• ベストアンサー

バスエラーのため起動できない(os9)

Xと9を現在移行中です。 マシンはG4/733です。 購入当初から症状があったのですが、9で起動する際にバスエラーが発生したというメッセージがありうまく起動できません。 最近まったく起動できなくなりました。(拡張機能を読み込ませなければ起動するのですが。) Xに移行しつつありますが、Xではそのような症状は見られませんので、ハードではなくシステムの部分の問題のように思われます。 起動時の機能拡張の読み込み、最初にでてくるアイコン、[←→]のような機能拡張(イーサでしたでしょうか?)の表示直後に起動しなくなります。 ちなみに、Xからクラシックの起動の際もバスエラーが発生します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>Freeze Remover EX」の最新版で もし、OS9.2.2だと「Freeze Remover EX」は動きませんので「Freeze Remover X」を使ってやってください。 参考URLにあります。 9.2.1までだったらFreeze Remover EXの方で動きます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html
orangeobject
質問者

お礼

9.2.2を使用しているので「Freeze Remover X」ですね。 やってみます。 PRAMクリアをしたらとりあえず立ち上がりました。でも、一時的なもののようで、ときどき起動しなかったりします。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 フリーズリムーバーを使用しまして、多少は起動が安定しましたが、やはり時々バスエラーが発生することがあります。 その際はPRAMのクリアをすることによって起動することができます。 512のメモリを増設しているので、その関係でOS922と相性が悪いのかとも考えますが、今年中にはOSXに移行するつもりでおりますので、この程度の解決で十分なのではとも思います。

その他の回答 (2)

• johnsuke
回答No.2

「Freeze Remover EX」の最新版で「強力に 」でチェックしてみてください。 私は、これで直りましたけど・・・

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
  • asuca
回答No.1

PRAMのクリア(option,コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動。起動音が5回聞こえたらキーを離す。)をやってみてください。 また、ノートンユーティリティでディスクをチェックしたりしてみてください。 OSのバージョンは9.2.2と考えてよろしいですか?

質問者

お礼

9.2.2です。いつもおせわになります。帰宅後試してみます。