• ベストアンサー

AHDディジタルプロセッサ

VHDと表裏一体のAHDお持ちの方っていますか? 画質がどのくらいのものなのか教えていただきたいのですけれど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.1

 AHDってAudio Highdensity Disc の略ですから、動画像は記録されないはずでは?あの日本ビクターの開発したAHDですよね。  手元の資料によりますと、最近は Advanced High-density Disc というそうで、CAV形式で片面60分、両面120分のステレオや4チャネルの音声が記録でき、そのうち1~2チャネルを映像用の信号に当てることで高画質な静止画を同時に再生できるとあります。しかし、テレビでの高画質な静止画といっているくらいですから、PCの解像度に直すと480x240程度の画像ではないかと推測されます。  実際自分も実物は見たことがないのですが、どうやらVHDのほうも画質はVHS程度と適当で、さらに接触式読み出しなので寿命はレコード並でしかないようです。すでにLDに負けて衰退していますし、近所の焼肉屋にも宴会用においてありましたが、最近著作権料の納付が必要になったようで、それを嫌って手放してしまいすでにそれを聴く機会もなくなってしまいました。本体は秋葉原にでもいけば中古であるのではないでしょうか。ディスクはなぜかハムフェアで買ってきた「白い馬」というタイトルが一枚うちにありますが、果たして生あるうちにこれを再生できるかどうか。後半はどうでもいいことですけどね。まあ実機を持つ人の回答を待ちましょう。

参考URL:
工学社 「AVミニ辞典」 西原孝二 著 1989年5月20日 初版発行
hiyamas
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 実は私はかなりの期間VHD・AHDに触れたことがありまして、実際持ってはいないのですが記憶の中にはあります。 デジタルフォーマットがまだ出現する以前の状態でAHDが突然姿を現しましたからこれの超高画質静止画をテスト映像とし画像チェックを行っていた評論家先生もおられたようです。 現行でVHDプレイヤやAHDプロセッサを入手するのは一般向けでは中古品しかなくVHDのピックアップセンサが摩耗している可能性が考えられます。 VHDの画質ですがVHSと同程度というのは少し考え物です。何故かと言いますとVHDとVHSとは確かに低域変換でカラーを記録しているなど相違点もありますが、実際見た画質ではものによってはLDよりナチュラルな感じがしたソフトも存在していました。 ただ、VHDはフォーマットとして針を使用するために信号記録面が露出していて紫煙や油煙の立ちこめる飲食店などの用途には不向きですし、カラオケも同じ曲を何度も再生すると極端に画質が劣化したなどの報告もありました。

関連するQ&A

  • あまり広まらずに廃れた規格

    オーディオビジュアル製品は、レコードを始めさまざまな規格が生まれましたが、日本でもCD・MD・DVD・VHSのようにメジャーになったものもあれば、エルカセット・DCC・ベータマックス(これは結構生きながらえましたが)・VHD&AHDなど、あまり広まらずに廃れた規格も多数存在しました。 では、AV製品であまりメジャーにならずに廃れた規格には、この他にどんなものがあったのでしょうか?また、メジャーになるか廃れるかはどういった理由で決まることが多いのですか?

  • 物質とエネルギーとの関係…!?

    率直に伺います。 明在系と暗在系とは表裏一体の関係になっている、と言えますでしょうか?

  • 笑いと怒りは表裏一体のものか?

    自分で考え事をしていて笑うことがありますが、なんでこんなくだらないことを考えているのだろうと怒りがわいてくることがよくあります。 笑いと怒りは表裏一体のものなのでしょうか?

  • 時間を無駄にしないためにも

    好きと嫌いは表裏一体。 心の中では元彼のこと くそ男、早く消えればいいのに って思ってるけど それって結局忘れられてないんですかね? 別れたことの寂しさより 元彼がこれから付き合う人に 自分は負けたんだって考える方が 嫌だなって思います 早く忘れるべきですよね?

  • 表裏一体

    表裏一体にぴったりの英語を教えてください。 辞書には two saides same coineとありましたが、すこしちがうようなきがします。

  • 株と債権

    よく株と債券は表裏一体と聞きます。株が低迷すると債券が上り調子になる。と聞きます。この理由は何ですか。

  • 英訳してください

    死と生は表裏一体のものであり、毎日何万人ものも新しい生がこの世の中に生まれてくるのと同時に何万人もの人たちが同時に死んでいることを忘れてはいけない。この本はいかに生きていることが大事なのかを伝えている。

  • ☆公明党は憲法違反では?

    公明党は「政教分離」を厳しく規定した憲法に違反していませんか?・・・・・・ 公明党と創価学会は表裏一体ではありませんか?・・・・・・・・・・・・

  • ジャイアンはsかmか

    私はジャイアンはドmだとおもいます。 一見sっぽいけど実はドmだとおもいます。 どうおもいますか? mとsは表裏一体だとかはどうでもいいです

  • 嫌味だな~と思う芸能人

     テレビを見ていると、正直嫌味だな~と思う人がいます。無神経さと、笑いをとることは表裏一体なのでしょうか?  みなさんの、この人嫌味だな~と思う芸能人を教えてください。

専門家に質問してみよう