• 締切済み

タウンワークでのweb応募-希望連絡日・時間について

この度初めてバイト探しを経験する者です(高3)。 2日前にタウンワークでweb応募をしたのですが、その応募フォームの任意項目に『希望連絡日・時間』という欄がありました。 引越のバイト先への応募なのですが、「午後6時以降」希望と書きました。 この教えて!gooの過去の質問等を拝見していると、web応募では連絡がつきにくい場合もあるようで(>_<)それなのに、その上希望連絡時間まで指定してしまうのは、やはり不利というか、採用してくださる側にとっては迷惑な話なのでしょうか。 以前に一度違うwebのバイト探しのサイトでweb応募したのですが、その応募先の会社からは連絡の電話が1週間以上来ていないので諦め、今回の会社に応募したのです。 もう一度こちらから電話した方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• WAKAMONO
回答No.1

希望連絡時間を指定することは迷惑ではないと思います。会社としては、確実に連絡を取ることができる時間を指定してもらったほうが何度も連絡せずにすみます。ただし、連絡時間を希望するなら、火~金曜日、昼休みを除く午前10時~午後4時あたりが望ましいと思います。また、その会社が既に他の人を採用し、募集を締め切っていれば、わざわざ連絡してくることはほとんどないです。一番確実なのは、webより、直接会社に電話することです。電話の際は、面接日時、連絡時間を(どうしても無理な日時を除く)会社側にあわせたほうが無難です。連絡日は、1日中、携帯電話なら電波のあるところにいて待機しておくことです。

syoko0624
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 やはり会社側の迷惑にならない時間帯を指定するべきですね(>_<) それに、便利だからといってWEBという手段をとるよりも電話の方が確実なのですね。 勉強になりました。ありがとうございました☆