床矯正は元に戻ってしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は顎の大きさが小さいのに、前歯だけが大きいため、歯が収まりきらず、出っ歯になっています。
  • 歯科で床矯正治療を受け、顎を広げて前歯の隣の歯を前に出すと目立たなくなると言われました。
  • しかし、治療をやめて半年経った今でも装置を付けようとすると痛くてはまらないため、元に戻ってしまったのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

床矯正は元に戻ってしまう・・・?

はじめまして。高校生のものです。 私は、顎の大きさが小さいのに、前歯だけが大きいので、歯が収まりきらず、出っ歯になっています。周りからは「そんなに気にならないよ。」と言われるのですが、前歯の隣の歯が小さいので、写真とかではかなり前歯が強調されます。 そこで、昨年から近所の歯科へ行って2万で器具を作り、治療していました。先生曰く「顎を広げて前歯の横の歯を前に出すと目立たなくなる。」と言われたので、半年ぐらい通っていました。 しかし、次第に面倒くさくなって、治療をやめて(放棄)しまったんです。 それから半年が経ちますが、今装置を付けようと思っても痛いし装置がはまらないしでもしかして元に戻ってしまったのでは・・・?と思っています。 今度は真剣に取り組もうと思っているのですが、やはり抜歯し、取り外しのできない装置にしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1or2n
回答No.1

こんにちは。 矯正はすぐに装置をはずしてしまうと元に戻ります。 顎を広げる装置をつけて広げたいところまで広げたらしばらくその位置で固定し、骨が固まるのを待たなければいけません。 でも高校生からこんな矯正をすることってあるんですねぇ。 もっと小さい年齢で骨が固まっていない子がするもんだと思っていました。