• 締切済み

WindowsXP RWのメディアが書きこみできない

WindowsXPで、CD-RWのメディアでEASY CD CREATERを使用してファイルを書き込んだ後、Easy CD createrで、CD情報→消去でクイック消去、フル消去を行った後、XPがもつ書き込み機能を使用して、ファイルをRWの書き込もうとしてもできません。一度、Easy CD createrで使用したメディアが基本的に使用できないのですか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 状況は私もまったく一緒です。私の場合はWinCDRというアプリを使っていますが,それによる書き込みやRWの消去は出来ています。  ところがkomanechiさんと同様にXP標準搭載の書き込み機能はなぜか使えません。私の場合もいったんWinCDRで使ったことのあるCD-RWを消去してから試してみましたので,もしおっしゃるとおりのことが原因であるのならば,買ってからすぐのCD-RWで試す必要がありそうですが,それが原因であるのかどうか私には分りません。  それよりむしろ原因はハード面にあるような気がしています。私の外付けCD-RWは買ったときからすでに型落ちで安かったので,メーカーでのホームページではXPでの動作確認がいつまで経っても「検証中」となったままです。もし内臓でなく外付けCD-RWなのであれば,そのメーカーのホームページで確認なされてみると良いと思います。

komanechi161
質問者

お礼

ありがとうございます。 WINDOWS XPでCD-ROMのプロパティをあけると、右端に「書きこみタブ」があるはずですが、「DIRECT CD 5.0オプション」に変更されていました。多分、ライティングソフトをインストールすると、XPの書きこみ機能が使用できなくなり、後から入れたライティングソフトが有効になるのだと思います。ライティングソフトをアンインストールしたら書きこみのタブに戻りました。この状態の場合なら、パケット用にフォーマットしていたRWも消去でき、書きこみOKでした。  

noname#8250
noname#8250
回答No.1

製品販売元のサイトを見ましたか?ちゃんと書いてあります。きちんと調べてから聞きましょう。OSをバージョンアップした時にインストールされているソフトが対応しているのか確認するのは当たり前のことですよ。 では。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/

関連するQ&A

  • CD-RWメディアの全消去ができなくなった

    WinCDRでCD-RWに書き込んだデータを消去しようと思い、WindowsXPの書き込み機能での消去を選んでしまいました。 そこで、消去作業が完了したような雰囲気だったのですが、メディアには残ったままでした。 その後、WinCDRで全消去をしても、消去されていますといったような警告がでて、消去してくれません。 違うライティングソフトでは消去してはいけなかったのでしょうか?どうしたら消去できますか? なぜできなくなったのか理由が知りたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5

  • CD-RWの消したはずの中身が・・・

    まず初めに長文、つたない文章でお許し下さい。 windowsXPのパソコンからwindous8のパソコンにファイルを移動するのに、XPの書き込みウィザードを使いCD-RWにコピーしてwin8に移動しました。さらにそのCD-RWをXPの書き込みウィザードを使い消去し、また新たに別のファイルをコピーしてwin8に移動しようとしたんですが、win8のパソコンでは消去したはずのファイルがCD-RWに残っていて新しく書き込んだはずのファイルがありません。XPでCD-RWの中身をみてみると正常に新しく書き込んだファイルだけがあります。それで今度はXPでCD-RWの消去だけをしてwin8のパソコンで中をみてみたらきちんと消去されています。その後書き込みをし同じ事をしてみましたが、やはり消去したはずのファイルが出てきて、書き込んだはずのファイルがありません。 このCD-RWは今まで何度か使用していた物で、同じく何度か使用していたCD-RWで同じ事をしてみたところ、今度は正常に消去、書き込みが出来ていました。 なぜこんな事が起きてしまうんでしょうか?パソコンの異常でしょうか? ちょっとわかりづらい説明で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWというものは

    CD-RWの初心者です。 WindowsXP標準の書き込み機能を使用してます。 CD-RWメディアへの書き込みが終了すると、必ず自動的にイジェクトしますが、これが正常なのでしょうか。市販のライティングソフトを用いてもそうなるのでしょうか。 また、データの一部を書き換える場合は、一旦全部消去してからということになると思いますが、市販のライティングソフトを用いてもやはりそういう手順になるのでしょうか。

  • CD-RWが取り出せません

    SOTECのPC STATION M370AVをWinXPにアップして使用しています。書き込みソフトのEasy CD CreaterもXPに合うように最新のバージョンをダウンロードしています。しかし、データをCD-RWに保存(コピー)すると必ず取り出せなくなるのです。仕方なく再起動して取り出してますが。何か特別な設定が必要なのでしょうか。

  • WindowsXPでCD-RWを消去したり焼いたりするには

    XPには焼き機能が付いていますが最近表示がでてこなく なってしまいました http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-029736a のようにCD 書き込みのタスク]の[このCD-RWを消去する が出てきません CD-RWを消去したり焼いたりするにはどうすればよいのでしょうか?

  • CD-RWの消去が出来ない

    1度データーを書き込んだCD-RWを、B's CLipで「完全フォーマット」後、マイコンピュータのプロパティで「空の領域0バイト」と表示されたので、消去しようとマイコンピュータのCDドライブを右クリックしても「このCD-RWの消去」のメニューが無いため消去出来ません。 メディアが不良でしょうか。 それともB's CLipは余計なのでしょうか。 WIndows XPの標準書き込み機能を使うためのフオーマットは「このCD-RWの消去」しかないのであれば、この場合どうしたらいいでしょうか。 PCはWIndows XP書き込みは、標準書き込み機能で書き込みました。

  • CD-RWが消去できません

    CD-RWに書き込みをしたら終了間際にエラーがでて、その後はフォーマットできなくなります。データは書き込まれており、他のPCでなら消去も可能でした。 PCは自作機、OSはXP、ドライブはND-1300A(ファーム1.0C)、使用したメディアはソニー、マクセル、三菱(推奨品)です。書き込みはXPの機能を使用し、GOLD7でも消去やメディアレスキューを試みましたが駄目でした。DVD-R/RWに関しては問題なく利用できます。また、CDの書き込みは数年ぶりくらいでしたが以前は可能でした(当時のメディアは廃棄済み)。さらにWindows update前の状態にバックアップしても改善されませんでした。 これはやはり故障なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • DVD-RWメディアの破損

    先日パソコン上でDVD-RWにファイルを書き込みました。数日経ってから読み込もうと思いましたが、読み込めない為に「消去」をしました。 また書き込みをしようとしたところ、ドライブがメディアを認識しなくなりました。いろいろなライティングソフトで試しましたが、駄目でした。 このような場合、なんとか復活できるソフト等はありませんでしょうか? 使用OSはWindowsXPで、Neroをしようしてます。