• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己破産者

私も自己破産者です。今から思うと情けない話です。 自己破産後は生活も安定し今後を見据えて生活を行っています。 その為か気持ちが安定したからか不明ですが、彼女も出来 先々を考えています。 キャッシング、ローンをする為では有りませんが、 先々に家を購入したいと考えます。 勿論、破産者ですので審査は難しいと思いますが 個人情報信用機関からブラックリストの削除は可能でしょうか? 又、可能な時はどのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

CIC等の個人情報登録管理会社は当人が行けば有償で登録内容を公開してくれます http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html 登録会社は「銀行系」「信販系」「消費者金融系」に大きく分かれます。 何処に登録されるかは契約書にちゃんと書いてあります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

自己破産をされると7年から10年の間お借入が難しく なってしまうようです。 一般的にいわれている情報の保存の期間ですので前後します。 ご自身の情報がブラックかどうか確かめるには 信用情報機関に聞いてみるのがいいようです。 家の購入をお考えということですが、 ブラックリストにのっていうるとローンを組むのは難しいようです。 せっかく自己破産をして生活が安定していい時期なのに また借り入れをするのはつらいですよ。 そんなことよりも、借りられない間に少しでも貯金をして お金を貯めることを考えてはどうでしょうか。 長くて10年経った時に貯金もあわせてマイホームを考えては どうでしょうか。 借金の相談を受けていただけるボランティア団体がありますので 一度、お話を聞かれてはどうでしょうか。 「自立支援救済の会 過払い」でインターネットで検索されると でてきます。 神野さんというかたが親切に対応してくださったという お話を聞きました。

• 回答No.1

貴方の希望で個人情報機関の事故情報を消去するのは一部を除き不可能です。 それが出来たら不公平も良い所ですよ。 「間違った情報が登録されている場合」だけは修正を要求できますけど。 自己破産情報自体は間違ってない訳ですよね? 削除は登録後5~7年程度で自動消去の筈(会社によって保存期限が違う) なお、事故にあったリース会社側の社内資料は多分消せませんよ。 (個人情報保護法ではそういう資料の有無も含めて回答義務は無い筈)

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 確かにそのとうりですね。 申し訳有りません。追加で確認をしたいのですが。 自己破産情報が削除されるとの事ですが、削除されたかどうかの 確認はできますでしょうか? 又、信用情報センターは複数有るのでしょうか? 何から何まですみませんが、ご存知でしたら宜しくお願いします。