• ベストアンサー

LD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか? 余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、 「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。 画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか? LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか? 劣化についてはどうなのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。 ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.6

LDの発売当初から愛用しています。 私はソフトがLDとDVDの両方を同時発売していた時代も経験しており、アニメでは、「鋼鉄天使くるみ」「アキハバラ電脳組」「ターンエーガンダム」などを同時発売、同時購入しています。 デジタルマスタリングで作成された作品は、LDでもDVDでも大差ありませんでした。初めにデジタル素材として作成されたものについては、LDでも高画質で記録されているのです。 しかし、旧アナログ素材の作品だと、DVDに軍配があがりました。「ウルトラマン」など、素材がすでに著しく劣化している作品は、LD化当時も「当時最高の高画質」をアナログ補正で最大限におこなっていて、たしかに色あざやかになっていました。しかし、DVD化では、さらに進んだデジタル補正がかかったので、フィルム合成の劣化部分まで補正され、素晴らしい仕上がりになっていました。 デジタル補正は適正な使い方をして意味があると思いました。 DVD化された昔の映画をみて綺麗に見えるのは、そういう訳なのです。 LD時代の技術とは違う補正を素材に施しているからです。 現在では実現不可能ですが、同じ補正をかけた素材をつかえば、LDの方が高画質になる作品も存在します。 特に動きの速いシーンの多い作品、色、輝度の変化が大きい作品では、一コマという単位で記録できないDVDでは破綻が生じます。ここはLDの独壇場です。 「鋼鉄天使くるみ」では、初回DVDではオープニングタイトルの動きの早さにMPEG処理が間に合わず、細部がブロック化してしまい、(ディスク記録信号自体がブロック状態)1年後にニューマスター版を発売してこれを直しています。 私はLDを今も愛用し、(まだ未開封のLDが数百枚あります。)DVDだけに偏らない使い方をしています。 劣化では痛い目にあっています。 「ウルトラセブン」ではディスクを取り出したら、接着面がはがれてまっぷたつになっていました。 「きまぐれオレンジロード」は13枚、ある時期からスノーノイズが多発して見るに堪えない画像になりました。 「スーパーロボットレッドバロン」も初回購入LDはスノーノイズで早い時期に破綻したため、LDBOXを二つとDVDBOX一つを買い直しています。 半永久保存版といいながら、実際は10年から20年で破綻がはじまりましたね。 以上、ご参考になれば幸いです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に詳しくお教え頂き感謝致します。 いろいろご苦労なさっている様子が窺えます。 DVDも永久っていいながら同様な感じはするのですが・・・。

その他の回答 (6)

noname#56851
noname#56851
回答No.7

LDは映像信号をFM変調して記録しています。 ラジオでもAMよりFMの方が雑音に強くきれいに聞こえるように、デジタル以前では、一番良い記録方式だったのだと思います、たしかBSのアナログ放送もFM変調だったはず。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。ラジオでたとえて頂いたのでわかりやすいです。

• i-q
回答No.5

DVDは高画質なだけではなく、音についても有利です。 PCMはサンプリングレート44.1Khz→48Khzですし、同じドルビーデジタルやDTSなんかもLDより低圧縮=高ビットレートです(MP3に例えるならLD 128bps・DVD 192bpsかな?)。 例:DTS  LD  1234kbps       DVD 1536kbps&768kbps

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/audiobitrate.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われてみれば、音も確かにイイですね。 古いメディアは淘汰されるのみですね・・・。

• Arado
回答No.4

LDの映像信号については、No.2さんがお書きの通りです。 私もついこの間LDプレーヤーを修理したばかりですが、DVDに比べるとやはり画質は見劣りします。この辺が、「デジタル=高画質」と言う誤った認識を植えつけてしまったようですが、決して「デジタル=高画質」ではありません。デジタル圧縮によっては、アナログより低画質にもなり得ます。 LDの劣化については、既出の回答以外に、両面を貼り合せている接着剤(糊?)の劣化で、両面が剥がれてしまったとか、経年変化に伴いスノーノイズが目立つようになったなどの報告を聞いています。 LDプレーヤーでもCDの再生は可能になっていますし、LD-ROMと言う規格の物も一時存在していましたし、レンタルLDもありました。 技術の進歩は日進月歩ですので、古いものは淘汰されて行きますが、まだLDを現役で利用している一人として書かせて頂きました。(ソフトを購入する事はもうないでしょうね。)

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら家のLDプレイヤーはCD再生出来なくて・・・。 劣化についてはディスクを早速確認してみます。

回答No.3

>劣化についてはどうなのでしょうか LDはアクリルコーティング DVDはポリカーボネイト アクリルは剥がれやすいので劣化は早いです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方も劣化でさんざんな目に遭われている方がいるようです。家のLDも確認してみます。

回答No.2

LDは映像はアナログ、音声はデジタル(アナログ併用・初期はアナログのみ)信号を記録しています。  画質の差について解りやすいところでは・・・。  VHSは水平解像度240本、LDは約400本、DVDは約500本と言われています。  劣化についてはアルミの記録面の酸化による劣化、盤自体の歪みなどがあります。  一部でしたがレンタルはありました(盤が金色のレンタル専用が用意された)。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。水平解像度の差をお教え頂き、数値的によくわかりました。 金色のLDは存じませんでした。

• ymmasayan
回答No.1

LDは映像はアナログです。 再生専用、直径30cm、両面で2時間、レンタル不可、画質等でDVDに敗れました。 DVDはCDコンパチというのも効いてますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンタルがないってのは痛かったですね・・。