• ベストアンサー

TVなどのリモコンの先端に着いているフィルターのような物は一体?

starfloraの回答

• starflora
回答No.3

リモコンの信号送信窓についている黒ぽい透明板は、以下の方たちの回答でも述べられている通り、アクリル板で、素材は別にその他のものでもよいはずです。     あの黒ぽい板の機能は、以下の方たちは何故か述べていないのですが、基本的には、LEDや内部の装置を防護するためにあるものです。「目隠し」というのは、確かに、内部が見えないようになっていますから、そんな感じがしますが、黒ぽい半透明が普通で、中は透かし見えるはずです。従って、「目隠し」というより、機能的に、ああいう黒ぽい色の透明板を使っているのだと思います。     無論、完全に透明では、デザイン的な美観があるので、黒ぽい色にしているのだと思いますが、「目隠し」ではないと思います。内部が見えないようにするには、赤外線は通し、可視光線は完全に通さないようにしなければならないのですが、そんな必然がないからです。透明だと、LEDが安ぽい感じだと、外から見えるので、目隠しかも知れませんが、それは、LEDが見た目、十分体裁よければ、透明でよいはずです。やはり、内部パーツ,LEDを埃や外部からの物理的損傷等から守るためのものでしょう。     ところで、あのフィルターは、「赤外線」の放射窓です。あの内部に、赤外線放射のLED(発光ダイオード)が入っていて、LEDの赤外線信号を、窓を通して、受信側の同じようなセンサー窓で受け取って、リモートコントールになっているものです。     性能は、赤外線を通すようになっているということです。あと、内部のLEDを可視光線や紫外線から守るため、赤外線以外の光を遮断しているのかも知れません(その変は、よく分かりません)。