• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル2000VBAでファイルを操作したい

いつもお世話になっています。 エクセルVBAで別のワークブックを参照したいので workbooks.open Filename:="C:my documents\***.xls" とすると、そのオープンするワークブックのTisWorkbookのWorkbook_Open()で実行している(.show)メニュー(ユーザーフォーム)が開いてしまいます。 このとき、Workbook_Open()を実行させないでワークブックを開く方法って、 なにかありますか? Shiftを押しながらファイルを開くとき、実行されませんよね?それをVBAでできるのですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)

ファイルを開く前に、 Application.EnableEvents = False を記述してもだめでしょうか? 処理が終わったら、必ず"True"に戻してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。できました。 この記述はshiftキーと同じ働きなのですか? ほんとに助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • masakin
  • ベストアンサー率59% (32/54)

こういうことですか? Open [ファイル名] For Random As [ファイル番号]      : Close [ファイル番号] ※ファイル番号はCloseするための任意の数字です 質問の意味と違っていたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく有難うございます。 すいません、VBAで開いたエクセルワークブックのデータを代入するには開いていないとダメなんですよね? その開いたワークブックのワークシートのセルの値を代入したいのですが、 WORKSHEETS_openでユーザーフォームが開いているので、邪魔なのです。 質問、わかりにくいですね。 すいません。お願いします。