• ベストアンサー

昨日の作業の続きを復帰するソフト+良く使うフォルダをPC起動と共に復帰するソフト

windowsでweb製作しています。毎日大量のファイルを同時に開けて使っています。 これらのフォルダをPC起動時にボタン一発で起動してくれるソフトを探しています。 良く使うフォルダは、 製作クライアントのフォルダ 画像ファイルのフォルダ◆ 書き出し専用のフォルダ 資料用のフォルダ cgiのフォルダ です。 ◆画像ファイルのフォルダに関しては常に毎日同じフォルダをあけて使っているので あらかじめ登録しておくフォルダを2~3個は常に開いて使っています。 もうひとつは、Illustrator やdreamweaver などのソフトを前回(昨日)の作業の続きで 朝出社したら、一発で復帰・再現されるようなソフトはありませんか? そこまで便利なソフトはないでしょうか?

  • miizu
  • お礼率41% (19/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

“スタートアップ”フォルダにショートカットを入れておくといいと思います。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ フォルダやアプリのショートカットを入れておけば、Windows起動時にいっせいに起動します。 アプリの作業状態復帰は、単純に、“最近使った書類”から開いたらどうでしょうか?

miizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か特殊なアプリケーションがあったらなと。 windowsに標準で付いててもよさそうな機能だったので、フリーソフトであるかなと思い質問してみました。

その他の回答 (1)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

フォルダに関しては、そのフォルダーを選択してコピーし、ディスクトップでショートカットの貼り付けをしておけば、必要なときにそのショートカットをクリックするだけで開けます。 この方法なら、何個でも登録できますよ

miizu
質問者

補足

19インチのモニタを使っていますがすでにファイルでいっぱいの状態なのです。

関連するQ&A

  • エクスプローラからソフトを起動できない。

    エクスプローラからファイル名をWクリックしてソフトを起動すると、「'C:\ファイル名.jpg'が見つかりません。」となりファイルを開くことができません。 状況は下記の通りです。 ・具体ソフトは、PaintShop9です。 ・ソフト上の'開く'では正常に開けます。 ・フォルダオプションで別の画像ソフトを設定すると、そのソフトで正常に開けます。

  • デスクトップ上に作業フォルダがあるか無いかの判断について

    デスクトップ上に作業フォルダがあるか無いかの判断について 以下、ファイルサーバ(Windows2003SV EE)にworkという共有フォルダがあり、 その配下に4つのファイル(BATとEXE)があります。 この4つのファイルをクライアントPCよりファイルサーバへUNC接続を行い、 クライアントPCに持ってくるのですが、その際、クライアントPCのデスクトップ上に 作業用フォルダを作成(以下の例ではwork)し、その配下へ4つのファイルをコピー しAAAとBBBを移動.BATを起動(AAA.BATとBBB.EXEはWindowsフォルダ配下へ)、 DELFOLDER.BATを起動すれば、workフォルダが削除されるという作りになっています。 しかし、作業者がworkフォルダの作成を忘れてしまい、デスクトップ上にコピーして しまった場合にDELFOLDER.BATを実行されると、IE、マイドキュメント、マイネットワーク ゴミ箱以外は全て綺麗に消えてしまいます。これでは非常に都合が悪いです。 そこで、デスクトップ配下にコピーした場合はフォルダを消さないで、自分自身のみを 削除する、workフォルダを作成されている場合は、workフォルダを削除する方法を 教えて下さい。バッチだけではムリであれば、可能な方法を教えて下さい。 ■フォルダ構成 ○ファイルサーバ(192.168.1.253) └work ←ここを共有している    └AAA.BAT    └BBB.EXE    └AAAとBBBを移動.BAT    └DELFOLDER.BAT ○クライアントPC(\\192.168.1.253\workで4ファイルをコピー) └デスクトップ     └work←これは作業用のフォルダ     └AAA.BAT→実行はしない     └BBB.EXE→実行はしない     └AAAとBBBを移動.BAT→AAA.BATとBBB.EXEはWindows配下へ移動,移動後、自分自身を削除     └DELFOLDER.BAT→自分自身の上のフォルダ(workになる)を削除するBAT

  • どのショートカットやソフトを起動しても同じソフトが起動される

    こんにちは、早速ですが質問です スタートをクリックして出てくるメニューに、ショートカットを置いているのですが、そのリンクが切れていました。 一度ショートカット起動して見ようとした所「ファイルを開くプログラムの選択」と出てきた為ショートカット先のソフト(名前をAAAとします)を選択しました。 つながるかチェックした所AAAに繋がるようになったのですが他のどのショートカットやソフトを起動しようとしてもAAAが開いてしまうようになってしまいました。 再起動してみると、起動時にAAAが大量に開かれ、起動が完了したときには全て閉じられていました。 普段常駐しているウィルス対策ソフトや、音量調整のソフトなどは何故か起動されずタスクバーには何も無い常態です。 AAAのソフトを削除した後にショートカットやソフトを起動しようとすると「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが出てきます。 (その上「プログラムを常に使用する」のチェックボックスがチェックできない状態) プログラムの追加と削除を開こうとしてもC;\windows\system32\rundll32.exe アプリケーションが見つかりません。とエラーが出来てどうにもなりません。 (system32のフォルダを見たらrundll32.exeはありましたが、開こうとすると同様に「ファイルを開く~」が出ました) どうしたらよいかさっぱりで困っています; 何方か知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • フォルダ同期ソフト

    ウィンドウズ7 64ビットです。 以前、ブンバックアップと、リアルシンク という同期ソフトを試してみましたが、 動作はしますが、何故かバックアップ先のフォルダに隠しファイルが大量にできます。 例えば画像が100枚あったらその100枚分の画像が隠しファイルになってそのフォルダにできてしまうのです。(同期された画像とは別に) ですからこれらの同期ソフトを使うとドライブ容量を著しく圧迫します。 WindowsXPではこんな現象がありませんでした。 Windows7にしてからこのような現象が出てきたと言うことはWindows7の宿命で仕方がないのでしょうか。 できれば同期ソフトを使いたいのですが今のままでは使えません。 どなたか詳しい情報をお願いします。

  • 助けてください。PCのフォルダ・ファイルが消えました!!

    WINDOWSのアップデートがあり,実行したのですが,すぐに再起動せずしばらくパソコンを使っていました。(5時間位) その後,再起動したところ,デスクトップがデフォルト状態になったので, 慌ててシステムの復元(ちょうど5時間くらい前のチェックポイント)を行ったのですが, デスクトップのとあるフォルダにあった中身(ZIPフォルダや画像ファイルの入ったフォルダ)がショートカット1個を残して, 全て消えてしまいました。 しかし,(マイ)ドキュメントやピクチャ・ビデオ等のフォルダのファイルは残っています。 デスクトップ上の他のフォルダ,ファイルやデータも残っております。 さらに,Cドライブの容量は消失前と殆ど変化が無いので,どこかに残っていると思うのですが, 検索しても中身のファイルは出てくるのですが,利用できない場所にありますと出て, フォルダを開いたりコピーしたりできません。 また,検索では消失したファイル等があるフォルダは以前と変わっていないのですが, 直接そのフォルダを開くとショートカット1個だけしかなく,フォルダのプロパティの容量からみても, そのフォルダには消失したファイルやフォルダは無いようです。 どうしたら,無くなったファイルやフォルダを元に戻せるのかご教授頂けますでしょうか? また,要因は再起動しなかったせいでしょうか?ウィルス等の可能性もありますでしょうか? 合わせてご回答いただけますと,非常に助かります。 無くなったファイルは60-70GBはあります。 使用しているパソコンは SONY VGC-LT71DB CORE2DUO T7250 2.0GHZ メモリ4GB HDD(C) 500GB(空きは130GB程度) OSはVISTAです。 システムの復元は何箇所か試しましたが,同じ症状です。 削除ファイルの復元ソフトを試してみましたが,そもそも削除されていない様子です。

  • どうしたら起動したいソフトが動く?

    とある携帯着メロの試聴をするのに、あるソフトをダウンロードしなければならないのを知らず、誤って『Jewel Case Creator』というソフトで聞こうとして…それを選ぶ時に出ていた『このファイルを開く時は常にこのアプリケーションで起動する』というチェックボックスにマークしてしまいました。 その後必要なソフトをダウンロードしたのですが…常にその『Jewel Case Creator』で開こうとしてしまい、本来使いたいソフトで聞くことが出来ません。どうしたらよいのでしょう?

  • 二つのフォルダ内の同一画像検索ソフト探しています

    こんにちわ、タイトル道理ですが、Aフォルダ内とBフォルダ内の同じ画像が、ダブっているのを選び出してくれるフリーソフトが有れば教えて下さい。同一ファイル内の検索ソフトは、沢山あるようですが…… OSはXPです。よろしくお願いします。

  • アプリとフォルダを同時起動したい

    アプリとフォルダを同時起動したい 「PC起動後、音楽再生プレーヤーを起動し、MP3が入ったフォルダを開く」という行為をワンアクションでしたいのですが、何かいいフリーソフトはありますでしょうか? 現在、ステルスランチャーIIというソフトを使っていて、それなりに気に入ってるのですが、 「登録した項目をすべて開く」というのはできないようです。 他のソフトを調べてみても、複数登録した「アプリを」同時に開くというのはあっても、 「アプリとフォルダ」を同時に開くという機能はなかなか見つけられません。 更に、 A「音楽再生プレーヤー+mp3入れフォルダ」 B「動画再生プレーヤー+動画フォルダ」 C「画像ビューア+画像保存フォルダ」 このような感じで、複数パターン登録できるとなおいいのですが… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ある時から起動時に必ずひとつのフォルダが開かれます。気持ち悪いのですが・・・

    Win2000を使っていますが、いつだったか二週間以上前くらいからだと思いますが、OSを起動するたびにデスクトップ画面でひとつのフォルダが必ず出るようになりました。 これをやめさせるにはどうすれば良いでしょうか。 ソフトを入れるフォルダをProgram Filesとは別に違う名前でつくっており、そのフォルダが表示されるのです。 しかも、そのフォルダの中のあるひとつのソフトが入ったフォルダ(Adobe Illustrator)の上にマウスがオーバーした状態(フォルダが選択された状態)でいつも止まっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大量のフォルダ内画像を自動的に指定枚数ごとにフォルダ分けするソフトはあ

    大量のフォルダ内画像を自動的に指定枚数ごとにフォルダ分けするソフトはありますか? ひとつのフォルダの中に1000枚のファイルがあったとして、1つ50枚が収録されたフォルダを20フォルダ作ってくれるような感じのソフトです。 画像を閲覧しながら分類していくようなソフトは見つかったのですが、こういった大雑把な要求に応えるソフトはありませんかね・・・