思って下さい) それでも2週間はワンちゃんが何をしても怒っては駄目なんです。 無事に2週間が過ぎれば1日5分程度でいいので命令を入れていくのです。 まず、2週間 完璧無視出来るかどうかですが・・・ この治療法ならお仕事を持たれてる時間の合わない家族なら誰もが出来ると思うのですが・・ それと、もちろん2週間は散歩も無しになりますが運動不足も気になってくると思いますが、これもワンちゃんにとっては飼い主が居ないと何処にも行けないんだって分からすのにいいのです。 私もね、この治療方法を知って実行しましたが、何度か途中 挫けそうになりました(^^ゞ 何か可哀相に思えてきてね。 それでも、これから先 いい関係を築きたいって想いと飼い犬を嫌いになりたくないって想いで なんとか頑張りました。 結果は、良好でした。 今は大変だけど この先の事を考えれば ほんの2週間だと思って頑張ってみてはいかかですか。 それと、信頼関係が出来ていないのに 今は何を教えても無駄に終る事が多いかもって思います。 参考まででした。

hana12
質問者

お礼

2週間、完全無視・・・これは少し難しいデス。(家の犬はよく吠えるので、近所のことを考えると・・・) けれど、ゴハンの時間と、散歩の時間以外はずうっと無視というのなら、できそうですね。。。。 参考にしてみますね。 まずは、散歩の時にリードを引っ張られないことから始めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.7

いろんな方からのアドバイスがありますが、私が感じたことを。 大変なワンちゃんのようですので、気長にいきましょう! リードを強く引くからハーネス(胴輪)に変えたということですが、 逆のような気がします。強く引く子には胴輪ではなく首輪とリードの方が いいですよ。 胴輪は首が太く首輪が抜ける子(パグなど)や気管支が弱かったりのどに 強い力を加える事が良くない子なんかに使えばいいと思います。 散歩の時に強く引く子に胴輪をつけると、もっと制御が難しくなりますので、 やめた方がいいと思います。 引っ張らせない様なしつけの仕方ですが、まず犬が引くときはけっして そのまま引っ張られないで、リードをぐっと引いて(ぐっとというのが ポイントです、犬がびっくりするぐらい、”瞬間的”に引きます) 立ち止まるか、又は反対方向へ進みます。 この時チョークチェーンの方がいいらしいのですが、使い方が難しいそうです。 へたをすると首がしまったまま、ぜえぜえと言いながらひっぱる事がくせに なったりもするそうですので、気を付けて下さい。 hana12さんのワンちゃんは、「散歩とはぐいぐいひっぱりながら飼い主を 引っ張って歩くものだ」と思いこんでいるのでそれを修正する必要があります。(^^;) 最初のうちは犬が引っ張るたびに方向転換するのでなかなか先に進めませんが、 根気強くやりましょう。とは言ってもなかなか上手くはいきませんんが・・・。 >放すと危険なため、普段はめ一杯運動させてあがることができず 運動不足を心配されているようですがうちの犬の場合はこうしています。 広い公園などに行くときはリードの長さが伸び縮みするリード(巻き取るように なっているもの)をしていきます。そして人があまりいない時を見計らって、 そのリードを最大まで長くして(だいたい4mぐらい)、そのまま一緒に走ります。 犬はよろこんで走りますので、後はぐるぐる円運動させます。 すっごい勢いで楽しそうに走り周りますよ。(^^) 人間は円の中心にいるだけなので楽です、目は回りますが。 こんな方法だと放している訳ではないので安全ですし、思いっきり走ること ができるので結構運動もできます。 毎日は無理ですがたまにそういう場所に連れていってあげるといいんじゃない かと思います。 脱走して人に噛みつくというのは良くないですね。でもジャーキーを見せた 人には懐いたということですので、そんなに人間嫌いという訳でもないようです。 (たぶん突進してきた犬を見て怖がって逃げるかして、咬まれたのではないで しょうか。犬を見て逃げてはいけないと知っている人だったら大丈夫だったかも・・・) これから知らない人とも仲良くできるよう、いろんな人にかわいがってもらう (簡単に言うとおやつをもらう)機会を作ってあげるといいかもしれません。 知り合いの人に頼んで会うたびにちょっとおやつをあげてもらうようにすると、 知らない人にも愛想のいい犬になります。これをいろんな人にしてもらえば (例えば宅配の人とか、近所子供とか)だんだんと人が好きな犬になりますよ。 脱走した時戻ってくるのはかなりトレーニングができている犬で、たいていの 犬はできないのでは?と思います。(^^;)まぁ、そういう犬は脱走なんて しないんでしょうが。まずは脱走されないようし、人に噛みつかない様にする ことを目標にされてはどうでしょう。 待て、ふせ、など一通りできるようでしたら、今度は気が散る場所に行っても できるようになれば(例えば、散歩中とか、他の犬や人が側にいる時とか)、 吠えている時にお座り、ふせをさせる事ができますよね。 ふせしながら吠えるという事はまずないでから、そうなるとずいぶんと制御が 楽になります。 いろいろあって大変でしょうが、ご家族全員でがんばって見て下さい。

hana12
質問者

お礼

>そのまま引っ張られないで、リードをぐっと引いて(ぐっとというのが ポイントです、犬がびっくりするぐらい、”瞬間的”に引きます)・・・ なるほど、リードを瞬間的に引くのですね!やってみます。 みなさんのご意見を参考に、リードをぐいぐい引っ張らなくなるまでできるようになったら、長さが伸び縮みできるリードを購入しようと思います。 来訪者の方に吠えることに関しては、まずは、友達や近所の方にも協力してもらいます。 あと、ふせ だけは、散歩中はしません。いつも回りを警戒して歩いているようなので、おすわり、待て、は外でもできますが、外でも ふせ をできるようにさせたいです。 回答ありがとうございました。頑張ってみます。

回答No.6

hana12さん、 >散歩の時に強くリードを引くので、ハーネスを装着してい >ました。 これ、リードやハーネスの原因というより、犬が前方へグイグイ引っ張って行く事が問題です。 犬の方が先に前へ出ようとする時は、人が素早く逆方向へ歩く。犬がまた前へ出ようとしたら、また逆方向へ進むという感じで犬にグイグイ引っ張らせるてはいけません。 >逃走した時は、呼んでも戻ってきませんし。 どんな姿勢で呼びました? 立って呼んでもなかなか来ませんが、しゃがんで呼ぶ方が、効果があると思います。 hana12さん、 よく自転車に乗ったまま、犬を走らせてる人を見かけませんか?あれは何をしているかとというと、犬に人が凄いと思わせるのが目的です。犬は必死で走って付いて来ようとしますが、所詮自転車にはかないません。それで飼い主を 尊敬し、主従関係か成立します。 大半の犬は、「自分の方がえらい、自分の方がこいつより 上」と思ってしまう傾向にあるようです。

hana12
質問者

お礼

逃走した時・・・そういえば、立って叫んでいました。 しゃがめばいいのですね。でも、もう、そういうことがないようにしたいです。 柴犬を飼っていたころ、自転車で犬を散歩していました。。。 今飼っている犬も自転車でトライしたことがあったのですが、犬のチカラに負け、私がこけてしまい、大変な思いをしたので、やめにしました。 (今考えると、無謀なことをしてしまったものです・・・) 皆さんのアドバイスをもとに信頼関係と、主従関係を少しずつ築いていきたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.4

 < 現在飼っている犬は引き取り手がなく、いろんな場所を盥回しにされた挙句、家にたどりついた経緯があります。 短時間で解決するには難しいケースかもしれません。要は犬にとって本当の主人が理解されていない或いは不信に陥っている可能性もありますね。この様な場合は厳しいムチではなく根気のある愛情であると思います。単なる主従関係の構築ではなく信頼関係の構築が先決であるような気がしてなりません。と言うことで訓練所でも矯正できにくいケースではと思います。愛情をもって気長に接してあげる様にしては如何でしょうか。また信頼とは期待を裏切らないことだと思います。なお、お家に来てからどの位経過したかを書いてくださればもう少し対応の検討がつくと思います。あまりアドバイスにならなくて済みません。

hana12
質問者

お礼

家にきてから、もおすぐ2年ちょっとになると思います。 >要は犬にとって本当の主人が理解されていない・・・ そうだと思われます。私は仕事などの関係で、約一年半前にこの家に戻ってきて、今、家族と一緒に暮らしてるので、当時、犬にとっては私が新参者だったと思います。それが、今は私と母が毎日面倒をみています。父は犬を叱るだけで、まあ、たまに散歩もしますが。でもよくおやつを与えているのを見かけます。また、私のしつけ方と父のしつけ方の方針も少し違うのも問題と思っています・・・。 そして、姉が近くに住んでいるのですが、姉は仕事場が近いせいもあって、ほぼ毎日、家に寄ります。姉は犬と戯れる程度ですが。。。 犬にとって誰が主人であるか・・を理解させていかなければ、、と思いました。 愛情をもって、気長に、そして十分に気をつけていこうと思います。 信頼とは期待を裏切らないこととありますが、具体的にどんなことが挙げられますか?宜しければ、教えて下さい。 回答ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  大分管理があまい気がします。イヌを飼うということは、同時に社会に対して責任を負います。他人にけがをさせるようなことになれば、大変なことです。あなた方の管理が悪いせいで、イヌが処分されることにもなりかねません。  まずハーネスに関してですが、しっかりと体の大きさにあった丈夫なものであれば、はずれることはありません。そういった点をきちんとご確認下さい。便利な道具も、使い方が悪ければ十分な機能を発揮できないのはあたりまえのことです。それから「放してあげられない~」とありますが、いぬをリードなしで散歩することは常識はずれの行為であり、法律にも抵触します。気をつけて下さい。  トレーニングに関してですが、あなた方が自分たちでしつけ教室などに参加して勉強し、自分で何とかするということが不可能ならば、私も訓練所へしばらく預けるしかないとおもいます。何日かでは無理でしょう。おそらく数ヶ月単位になると思います。  かなり厳しい言い方だと感じられるかもしれませんが、これが世間の常識というものです。取り返しの付かない状況になる前に、きちんと対応してくださいね。中型犬でしたら、幼児を殺すことだってできますから。

hana12
質問者

お礼

>取り返しの付かない状況になる前に、きちんと対応してくださいね。中型犬でし>たら、幼児を殺すことだってできますから おっしゃる通りだと思います。 現在飼っている犬は引き取り手がなく、いろんな場所を盥回しにされた挙句、家にたどりついた経緯があります。家も以前柴犬を飼っていたこともあり、やはり犬のいた生活がいいなということで、犬を飼うことを考え初めていた矢先に、それを聞きつけた、親戚がその犬を連れてきました。最初はその犬を飼うつもりはなかったのですが、情が移ってしまい、育てていくことになりました。 猟犬の血が混ざっているらしく、気性が荒いのだということも日を追うごとにわかりました。家族には心を許すのですが、訪問者には猛烈に吠えます。 (ちなみに、去勢はしています。) 何とかしなければと、訓練所に問い合わせたりしまいたが、金銭的に家には無理だということがわかりました。 しつけに関しては、おすわり、お手、おかわり、ふせ、、待て、はします。 気性が荒く、極度の怖がりなので、前に人を襲ったのだと思います。 意図的に放したわけでないのですが、管理が甘いといわれればそれまでですね。・・・。犬が人を傷つけた責任はすべて、飼い主にあると思います。 私は飼い主失格にならないよう、努力はしていくつもりです。 ハーネスは、今はつけていません。 でも、ハーネスは普通ははずれないものなのですね。 首と胴体の所は調節できるので、ピッタリあっているので、問題があるとすれば、 首と胴体をつなぐやつのせいかな・・・・・。 あと、誤解があるようなので、訂正ときますが、自発的に犬を放すことは絶対しまん。危険と分かっているし。ただ、自由に運動させてあげられないことに対してかわいそうだなと思っているだけです。 回答ありがとうございました。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.2

>ズバリ、家の家族全員は犬を上手くコントロールできていないです。ですから、逃走した時は、呼んでも戻ってきませんし。 >犬の学校は、家族全員が働いているため、無理です。 つまり、犬になめられているのですね。信頼関係というよりも、自分達(人間側)が主人である事を犬に自覚させる事です。 悪い事をしたときは、優しく宥めるのではなく、しっかり怒る!!事 もちろん誉める時はほめる。 犬と対等にしたいお気持ちはわかるのですが、その辺のポイントは抑えておくべきと思います。

hana12
質問者

お礼

基本的には賢い犬だと思われますので、アメとムチの使い分けをきちんとしていきたいと思っています。 リードを引っ張る・・・というか突発的に方向転換することが多いように思います。それで、母もケガをしてしまったことがあります。朝、晩と散歩する人間が違うのもいけないことなのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>犬の学校は、家族全員が働いているため、無理です。 預けてしまえば良いんじゃないですか。何日間か。 合宿みたいな感じで、鍛えてくれるところありますよ。 日本ではあまり聞きませんが、 アメリカでは、 まず、家で飼う前に、訓練所に預けるのが常識だそうです。 逆に言うと、 訓練されていない犬を一般家庭で飼うのは、考えられないそうですよ。

hana12
質問者

お礼

預けたいのは山々ですが、預けるのは金銭的な面で家計を圧迫するので無理です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首輪のリードは、犬にとって痛くないのでしょうか?

    ヨーキーの犬で、首輪のリードをつけています。散歩中に、通りすがりの人に吠えたり、行っては行けないところに行こうとすると、ついリードをひっぱってしまうのですが、犬の立場として首に痛みというか、首をしめられるかんじはないのでしょうか? 本人は苦しそうでもなく、逆に自分で力をふんばって私のひっぱる力に逆らおうともするくらいなのです。痛みがあるなら胴体につけるリードに変えようと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    こんにちは。 現在10ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 性格がとても臆病で、散歩に行く上で困っていることがあります。 散歩の際につけるリードを怖がってしまうのです。 最近まではリードなし走り回っていたのですが、公園のルールではリードはつけてなければならないという事が分かり、実質散歩ができなくなってしまいました。 数ヶ月前からリードをつけようとはしていたのですが、つけてしまうと全くと言っていう程動きません。 首に違和感があるのがイヤなのかなと思い、体につけるリード(ハーネスと言うのでしょうか?)も試してみたのですが、それでも動いてくれません。 リードをつけるという行為をするのが遅すぎたのかなと後悔しています。 どうにかしてリードに慣れてもらい、普通に散歩がしたいのですが、何か方法はありませんか? 健康な犬のように走りまわってもらいたいのですが。。。 現在は家の中でリードをつける練習はしているのですが、多少は動くものの数歩で終わってしまいます。 どなたかリードに慣れさす方法、アドバイス等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時の汚れについて。

    犬の散歩時の汚れについて。 今散歩に行ったら他の犬の ウンチが落ちていてウチの 犬が体を擦りつけようと しました…すぐにリードを 引っ張って辞めさせたんですが ハーネスの部分にニオイが 付いていて帰ってきて ハーネスとリードは 洗ったんですが犬を3日前に トリミングしたばっかり なのでまた洗うのは可哀相 かなと思い濡れタオルに 散歩後に体を拭く際に使う 泡の除菌液?を付けて 拭きました。ニオイは しないんですが、汚れは これで取れますかね? やっぱり洗ったほうが いいんでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイプードルを飼い始めました。

    2月5日生まれで、予防注射も終わり、昨日からやっと外へ散歩に連れていけるようになりました。 首輪をして、リードを繋いでいるのですが、首が締まると、咳ともくしゃみとも、思える声?を発します。 苦しいのかな?と思うのですが、首を絞めつけない、ハーネスなどのほうが犬にとっては楽なのでしょうか? ご教授お願いします。

    • 締切済み
  • 散歩中に他の犬に吠えすぎる

    1歳のミニチュアダックスフンドメスを飼っています。 基本的に大人しいのですが、玄関のチャイムや散歩中に他の犬を 見つけるとけたたましく吠え立てます。 (その場合、しっぽは丸まっていません) すごく声が大きいので相手に申し訳なくなってしまいます。 おすわり、待て、ふせは出来ますが、興奮状態のときは耳に 入らないようです。余りに吠えるので散歩中に他の犬にあわない ように願ってしまいます。 吠えた瞬間のリードショックなども試してみたのですが 吠えるのをやめません。 イージーウォークというハーネス(ひっぱり癖を直せるらしい です)を購入しまして吠え癖を抑える効果もあるというので 期待して着用させたのですが、慣れないためか そのハーネスをつけていると歩きません。 それで結局いつものリードになってしまいました。 家の周辺では犬を飼っているおうちが多いので、 他の犬のように散歩中でも吠えないで落ちついて散歩できるように したいのです。 雑誌に書いてあるようなおやつで注意をそむけながら 「ほえないといいことがある」と教えるしかないのでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬のリードについて

    5ヶ月になるトイプードル♀を飼っています。 時々こちらでわからないことを教えていただいてますが、今日は散歩中のリードについて教えていただきたいのですが‥。 散歩中、まだぐいぐいと先にいこうとするので、引っ張られたら黙って方向転換をしていますが、それでもしつこくぐいぐいと前にいきます。。 こちらで他の方への回答をみていると、一瞬首に不快感を与えて‥という内容がでていますが、うちでは前足を二箇所別々のところに通して胴体の上から紐をしめるタイプのリードをつかっているため、あまり不快感を感じてないのかなと感じてます。 このままこのタイプを使って前足のつけね(ここに衝撃があたると思われます)がおかしくならないかなという不安と、5ヶ月の子犬でも首につけるタイプで大丈夫なのか不安なのですが、どうでしょうか? ちなみに体重は4.5キロぐらいあるので小さい方ではないです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が噛み付く。犬との信頼関係を取り戻したい。

    3歳になるチワワのオスを飼っています。 我が家は夫婦と2歳になる息子がいますが、子供が生まれてから犬が反抗的になりました。 特に私に対しては、撫でていても唸って歯をむいたり、時には噛もうとします。 夫にも時々そのような態度を見せることもあります。 子供が歩き出して、犬を追い回したり、大きな音をたたて脅かしたり、たたいたりするようになってから反抗的な態度に拍車がかかるようになりました。 もちろん、子供が犬をいじめた時には、犬をいたわり、子供をしかるようにしているのですが、子供も十分に理解せず、同じことの繰り返しです。 時には、むやみに犬の顔に手を伸ばす子供の手に噛みつきます(血がでるほどではありませんが) 子供に非がある時は、「意地悪したらいけないよ。仕方ないんだよ。」と子供に言い聞かせ、あまり犬を叱ることはありません。 それは飼い主としてよくないのでしょうか? また、臆病な犬で外への散歩をいやがります。 我が家へ来てからほとんど外へ散歩に連れて行きません。(夜以外は家の中で放し飼い) これも良くないのでしょうか? 犬を呼んで「おいで」と言っても無視して通り過ぎていきます。 犬との信頼関係がすっかりなくなってしまったとショックでなりません。 なんとか犬の信頼をとりもどしたいのですが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • イージーウォークハーネスについて(犬の引っ張り癖)

    犬の引っ張り癖で困っています。(イージーウォークハーネスについて) 先日諸事情で犬を譲り受けました。 犬の詳細としては、レトリバー系の雑種、一才、オス、標準体型で約30kg、興奮しや すい性格。 そして今一番の悩みが、散歩中の引っ張り癖が物凄いということです。とにかく散歩用のリードにした途端好き勝手に走り出し、思い切り力を入れないと制御が出来ません。しかし、現在首輪に散歩用のリードを繋げ使用しているため、当たり前ですがこちらが踏ん張るほど、ぜえぜえはあはあ苦しそうなのに走ろうとするのをやめません。これは明らかに健康的ではないし、飼い主にも犬にも悪影響しかありません。残念ながらチョークはどうしても首をしめ続けることになり、また犬のパワーが凄すぎるため、あまり効果はあがりませんでした。 そこで、イージーウォークハーネスという引っ張り癖矯正の手助けになるというハーネスを購入し、躾に改めて取り組もうと思うのですが、通販ではなく、店頭で実際に細部を確かめてから購入したいと考えています。 栃木県小山市、結城市、古河市近辺で、店頭にてイージーウォークハーネスを扱っているペットショップ、ペット用品店、ホームセンター等をご存知であれば教えていただきたいです。(出来れば日曜日にあいているお店) なにとぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー