• ベストアンサー

高圧遮断器等の配電盤シエア

高圧遮断器類の更新を考えているのですが、重電メーカの国内シエアを知りたいと思います。最近の出荷台数また販売額でもいいので比率(%)を教えてください。 富士、日立、明電、三菱、東芝、日新、安川であと高岳製作所等。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20412
noname#20412
回答No.2

>点検後を保証する診断基準をお持ちでしたら教えて下さい。ex.接触抵抗値など。  一応、点検用紙があり、その点検表に基づいて点検をしていました。  その点検する制御盤or高圧遮断機などの関連の盤を 盤毎にチェックシートを貼っていき、「絶縁抵抗が100MΩ以上」とかのチェックを実測値と判断「ok」など と記入し、リレー試験では「3Eリレー試験機」で 試験したりして、そちらも実測値などを記入し、 点検した後に社内でワープロを使って清書して 客先に提出していました。  ちょっと詳しい数値まではさすがに覚えていませんが。(^・^;  製鉄所関連だと安川、公共関係だとバラバラですね。>シェア

wakarankashima
質問者

お礼

ありがとうございました。 シェアはなかなか把握出来ていません。 私の勤め先では、日新32%、安川24%、あと東芝日立三菱明電となっています、(@4000台)

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 富士と安川の盤を点検していた者ですが、点検の際は富士の盤内は停電しなくてもOKだと聞きました。  安川は場合にも依りますが停電しないと作業出来ないことが多かったです。  図面の見易さから言えば安川・・・保障も20年?あったかな・・・・。  富士は停電しなくてもサービスエンジニアが作業出来るそうなので停電させたくない設備でしたら富士がいいかもしれないです。  三菱の盤も点検しましたが、図面が判り難く苦労しました。

wakarankashima
質問者

補足

有難うございます、シエアとは違ったご回答でしたが、点検経験者と言うことでしたので、追加質問します。 点検後は診断(試験)すると思いますが、点検後を保証する診断基準をお持ちでしたら教えて下さい。ex.接触抵抗値など。

関連するQ&A

  • 重電の順位

    日立、東芝、三菱電機、富士電機HD、明電舎以下の順位はどうなっているのでしょうか。 候補としては、ダイヘン、愛知電機、高岳製作所などだと思いますが。 安川電機、ファナックは変圧器などを作っていないので重電には入らない のでしょうか。

  • 白物家電の重電的部品は総合電機のほうが良いのか

    白物家電には重電的部品が含まれることが多く、 日立製作所・三菱電機・東芝製の白物家電の重電的部品は、性能がいいとか壊れにくいと一部で言われています。 これは事実でしょうか? パナソニックやシャープ、富士通ゼネラル、かつての日本電気ホームエレクトロニクス、三洋電機の家電の重電的部分は劣っている・いたのでしょうか?

  • エレベーターの国内シェア・国際シェア

    エレベーターの国内シェア・国際シェア1位~5位の会社名をご存知の方いませんか? 私が知っている限りでは、国内シェアは1位が三菱、2位が日立、3位が東芝らしいですけど。 誰でもいいです!!少しでも知っている方は教えてください!! また、そういった内容が書かれているサイトなどを知っている方がいましたら教えてください!! よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • ルームエアコンのメーカー別シェアについて

    ルームエアコンの購入の際に参考にしたいのですが、 ルームエアコンの国内における各メーカ別のシェアに ついて教えて下さい。 もしくは、調べる方法があれば教えて下さい。 ダイキン・三菱・松下・三洋・日立・東芝などなど

  • VVVFインバータ装置製造メーカー

    VVVFインバータ装置を製造するメーカーは、 日立・東芝・三菱電機・安川電機・東洋電機製造・明電舎とあるようですが、 日本国内の車両にて、そのシェアが各社どの程度あるものか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 また世界的にはどのくらいなのか、おわかりでしょうか? また皆様の主観で結構ですが、 どのメーカー製品が、将来の世界シェア拡大を実現出来そうでしょうか?

  • 【経済・なぜ日立製作所は7600億円の損害賠償を請

    【経済・なぜ日立製作所は7600億円の損害賠償を請求されたのに経営が傾かなかったのでしょう?】 日立製作所は三菱重工から7600億円の損害賠償請求された。 一方の東芝は7000億円の負債を抱えて経営がコケた。 日立製作所は7600億円の損害賠償請求されても経営危機とは聞かない。 この差って何ですか?

  • 松下・日立・東芝の現状とこれから

    この数か月、引っ越しに伴って10年ぶりにまとまった買いものをしました。 冷蔵庫、洗濯機のような白物から、テレビ、レコーダー、パソコンなど。 このように全ての家電をフルラインナップしてるのは、松下、日立、東芝だよなあ、と思ってたのです。 あと、ソニーはさすがに白物はないですが、AV家電はフルラインナップです。 ただ今回知ったのは、日立って「抜け」がけっこうあるんですね。 家電に関しては、No1の松下、No2の日立と思ってたのに。 プラズマテレビは日立にしたのに、レコーダーがない。 (まさか撤退したとは知りませんでした。) ビデオカメラも、SDカードモデルがない。(世界初ブルーレイカムは盛んに宣伝してますが。) デジカメがない。 ビデオカメラも選択肢が少ない。 PCもない。(昔、『フローラ』って無かったけ?) あと、ローディって言うコンポも昔はあったような。 調べてみたら、日立は松下と比べるメーカーではなく、東芝や三菱と比べるような、重電メーカーと知りました。 発電所や、鉄道車両も作ってることは知ってましたが、ここまで家電が手薄になってるとは知りませんでした。 しかししかし。 東芝は、洗濯機や冷蔵庫、炊飯器、掃除機もナショナル並みに揃えてる一方で、DVDレコーダーも所狭しと置いてありましたし、ダイナブックはかなり売れてるようですね。 1、日立は今後、どんどん重電メーカーにシフトして行くのでしょうか。 それは何故でしょうか? 2、松下は家庭向けの王道を歩むとして、東芝は家庭向け、法人向けと両構えで行けるのはなぜですか? それはメーカーの戦略だからと言われれば元も子もないので、なぜそういう戦略なのかご存知の方ご教示下さい。 よろしくおねがいします。

  • スマートフォン シェア。今後撤退する会社は?

    ソニー    3300万台→4000万台 京セラ    1100万台→1200万台 富士通    *650万台→*370万台 シャープ   *611万台→*550万台 NEC    *240万台→スマホ撤退 パナソニック *282万台→スマホ撤退 事業売却・撤退済 東芝 日立 三菱 三洋 カシオ パイオニア ケンウッド 日本無線 デンソー ビクター 日本wwwww スマートフォン シェア。今後撤退する会社はどこか予想して?

  • テキストマイニングツールを製作しているベンダーについて

    技術調査のため,テキストマイニングツールを製作しているベンダーを探しています。 (大手ベンダー「富士通,日立,東芝,三菱,IBM」は見つかりました。) できれば,ベンダー名,製品名を教えてください。

  • 携帯メーカー

    メーカー名でお答えください。 「シャープ」 「パナソニック」 「ソニー・エリクソン」 「NEC」 「三菱」 「京セラ」 「サムスン」 「富士通」 「日立製作所」 「東芝」 「モトローラ」 「カシオ計算機」 「ノキア」 「三洋」 「パンテック」 「その他」