• 締切済み

24才独身です。医療重視で加入予定なのですが…

知識が乏しいのですが、24歳までに書き変えのない保険に加入すると保険料がそのままで後々安いと聞き加入を考えました。 しかしどのサイトを見ても商品の内容は資料請求しなければ判らず、あきらめ気味になってしまいました。ぜひ皆様のお知恵を拝借させて下さい!!! ◎生涯独身の予定。女。10月で25歳 ◎保険料は安い方が良い。 ◎シンプルなもので、後で後悔しないもの ◎現在の加入は全労災の医療保険¥1800のみ、一年書き換えは安いがその分保障が薄い事に気付いたので辞めようか考え中。 ◎個人年金はまだ加入していませんが、遅くても30歳には開始予定。 ◎母親が乳がんや子宮筋腫の手術をしたので今は異常が出てないが気になっている。 この場合は終身医療保険を選ぶのでしょうか? その際入院は一日からのものにするべきか? 支払い期間は35年? 一時金支払い機能は必要? こんな知識しかないのですが私に合う商品を教えて下さい。出来ればその理由も知って勉強させてもらいたいです。 また勉強になるサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

一般的な独身者の加入の目的と優先順位は 1.医療保障(入院) 2.将来の年金 3.将来の介護保障 4.がんの保障(健康保険では民間療法・健康保険認可前の治療を考慮) 2番目以後は人により順番が異なります。 それと、考慮するのは、保険も商品ですから、いくら支払っていくらの費用効果 (いくら受け取るのか)を考える必要があります。 場合によっては貯蓄しておいた方が良い婆愛も、あります。「自家保険」といいます。お金として持っているのが、一番良い場合もあります。 前にも書いた健康保険なども考慮した方が良いでしょう。 入院5000円の理由は健康保険から、1か月1病院で63600円を越える分は99%が戻るからです。 入院1日目からというのは、良いのですが、その為にいくら払うかということと、 困るのはどういう時かということです。

nonpu-
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 あと半年の間に長く続けられる商品をじっくり探してみます。

回答No.3

25歳独身女性です。 私は、医療保険を決めるときに考えたのは次の4つです。 最低でも月20万円は確保したい。 保険料は5千円以内に収めたい。 女性特有の病気はお金がかかるのでその分多く保障が欲しい。 出来れば、解約したとき7~8割戻るものがいい・・・ と言う感じでした。 実際、この程度の条件ならいくらでもあったんですけどね。 もし、病気にならなかったら・・・とか、病気になったとき思ったより医療費が高かったら・・・とか。色々考えたんですけど、間をとりました。 最初に終身型にすることを決めました。 次に日額を最低でも7000円と決めました。 女性入院特約も5000円ぐらいつけようと思いました。 大体保険料が6000円ぐらいだったので・・・ここまでが予算内だと思って決めました。 保険会社も色々みましたが・・・(そのとき私はとある大手日本生保で働いていたのですが・・・)大手日本社では医療保険を取り扱ってなかったので、必然的に外資系か小さい生保しか選択できませんでした。(かれこれ・・・5~6年前なんですけどね) 余談ですが・・・そのときには加入しませんでした。(ていうか、出来なかったのですけど。他社の外交員の契約を受けてくれるところは少なかったので・・・) 色々調べて見ることもよいと思いますが、絶対譲れない条件だけ先に決めておくととっても簡単に自分に合った商品を見つけられると思います。 あれもこれも・・・と欲張りすぎると、保険料が高くなるしね。 今の時代長生きのリスクも考えて、女性なら老後の資金にも出来るって思って加入した方が間違いないと思いますよ。しかも、女性の方が病気になる確率高いし!!! 以上参考になれば幸いです。

nonpu-
質問者

補足

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 近い目線の方のお話はとても参考になりました。 <最初に終身型にすることを決めました。 次に日額を最低でも7000円と決めました。 女性入院特約も5000円ぐらいつけようと思いました。 大体保険料が6000円ぐらいだったので・・・ここまでが予算内だと思って決めました。> との事でしたが、この様な商品私がHPなどで調べる限りではなかなか見当たらないのですが多数あるのでしょうか? もし、お薦め商品が現在あるのならその商品を教えていただけますか? それを真似して加入するのではなくあくまで参考としてお聞きしたいのですが。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

参考例として東京海上あんしん生命の 終身医療保険と総合終身保険で主な部分を比較します。 どちらも60歳で払込み終了し、入院保障は終身です。 入院日額はどちらも 5000円 1入院360日まで 通算730日まで 入院5000円の理由は健康保険から、1か月1病院で63600円を越える分は99%が戻るからです。 終身医療保険 月々6041円 1泊はでませんが、2泊3日で30000円でます。 130日以上の長期入院は 入院日額7500円となります。 総合終身(長割り3つのあんしん)は 月々10275円 入院は5日目から 短期入院はなし 長期入院の割増も無し 500万円の基本保険金額があり、死亡・介護・入院で合わせて500万円を受け取るものです。 例えば、入院で100日分保険金を受け取った場合、基本保険金額は50万円減りますが、450万円残りますから、介護・死亡保障としては十分だと思います。 また、払込み終了後に解約しても払込んだ金額以上に解約返戻金があります。 65歳で約488万円の解約返戻金(入院・介護で使わなかった場合) 払込み終了前の解約は損になります。 生涯独身かどうかは、どうなるかわかりませんが、結婚しても払い続けることのできる範囲で加入するのが良いでしょう。 入院1日目から、というタイプが注目されていますが、大事なのは、本当に困った時にも使えることです。ガンなどで1年くらいかかる例も見てきています。 1入院が120日で終わる場合もあるので、良く比較して下さい。 一時支払い機能という意味がよくわかりませんが、例えば5年ごとに20万円を受け取るような特約については、払込み金額の方が多くなるので、貯蓄としては、損です。

nonpu-
質問者

補足

回答有難う御座います。 なぜ私が保険を決められないのかがわかってきました。 今はまだ漠然と早く入った方がいいと思うのと、あんまりあれもこれもになって途中で解約してしまうのは嫌だが、必要なときに無いのも困る くらいの気持なので、商品を絞り込めないのです。 そこで、もし宜しければ一般的に必要な物と年齢や、収入によって切り捨てしまう物を教えていただけますか? 参考にさせて下さい。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

保険については、下記のサイトが参考になります。 http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main.htm http://www.jili.or.jp/

nonpu-
質問者

補足

回答有難う御座います。 「生保文化センター」あとでじっくりみさせていただきます。 私は今はまだ漠然と早く入った方がいいと思うのと、あんまりあれもこれもになって途中で解約してしまうのは嫌だが、必要なときに無いのも困る くらいの気持とゆう事がわかりました。 そこで、もし宜しければ自分にとって必要な物と切り捨てる物の見極め方やその決め手などご自身の例を教えていただけませんか? 参考にさせて下さい。

関連するQ&A

  • 医療保険の加入

    生涯の補償目的で保険加入を検討しています。 従来型の終身や定期(85か90歳満期)を最低保険金額で加入し、それに入院等の特約を付帯しようと思ってたんですが、最近AFLACのEVERや東京海上のミニなど安くて結構補償充実型の保険が出てきているので、いっそ医療保険のみにしようかと迷っています。 詳しい方アドバイスお願いします。 またいい保険商品をご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 医療保険に加入したいのですが・・・

    30代の独身女です。 現在、死亡保障2,500万の定期付終身保険に加入してます。 (2,500万のうち終身部分は200万) 今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても仕方ないと思ってます。 ちょうど来年3月に更新を迎え、保険料がUPするので、終身部分だけ残して定期&特約の解約をしようと思ってます。 その分、入院保障のある医療保険に加入しようと思ってますが、色々あってどこが良いのか分かりません。 60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? ガン保険にも加入してないので、病気入院と両方ある保険だと嬉しいのですが・・・。 フェミニーヌを考えたのですが、15年間保障との事でちょっと躊躇してます。 宜しくお願いします。

  • 医療保険の重複加入

    6年前に帝王切開をして3年前に終身の医療保険に加入しました 告知をしたため不担保が5年ついています(入院日額3000円) 次の子が出来ればなぁと思い上記加入の1年後(今から2年前)にこくみん共済に加入しました(こちらも告知しています) 現在不担保部位を除けば10000円程度の入院日額の加入です すっかり忘れていたのですが、私が契約者で県民共済にも加入しており入院日額10000円のコースに入っていました 終身医療も県民共済も現在の加入状況についての告知は無かったのですが、加入額が大きすぎで支払われない事はあるのでしょうか 終身医療は終身のつもりで加入していて解約する予定はありません こくみん共済は終身医療の不担保期間が終われば解約予定ですがそれまでは残したいです 県民共済は母の付き合いで加入したので解約しづらいのですが… 保険料の無駄と言う観点以外で問題はありますでしょうか 年収は200万円代です

  • 終身型の医療保険に加入したいと思っています。

    終身型の医療保険に加入したいと思っています。 一番安い保険を教えてください お願いします。

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。

  • 医療保険、いつ加入がベストかで悩んでいます。

    36歳、女性(既婚)です。 数年前、独身時代に郵便局の簡易生命保険(満期保険金250万、死亡保険金500万、入院日額7500円)に加入しました。当時は少し余裕があったので、支払いは全期間分すでに済ませています。保険金の受取人は母親で、私に万が一のことがあった場合の遺産として遺してあげたいので解約は考えていません。 このことを踏まえた上で相談にのっていただきたいです。 最近結婚したのを機に医療保障についてFPの方に相談しました。(死亡保障については葬儀代くらいの貯えはあるのでもう考えていません)それによると、簡易生命保険は50歳満了で、それ以後新たな医療保険に入りなおすとすれば月々の掛け金がかなり高額になるので、まだ若い今のうちに、だぶっても別の医療保険にも加入しておいたほうがよいとのことでした。検討しているのはキュアレディですが、確かに60才払込で考えると、今から24年間の総支払額と、50歳からの10年間の総支払い額では後者のほうが高額になります。(今なら月々3385円、50歳なら8705円!)終身払いにすれば、50歳から加入しても月々3105円ですむのですが、医療保険は出来れば60才払込が望ましいという書き込みをみて悩んでいます。また、FPの方は、「中年になると色々な病気が出てきてなかなか保険にも加入しづらくなるので今のうちがおすすめ」と言われます。 やはりだぶってでも今のうちに追加してキュアレディにはいっておくべきでしょうか? それとも50歳からの加入でよいでしょうか? もし50歳からでよいなら終身か60才払込かどちらにすべきでしょうか?

  • 保険の加入について

    一人暮らしの会社員、30代前半の独身の女性です。 現在、かんぽの養老保険に加入していますが、今月満期を迎えるため これを機に(遅い対応で恥ずかしいのですが・・)終身タイプの医療保険とがん保険に加入しようと考えております。 アドバイスをよろしくお願い致します。 結婚の予定は今のところ無い状態ですし、取り合えずこのまま独身という設定で保険の加入を考えております。死亡保障は特に考えておりません。 希望ですが、医療保険は日帰り入院から出るタイプにしたいと思っております。長期入院になった場合の事も心配です。 日額10,000円、60歳払込タイプでと考えております。 がん保険は上皮内がんでも保障が手厚いタイプを希望。 ※2年前に子宮筋腫(良性)が見つかり、現在経過観察中です。現在のところ手術の必要もなく、投薬もありません。 半年に一度の通院。 恥ずかしいことですが、現在まで保険に関して全く無知で勉強をしてきませんでした。子宮筋腫があると言うことで加入できる保険が限られてくるとは思いますが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか? お勧めの医療保険、がん保険など教えていただけませんか。また、同じような状況の方で、「自分はこの保険に入りました」など教えて頂けると嬉しいです どうぞよろしくお願い致します。

  • 生命保険・医療保険の新規加入について

    生命保険・医療保険の加入について 30歳 夫婦2人です。今回、結婚を機に夫の保険加入しようと思います。 FPの提案保険内容につき、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 主人 (1)AIGエジソン生命 ドル建てとく割終身保険(1000万円) 60歳払い込み 終身 (2)損保ジャパンひまわり生命 (5000円/日) 60歳払い込み 終身 を提案されました。 今後、子供も欲しいと思っています。 全く、保険について知識がないため、ドル建ての為替リスクなど、十分に理解できているのか不安に思います。

  • 医療保険の選び方

     前回、こちらで「子宮筋腫ありでの保険加入」について、 質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4236005.html  なんとか目途はたったのですが、 今度は医療保険の金額の設定と死亡保障で悩むこととなりました。 私は30代前半、独身、女性です。 子宮筋腫があるので入れる保険は限られていて、 ガン保険は問題なく入れたので、月々2,500円くらいの終身払いの終身保険にしました。  問題は医療保険です。 簡単に書くと次のようになります。 第一候補:(1)入院日額5,000円に死亡保障250万円付き終身保険       (2)入院日額5,000円のシンプルな保険で終身保険       (1)と(2)を両方入る。どちらも同じ保険会社の商品。 第二候補:第一候補の(1)を倍にして、       入院日額10,000円に死亡保障500万円付き終身保険 入院日額10,000円くらいの保険にしようと思っています。 どちらも解約返戻金はありません。 この二つで迷っています。 すでに病気が発症しているため、加入出来る保険がかなり少ないです。 現在検討中の保険商品は、子宮に関して5年不担保で入れることになっています。 3年不担保と回答のあった会社もありますが、保証内容は現在検討中のものの方が手厚いです。  死亡保障付きの商品の方を、65歳払い込み済みにしようと思っている為、 第一候補だと保険料(ガン保険含む)が月額9,000円ちょっとになり、 第二候補だと月額12,000円ちょっとになります。 第二候補の方が、総額で掛け捨て部分が少なくなりますが、 所得が少ない為、毎月キツイかなとも思います。  ただ、65歳以降のことを考えると、歳をとってからは、 月々の負担を出来るだけ減らしたいです。 また、働いてる間に別の病気になってしまったら、 他の保険に入ろうと思っても、入れないと思うのです。 経過観察中の子宮筋腫でも、かなり難しかったものですから...  保険商品選びはとても難しいです。 これが正解!って簡単には出ないと思います。 所得が少ない分、やはりこういう保険に頼ったほうがいいのではと思って、 日額10,000円にしました。  もっと他にも検討してみるべきでしょうか? 補償額ってこんなものでいいのでしょうか? アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 医療保険の加入を検討しています

    妻と子ども1人いる30代男性が加入するのに良い医療保険ってありますか?。 ちなみに終身保険は加入していますが、医療保険特約はつけていません。 できるだけ掛け金は安く、で入院した時に必要最低限の保障をと考えています。 アリコか全労済等の共済あたりでの加入を考えているのですが、 どちらがよいのでしょう。

専門家に質問してみよう