• ベストアンサー

イージス艦について

質問個所がここで良いのかよく分からないのですが、他にしっくりくるものが無かったのでここで質問します。  米国同時テロ、そしてこの間の不審船事件より、我が国でも安全保障の見直しなどが叫ばれています。  その中で、自衛隊派遣の議論の際、イージス艦の派遣が一つの争点になっていたようですね。  そして、米国が台湾にイージス艦を売ろうとしたときは、確か中国が反発したように記憶しています。  イージス艦がすごい船だということは分かりますが、しかし、たった一隻でそれほど目くじら立てるほど、この船は他国にとって脅威となるのでしょうか。  自分は軍事方面に全く疎いために良く分からないのですが。  イージス艦って、どれだけの能力を持っているのでしょうか。何か特殊な能力でも備えているのでしょうか。詳しく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イージス艦とは、イージスシステムを搭載した軍艦のことです。イージスシステムは、レーダーで飛来する半径約300km以内の目標を200個以上とらえ、それらをミサイルで迎え撃つというものです。目標とは敵の飛行機や対艦ミサイルのことです。 たしかにこれだけの能力を持った船は日本とアメリカ以外にありませんが、たった一隻で他国にとって脅威となるかどうかは疑問です。 しかし、イージス艦は原子力空母とともに、アメリカ海軍の強さの象徴です。日本は空母を持っていませんから、イージス艦が海上自衛隊最強の船であるといえます。ちょっと大げさなたとえですが、旧海軍の戦艦大和のようなものでしょうか。 その日本最強の軍艦が、日本国外に派遣されるということは、どうしても日本の海軍力の誇示になります。日本をライバル視している中国などがそれをよく思わないことはたしかです。中国に不快感を与えることを恐れる人々が派遣に反対したわけです。また、自衛隊の活動を何としてでも抑えようとする急進的な平和主義者たちも派遣に反対しました。 なお、中国が台湾へのイージス艦の売却に反対したのは、中国が想定している台湾の武力併合(彼らは統一と呼びますが)をやりやすくするため、少しでも台湾の軍事力を抑える必要があったからです。 イージス艦については↓のHPが詳しいです。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~weapon/main.htm
ikazuti
質問者

お礼

なるほど。日本最強の軍艦ですか。 確かに、総合的な面で見れば空母を持っていない日本ではイージス艦こそが最強の船となりますね。 中国が台湾への売却に反対したのは、台湾の軍事力を抑ええるためですか。なるほど。 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiopochi
回答No.3

hayabusa200さんの説明が物理的には正解だと思います。 がしかし、イージス艦の運用面では別の意味もあります。 イージスシステムは米国が開発したシステムですから 他国の(日本やもし保有すれば台湾も)イージス艦も 米海軍用に設計された米国製のソフトを搭載します。 これの意味するところは米海軍との情報の共有です。 いざ戦闘となれば船一隻分の持つ情報だけでは大した 意味がありませんから、米海軍に情報を流して彼らが 持つ情報とあわせて処理・分析したうえで彼らの指揮を 受けるということになります。 一言でいえば米海軍の一部として戦うということです。    これが日本の集団的自衛権とのからみで問題になります。 また他国にとっては日本は米国の手先という見方も当然でてきます。 その意味ではイージス艦を派遣するということは実際の 戦闘力としてよりも象徴的な部分で大きいとも言えます。

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 象徴的な意味での、という言葉がすごく分かりやすかったです。

• hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://sendai.cool.ne.jp/ultramanjack/kongo.html
ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい説明のホームページです。