笹塚・新宿方面のお勧め精神科を教えてください+精神科通院の方に質問

このQ&Aのポイント
  • 京王線笹塚付近に引っ越す薬剤師の大学院生が、お勧めの精神科・心療内科を探しています。
  • 精神科に通院している方に質問:先生との関係に悩み、本音を話すことができなくなってきています。
  • 引越しの際に紹介状をもらう予定ですが、同じような経験を繰り返さないためにも情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

笹塚・新宿方面のお勧め精神科を教えてください+精神科通院の方に質問

私は薬剤師の免許持ちですが、現在大学院に通っていて、4月より就職のため京王線笹塚付近に引っ越します。 現在は現住所の近くの精神科に熟睡障害、躁うつ病(疑い?)で通院していますが、引越しに伴い笹塚周辺(新宿付近でも構いません)でお勧めの精神科・心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 あと、長くなってしまいますが、精神科に通院してる方に質問です。 (1) 私:ロヒプノール2mg、レンドルミンを飲んでもまったく熟睡できません Dr:今は論文で神経過敏なのでしょう、今は薬変えたくないのでこのままで (2) Dr:君の思考回路はどうも悲観的に悲観的になってしまっているね、もっと楽観的にできないの? 私:それがどうしてもできないからここに来ているんです!! (2)の時はDrの前で泣いてしまいました。人前で泣くのをもっとも屈辱的と思う私なのに・・。 このときは、こうやって自分と向き合うのが精神科の治療だから・・・と言われましたが、どうもこの先生とは波長が合わない気がして最近では本音を話したくありません。 私は薬のことは一通り分かるので、最近は薬もらいに行ってるだけ、と割り切っています。 精神科に通ってらっしゃる方、みなこのような思いをされているのでしょうか。 それとも私が主治医と合わないだけ? 引越しの時は紹介状を書いてもらうつもりですが、また同じようなことになったら・・・と不安に思い少しでも情報が得られればと思い質問させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

新しいサイトです.みてみてください.

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

こういう所で見つかるといいのですが・・・.

参考URL:
http://www.kuchikomi.tv/

関連するQ&A

  • 精神科に通院してる方に質問です。

    精神科に通院してる方に質問です。医師の処方する薬を何かの理由で拒否した方はいますか??そして薬を自分から注文した方はいますか??薬を拒否した理由と注文した理由を教えて下さい。

  • 心療内科や精神科に通院歴がある方で、病院との縁がキ

    心療内科や精神科に通院歴がある方で、病院との縁がキレイさっぱり切れたと言う方はいらっしゃいますか? 心療内科通院歴6年(入院の経験はなし)になりますが、一時期よりだいぶ薬の量は減りました。 もうこの薬は必要ないんじゃないか? この薬はツライ…。 あまり量を増やしたくないから、せっかくですがその薬の処方はもう少し様子を見てから…。 …と、ある程度は積極的にこちら側の要望も訴え、ドクターも最大限尊重してくださいます。 ですが、一時期より少なくなったとは言え…いつまで経ってもゼロにはなりません。 焦りは禁物だし、治療は短くない、投薬治療と付き合う覚悟はある程度していたつもりなのですが…。 「いつになったら薬が要らない生活を送れるのだろうか…」と、時々悲観的になることもあります。かと言って、今飲んでる薬を断つ(医師の了承のもとだとしても)勇気もなく…。 高血圧症の職場のオジさんが、「“医者は生かさず殺さず”やけんなぁ」と言っているのをたまたま聞いて、「…やっぱりそうなのかなぁ…」と治療に対するモチベーションが下がってしまったり…。 まあ…薬を飲みながらでも人並みに幸せな人生が送れればそれはそれで良いとも思ってますけどね。 ただ、ドクターいわく「あなたの病気は治る病気だから」と。 でも、この国は所詮資本主義。 主治医を信頼してないわけではないですが…そういう側面もあるのかな…と考えてしまいます。 特に心療内科や精神科って、血液検査やレントゲンやCTスキャンでも分からない。心の病ってのは数値的に表されるものではないから難しいですよね。患者にとっても。 心療内科や精神科を、自己断薬など強行的な手段でなく、ドクターと患者が納得した上で卒業された方はいらっしゃいますか? 差し支えなければ、通院期間も添えて聞かせていただきたいです。

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。

  • 精神科に通院すると会社にばれますか?

    義理の姉が不眠症に悩み、精神科の通院を考えています。結婚→引越し→家から近い新しい職場に転職・・・ということもあり、いろいろストレスがたまっているようです。かくいう私自身も似たような経験があり、今まさに通院を考えているので、つらさがよくわかるのですが、早く行った方がいいよ!とアドバイスしています。ただ行きたいのだが会社にばれないか、ということがネックのようです。 私なんかは会社の雰囲気もあり堂々と?カミングアウトしちゃっていますが、彼女のところはそういうオープンな雰囲気がないようで。。特に入ったばかりというのもあって、そういうのがあるのは評価がマイナスになるのかな、とも思っているよう。通院するだけでは保険証使ったって会社にはわからないかと思いますが、会社の健康診断とかで、いろいろ既往症?とか今飲んでいる薬とかあれやこれや聞かれるのでしょうか?来月健康診断があるそうで、そのことを心配しています。わたしは彼女の方こそ心配だと思うのですが・・・ちなみに私の会社は健康診断とかがないのでよくわからないのです。ご経験のある方、何かアドバイス、経験談などいただければ。。

  • 精神科通院について

    精神科通院歴7年、最近は一ヶ月に一回のペースですが、最近は鬱気味で、何かをする気力がありません。 気分の波を、薬を使いながらコントロールしていくのが、私の治療の課題です。 頓服をいただいているので、それで様子を見ていますが、約3週間後の診察まで待って、自力で耐えたほうがいいのか、病院へ行ったほうがいいのか、今は正常の判断ができずにいます。 早めに病院で、症状をお話した方がいいでしょうか。

  • 精神科の通院歴が浅くても保険加入に影響はありますか?

    私は現在会社員をやっています。 私には精神科に2回通院した通院歴があるのですが、 これって自動車保険、生命保険などの加入に何か悪い影響を及ぼすでしょうか?影響のある保険とその対処法などを教えていただければと思います。(大雑把な質問ですみません。) 大学院のドクターコースに所属していた際に、将来の不安や研究生活の辛さで気持ちが滅入りがちになり、相談できる人も周りには居ず、誰かに話を聞いてもらいたいと思い、精神科に行ったのがきっかけでした。 診断結果は「抑うつ状態(ノイローゼ)」でした。 ソラナックスとかいう薬ももらいました。 その後、情況が好転し気持ちも盛り返し精神科に通わなくなりました。 それ以来、精神科のお世話にはなっておりません。 今思えば、軽々しく精神科に行かなければよかったなと後悔しております。 長くなりました。何かお聞かせ願えたらと思います。

  • 精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

    こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

  • 精神科の通院・服薬期間等

    10年ほど前に、不眠の為、精神科に通院しました。処方は、眠剤と抗不安薬でした。 2年後、うつ病になり、眠剤・抗うつ薬・抗不安薬・抗てんかん薬を処方されましたが、寛解せず悪化し、休職しました。 その後、職場の上司や同僚の協力のおかげで、復職は果たしたものの、折角頂いた休養にもかかわらず、生産能力は上がっているとは言えませんでした。 現在も、何とか仕事には通えているものの、家庭のことが出来なかったり、些細なことで傷ついたり、不安定・疲労感を強く感じます。 精神科医との意思疎通問題や、病院の予約状況と仕事との調整が上手くいかず、 紹介状を書いて頂き、3回転院しました。 10年間、色々な精神科医に診て頂きましたが、上記のことを相談すると、 薬を新薬に変更するか、増量するだけの医師ばかりです。 病気が長引いているのかもしれませんが、鬱というより、薬の長期服薬による、 副作用の倦怠感も原因のような気がしました。 通院当初から10年もたっているので、加齢もあるかもしれませんが、 薬を飲まない時の方が、体の調子は良かったです。 通院しても、待ち時間ばかり長く、アドバイスもなく治療行為と言えば、処方箋を書いてもらうだけで 結局、薬をもらいに行くだけです。 纏まらない文章で申し訳ないのですが、精神科に長く通院している方、 ご意見をお聞かせください。

  • 7年前から精神科へ通院し、現在は下記の薬を処方してもらっていて、デパケ

    7年前から精神科へ通院し、現在は下記の薬を処方してもらっていて、デパケンだけは今年の春から飲んでいて、あとは数年間同じままです。 ・ユーパン05 ・ロヒプノール錠1 ・デジレル錠50 ・デパケン錠200 ・ジェイゾロフト錠25 それで最近ふと気付いたのですが、両足のふくらはぎと言うか・・・アキレス腱の上辺りが軽い筋肉痛みたいに痛く、階段を降りる時に少し苦痛に感じます。 薬の副作用でこの様な症状はありえるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 不眠症です…一応自分で分かる範囲のことは試しました。

    現在うつ病治療中で抗うつでデパス・ルボックス・リボリトールを試用中で うつのほうはとりあえず薬で収まっています。が、不眠で悩まされています。 眠剤はハルシオン・ロヒプノール・レンドルミンを試用中です。 もちろんロヒプノールが一番効くのですが、飲み始めはすぐ昏倒に近い眠りにつくことができたのですが、すでに耐性がついたのかあまり効きません。 (ちなみに身長185cm 体重88kgです) 失職中で暇なのでうつの軽いときは昼と晩五キロづつ走り、公園でサーキットトレーニングじみたこともやっています。(近所の人には不振人物に見えていることでしょう)、やる気があるときはデスクに向かい調子がよければ4,5時間勉強もしています。社会復帰に向けて順調なようですが不眠という障害がどうしても取り除けません。肉体的、精神的に健全なレベルで負荷をかけ熟睡できるよう努力してはいるのですが・・・ ハルシオン大量摂取もロヒプノールも目覚めてから覚醒するまでの時間が長すぎてまともに出社できるとは思いません。アルコール+ロヒプノールなど完全に昏倒して熟睡できるのですが昼間まで意識を失ってしまいます。 やはり徐々に自分に合った量、使用方法を医師に相談しながら見つけていくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう