• ベストアンサー

シャルル・ボードレールの悪の華についてなんですけど・・・

こんにちは!! 今「悪の華」という詩集の和訳、解釈などを扱っている サイトを探しています。。 また、本、雑誌等でもかまいません。 もし心当たりがあったら、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

最近は意外と本が少ないようですね、人気がないのでしょうか? ランボーやボードレールは一番人気があった筈でしたが。。。 http://www.linkclub.or.jp/~schizo/NuageAllegorica/backnumber000/livre.html 悪の花 取寄せ:シャルル・ボードレール/著 杉本秀太郎/訳  http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30448682 悪の華 取寄せ不可:ボードレール/[著] 安藤元雄/[編]訳 悪の華 取寄せ不可:シャルル・ボオドレエル/著 斎藤磯雄/訳 http://shopping.yahoo.co.jp/books/literature_and_novels/poems/151202/ ちょっと変わった教室風のURLです。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/1103/mal1.htm

miyabi0623
質問者

お礼

URLまで教えていただいて、本当にありがとうございました。 できれば、詩篇の解釈についてもお話を伺えたらうれしいです! (^-^) 私個人では、教室風のサイトがとても気に入りました。。 どうもありがとう!!!

その他の回答 (1)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

ちょっと古い訳ですが、ボードレールの悪の華は、鈴木信太郎の訳した岩波文庫のものがあります。 僕がロマン主義文学の講義を受けた頃(何年前やら)は多分これを使っていたと思います。 手許にあるんですが、絶版になってないだろうかと確認したら、ありました。 ので、そのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/X/3253710.html
miyabi0623
質問者

お礼

わざわざアクセスまでしていただいて、大変感謝しております。 さがしてみても、ボードレールの悪の華の訳や、解釈を扱ってるものが、 ほとんどなくて・・・。 助かりました ほんとうにありがとう!!

関連するQ&A

  • ボードレール・悪の華で探している詩があります。

    ボードレール・悪の華で探している詩があります。 フランス人の方から、『悪の華』にある『le madrigal triste』という 詩を読んで欲しいと言われたのですが、私の所持している文庫には そのようなタイトルの詩がありません。岩波文庫、鈴木信太郎訳のものです。 本当に悪の華の中の詩なのでしょうか。何か相違があるか改定されてるか・・ ボードレールに詳しい方、お答えしてもらえると助かります。 余談ですが、私は初めてフランス文学、詩集を読みましたが、 なんだか難しいですね。重苦しく、痛みを感じました。少しイメージしにくいです。 詩集はあまり読まず、所持しているのは萩原朔太郎と谷川俊太郎、寺山修司、くらいです。 日本の詩集でこのような雰囲気のものを書く方は誰かいらっしゃったかな・・

  • 押見修造さん作者の「悪の華」のアニメはいつから?

    悪の華(すみません、旧漢字出ません)の大ファンです。 押見修造さんの少年マガジンの漫画です。 アニメ化されると聞いてとても楽しみにしています。 サイトには情報が詳しく載っておらず、困っています。 いつぐらいから始まるか、チャンネルは何番か(TOKYO MXの可能性が高いのでしょうか) 知ってる方がいたら教えてください! それとも調べたり無いだけでもう始まっているのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 『悪の華』という12年以上前の劇画を知ってますか?

    柳沢氏や檜垣氏の 似たタイトルのマンガではなくて 『悪の華』という劇画マンガ本の、 作者や発行元を知りたいので 教えていただけませんか? 丸尾末広や山咲トオルの ように、ホラーっぽい絵で 成人向けの内容でした。 1回だけ読んだだけですが ボードレーヌ、バクチクと同じ タイトルの単行本だったので また読んでみたいです。

  • クライストの作品 幽霊現わる

    こんにちは。 ドイツ文学について質問させていただきます。 ハインリヒ・フォン・クライストの、「幽霊現わる」という短編を探しているのですが、この短編の和訳版が収録してある本は現在ありますか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、解答お願いいたします。

  • 悪の華について

    私は、悪の華のアニメを見て、原作を買おうかどうか悩んでいます。 悪の華面白いですか?

  • 悪・ワルの本。(白かった様な・・・。

    我ながら、いい人でいるのにつかれているなー、と思っていた時に、図書館の返却ワゴンで見かけた本です。 悪・ワルといったタイトルだったと思います。 ぱらぱらと見たなかでは、人の力を自分の力と思わせる、とか、ありきたりの事だったと思います。 その時はどうでもいいや、と思って借りるのをやめたのですが、今少し気になっています。 本自体は、白く、普通のハードカバーの大きさでした。 知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • イギー・ポップの詩集をご存じありませんか?

    イギー・ポップの詩集・・・ 例えば、ルー・リード詩集・ニューヨーク・ストーリー(河出書房新社)のように、英詩と和訳が一冊になった本をご存じの方いらっしゃいましたらお教え頂きたいのですか? 宜しくお願い致します。

  • 戦隊ヒーロー、特に悪の組織の本、雑誌について

    はじめまして☆ 現在ボウケンジャーまで放送が続いてる東映の戦隊ヒーローシリーズなんですがこれらの悪の組織(全てでなくても大丈夫です)の特集等がある本、雑誌等はありますでしょうか?ご存知の方がいたら是非教えて頂ければと思います また現在放映中のボウケンジャーについてなんですがこれはビデオというのはレンタルの形でもいいのですが何か出ているのでしょうか?

  • シャルルボードレールの写真批判について

    19~20世紀の写真芸術に対する批判は、 シャルル・ボードレールのそれを頂点とするそうなのですが、 ボードレールの著作は数多く、 フランス文学に疎い私はどれを読んでいいのかわかりません。 どうか詳しい方教えて下さい><! 焦っています!!

  • どんな新聞、雑誌の書評をお読みですか。

     2003年5月に初めての詩集を出します。  自分は、新聞や雑誌の書評を読んで本を購入することが多いので、自分の詩集もいろいろなメディアの書評欄で取り扱ってもらえるといいなあと思っています。  みなさんは、どんな新聞、雑誌、または他のメディアの書評を参考にされていますか。教えてください。  私の詩集は、 「子育てがひとだんらくして、振り返ってみると、ずいぶん大変な時期だったが、この大変な時期が、実は人生で一番素晴らしい幸せな時ではなかっただろうか。子育てに奮闘している若いお父さん、お母さん、がんばってください。」という内容です。  よろしくお願いします。