• ベストアンサー

住宅ローン融資実行前の退職願(職場に言う)可能ですか?

融資実行前の退職による転職は難しいのはわかりましたが、転職のための退職のタイミングとし、実行日に現職場に籍さえあれば、実行前に退職願を提出していても融資可能でしょうか?ちなみに転職先は、同業種ですが今の職場より給料は増える確定を取っていますが、楷書としての規模は、小さくなります。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 ずばり回答を差し上げますと「金銭消費貸借契約さえ締結してしまえばOKです。」 金銭消費貸借契約は、融資実行の数日前~数週間前であることが殆どです。 ですから、正確に申し上げれば「融資実行日」は関係ありませんし、「融資実行日」ならば、退職願の提出どころか、退職して現職場に籍がなくてもOKです。 (だいたい、住宅ローンの資金実行処理は、先日付で処理しますから、融資実行日の朝一で借入人の口座に入金されていることが殆どだと思いますが…。) そして、金銭消費貸借契約を締結した以上、金融機関は融資を実行せざるを得ません(しなければ金融機関が履行義務を怠ったことなります)し、「無断で転職した」という理由で一括返済を求めることはありません。 まあ、どうしても不安ならば、「退職願」までにしておいてください。 「退職願」の段階では、「退職」もあくまでも予定なんですから。 また、転職後の給料が増えるのは、あくまで予定ですし、審査にも影響しません。 逆に、「転職して給料が増える予定だから、そちらで返済能力を判断して欲しい。」というのも不可です。

thikithiki2002
質問者

お礼

どうもありがとうございます。職場には、人員上退職の2ヶ月前には、言ってくれといわれるし、退職願を就業規定上60日前に出さなければいけないので、迷っていました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

融資実行さえされれば、退職しても大丈夫です。 No.1の方が書かれているような信用情報が変わるから 一括返済を求められるという事はありません。 信用情報というのは貸付の審査をする時に調べるものです から、融資した後は借主が転職するというプライベイト なことは、銀行の関知するところではないのです。 どんな方法であろうときちんと返済さえすれば、銀行は 一括返済を求める権利などはありません。 (ただ物件を賃貸に出すなどの事業用に使うなどすれば、 それは約定違反になります) で、ご質問の件ですが、融資実行前に会社に退職願を出しているとまずいか?ということですね。 これは確かにやめておくべきでしょう。 融資実行されるまでは銀行はどんな理由で融資取り止めに してくるかはわかりませんから。 転職先で給料が上がろうと、それは審査においては何の 効力もありませんから、融資実行までは銀行に決める権限があると思って行動したほうがよいと思います。

thikithiki2002
質問者

お礼

融資実行を待ってみることにします。どうもありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 以前の質問は読んでいないのでどんな状況かはわかりませんが。 融資が実行されたとしても、その後に退職すればあなたの信用状況が変わるわけですから一括返済を求められる可能性があります。契約書にはそう書いてあると思います。 一般論としていえば、これから転職を考えている人がローンで住宅の購入を考えるということに無理があると思います。 転職か住宅ローンのどちらかを、当面はあきらめる必要があると思いますがいかがでしょうか。

thikithiki2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン融資実行後直ぐの転職について

    住宅ローン融資実行後直ぐの転職について質問です。 この度、本審査を通過しました。それまで転職は控えた方が良いと聞いて転職も留まって来たのですが、限界に近づいてきてます。 金消まであと僅かなのですが、実行が月半ばでとても遠く感じてしまいます。 このまま問題が無ければ実行されることは確定だと思うので通ってはいますが、実行されたら直ぐにでも転職しようと考えてます。 そこで質問したいのですが、この場合、融資が実行されたとしても取り消されるもしくは中止になる事はありますか? ちなみに給料振込みは一か月遅れになっております。 実行後の事は支払いを怠らない限り特に問題は無いとみたのですが、すぐに転職したいと思い、例外等の事も知りたいと、書き込んでみました。 ちなみに次の職業は現在とは全く違う異業種です。しかしその前の職なので全くの一からのスタートとは違います。 詳しい方、是非ご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • フラット35の仮承認済み、融資実行前に転職したい

    同じような質問はすでにでているようなのですが、質問させてください。 現在、新築注文住宅をフラット35からの借り入れで建てる予定で、ローン審査については先月(3月)に仮承認を取得済みです。 設計はすでに終わっており、今月から着工開始、8月に竣工予定です。このようなタイミングで不況の影響もあり現在所属している会社で大規模なコストカット策が実行されることになりました。具体的には社員の給料1割カットと、希望退職者の募集です。 ・会社にこのまま残るとしても給料1割カットでは、もともと余裕のないローン返済計画が大きく狂ってしまいます。 ・希望退職して転職するにしても実行直前の転職では本審査が通らないのではないかと不安です。 ▼借入情報 建築費用:2400万円 借入金額:2300万円 年収  : 500万円(IT関連企業、勤続3年半強) (土地は親の援助などで購入済です) ローンを通す事が最優先ですのでローンに影響ない方法を選択したいですが、個人的にはできればこれを機に転職したいと思っています。 Q1: 会社に残るとして、給料カットが本審査→融資実行で悪影響ありますでしょうか? →審査時に直近2年分の源泉徴収などを提出済です。 Q2: 転職しても融資を受けられるでしょうか?8月実行予定で、希望退職時期は6月です。 →すでに状況を説明し理解してもらっている知り合いの会社があり、現在の年収を保証するので来ないか?と言われています。その会社は同業種で10人未満と規模が小さいですが、利益はでているようです。 Q3: 5月に中間金のつなぎ融資をフラット35と同じ金融機関から借り入れ予定ですが、転職前提の場合、契約解除などになってしまうでしょうか? →これが時期的に一番気がかりです。最悪、建築会社の方で中間金を免除してくれないかお願いできるかもしれません。 時期が迫っていることもあり、かなり焦っております。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの融資実行前の転職について

    住宅ローンについてご相談です。 地銀の変動金利で妻(看護師)との連帯債務で借り入れる予定なのですが、 妻の会社が3月末で倒産することになってしまいました。 4月からの職場は既に決まっており同職種の仕事になります。 2月末頃に本審査をするのですが、審査通過後、土地の融資実行前に転職という形になってしまいます。 その旨を銀行の担当者に伝えたところ、融資ができない可能性が高いとのことでした。 そこで、別の方法を考えているのですがどちらがいいでしょうか? また、他に方法があるのであればご教授頂きたく思います。 ①不動産会社に交渉して土地の決済日を2ヵ月程ずらし、新しい職場の給料が振り込まれてからフラット35で借り入れを行う ②土地をフリーローンで支払い、土地以外の金額だけをフラット35で借り入れを行う 私だけの年収では希望の金額に届かないので連帯債務での借り入れを希望しています。

  • 公庫融資実行前に転職したら、融資が取り消される?

    住宅金融公庫の審査に通り融資が決定した後、融資実行前に転職、あるいは退職して一時的に無職になってしまった場合、融資が取り消されることはあり得るのでしょうか? ここを含め、ネットで色々と調べたのですがどうもはっきりした答えが得られません。 実情をご存知の方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 融資実行までの職場への問い合わせは?(※緊急お願いします。)

    銀行ローンの仮審査、本審査、契約、決済(融資実行)までに、職場や就職状態など、どのような内容の問いあわせや調査が何回ぐらいあるのでしょうか?転職予定(次の就職先が決まっており、退職願い未提出)のため時期を考えています。現在仮審査中です。職場より2ヶ月前には、人員都合で言ってほしいといわれてます。しかし、就業規則には、60日前の退職届提出となっています。かなり悩んでいます。

  • 住宅ローン実行前の転職について

    もし感触だけでもわかれば教えていただきたいのですが、 来年の3月末~4月初にかけて新築マンションに引越し予定です。既に提携銀行ローンの本審査に通っておりますが、来年1月の転職を考えております。 現在米国企業の日本法人に勤めており、年末~年明けにかけて他の米国系企業と合併の予定で場合によっては人員削減が今後あり得るかと思ってます。すぐには無いにしても今後一年以内で人員削減は考えられ、合併企業通しの力関係上場合によっては自分が人員削減の候補になりうる可能性が考えられます。 この場合、人員削減の”あくまでも将来的な可能性”から、また同業種、ほぼ同職種へのキャリアアップということもありローン実行前でも転職を考えているのですがローン実行直前の転職は上記理由でも難しいでしょうか? 内定後、内定受諾前に懸念を払拭するために銀行側に相談したいのですがこの場合では一回の給与明細も提出できません。ただし収入見込書のようなものは取れるかと思います。 転職先は日本の一部上場企業で巨大企業ですが、外資から国内企業への転職ということで年収は若干落ちます。 また、現在2社目で前職では8年ほど在籍、現職には1年ほどの在籍です。 最終的には審査のやり直しになることはわかっておりますが、もし感触だけでもわかればご教授いただければと思います。

  • 住宅ローン借り換えと転職タイミングについて

    現在所有しているマンションの住宅ローンの借り換えを進めており、仮審査申し込み中です。 <現在> ローン残高:2200万 ローン形態:会社の社内融資の形で銀行から借り入れ (退職時一括返済) ローン残期間:20年 年収:800万 勤続年数:12年 業種:通信関連 <借り換え先> 借り入れ金額:2200万 ローン形態:普通に個人で申し込み ローン残期間:20年 契約希望時期:2月中旬(2/15前後) 融資希望時期:2月下旬(2/20過ぎ) 昨年末あたりから転職活動をしていて、つい数日前に同業種の外資系企業に内定をもらいました。 年収も今よりも数十万~数百万あがるのと、会社の規模もそれなりに大きいため、会社としての信用はあります。 転職時期は5/1付け入社で考えてますが、まだ現在の会社には退職の意思表示はしておりませんので、社内融資からの借り換え処理を進めつつ、転職をスムーズに行くために会社にもなるべく早く退職願を出したいと考えてます。 そこでお伺いしたいのですが、 Q1.会社への意思表示(=退職願提出)は、本審査承認後、契約締結後、融資実行後、のいずれがよいのでしょうか。 Q2.融資が実行されて2ヵ月後に転職ということになると思いますが、借り換え先に転職を告げるのは転職後すぐがよいのでしょうか? Q3.上記の場合転職を告げた後、金利優遇の中止や、ローンの返済が求められることはあるのでしょうか。 無事に融資を受けたら、退職金で繰り上げ返済をして少しでも借り入れ金額を減らすつもりでいます。 以上ご教示よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 本審査と融資実行

    住宅ローン 本審査と融資実行 こんにちは。 初歩的なことで申し訳ないのですが詳しい方教えてください。 現在中古物件購入のために住宅ローンの本審査用の書類を準備中です。 予備審査では2700万でOKをいただき、その後物件の金額に値引きがあったため 今回2500万もしくは2600万と記入するつもりなのですが、 融資実行後にリフォームが入るので現段階では概算金額しかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが この本審査に記入する借入金額というのは、仮審査(予備審査)のとき同様 ある程度の目やす的な金額でいいのでしょうか? 今回2600万と記入してこれが通った場合、融資実行の際にこの金額以下でなら 実行するというめやすというか確約のようなものと思って間違いないですか? また今回リフォームに500万みた上での借入なのですが、 リフォームは引き渡し後(融資実行後)なので、 融資実行前には業者さんの見積もり額しかわかりません。 融資実行の際には金銭の使途を明確にしないといけないと思うのですが この見積書を提出する形になるのですか? 先方の都合で引き渡しまでまだ数ヶ月あるので不動産屋さんや銀行の方からもまた説明があると 思うのですがアタマを整理しておきたいのでどなたかよろしくお願いします。

  • 住宅ローンと転職のタイミング

    似たような質問はいくつかあったのですがぴったりくるのがなかったので新たに質問させていただきます。 住宅購入予定で、今の状況は 土地・・・購入済(ローンなし) 建物・・・契約済 ローン・・・仮審査OK。今月中に申込み予定 なのですが、年齢的にもなるべく早いうちに転職したいと思っています。 この場合、申込み前に転職したら恐らくローンを組むのは難しいと思いますが、どのタイミングなら転職しても問題ないのでしょうか。 申込み後?融資実行後?実行から何年か経過してから? またはローンを組む金融機関などによって異なるのでしょうか? 転職はローンがあるので収入が明らかに今より落ちるとこにするつもりはありません。 また、職種は同業種とまではいえませんが、それに近いものを考えています(曖昧ですみません) よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン(金消契約後で融資実行6日前)ですが航空会社のクレジット

    住宅ローン(金消契約後で融資実行6日前)ですが 航空会社のクレジットカードを申し込んでも大丈夫でしょうか? 融資枠には多分ゆとり有りですし その前に融資実行後にしかカード発行が間に合わないと思いますので どうでしょう? 年始早めのタイミングで使用したいので 宜しくお願いします。