• ベストアンサー

トイレつまり直しの適正価格

tttcccの回答

• tttccc
回答No.4

私もつい1ヶ月前に経験しました。 ラバーカップすら用意してなかったため,業者に頼るしかなかったのですが。。。 基本料金¥5,000~というホームページを見て問合せをしました。 作業員1名で同じように30分~40分程度の作業でした。 作業内容は,薬品(アルカリ性の固体)を便器中にいれてしばらく放置(つまり成分を溶かす)し,その後,バズーカ砲のような大型の吸引機(?)のようなもので水やつまり成分を吸出す,といったもので料金は¥10,500でした。 よくよく聞いてみると,¥5,000~というのはあくまでも「基本」料というもので,自宅まで来たりすることで作業員の作動が発生することに対して掛かるもの,これに加えて実際の修繕作業費用が+αとなるので,このくらいになるそうです。 私の場合1人でしたので,bb_pigeonさんのケース(2人)であると妥当かと思います。 とはいえ,2人も必要な作業であったかどうかはわかりませんが。 相場としては妥当なところと納得しましたが,1時間弱の作業で1万円以上かかるのは,ちょっとショックですよね。

bb_pigeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど...適正なのですね! 電話帳の\5,000~ってのと余りにも差があったもので...。