• ベストアンサー

デジカメを購入する時の注意点

この度初めてデジカメを購入しようと思います。 デジカメのことはさっぱり分からないので、初心者向けのカメラを教えて下さい。 購入価格は4万円位まで。 風景を撮ったり、子供を撮ったりしてみたいと思います。 女性でも簡単に使えるものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

■デジカメ選びのポイント(カタログの見方) 1)画素数 今発売されているデジカメは500万画素以上が常識ですので、 500万画素以上をお勧めします。 2)光学ズーム 3倍以上が常識となっています。 子どもさんの発表会・運動会などで使うなら 10倍以上(遠くから撮影できる)をお勧めしますが、 カメラが大きくなり価格が高くなります。 3)マクロ 花などの撮影するときの接写距離です。 短いほど大きく撮影できます。5cm以下を目安とします。 4)撮影枚数(CIPA規格電池寿命) 電池寿命を撮影枚数で表します。多いほど電池寿命が長いのです。 500枚前後から100枚前後といろいろです。250枚以上は欲しいですね。 5)価格 通常価格は本体価格表示です。 本体価格以外にメディア+ケース+予備バッテリーの付属品費用(15,000円前後)が必要です。 6)メディア メディアは画像記録する媒体で SD、XD、CFなどいろいろな種類があります。 メディアの容量は最低でも256MBを買いましょう。理想は512MB以上です。 7)ブレ補正 手ぶれ補正と被写体に強い機種があります。 ブレを防いでくれますので初心者には優しい機能でお勧めです。 ■女性でも簡単に使えるものがいいです 今、発売されてるコンパクトカメラはオートモードで誰でも撮影できます。 さらに操作方法をマスターするといろいろな撮影が楽しめるでしょう。 ■私のお勧め機種 ブレ補正+本体価格4万円前後で選んで見ました。 ・F11 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/index.html ・F10 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/ ・FX9 http://panasonic.jp/dc/fx9/index.html ・FX8 http://panasonic.jp/dc/fx8/index.html ・EX-S600 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/ ・EX-S500 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s500/ 価格大きさを無視すると(光学ズーム12倍・手ぶれ補正) ・S2IS http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html ■補足 カメラを買ったらデジカメのテクニックを勉強してください。 楽しいデジカメ生活がおくれますよ。 http://www.finepix.com/community/archives/school/kmch/index.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

suisui718
質問者

お礼

デジカメの色々なサイトなどしょうかいしていただき、ありがとうございます。 とちらも参考に使わせていただきます。

その他の回答 (5)

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.6

回答者の皆さんのご意見、納得しています。 私は体験例からお話します。 フィルム一眼もデジタル一眼も使う私が初のコンパクトデジカメは powarshotA40でした。 そこそこ綺麗には撮れるのですが、フォーカスが遅い、全体的に機能が使い辛いなどがありました。 今のcanonさんのは分かりませんが、当方は避けました。 最近購入したのはnikonのP1です。一時期S3を検討しましたが ズームスピード、持ちやすさをみて断念しました。現在は生産中止です。 おそらく次期機種が出るのでは?と思われます。 P1は持ちやすいのもありますが、操作しやすいです。 ちょっと凝ったもの(絞り値変更とか)でも手軽です。 うちの嫁さんもカメラは知らないのですが、A40よりS3より P1の方が扱いやすいと言ってます。 コンパクトカメラは物が小さいですから、ボタン式にすれば多機能にはなりますが、 操作はし辛いのは携帯電話の例で分かると思います。 ダイヤル式の方が目に見えてますから操作性は良いかと思われます。 あくまで個人的な印象なので、参考になればいいと思います。 追伸:「カメラのキタムラ」は安いです。一度見て下さい p1:http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/p1/index.htm

suisui718
質問者

お礼

ニコンのカメラ、持ちやすそうでした。 デザインもなかなかグッドでした。 近くの電気屋さんにはニコン商品を置いてないので、少し足を伸ばして実物を見てみます。 ありがとうございました。

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.5

皆様の書かれているとおりですが,疑問が一つ。 どうしてレンズのF値についての回答がないのでしょうか? 一眼レフを使われる方なら,レンズのF値の大切さや値段の大きな違いを嫌というほど分かっておられるでしょう。 ちなみに,これ今度3月にキヤノンから出るレンズです。 85mmでF値が1.2です。化け物に近いレンズです。 僕もほしいレンズの一つです。 値段を見てくださいね。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85_f12lii/index.html それから,キヤノンの以前からある三種の神器のレンズです。広角,標準,望遠です。 3種類とも全部F値は2.8なのです。 値段見てくださいね。 広角 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide_zoom/ef16_35_f28l/index.html 標準 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef24_70_f28l/index.html 望遠 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_200_f28l_is/index.html これら3つをそろえると70万円ぐらいになるでしょ。 今まで書かれた方がまったくF値を語られないのが不思議です。 どうか,コンパクトデジカメでもF値を気にしてください。 開放F値2.8より大きな値のレンズを搭載しているデジカメはやめた方がいいと思います。 デジカメによっては開放F値が2.8より小さい値のレンズを搭載しているものもありますから。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/kizai/ki991020.htm
suisui718
質問者

お礼

予算で選ぶと、70万は無理ですが、いずれ購入出来るよう、今から色々学んでいきたいです。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

大筋は他の回答者同じですが私のこだわりを伝えます。 (1)起動スピード:電源をONにしてから撮影できるまでの時間が短いもの (2)レリーズラグ:シャッターを押してから実際に記録するタイムラグの少ないもの (3)保存時間:画像保存時間の短いもの 上記3点が早いとシャッターチャンスを逃す危険性が少なくなります。 (4)使用電池は単三型、多くのお洒落なデジカメは専用充電式電池を使用していますが価格は数千円以上と思って間違いありません。 機種は限られますが単三型電池を使用できるデジカメも結構出ています。充電型単三電池は充電器も含めて価格は比較的安く多くの電気店カメラ店で購入可能です。いざとなったらコンビニ、キオスクいたるところで単三電池は買えます。 (5)日常生活(室内)も気軽に撮りたいならば広角(広い範囲が撮れるもの)をお勧めします。 (6)デジカメはフィルムに比べ色の細かい表現が苦手です。子供の顔がまるで化粧をしているようになるのはその為です。出来るだけ色の表現が豊かなものを選びましょう。  子供の成長記録は日常と、イベント(運動会、発表会など)に大別できます。日常は女性でも気軽に持ち出し操作出来る小型のものが適しています。イベントには望遠(35ミリカメラ換算で300ミリ以上できれば400ミリ)が必要になります。  理想は2台になりますがビデオカメラで補完するのも方法です。  記録メディアに関して:大容量のメディアに200、300と画像を記録しておくのはお勧めできません。見る時探す時に面倒ですし、事故があったときに多くを失います。  記録画素数によって容量は違ってきますが。50画像程記録できるものを複数持つことを勧めます。また撮った画像はPCとCDとか複数の異なった媒体に保存しましょう。Net上のデータ保存システムも便利です。経験上ではプリントが1番安心ですし見るのも手軽です。    後はお店で現物を見て触って操作性など確認して購入されることを勧めます。 ついでにWeb上で無料で画像を保管、公開できるサイトです。 https://reg.nikon-image.com/member/index.cfm http://photo.www.infoseek.co.jp/ISJ_Top.asp http://photos.yahoo.co.jp/

suisui718
質問者

お礼

単三電池で使えるものはありがたいです。 それも視野に入れて選んでみます。 有難うございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 suisui718さん こんばんは  今のデジカメは凝った写真を考えてなければ、カメラを撮りたいものに向けてシャッターを切れば写真が撮れる様に出来ています。後は最初に設定をしなければなりませんが、そんなに難しいものでは有りません。心配しないで大丈夫です。  予算内で買える機種だと機能的にはほぼ同じと考えて良いと思います。違いは見た目のデザインとか大きさの違い等の違い程度です。ですから色々いじって手にしっくり馴染む機種・デザインが気に入った機種を買われたらいと思いますよ。  デジカメは大別すると小型軽量を謳い文句にした機種とある程度の大きさの機種と分ける事が出来ます。小型軽量の機種は携帯性に優れていますがホールディング性が良くなく手ブレを起こし易い機種と言えます。逆にある程度の大きさの機種は、携帯性が悪い欠点がありますがホールディング性が良くて手ブレを越し難い機種と言う事が出来ます。ですから、色々見たりいじったりして最終的に数機種を選択した中で大柄の機種を選ばれると良いと思います。大柄の機種といってもそんなに大きくはありませんので・・・。  デジカメは新品で買えばメディアやバッテリー等最低限必要な物がセットになっています。しかしメディアは10カットの位の画像が撮影出来る容量の物しか附属していません。また最近は省エネ設計の機種が多くなっていますが、それでもバッテリー消費が多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると良いですね。メディアの容量にもよりますが、カメラ本体以外に別売で買うメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで1万円はします。それを予算に含めないと思わぬ予算オーバーになります。総予算が4万円とすると、カメラ本体で3万円までの機種と考えると良いですね。  いっぱい見たりいじったりして気に入った機種で、別売品を考えた予算内で買える機種の中でより大柄な機種を選ばれたらどうでしょうか。  気に入った機種を買われて楽しいデジカメライフを・・・。

