• ベストアンサー

男性の帽子(シャッポ)は何故廃れたのか?

帽子が好きです。 日本でも欧米でも、50年代ぐらいまでは外出時帽子を被る習慣が一般的であったと思いますが、最近ではかなり少数派ではないかと思います。 今ではちょっと勇気がいるような感じです。 何故廃れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virginian
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

pachikuさんの言われているのは、スーツ姿の時や外に買い物、食事に行くときの事ですよね?(^^) 家の父親も昔は必ず被ってました。どうしてでしょうね。多分髪型の多様化のせいかな?と思います。あと髪がペシャンとなるのが嫌われているのではないでしょうか。それとも単にめんどくさいだけかも知れません^^;

pachiku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 virginianさんのイメージされる帽子です。 やっぱり「面倒くさい」が理由なんですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャッポは流行っていないかもしれませんが、 帽子自体は流行ってると思いますよ。 pachikuさんがおいくつか分かりませんが、 10代、20代では「キャップ派」「ハット派」なんて言って、 こだわったりしていましすよ。 「裏原宿系」はハット派が多いみたいですね。 ちなみに僕はキャップ派で、 毎日、大リーグキャップを交代で色んなチームをかぶっています。 仕事の時はスーツなのでさすがにかぶりませんが。 ただ、やっぱり夏の話ですね。 この時季は比較的少なくなりますね。 そういえば、この時季は「ニット帽」が増えますね。 耳までスッポリかぶればかなり温かいですからね。

pachiku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですよね。 帽子全般で言うとそれなりにいるんですが、シャッポっていないですよね。 明治生まれのおじいさん紳士だけかって感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノーボードの帽子の選び方

    20代後半 女性です。 普段はCamCan系のお洋服を着ています。 月末にボードに行くことになりました。 帽子を購入したいのですが、 普段、習慣が無いため選び方がよくわかりません。 いくつか被っては見たのですが どれも似合ってる気がしません!! 最近、どんな感じの帽子がはやっているのか、とか 選び方のポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします☆

  • ドイツ人と帽子

    日本のおしゃれな帽子屋さんではベレーやハット、キャップ、最近は飛行帽?も出てて種類が多いです。 ドイツ人男性(講師・50歳)に生徒のみんなでプレゼントで夏用帽子を買ってあげようということになりました。先生はアウトドア派で夏は皆を楽しませるために外で色んなイベント開いてくれます。タオルまいてるけど、帽子が役立つんじゃないかという話になりました。 しかしいざどの帽子にするかとなると難しいです。 昔のドイツ人(またはその近隣の国)の男性はハットをかぶっていたイメージがあり、日本に帽子が来たのも欧米からというイメージがあるのですが、ドイツ関連のテレビや写真を見ると、あまり帽子をかぶっているのを見かけません。 夏、麦藁帽子で歩いてるドイツ人はさらにイメージがわきません。 ドイツの男性(またはその近隣ヨーロッパでもいいです)は、通常帽子をかぶらないのですか? もしドイツ男性にあげるとしたらどんな種類の帽子(夏用)が良いと思いますか? (それともかぶらないですか?)

  • 男性服装(帽子をかぶる)について

    やや長文になりますがご意見お願いいたします。 私の従妹が結婚することになり、夫も一緒に招待されました。 30代半ば夫婦です。 平服指定で私は紺系ドレス、夫はダークスーツで出席します。 さて本題ですが、夫はよく言えば個性的、裏返せば 人とは違うセンスを持っています(苦笑)。 擁護するならお洒落なんだとは思います。 そして最近帽子を買ってきて「結婚式にかぶって行こう~っと」 と言うのです(普段から帽子好きです)。 その帽子は、黒系の中折れ帽でリボンに少し光沢があって パーティー向きではあります。 また、ダークスーツにソフト中折れ帽は、マナーとして正しくて パーティー等に行くのにおかしくない格好であることも確認済みです。 http://www.geocities.co.jp/Stylish/4051/formaru.html 中ほどにある例のような組み合わせです。 まあ見た感じは似合っています(スミマセン馬鹿妻で)。 が、正直「え~、そんな人見たことない」と思ってしまい でも気に入って嬉しそうだったので、その場で「やめて」とは 言えませんでした。 もちろん、室内に入れば取りますので、式中や食事中は被りません。 実際、被っているのは会場までの移動中ぐらいだと思います。 しかし、友達の結婚式ならいいと思いますが 如何せん私達は親族。そしてここは日本。 洋装のマナーに反していなくても、日本の結婚パーティーで 帽子を被っている男性を見たことがないので 悪目立ちするのでは…と心配です。 ダークスーツに中折れ帽を被ったゲストっていかがでしょう? 親族というのを抜きにしても変な人…と思いますか? 良く考えれば外では親族かどうかなんて分からないか~という気もしてきました。 だから帽子の是非だけに絞った方がよいかもしれません。 従妹に恥ずかしい思いはさせられないので忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ部屋で帽子を脱がないといけない?

