• ベストアンサー

LD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか? 余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、 「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。 画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか? LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか? 劣化についてはどうなのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。 ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

LDの発売当初から愛用しています。 私はソフトがLDとDVDの両方を同時発売していた時代も経験しており、アニメでは、「鋼鉄天使くるみ」「アキハバラ電脳組」「ターンエーガンダム」などを同時発売、同時購入しています。 デジタルマスタリングで作成された作品は、LDでもDVDでも大差ありませんでした。初めにデジタル素材として作成されたものについては、LDでも高画質で記録されているのです。 しかし、旧アナログ素材の作品だと、DVDに軍配があがりました。「ウルトラマン」など、素材がすでに著しく劣化している作品は、LD化当時も「当時最高の高画質」をアナログ補正で最大限におこなっていて、たしかに色あざやかになっていました。しかし、DVD化では、さらに進んだデジタル補正がかかったので、フィルム合成の劣化部分まで補正され、素晴らしい仕上がりになっていました。 デジタル補正は適正な使い方をして意味があると思いました。 DVD化された昔の映画をみて綺麗に見えるのは、そういう訳なのです。 LD時代の技術とは違う補正を素材に施しているからです。 現在では実現不可能ですが、同じ補正をかけた素材をつかえば、LDの方が高画質になる作品も存在します。 特に動きの速いシーンの多い作品、色、輝度の変化が大きい作品では、一コマという単位で記録できないDVDでは破綻が生じます。ここはLDの独壇場です。 「鋼鉄天使くるみ」では、初回DVDではオープニングタイトルの動きの早さにMPEG処理が間に合わず、細部がブロック化してしまい、(ディスク記録信号自体がブロック状態)1年後にニューマスター版を発売してこれを直しています。 私はLDを今も愛用し、(まだ未開封のLDが数百枚あります。)DVDだけに偏らない使い方をしています。 劣化では痛い目にあっています。 「ウルトラセブン」ではディスクを取り出したら、接着面がはがれてまっぷたつになっていました。 「きまぐれオレンジロード」は13枚、ある時期からスノーノイズが多発して見るに堪えない画像になりました。 「スーパーロボットレッドバロン」も初回購入LDはスノーノイズで早い時期に破綻したため、LDBOXを二つとDVDBOX一つを買い直しています。 半永久保存版といいながら、実際は10年から20年で破綻がはじまりましたね。 以上、ご参考になれば幸いです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に詳しくお教え頂き感謝致します。 いろいろご苦労なさっている様子が窺えます。 DVDも永久っていいながら同様な感じはするのですが・・・。

その他の回答 (6)

noname#56851
noname#56851
回答No.7

LDは映像信号をFM変調して記録しています。 ラジオでもAMよりFMの方が雑音に強くきれいに聞こえるように、デジタル以前では、一番良い記録方式だったのだと思います、たしかBSのアナログ放送もFM変調だったはず。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。ラジオでたとえて頂いたのでわかりやすいです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3392)
回答No.5

DVDは高画質なだけではなく、音についても有利です。 PCMはサンプリングレート44.1Khz→48Khzですし、同じドルビーデジタルやDTSなんかもLDより低圧縮=高ビットレートです(MP3に例えるならLD 128bps・DVD 192bpsかな?)。 例:DTS  LD  1234kbps       DVD 1536kbps&768kbps

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/audiobitrate.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われてみれば、音も確かにイイですね。 古いメディアは淘汰されるのみですね・・・。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

LDの映像信号については、No.2さんがお書きの通りです。 私もついこの間LDプレーヤーを修理したばかりですが、DVDに比べるとやはり画質は見劣りします。この辺が、「デジタル=高画質」と言う誤った認識を植えつけてしまったようですが、決して「デジタル=高画質」ではありません。デジタル圧縮によっては、アナログより低画質にもなり得ます。 LDの劣化については、既出の回答以外に、両面を貼り合せている接着剤(糊?)の劣化で、両面が剥がれてしまったとか、経年変化に伴いスノーノイズが目立つようになったなどの報告を聞いています。 LDプレーヤーでもCDの再生は可能になっていますし、LD-ROMと言う規格の物も一時存在していましたし、レンタルLDもありました。 技術の進歩は日進月歩ですので、古いものは淘汰されて行きますが、まだLDを現役で利用している一人として書かせて頂きました。(ソフトを購入する事はもうないでしょうね。)

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら家のLDプレイヤーはCD再生出来なくて・・・。 劣化についてはディスクを早速確認してみます。

回答No.3

>劣化についてはどうなのでしょうか LDはアクリルコーティング DVDはポリカーボネイト アクリルは剥がれやすいので劣化は早いです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方も劣化でさんざんな目に遭われている方がいるようです。家のLDも確認してみます。

回答No.2

 LDは映像はアナログ、音声はデジタル(アナログ併用・初期はアナログのみ)信号を記録しています。  画質の差について解りやすいところでは・・・。  VHSは水平解像度240本、LDは約400本、DVDは約500本と言われています。  劣化についてはアルミの記録面の酸化による劣化、盤自体の歪みなどがあります。  一部でしたがレンタルはありました(盤が金色のレンタル専用が用意された)。  

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。水平解像度の差をお教え頂き、数値的によくわかりました。 金色のLDは存じませんでした。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

LDは映像はアナログです。 再生専用、直径30cm、両面で2時間、レンタル不可、画質等でDVDに敗れました。 DVDはCDコンパチというのも効いてますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンタルがないってのは痛かったですね・・。

関連するQ&A

  • レーザーディスクをDVDに

    LDプレーヤーが壊れる前に、所有するLDをDVDに記録しておきたいと思います。以下、質問を箇条書きにします。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 3 マクロヴィジョンなどの障害はあるか。 4 その他、注意事項あったら指摘してください。

  • LD(レーザーディスク)はなぜなくなってしまったのか?

    なぜなのでしょうか。何か技術的な問題があったのか、それともベータ対VHS戦争のような営業上の戦いに負けてしまったのか、事情をご存知の方、よろしくお願いします。 また最近私はDVD再生機(安い入門機ですが)を購入したばかりなのですが、今後、DVDも同じような憂き目に遭うことはないのでしょうか?LDもVDVも大きさがちょっと違うだけで同じような機能を持ったものですよね?ですから心配なのです。

  • LDをDVD化

    LDプレイヤーが壊れそうなので パソコンを使用してDVD化しています。 LDはパイオニアのCLD-99S、 パソコンはバイオVGN-AS33ノートです。 アナログでつないで録画しているのですが 映像がきれいではありません。 LDプレイヤーの背面に「光デジタル出力」というものが 付いているのですがこれを利用することは出来るのでしょうか? また利用できないとすれば、 どんな時に使用するものなのですか? よろしくお願い致します

  • レーザーディスクについて

    最近、昔懐かしい音楽物のLDを購入し再生したところ、画質が悪くてびっくりしました。画面はザラついて見え、同じ物のビデオもあるのですが、ビデオの方が画質がいいとさえ思います。 接続はLDプレーヤーと東芝ヴァルディア、TVはレグザで観ています。 せっかく高画質でDVDに収めようと思いましたが思惑ははずれました。 LDってこんな画質悪かったのか?それともDVDに画質に慣れてしまったのか。 何か原因わかるかた教えて下さい。

  • デジタルとアナログの画質劣化

    アナログVHSテープなどのダビングによる画質劣化とデジタルDVDなどの圧縮エンコードによる劣化はちがいますか?