suisui718
質問者

お礼

バッテリー代が別だとは知りませんでした。 参考になりました。 有難うございます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

最近売られているデジカメなら、シャッターを押すだけのモードがあるので、どれを選んでも大きなハズレは無いとは思いますが・・・ デジカメの注意すべきスペックは・・・ ・光学ズーム レンズを動かしてズームする機能。3倍ズーム位が普通です。遠くのものを大きく拡大して撮影したい場合は、5倍、7倍、10倍のレンズを搭載しているものもあるので、そういうのを購入します。(デジタルズームは撮影した画像自体を拡大してみているので荒れてしまいます。機能的には無視してもいいと思います。) 風景をより広角で撮影したいなら、35mmフィルム換算で○○mm相当に当たる数値を見ます。3倍ズームの機種で35~105mmとあれば、35mmの数値が広角側での焦点距離になります。最近は28mm~のズームレンズを搭載しているデジカメもあります。 ・画素数 写真をどれくらいの画素数で撮影するかというもの。画素数は、縦X横の画素数を掛けたものです。3000X2000ピクセルで撮影できると、600万画素になります。 画素数が大きいと綺麗というわけではなく、コンパクト機の場合は逆に画像が荒れてしまう傾向があるので、注意が必要です。 ・センサーサイズ CCDやCMOSセンサーのサイズ。1/2.5型や1/1.8型などがあります。1/1.8型の方がセンサーサイズが大きくなり、画質的には綺麗です。普及機には1/2.5型が多いです。 ・記録メディア SD、CF、xD、メモリースティックなどがあります。デジカメを始めて購入するならどれでも良いでしょう。一番普及しているのはSDカードです。 ・液晶モニタ ファインダー代わりになったり、撮影した画像等を表示できます。大きい方がみやすいです。最近では、2.5型の物が増えてきています。また、表示できる画素数が大きい方が綺麗です。 ・手ブレ補正機能・感度 手ブレ補正機能があると、比較的暗い所での撮影の時に、ぶれの少ない写真が撮れます。あまり真っ暗だと役に立ちません。被写体が動いている場合にも役に立ちません。 高感度撮影ができる物は、手ブレや被写体ブレに強いです。スペック表などではISO感度という項目があります。ただし、感度が上がればノイズも出やすくなるので注意が必要です。ISO800、1600以上の機種が出てきています。 子供はじっとしていないので、AFの遅いコンパクト機ではどの機種を購入しても役に立たない事があります。パンフォーカスモードなどの常に焦点が合っている状態でシャッターを押せばすぐにシャッターが切れるので、シャッターチャンスを逃しにくいのかもしれません。

suisui718
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入

    2007年に購入したデジカメが壊れてしまったため、新しくデジカメを買おうと思っています。以前は何も調べることもなく店員の勧めるがままに買ってしまいましたが今回はいろいろ調べて、買いたいと思い質問させていただきました。 使用用途は、風景を撮ったり、人(集合写真など)などたくさん撮りたいと思っています。思い出をたくさん残せればと思っています。 価格はあまり高くなってしまうのは困りますが安すぎて性能が劣るのはもっと困りますので1~3万円くらいでお願いします。 みなさんのおすすめや、カメラを選ぶにあたっての選考基準などを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • デジカメを初めて購入。

    今更ですが、初めてデジカメの購入を考えています。 今までは、あまり写真を撮る機会も無かったので使い捨てカメラを使っていました。 ですが、最近はデジカメの方が主流ですし旅行に行くのを機会に‥ と思ったのですが。 そもそも、デジカメがここまで普及したのは何故なんでしょうか? 機械に疎く、メリットデメリットが分かりません‥。 『デジカメだと〇〇だから良い!』 と言った特徴?を教えていただけたらなあと思います。 そして、購入にあたってオススメのものを教えていただきたいです。 ・全くの初心者なので使い勝手が良い物。 ・画素数も問題無く、手ブレ補正機能があるもの。 ・価格は安い方がいいです。 ・電池は出来れば乾電池が使えるもの。 ・風景(夜景)、人物が対象です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • デジカメはどこで購入したらいいですか

    デジカメを購入しようと思っています まだ何にしようか悩んでいる段階です 予算は3万円以内で考えています 購入するところですが 家電量販店で買うべきか カメラ店(カメラのキタムラなど)で買うべきか 価格は安いがアフターがいまいちなところか 価格はそこそこでアフターがいいところ どんなところで購入するのがいいのでしょうか ちなみに私はデジカメの知識はほとんどありません

  • デジカメ購入時注意点?

    35mmフィルムのカメラが電池切れを起こし、これを機にデジカメを購入したいと思っておりますが、画素数等が大きければ大きい程、もちろん綺麗な仕上がり(仕上がりにはかなりこだわります)なんだろうと期待しておりますが、今現時点におけるデジカメでは、35mmフィルムカメラに匹敵するような仕上がりは無理でしょうか?どれほどの画素数であれば、匹敵するような美しさを得られるものなのでしょうか? パソコンで処理できることが前提だとは思うのですが、実はパソコン購入も同時に検討しておりますので、このデジカメなら、このパソコンを買うべきである・・・というような条件があるのであれば、事前に知っておくほうが得策だと思い、ご質問させていただきました。また、お勧めのデジカメ品番、ご自身が使用されて「こんなはずじゃなかった・・失敗例」・・・などありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • Macユーザーにおけるデジカメ購入の注意点

     お読み下さいまして,ありがとうございます.  コンパクトなデジカメ購入予定ですが,その画像処理等はMacで行う予定です.デジカメの用途は以下にあげるくらいのものです. 1.自分の作る料理の写真(接写を綺麗にしたい) 2.風景 3.人もたまには撮りたい 4.動画もたまには撮りたい  といったところです.デジカメ本体は容量のないカバンにも入るコンパクトなもので,女性が片手でも軽々持てる小さくて軽いもの,価格は2万円以内を希望します.  パソコンに取り込んで画像・映像処理をしたいのですが,パソコンはMacBook (OS X 10.4)です.Macで問題なくデジカメの画像処理をしたい場合,どのような点に注意してデジカメを選択・購入するべきでしょうか?教えて下さいますと助かります.メモリーのmedia,ケーブル接続(?)等々,いまいちよくわかりません.現在,携帯撮影の写真をSDに保存してUSB経由でMacで処理して問題は無いのですが,デジカメ画像のパソコン処理はやはりメディア経由?それとも何かケーブル経由が良いのでしょうか?長短合わせて,アドバイス下さいますでしょうか?

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入について このたび初めてデジカメを購入しようと思うのですが、同じ商品でも価格.comとビックカメラでの値段が約8,000円ほど違っています。その為、どちらで購入するべきかかなり迷っています。 みなさんならばどちらで購入されますか? 値段に関しては、もちろん安い方が良いのですが、ポイントやアフターサービスなどの点で迷っています。実際に同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、決め手になったメリットやデメリットなどを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    お世話になります。 初めてデジカメの購入を考えています。 下記の点を考慮して選びたいと思っています。 1、価格1万~2万程度 2、使用目的は主に旅行時などで風景や建物を撮影 2、大きさ   あまりカメラを首からぶら下げたくないので、大き目のポケットやポシェットから   さっと取り出せるぐらいの大きさだと良いです。 3、画素数はあまり気にしません。写真を印刷をする予定もありません。 4、バッテリーまたは電池の持ち   上記の通り旅行で使いたいので、なるべく持ちが良いのが好ましいです。 5、操作性 6、暗いところでもそれなりに綺麗に撮れるか、ピントがずれないか(すぐに合うか) 7、デジカメのデザインはあまり気にしません 自分なりに良さそうなものを選んでみたのですが、絞りきれなくなってしまいました。 1、オリンパス SZ-10 11000円程度 2、リコー    CX-4 or CX-5 15000円or20000円程度 3、キヤノン   Powershot SX1301S 13000円程度 この中だとどれが良いと思われますか? カメラ初心者だとどれを使っても同じようなものかもしれませんが、 後々後悔しないようなものを選びたいと思っています。 他にもこっちのほうが良い、というようなデジカメや、 この部分の性能は考慮したほうが良いというようなアドバイスがあればご紹介頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入について。