    タイトル通りです。(あと私は男です) 帽子を着用しないファッションの日 ↓ 髪を立ち上げたホスト風のヘアスタイル 帽子を着用するファッションの日 ↓ 帽子をかぶるわけだから、当然頭はペチャンコ 頭がペチャンコって、かなりダサイです。 ヘアスタイルに気を遣わない男達はかまわないでしょうが、バリバリおしゃれしている私から言わせれば、頭ペチャンコの男は9割方ベストヘアスタイルとは言えません。立ち上げた方が遙かにカッコよくなります。 そんな感じでなぜ脱がされなきゃならない、と思います。 「マナーだから」 →回答になってない。だったらなぜそんなマナーができるのか? 「それが日本の習慣だから」 →これも回答になってない。だったらなぜそんな習慣ができるのか?それに、習慣が根拠で人に脱帽を強制したり、強制しなかったとしても室内で着用している人を白い目で見るのはおかしいじゃないか。 「じゃあ好きにすれば」 →解決になってない。説明できないからって投げやりにならないで笑 「帽子には外のホコリがついている」 →いやいや別に大してつかないでしょう…。外を歩いたら、黒かった帽子がホコリでモワモワになって、灰色になるとでもいうんですか?コートを部屋で脱がなきゃいけないというのも、これと同様の理由でおかしいと思う。むしろ風の吹いてる外より、室内のほうがよっぽどホコリはたまりやすいでしょう(笑)仮に雪など、明確に室内に入れたくないものがついている場合は、外で落とすなり場合によっては脱ぐなり臨機応変の対処でいいかと。 「相手の表情が見えづらいから」 →それ外でも一緒じゃないですか?それが理由なんだったら帽子そのものが禁止ってことになりません?それに、帽子かぶってたって表情は普通に見えると思いますけど・・・。私、約20年間生きてきた人生の中で「あいつ帽子かぶってるせいで表情がちょっとわかりづれぇな」なんて思ったことありません。 「帽子を脱ぐことで目上の人に敬意を表する」 →なぜ帽子を脱ぐ=敬意になっちゃうんですか?まあどうせ「頭と相手との間に帽子という隔たりを作ってしまうので、それを取り除くことでうんぬん…」と言われるのでしょうが、それってかな~り当てつけじゃないですか。

  • 父の日に親父に帽子をあげたい。

    父の日に親父に帽子をあげたい。 うちの父親は西田俊行と、吉いくぞうを混ぜたような見た目で体格は、ダチョウの竜ちゃんのようです。 散歩や、外出時に被っていておかしくない帽子をあげたいのですが、出来れば格好いいのを・・・。 メーカーやブランド、こういうタイプのものがいいのでは・・などおすすめを教えて下さい。 60代の男の似合う帽子・・難しいです。

  • 帽子とポンチョの相性

    こんばんは。ファッションセンス・ゼロの十代男です。 最近めっきり寒くなってきました。街をゆく人々の装いも暖かいものに変わりつつあります。 これまでの私の着こなしは、基本的に「あるものだけで済ませる」というものでした(守銭奴なもので)。しかし、先日母親に私のいい加減な装いを指摘され、いくらなんでもこれはマズイと思ったのです。 外出時は大抵帽子をかぶります。しかし根っからの寒がりで、これだけではハッキリ言って不十分です。ですので、あまり長くないタイプのポンチョなどで防寒しようと考えております。 そこで質問なのですが、 1.なるべく安く済ませたいが、ポンチョ(雨具じゃないです)の相場はどれほどのものなのでしょうか? 2.帽子との相性はいかがなのでしょうか? もし、帽子との相性が好ましくないのであれば、代わりのアクセサリーなどは何がよいのでしょうか? 3.ポンチョには袖がないので、下に着るアイテムも気がかりです。どのように色など合わせればよいのでしょうか? なんだか、質問攻めで申し訳ありません。お答えいただける範囲で構いませんので、ご回答下さると嬉しいです。

  • キャップ(帽子)が似合わない

    頭皮が弱く、炎天下に出る時は帽子をなるべく被りたいと思っています。 普段ジーパンにTシャツというシンプルな格好が好きなので、 キャップを被りたいのですが、どうも似合いません。 似合わない根本的理由が不器用で分かりません^^; 被っているというより、帽子を頭に乗せている感じに見えてしまいます・・ 頭が大きいのでしょうか?丸顔だから? 一般的にキャップが似合わない人はどういった人でしょうか? 一応髪型はストレートの背中真ん中ぐらいで、前髪は長くセンター分けをしています。

  • 寝癖を隠す帽子等について

    40代男性です。髪の毛が癖毛で、朝、出勤する前に必ず、寝癖もひどいため、髪の毛をシャワ-で濡らして、ドライヤ-でセットしなければならない状況です。通常の日常の習慣では特にしかたがなく構わないのですが、家族ではなく、他の人たちとの旅行の時がちょっとしんどいです。 そこで相談なんですが、旅行先のホテルで朝、チェックアウトの前は、通常の髪の毛のセット等の手間隙はしかたがないのですが、ホテル等での朝食時やチェックアウト前の髪の毛のセット前とかに、他の人と顔を合わせなければならない時にセット前の髪の毛を隠す?覆う?帽子みたいな物のアドバイスをお願いしたいのですが・・・。 普通のキャップタイプの帽子ではいかにも・・・不自然だし。毛糸等の帽子みたいな物も考えられるとはおもいますが・・・。 夏、冬でもシ-ズン別もありますし・・・。ひとつ宜しくお願い致します。

  • TDRでグーフィの帽子とか・・恥ずかしくないですか

    22歳女性です。付き合って半年ぐらいの彼がいて30代の半ばです。 今まで付き合った同世代の男性とは違って頼りになるし、物知りだし 、私を引っ張ってってくれる所も、すごく好きです。仲良しです。 でも、少しだけ気になる、というか私にとって「え?」という所が あります。ディズニーランドに行った時に自分はグーフィの、私には ミニーの帽子を買ってくれて「楽しまなくちゃソンだよ!」といって それをかぶって園内を歩きました。私は目立つのが結構苦手で、 「ちょっと目立つから恥ずかしいよ」と言ったのですが、 「え?みんなかぶってるから平気だよ!」と。20代にラグビーを していて体がガッチリ大きく185くらいの彼と、155くらいの 小さい私と二人っていうだけで結構目立つのに、その上に帽子も かぶったらと思うと本当に恥ずかしく夕方になった頃に 「もう取ってもいい?」と聞いてしまいました。 あと、別の時に田舎の方へドライブした時に、そのあたりは おそばの名産地で、おそば屋さんに入り、注文して出てきた そばをデジカメで撮影しようとしたので、あわてて「やめてー」と 制止してしまった事があります。 お昼時を過ぎていたので、他にお客さんもいなかったのですが、 運んできてくれたお店の方がいたので恥ずかしかったんです。 「そお?じゃやめとく」と彼はやめてくれて文句も言いませんでした。 以上のような事を「なんか恥ずかしい」と思う私、 「恥ずかしいとか言ってないで楽しもうよ」という彼。 たぶん彼は自分に自信があるんだと思います。 一方、私はあまり自分に自信は無いので目立つのは苦手です。 私のように思ってしまうのは少数派なんでしょうか。 もっと積極的になった方が良いでしょうか。

  • 欧米では男性は化粧品を使う?

    ここ数年日本女性の化粧が厚くなったと思います。以前は特別な時だけ化粧し、普段は素顔が普通だったのですが、今は毎日コッテリと化粧するのが普通になってます。また中学生まで化粧を始めました。また男性も基礎化粧品とかを使い始めているようです。欧米では以前の日本のように、パーティーなど特別な時だけ化粧すると聞きました。これは今でも変わってないでしょうか? それから欧米の男性(ゲイなどを除く)に関してですが、どの程度化粧品を使うのでしょうか?髭剃り後のクリーム程度なのか、肌を若く保つため、基礎化粧品を使ったりしているでしょうか?一般には肌を若く保つことを気にかけていますか?日本のように男性化粧品が欧米で売れていますか?欧米の化粧事情を知りたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 糸通しレバーを下げても、糸通しができません。レバーを下げると、糸通し装置が下がり回転はしています。
  • ブラザー製品【ZZ3-988】の糸通しトラブルに悩んでいます。糸通しレバーを下げると、装置は下がり回転するが、糸通しができない状態です。
  • 縫い物を始める前に糸通し作業が必要なのですが、ZZ3-988の糸通しレバーを下げても糸通しができません。なぜでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう