• ベストアンサー

憂鬱状態から抜け出せません・・・

初めまして。20代後半の女性です。 ここ数年、憂鬱状態が抜けません。 いつもため息ばかりついてしまうし、同じ事でずっと繰り返し悩んでいます。 気晴らしな事をしても、その時は楽しめるけど、終わるとまたいつものように憂鬱感になります。 悩んだり考え込んだりするのは大体、仕事・人間関係(職場の付き合い・友人)・将来の事(結婚)・両親や家族(幼い頃から家族同士のコミュニケーションがあまりありません)・自分自身の事(性格です。多分これが一番の悩みです)です。 私は人付き合いが苦手なので、心から打ち解けられる友人はいません。というか、本音を話すのが怖いです。一人で過ごす時間が年々増えました。ネットばかりやってしまいます。自分自身があまり好きになれません。両親とも会話はほどんどないし、彼もいません。自分の性格の問題かもしれないけど、常に何かの悩みから抜け出せなくて、本当に辛いです。 どうしたらいいかわかりません。何をしても気が晴れないのです。イライラしたり泣きたくなったりがしょっちゅうで、やる気は起きないです。ボーっとする時間が長くなりました。「よし!頑張ろう!」と思っても、その気持ちが続かないんです。現実逃避もします。 これは鬱病なのでしょうか?

noname#69583
noname#69583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の場合は抗鬱の薬と精神安定の薬、睡眠導入の薬を併用しています。 人により薬との相性があるようです。 私の場合は、漢方の「抑肝剤」という精神安定の薬との相性がよかったようです。即効性があります。 抗鬱の薬は本では3週間で症状が緩和されるとありますが、私の場合は3ヶ月かかりました。 親身に相談できる信頼できる医師を探してください。 薬は相性があるので少量から処方されるようです。 あせらず、じっくり・確実にが、精神医療の基本のように感じています。

noname#69583
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 薬は正直、ちょっと怖いなぁと思いましたが 漢方の薬があるんですね。安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

鬱状態が一ヶ月以上続くのなら、心療内科か精神カの受診をお勧めします。 おそらく心療内科が良いと思います。 症状が改善されるまで三ヶ月程度ほど経過を見る必要があるようです。 最近は良い薬があります。 一人でなやまず専門医の診断を受けることをお勧めします。

noname#69583
質問者

お礼

お薬があるんですね。知りませんでした。心療内科や精神科は、カウンセリングのようなものだけかと思っていました。参考になりました。ありがとうございます。

noname#15938
noname#15938
回答No.3

自身の体験から勝手な憶測があるかもしれませんが・・・ 鬱病と鬱状態は違いますよ。 私にも同じような経験があります。 今でも家でひとりでいる時間が多いです。(ほとんどそう) 以前は質問者さんのように 「なんでこんななんだろう?」と悩んだり 泣いたりしていました。 一時期カウンセリングを受けていたこともありますが ありのままの自分を受け入れることで気持ちが楽になりました。 どこか完璧主義なところがあるのではないですか?(私もそうでした) 今の自分が許せない・本当はこんなじゃない と思って悩んでいるのでは? 自分を変える精神力のあるときなら問題ないと思うんです。 >「よし!頑張ろう!」と思っても、その気持ちが続かないんです。 と おっしゃっているように今は頑張れない時期なのではないでしょうか? いっそのこと「頑張る」ことをやめてはいかがでしょう? 「頑張らない」ことにしたら 私はずいぶん楽になりました。 今は頑張れないのですから無理して頑張ろうとすることが負担なのでは ないでしょうか? ありのままの今の自分を受け入れることが 自分自身を許し好きになる きっかけ、第一歩のように思います。 >心から打ち解けられる友人はいません。というか、本音を話すのが怖いです。 身近な人には話せないけど、ここでは話せていますよね? 悩んでいる、苦しんでいるときは話せないことの方が多いと思います。 病気なのでは?と心配なら心療内科や精神科を受診されるのもよいのではないでしょうか? 恥ずかしいことでも何でもありませんよ。 受診することでモヤモヤが少しでもスッキリするかもしれません。 それに悩むことも、あまり悪く考えない方がいいですよ。 悩みのない人の方が少ないです。 「悩みがあって当然」なんです。 前向きに考えることができないなら無理せず開き直ってしまえばいいと思います。 そんなに簡単に今の状態から抜け出せないかもしれないですが 第一歩を踏み出す気持ちになれるまで ゆっくり構えるのもいいじゃないですか。 今は とても疲れてしまっていてエネルギーが不足しているのですから。 とにかく今は無理をする時期ではないと思います。 いつかきっと理想の自分に近づける希望だけは捨てないで下さいね。 大丈夫ですから(^_^)