  • レーザディスクが壊れそうなので、DVD化しようと教えてを30件ばかり拝

    レーザディスクが壊れそうなので、DVD化しようと教えてを30件ばかり拝見しました。しかし初心者のためぴったりのものでないと自信がなく皆様にお教えを願い出ました。目的は「LDプレイヤー」画像を「パソコン」に入れて「DVD-R」に移したいと考えています。 種々拝見していると、「GV-USB」で8ミリやVHSから作成出来ると説明されていますが「LD」も該当するのかどうか不安です。「LDからPC-DVD」の順かと思うのですが、もしかして、LDからパソコン内のDVD作成ソフト活用で直接パソコン内でDVD化できるのかと思ったりしています。そこでお教えをお願いします。 1・GV-USB使用でDVDが作成できるでしょうか?  2・前記1が不適当であればこれに代わる同様な機器があるでしょうか?(なるべく一般的で安いものが大好きです?) 3・1または2で作成できるとしてその際に何かソフトが必要なように思いますがどのようなものが適当でしょうか?(単にLDをそのままDVD化できれば良いという単純な希望です。編集したいとかいう大それたことは考えていませんし手に負えないことを自覚しております) 教育も含め初心者用に教えていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • VHSをDVDにデジタル化

    3倍速で録画したVHSからDVDになるべく画質劣化させず映像を移動しようと考えています。 VHSレコーダーからコンポジット接続にてHDD内臓DVDレコーダー(初代HDD&DVD搭載凄録)でコピー または VHSレコーダーからコンポジット接続にてパソコン接続し録画したものをDVD化どちらが画質劣化しにくくダビングできますか? パソコンのチューナーはノイズ除去の三次元DNR(?)搭載しています。 またパソコンソフトでアップコンバートしてDVDに焼けるようなツールは存在しますか? VHSレコーダーはSVHSでないのでコンポジットしか搭載されていません。 コメントよろしくお願いします

  • パイオニアのDVD/LDコンパチプレーヤーDVL-919の性能って

    パイオニアのDVD/LDコンパチプレーヤーDVL-919の性能ってどのくらいなんでしょうか?今は、LD/CDコンパチ機の松下のLX-H180を使っているのですが、LD性能はこれよりも落ちちゃうんでしょうか?ネット上でいろいろ回っていると、なんでも再生してしまうが、あんまり画質は・・・と言う意見が結構あるので聞いてみます。LDだけじゃなくてDVDとかCDはどんな感じなのでしょうか?購入対象の一つですので、よろしければお返事ください。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    パイオニアのDVR-DT90を使用していますが、HDDからDVDへダビングを行う際、デジタル放送の画質が劣化しないDRモードでHDDに録画したものは、DVDへダビングした際、他のメーカーのDVDプレーヤーでは再生できないのを回避する方法はあるのでしょうか? もちろん、ビデオモードで録画すれば、可能なのは理解していますが、画像が劣化したり音声もデジタル放送の利点を生かせませんよね。 DRモードで録画し、DVDに残す選択をした場合は、パイオニア機を使用し続けなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • レーザーディスクプレーヤーについて

    最近、いまだブルーレイはもちろんDVDにもなっていない映画のレーザーディスクを入手した関係でLDプレーヤーを手に入れなければならない羽目になりました。 しかし、AMAZONを検索してみてびっくり。いまだに新品が手に入るのですね! さまざまなサイトを検索してみて往年の高級機PioneerのLD-X1、LD-S1あたりに目をつけ、中古であれば(それでもかなり高価ですが)入手できることがわかりました。 さて…そこではたと疑問が。 現在の私のTVは大型のフルハイビジョンプラズマでPanasonic ビエラ50インチです。 このTVで、つまり現在のフルハイビジョンプラズマで、往年のアナログ高画質を忠実に再現できるのでしょうか? 私が目を付けたLD-X1、LD-S1はアナログの高級機ということですが フルハイビジョンTVではアナログの高画質TVよりも見劣りがする・・・というようなことにならないでしょうか? もしそうであれば、その解決法をご教授いただきたく…何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう