• ベストアンサー

卒業旅行について(至急)

3月に高校を卒業するんですが、 卒業した後に、友達から女子4人で 北海道に卒業旅行に行かないかって誘われてます。 私の親は結構厳しくて・・・ 友達の家にお泊りしたこともないんです。 でも、今回だけは絶対に行きたいんです。 北海道に行く費用はバイトで稼いでいたので 全部自分で出せます。 旅行先でお酒を飲むなんてことや、 途中で男子と合流することなんて絶対にありません。 なんとか親を説得する方法はないでしょうか。 アドバイス待っています。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.7

正直申し上げて、「親なんて無視」という高校生が常識的になってきている中で、大変真面目で、しっかりした方とお見受けしました。 法律の上では、お酒は20歳から、となっていますが、未成年で飲んでいる大学生は普通ですし、「高校卒業=大人」という感覚は、結構一般的と思います。 ですから、「行く」という決意は伝えて良いと思います。 「本当に大切な友達だから絶対に行く」「けれど、親に心配はかけたくないので、条件があれば何でも言ってほしい」という流れではどうですか。 友情に優先する条件はないと思います。それを認められない親は、まずいないでしょう。 どうしても親の不安が払拭できないようなら、あとは、いかに卒業旅行が一般的なものかを説明する材料を用意しておきましょう。

その他の回答 (6)

  • blessless
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.6

こんにちは。 高校の卒業旅行でしたら、皆さんもう子供ではないのだし(未成年ですが)自分達で計画して費用まで負担しているのだから立派なものだろうと思います。 男性が加わらないというのは、親御さんとしては安心な反面、不安でもあるのでしょう。 何故かと言うとこんな世の中ですので、女性だけというのが…危険ではないかという。 事実、そこのあたりはごもっともなので何か対策はした方が良いですよ。防犯グッツを用意は最低限です。 私より前に回答している方が仰るとおり、計画性などをアピールして説得は試みるべきかと思います。 初めての事ですしね。最初から煙たがる事は無しに。 ただ、私の母曰く『心配するのは親の仕事』ですからある程度説得したら少しくらい苦い顔をされても、思い切って行ってしまったらどうでしょうか? この機会に、貴方は自立したんだと言う事。信頼感が芽生えるという事もあるのではないかと思います。 楽しい旅行ができる事を祈っております。

  • korczak
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.5

気持ちよく旅行に行くには、親御さんに心配かけずに 上手に説得する必要がありますね。 先ずお友達に頼んで、お友達の親御さん方で連絡を取り合って貰います。その上であなたの親御さんに、その旨を伝えて、連絡を取って貰います。 また、あなたの旅行を許して貰うために、どのような事を守れば良いのか、条件を聞いてみてください。 進め方で大切なのは、あなたがどんどん計画を進め 過ぎず、親御さんの意見を聞きつつ、条件整備を していくことでしょう。 上手くいくことを祈っています。頑張って。

  • hiroaking
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

親なんて無視しましょう。 自分のしたいことをする。それが一番です。 もし、ダメだといわれたら、「もう子供じゃない!」って言って泣いてしまいましょう。 幸運を祈っています。

  • kick123
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

友達って人生の宝物ですよ。特に高校の時に出会った友達は一生の友達だと思います。そしてその最高の友達と沢山の思い出を残さないと絶対後悔しますよ!!私は高校を卒業して数年経ちますが、高校の仲間との思い出をもっと作っとけば良かったなーと後悔しています。。。 machi72さんも上に書いたような事を感じていると思います。その思いを親に熱く語ってみてはどうですか? 人生の中で、過去・現在・未来のどれが大事かと言われると当然「現在」だと思います。未来を良くしたいとしたら現在が充実していないといけないし、過去の経験を糧に現在を生きていると思います。 「今」を生きるって素晴らしい事です。今やりたいこと、今しか出来ないことを「今」やる事は人生の財産だと思います。 最高の友達と今を生きる。そして、後々その思い出を語り合う。これって最高に幸せな事じゃないですか!? 自分の思いを熱く語れば絶対伝わるはず!!多分親も思い出の大切さを感じているだろうしね・・・。頑張ってください!!!

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

私の両親も厳しく、外泊禁止でしたが どうにか卒業旅行だけは許可してもらいました。(十数年昔ですが・・・) ・ 参加者を親に紹介 ・ 宿泊先やスケジュールを教える ・ 親からの電話(メール)には即座に応答する   私の場合は、集合場所まで送ってもらって 参加者を確認させました。 後は「私を信じて欲しい・・」と訴えるのみです^^; 「どうして泊まりじゃないとダメなのか!?日帰りでも充分想い出は作れるだろう?」なんて親からも言われましたが・・・  「一緒のホテルに宿泊してもらっても構わない(部屋は別よw)」とも言った記憶があります^^; まず両親が何故 外泊旅行に反対するのかを聞いてみて、自分なりに説得してみてはいかがですか? いい想い出が作れればいいですね♪

