• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1台のプリンタのネットワーク接続とUSB接続の同時接続

接続ポートとしてLANポートとUSBポートの2つのポートの付いたプリンタがあります。このプリンタをLANポートを通じLANに接続すると同時に,USBポートにそのLANには接続されていないがインターネットに接続されたパソコンを接続した場合,LAN側へのウィルス感染はあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yambejp

そのような接続でウィルスが伝播する可能性は きわめてひくいと思います。もちろん安全を 保証するわけはありませんが、気にすることは ないと思います。逆にどのようなケースでも 「確実に安全」なケースはPCの世界にはありません。 とりあえずLAN側にも、インターネット接続PCにも ウィルス対策を十分にしておけば、リスクを極小化 させることは可能ですのでご検討ください

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。  ウィルスが伝播する可能性はきわめて低く,あまり心配しなくても良いと解り,ホッとしました。  なお,LAN側にも,インターネット接続PCにもウィルス対策ソフトはインストールしております。