    デジカメ購入について。 今までデジカメを持ったことがないので、デジカメを購入しようかと考えています。 予算は~2万円台まで(2万円前後だとありがたいです)で、新品購入、店舗購入でも通販どちらでも大丈夫です。 使用用途としては、風景(日中、夕方、夜景)・人物になるかと思います。 風景は、主にディズニーランド・ディズニーシー、夜景もきれいに撮りたいです。 RICOHのCX3で撮影されたディズニーシーの画像を見たのですが、夜景もきれいに撮れていて良いなと 思ったのですが、価格が高いのがネックになっています。 CX2と比べてもやはりCX3の方が夜景など撮影する場合は良いのでしょうか? ちなみにCX3の画像はこれを見ました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11230114/ImageID=621501/ この程度撮影できれば満足です。 FX60は価格的にも良いのですが、デジカメも種類がありすぎていくつかに絞れないので、上記の条件でオススメがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入の注意点などはありますか

    長くなりますが、よろしくお願いいたします。ひやかしなどはやめてください。 カシオ EXILIM EX-Z1050 を使っていましたが電池・SDカードを入れる部分のスライドカバーが変形してしまい、操作中に電源が落ちたり使用できなくなってきてしまいましたので、保障期間が過ぎていることもあり、修理費もわからないので新しく買おうと思っています。 その前には画像にノイズが入ったりしていましたのでほかにも故障部分があるのかもしれません。 2万円台前後のものを、と思っていました。いろいろ見ていると3万円くらいの予算を持ったほうがいいということを思いました。 あと、実際に人気のデジカメを探しましたらリコーのR10がありました。値段も手が届くし、評判も悪くはないようですが、画質があまりよくないという意見もあるようで、買っていいのか迷ってしまいました。 コンパクトデジカメは2台目ですが、ほとんど初心者です。 撮る物は小物です。オークションに載せるものやブログに載せるもの。 現在のカメラで満足していますが。。新しいものが気になります。 あと、量販店で買うのはやめたほうがいいという意見もありましたし、1台目のときは安さと画素数でネットショッピングで購入し、保障期間もメーカーの決めたもののみで、後悔しました。 しかし、カメラについて操作がわからないから買った店に相談したいなどということはあまりありません。ネットでも調べられますし。 小物を良く撮るのでわりと近くで撮るのですが「よりたいだけなのか、それとも大きく写す必要性があるのか?ということは明確にしてください。」とのことで、大きく写す必要はないと思いました。写真が小さくなってもトリミングして被写体がぼけていなければいいということが多かったので。。。ですがこの意味もあまりよくわかっていません。できるなら大きく撮りたいと思ったこともありますし。。ですがそういう機能が付いていても技術がなく、思うように撮れないのでは意味がないと思いました。 ちなみに今まで画素数は落とさずVGAサイズで撮っていました。なのでメモリもいっぱいになったことはありません。ブログに載せるときも縮小サイズで載せるくらいなのでVGA以上のサイズは今のところ必要ないです。 あと撮るのは室内でとることが多いのと、たまに子どもをとります。ムービーも撮ります。 今のカメラからなくなってほしくないのはコレクション撮影モードでしょうか。自動でマクロになり、液晶のグリッドが変わるので撮りやすいのですが。。 できるだけ早く買い換えたいと思うのですが、近くには量販店しか思いつかないしかなり迷ってしまっています。。。(長くなってしまいすみません)安く買えるので量販店で保証だけつけてもらってもいいでしょうか。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入について カメラ初心者ですがデジカメを購入しようと思っています。 購入するに当たっての希望は、 ・予算…2万円前後まで ・メーカー…問わない ・使用用途…風景、夜景を撮りたい ・機能…手ブレ補正、マニュアルでシャッタースピード、ISO感度などが変更できる(夜景を撮りたいので) 、出来ればズームが10倍くらい欲しい ・現在考えている機種…FUJI Fain pix F80EXR、SONY DSC-HX5V、PanasonicDMC-TZ10 以上の条件で考えています。機種については他にもいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。