回答No.1

きちんとしたご家庭なのでしょう。ご両親が心配されるのは分かります、卒業後が一番緊張感がなく開放されてぶっ飛びたい気分ですもの。危険度が大きいです。しかし貴方の気持ちも分かります。そこでお友達の親御さんか、もしくば先生の力を借りて親御さんに説得してもらうとか、されたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 卒業旅行について

    突然ですが、卒業旅行の幹事を任されました。 理由は簡単で、私が(高校生です)指定校推薦でほぼ合格が決まっているからです。 卒業旅行を考えるのはまだ夏だし早すぎるとは思うのですが、12月までは学校の勉強もしなくてはいけないし、大学からも課題が出されると聞いており、また個人的な事情ですが卒業までにTOEIC650以上と簿記3級を取りたいと思っているので、大学受験がないとは言っても忙しいと予想しているので、今のうちにざっくり予定を立てておきたいと思っています。 しかし旅行を計画するのは初めてなので、いろいろわからないことがあります。 そこで何度かこのサイトを利用していろいろ質問させていただこうと思っています。 まず、高校の卒業旅行の行き先としてはどこがいいでしょうか? 以前友達と話したときには京都や北海道が候補として出ました。 しかし、高校生なので免許がないから北海道はきついかなと思います。 みなさんの卒業旅行時の経験談でもいいですし、こんなところはどう?というのもいいです。 条件としては ・バスなどの交通手段が発達しているところ ・国内 ・なるべく安く行けるところ(上限5万円) ・人数は6人でみんな女子 ・出発は横浜 です 上限が安すぎないかという意見もありそうですが、バイト禁止の高校なのでみんなバイトはしていません。なので親に出してもらって行くのでなるべく安くしたいのです。 また、安く済ませるためにコテージや貸別荘も考えております。 が、6人の中の1人の子がそれが嫌らしく、「パックなら5万でも九州とか行けちゃうよ」と言ってきました。(本人はちゃんとしたホテルに泊まりたいみたい) 初心者なのでなにもわかりません。 おススメの場所に加えて、パックと個別に申し込むのではどちらがいいのか(料金やメリット・デメリット)教えてください。

  • 大学生の卒業旅行

    卒業旅行についてです。 理系大学4年の女です。同性友達2人と卒業旅行は海外にしようと話が出ており、私も海外に行ったことがないので行きたいと思っています。 そのことを親に伝えると反対されました。 ・海外なんて贅沢だ ・姉(7個上)は行けなかったんだから少しは自重しろ こんなことを言われました。 納得出来ません。費用に関しては、バイトで全て稼ぐ算段がたっています。最後の自重しろは意味がわかりません。 自重しろと言われてもこれは私の人生です。この卒業旅行の経験がどこがで役にたつかもしれません。必ず行ってよかったと思うんです。また、反対にあの時行っておけばよかったと思いたくないんです。 報連相はきちんとやる前提です。 姉は姉、私は私です。ちなみに姉は、高校の時に修学旅行でオーストラリアに行っています。 そんなことを言っても反対の一点張りです。 どうしたらいいですか?友達はだんだんと話を決めていき、自分は行けないのかと思うと結構しんどいです。

  • 卒業旅行安く

    岡山在住です。 卒業旅行で三泊四日の北海道にいくと友人がいっており、飛行機往復だけで8万ほどかかり、泊まり観光などあわせて15万になるそうです。 正直そんなにかかるのかと驚きました。 ツアーとかで往復で安い話はよく聞きますが具体的にどこを探していいかわかりません。どう探していけばいいでしょうか。 まずは費用を安くすることを考えております。北海道三泊四日で安くいける方法はないでしょうか?全然詳しくないのでアドバイスのほうお願いします。

  • 彼女との卒業旅行について

    こんにちは。 大学4年生の男です。 無事に就職活動も終わり、大学も卒業単位を取得済みのため、今は卒業旅行資金のためにバイトに明け暮れる毎日を送っています。 その卒業旅行には付き合っている彼女と行くつもりなのですが、同時に一人旅で行きたい場所があります。卒業旅行、一人旅の目的地は共にヨーロッパなので、彼女と一緒に行けば良いのかもしれませんが、彼女は私が一人旅で行きたいところについていくと資金的に辛いといいます。(他の友人たちとの旅行も計画しているため) かといって、一人旅は一人旅、卒業旅行は卒業旅行と2回に分けてヨーロッパへ渡航するとなると、今度は私の懐事情が厳しい状況です。 そこで、折衷案として、私が先に一人で出発して一人旅をし、現地で彼女と合流し、一緒に卒業旅行へ行き、一緒に帰国するというプランを思いついたのですが、ここで質問がございまして・・・。 せっかく、彼氏と卒業旅行なのに、行きは一人だと彼女にとっては寂しいものでしょうか?答えは彼女にしかわからないですが、私がこの提案をされたら少し寂しいかなと思います。(笑)とはいえ、正直行けるうちに色々なところへに行っておきたいとも思っています。提案する前に、一般的な見解を知りたいと思い、質問させて頂きました。 御回答宜しくお願い致します。

  • 卒業旅行(海外)に行きたくない…

    中3男子です。 3月に卒業するので、家族で卒業旅行にシンガポールに行くみたいです。 だけど、正直行きたくないです 卒業の季節ってやっぱり、 同級生との別れとかあって、遊んだりすると思うんですよ (あまり友達いないので問題ないかもですが) なのにその時 あまり楽しみでもない旅行に行く用事があるから、 高校別々になるのに、最後遊べない…とかありそうで、怖いです… 親(特に父)は、ずっとイライラしていて、近くにいると全然楽しくありません そんな人と旅行に行って楽しいと思いませんよね 私の家は、お金持ちではないはずです 海外旅行に行くんだったら10年使ってるテレビを変えかえるとかした方がいいって 感じなんです(お金の使うところを間違ってる気が) 国内でいいと思うんですが、 シンガポールのビルの上に船?的なものが乗ってるところに泊まるとか 明らかに、お金の無駄遣いです。。 どうすればいいんでしょう…

  • 卒業旅行・オール・許してくれない親

    私は卒業を間近に控えた大学4年生です。 一人っ子で、今両親・祖母と暮らしています。 親戚にも子どもがいないため、大事に育てられてきました。 祖母と母が厳しく、 旅行・外泊・一人暮らし・バイトが禁止 飲み会に行っても10時に帰ってくると遅いといわれます。 就職先は地元なので、この家から離れるということも無理そうです。 このような経験のある方、いらっしゃいますか…? 以下は私の家の状態です。 親は何かにつけて「何かあったらどうするの」と言います。 「そういう遊び方に慣れて、段々悪くなっていく」とも。 それも、わかります。一度オールで飲んでしまったら、 次からそうしなければ満足できなくなってしまうのかもというのも…。 今までガマンしてきたのですが、 今回、卒業旅行まで反対されてしまいました。 仲のよい友達と国内に行くつもりでした。 これから就職という大事なときに、 旅行なんてとんでもない、絶対許さないと言われています。 せめて、卒業式後のゼミ飲みと、最後の部活飲みでのオール(宿泊)は、OKしてほしいと母に言い、承諾してもらえましたが、 次は母が祖母から文句を言われるのです。 私も祖母を説得するのはもちろんです。母も私と同じ境遇だったと聞いています。 なんていうか…いつも誰かが誰かにストレスを抱えている、複雑な家です。 今まで何度もこういうことで話し合って来ましたが、 結果は変わらないので、諦めるしかないだろうと思っています。 家族での揉め事が最も嫌というヘタレだし、 育ててくれた親に愛情と感謝の気持ちはあります。 ただ、周りには私のような子が一人もいないので、 誰にも相談・共有できなくて…こういう気持ちをどう処理したらいいのかと悩んでいます。 お叱りでも何でもいいです。私に対して・親に対して…ほかの方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 中学生だけの卒業旅行

    今中学三年生です。もう少しで卒業で友達同士でディズニーランドに二泊三日で卒業旅行に行きたいと計画していました。 5人で行く予定だったのですが中学生だけで東京なんて、と私の親だけ反対していて同行していいなら行ってもいいと決まっていました。しかし決まった日程が平日で母がそんなに家を空けられないので無理ということになりました。 私も親だったら友達だけでは絶対に行かせないしネットで意見を色々調べてお金のこともよく考えて今回は諦めようと思いました。 が、諦めきれません。 私の中学は中高一貫で友達とめったに会わなくなるという訳ではないのですが、仲の良い友達が東京で遊んでる間どういう思いで過ごすかを考えるだけで泣きそうになります。 どうすればいいのでしょうか。ホテルの予約等もあり友達に迷惑がかかるのでそろそろ決断しなければなりません。大人の方の回答お願いします。

  • 卒業旅行について。

    北海道の札幌に住む学生です。 友達と二人で卒業旅行のプランを立てたいと思っているのですが、 ネット検索が下手なのか。。。なかなかよいところが見つかりません。 1泊2日で、温泉、エステ、料理が充実しているところがあれば、教えていただけないでしょうか?? 体験談も着いていたりすると嬉しいです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 卒業旅行で告白をする際

    この春高校を卒業した男子です。 在学中に好きな女子がいたのですが、「受験もあるし」と考え、特に思いは伝えずそのままでいました。 しかし、受験も終わったので一躍決心し明日からの卒業旅行で告白する事にしました。 そこで、どういう口実で呼び出せば良いのかさっぱり思いつきません。またよ、しんば呼び出せたとしても何を言えばいいかわかりません。 助言をいただきたく思います。

  • 高校生の卒業旅行

    高校生で卒業旅行ってするんですか? 大学生なら聞きますが、高校生で卒業旅行って通常ないかなと思って。 せいぜい近所の遊園地に行くとか、日帰りで行ける範囲程度と思うんですが。 でも、中にはロンドンに卒業旅行に行く高校生もいるようです。 なんでも桜なんとか高校って学校の軽音楽部が女子だけで後輩連れて行ったらしいですが。 ずいぶんブルジョワですね、今の高校生は。 親として、子供だけで高校の卒業旅行にロンドンに行かせますか? 今の高校生の実態を知らないので、教えてください。