noname#69583
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか落ち着きました。 確かに、私は完璧主義なのかなぁ、と感じました。今の自分が許せない・本当はこんなじゃない、しょっちゅう思っています。自分を受け入れられない事が本当に苦しいです。でも、今は心の休息が必要だと思ったので、深呼吸してみようと思います。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.2

うつ病かどうかは、病院で診察を受けたら分かります。しかしたとえあなたはうつ病だと言われても、何も変わらないでしょう。あなたの悩みは依然そこにあります。 うつ病というのは病気のようで病気ではないんです。うつ病は悩みがひどくなり、それが私生活に影響を及ぼす「状態」のことを指します。だから明確なボーダーラインはありません。常に深く悩んでしまう人はうつ病といえばうつ病なのです。 ここで大事なのはたとえうつ病だとしても何も変わらないということです。病気だから薬で治せるではなく、やはりうつ病者も自分の心の悩みを解決しない限り根治はしません。 だからうつ病かどうかよりも、あなたの悩みを解決するにはどうしたらいいかを考えて見ましょう。悩む人というのは悩むのがすきなんです。悩まなくていいことを悩む。悩まなくても生きていけるのにわざわざ悩む。 悩む、というのは驚くかも知れまんが逃避の一つなのです。解決に向かって、「妥協して」考えるということを避ける手段です。 「自分」と向き合わないで悩んでいても悩みは消えません。「他人」と「家族」と「恋人」と向き合っては解決できません。誰かにこうしてほしいでは解決しないんです。心を開いて、「あなたが」何を望んでどんなふうにしたいのかをちゃんと言葉にしてみましょう。自分がどうしたいのかを「考える」ことです。

noname#69583
質問者

お礼

悩むことが逃避の一つだとは、知りませんでした。自分がどうしたいのか、一つ一つ考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • wakasi
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

神経内科などに一度行き医師に相談してください。 あまりうつ状態が続くようだと、そのうち自分の力で 抜け出すのが困難になります。 私も人間関係や自分の性格の問題でうつ状態になりました。 病院に通い、薬を飲み、自分の性格(考え方)を変える ことでうつ状態をコントロールすることができるよう になりました。 「嫌なことはできるだけ避け無理をしない。」 「無理なことははっきり無理という。」

noname#69583
質問者

お礼

やはり一度は病院へ行った方がいいのでしょうか? 前から行ってみようか悩んでいました。 でも、行くほどの症状ではないだろうと思っていたので・・・。調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰省が憂鬱です

    こんにちは、私は東京で一人暮らしをしている大学生です。 そろそろ帰省の予定を考える時期ですが、それがとても憂鬱です。 私は両親を嫌いではないのですが、少し子離れしてほしいと感じています。 特に母は、私がしっかりしているのを頼りにして、自分の仕事や近所付き合いでの悩みなどを持ちかけてきます。 でも私は、それを聞くだけで正直胃が痛みます。落ち着いて見えるとよく言われますが、愚痴や争いごとがすごく苦手なのです。 聞き流せるほど人間が出来てないです。 けれど、母に「そんなこと聞きたくない」とも言えません・・・。 それに加えて、実家は田舎にあるので、近所や親戚との付き合いもかなり濃いです。 生まれた時からそういう環境にいるのに、息苦しいと感じます。 帰省をなるべく短く済ませたいのですが、普段から「帰って来い」と言う両親なので長く居るように言われると思います。 あまり両親を傷つけたくはないのですが、ストレスを感じながら実家にいるのも苦痛です。 東京での一人暮らしが、本当に自分に合っているんです。 私が細かいことに敏感すぎるのでしょうか? 同じような経験をしたことのある方、何か思うところのある方、回答いただけるとうれしいです。

  • 憂鬱な状態が普通になっている気がする

    ここ二週間ほど憂鬱な時が多いです。休日が終わるのが早く感じます。 元々暗い性格で、鬱病チェックをやると軽度~中程度の鬱という結果が出ることが多いです。 しかし摂食障害や睡眠障害などは無く、憂鬱な感情はあっても通学は問題なく出来ています。 ただ、最近どうも意識がはっきりしない、7時間程度寝てもまだ眠い、頭の回転が遅い、気力がわかないような感じがします。元々最初の頃は真面目で、慣れてくると乱雑になっていくタイプなので、今の自分が異常なのか正常なのかが自分でもわかりません。 一応趣味は苛々はするものの出来ています。死について考えるのも疲れやすいのも苛々するのも、いつもの事です。他の人に比べてたいした苦労もしていないのに、イライラしたり疲れたりするのが不思議で、自責の念が沸いてしまいます。やらなければいけないと思っているのに中々手がつかず、結局後になって強い後悔や自己嫌悪に見舞われたりします。 憂鬱な時間は長いですが、一日中憂鬱で何事にも興味が持てないわけではなく、少しは楽しいと思ったり関心を持つこともあります。 今は怠けているだけ、ネガティブになっているだけだと思っているのですが、これは他の人から見ると異常な状態でしょうか。自分では慣れてしまってわからないので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 憂鬱なんです・・・

    私は今22歳の大学生で今年卒業です。 もともと落ち込みやすい性格なのですが、 先月辺りから、どんどん気分が塞ぎ込み始め憂鬱になってきました。 最近では人と話すのもおっくうになり、 出来れば一人で居たく何もする気になれません。 友達と話していても、「自分は面白くない人間では。自分の話しは面白くない」と思い、ただ会話に合わせて笑っているだけです。 夜になると更に憂鬱になり、妙なことまで考えてしまいます。 環境的には家族にも、友達にも恵まれ自分を理解してくれる彼氏も居て、この上なく幸せなはずなのですが、そういった気持ちになれずはたまた彼氏に対してまで 「他の人と居る時の方が幸せそう」と妬んでしまいます。 そんな自分がより嫌になってしまいます。 自分でちょっとおかしいな、誰かに相談しようかな。と思うのですが暗い人間と思われたくなく、誰にも相談できません。 春だから、またはこれからの進路に不安なのかなとも思うのですが、このまま憂鬱な気分でいるのに耐えられません。 せめて気分転換に人と話しが出きるようになればと思うのですが、人と話せば話すほど憂鬱になってしまいます。いったいどうすれば良いのでしょうか。 色々気分転換ははかっているのですが。誰に相談したらよいのでしょうか。

  • 過去に戻りたくて毎日憂鬱

    現在20代後半ですが20代前半が楽しすぎました。 その頃の自分の考え方や、自分自身も好きでした。 今はもうやさぐれて何をしても昔ほど楽しめないです。 なのでいつも過去の事ばかり考えてしまいます。 過去に戻りたいです。 でも戻れません。 そして憂鬱になってしまいます。 どうすれば今を楽しめますか?

  • 結婚が憂鬱

    結婚が憂鬱 先輩主婦の皆さまにどのようなマリッジブルーが あったかお聞きしたいです。 私は年内結婚を予定しており、彼の事は大好きなのですが 彼の家族の一員になる事を考えると憂鬱になります。 はっきり言って非常識で見栄張り、全員が後先考えずに行動し とにかくブっ飛んでいます。 付き合っているうちは他人だからと思い気にしないようにしましたが 入籍すると本籍が変わったり彼側の家族を優先にするんだなと考えると、 誰と結婚しても当たり前の事なのに「その相手がこの家族か・・」と思い 今まで大切に普通に育ててくれた両親に対し 「こんな家に嫁いでごめんなさい」という思いで涙が止まらなくなります。 同居ではないので四六時中嫌な思いをするわけではないですが 近くに住んでいるのでそれだけで体中がゾクゾクします。 いくら義父母でも近くに住んでいれば助かるよと言われますがとんでもないです。 いくら子供に手が掛かったり自分が高熱になろうが義父母の手を借りるくらいなら 自分で苦しみながらやり通す方がずっとましです。 子供が生まれた時にも非常識が悪い影響を与える可能性大です。 義父母は「やってあげた」事に対して「どうだ!」という思い持つので尚更何も頼みたくないです。 これはマリッジブルーなんでしょうか、 それとも単純に合わないだけでしょうか。 先輩方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。 ※彼は家族の非常識さを認識出来る部分と認識出来ない部分があります。  彼に関してはよくあの家族の中で育ち普通の人間になったなと思います。  多分友人関係が良かったんだと思います。  しかし彼もまた血を受け継いでいるのでいずれ非常識を発揮するのかなと不安です。  

  • 憂鬱から抜け出せません

    ここ何ヶ月間か、憂鬱、ヤル気が出ない状態が続いています。 元々考え込みやすく、後ろ向きな性格だと自覚していますが、時間が経つと復活していました。 ですが、今回はこの状態がずっと続いています。 原因は仕事の環境、立場と、自分の性格だと理解しています。 人と話すのが億劫 話すと動悸、汗ばんで緊張する すぐどうでもいい、と投げやりに思ってしまう ヤル気がでない 苛立ちやすくなった とにかく暗い ショックを受けやすく、すぐヘコむ などです。 誰かに聞いて欲しいとおもっているからか、誰かと話すと愚痴っぽくなってしまい、 その度に後悔してまた落ち込みます。 何とかしなきゃ、と思いつつ、できなくて更に落ち込みます。 職場で態度にでてしまっており、だんだん周りが疎遠になっています。 周りの人は、自分のことをこう思っているだろうと勝手に想像してしまい、勝手にヘコんでいます。 どうすれば良いか分からず、メンタルヘルスに行って相談しようかずっと迷っていますが、自分の性格が甘いからだと思うと、病院なんて、と思い気が引けて行けていません。 今の自分が嫌でしかたありません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 悩み相談ができる場所ってありますでしょうか…。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 憂鬱

    私は、もうすぐ誕生日で、とうとう三十路になります。 そのため、近頃 マリッジブルーならぬ、バースデーブルー(?)です。 昔から、年齢や人目や気にしすぎと言われるほど、気にしたりする神経質なたちで、 今に始まったことではないのですが、 最近、一際日々のあらゆることが憂鬱に感じることがあります。 “若い”とされる23歳や24歳を過ぎれば、若くない時間の方が人生長いのに、今からこんな調子では、先が思いやられます。 先日も、お店で服を選んでいたら急に、憂鬱になってきたり、旅行していても憂鬱になってしまったり…。 自分を卑下しているのではなく、本気で私は、取り柄が何もなく、キャリアも能力も財力もなく、 世に言う負けている方の人種で、 別段、若さに腰かけるほど、若いころ若くてよかったこともないのですが、 若さで押し通せる部分があったことはゼロとは言えず、 だから私自身に多少そういう思いがあったのも否めないし、その上、世間的な“若さ”第一主義のような風潮に必要以上に呑まれてしまって、何をするにも非難されそうで、 おしゃれもしたいし、旅行もしたいけれど、してはいけないような気持ちになります。 すごく、人生が楽しくありません。 それにつけて、私は、一緒に出かける友人もなく、彼氏は十年以上いないし、この先もできる気がしないです。なので、常に一人で行動しています。だから、余計に心細いのかもしれません。 こんな生き方が、損だ駄目だ、と言われると、どうしたらいいのかと悩み込んでしまいます。 一人でいることは嫌いじゃないと思っていたのですが、もしかしてこれは負け惜しみというか、そう自分に言い聞かせているだけではないのかと混乱しています。 一人で行動している(というかせざるを得ない)私は、やはり不幸とされるのでしょうか? なんか、聞いて欲しいことが散漫してまとまりのない内容になってしまいましたが、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 暗くて女々しくて、本当に駄目人間の駄目な悩みで、申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 高校生活、憂鬱で被害妄想に悩んでいます。(長文)

    最初に、以前ここで相談させていただいた際に、答えていただいた方、ありがとうございました。 高校生活の毎日が憂鬱で悩んでいます。 別に勉強が苦手なわけではありません。むしろ上位にいます。 学校でいつも一人なわけでもありません。雑談をできる友人もいます。 ただ毎日、必ずといって良いほど憂鬱になります。苦しくなります。 電車とか学校とか、笑っている人を見るとみんな自分のことを笑っているように感じて苦しくなります。 ちょっと小さい声で話していると自分の悪口を言っているように思ってしまいます。 そんな訳無いのに、でもそう感じてしまうのです。 人と話していても相手の裏を読んでしまって疲れてしまいます。 学校にいる時は笑顔を作っていますが、頭の中は殆ど憂鬱です。 被害妄想というのは自分で気づいたものではありません。 親に相談したら被害妄想だといわれました。 こんな性格なので、悩みを相談できる友人はいません。 最近は、このことを自問自答して極度に憂鬱になってしまいました。 自分が大嫌いです。なんで皆みたいに普通に笑っていられないのだろうと考えてしまいます。 自分がおかしいからなんだと思います。変人なんだと思います。 でも自分で何がおかしいのかわからなくなるのです。頭の中で整理がつかなくなります。 高校に入ったとき、クラスでいじめに遭ってしまった事もあると思います。 クラスにはほかにも同じメンバーにいじめられて、被害妄想が激しくなってしまっている人がいます。 元々、人とコミュニケーションを取るのも苦手です。初対面の人とはまともに話せません。 自分に自信をつけようと勉強をがんばりましたが、トップになっても誰もすごいって言ってくれないし、 所詮、それだけの人間なのかなと思ってしまいました。 恋愛をすれば、少しは毎日が楽しくなるかなと思いましたが、男子校なので出会いもありませんし、 電車の中では笑われている、自分のことをコソコソ言っている感覚に陥ってとても無理です。 もう、自分のすべてを否定されている様で、自信も気力も沸きません。 裏を読んで、友人と話していても楽しくないし、悩みも相談できないし。 全部自分に原因があるのです。 どうすれば素直に明るく毎日を過ごすことができるのでしょうか。 本当はこうやって質問するのもためらったのですが、少しでも早く頭の中で解決したいので、 質問しました。 こんな質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 「いつも憂鬱」な精神状態を解消する方法は?

    22歳男です。 タイトルの通り、毎日何をやっていても不満で憂鬱な状態が続いています。 少しのことでヘコんだりすると食事を食べるのもやっとです。 そして、それをいつまで経っても蒸し返して忘れられません。 好きなコトをしている時もついつい思い出して落ち込みます。 気分の切換えがすごく下手だと思います。 周囲に気を使い過ぎる性格なのでそれがいけないのかもしれません。 それから、他人にどう見られているかということも凄く気になります。 表情もいつも苦笑いだし、周りに変な人だと思われていると思います。 友達と呼べる人もあまりおらず、本当は彼女が欲しいんですけど絶対無理ですね・・・。 結構重症だと思います。 憂鬱な気分から抜け出せる方法はないものでしょうか? また、あるとしたらそれはどんな方法ですか? 分かりづらい質問ですみません。 皆様よろしくお願いします。

  • 憂鬱です。

    こんばんは。自分は都内の大学に四月から通い出した学生です。 自分は二年浪人していて、勉強する気もなく引きこもっていましたが どこでもいいから大学を出とけと言われ、今は現役時に落ちた大学に通っています。 質問というか悩みになってしまうのですが毎日が憂鬱です。 色んなことがどうでもよく思えてきたり、興味が湧かなかったり 体が疲れやすかったり、人との会話がうまくいかなかったり 人と話すのが疲れたり、体をよくぶつけたり モノをよく落としたり、無表情が治らなかったり等です。 入ってみたら雰囲気が違った部活に入ってしまったり、 友人ができなかったり、大学で学ぶ学問に対してあまり積極的になれなかったりで なんで学校に通っているのかわからないです。 こういうことを言うと「さっさと辞めろ」という声が聞こえそうなのですが、 自分がどうしたらいいのかわからないのです。 自分は何をすればいいですか? ネット上で質問すると、どこかすれ違いのやりとりになってしまいそうですが 回答して頂ければと思います。