• 締切済み

o(><)O O(><)oヤバイです!

今、中学生なんですがバレー部に入ってます。結構、動くので中学に入った時4~5kgぐらい減りました。でも、1年ぐらいたって、最近だんだん体重が戻ってきて、今では小学校の時より重くなりました。(小学校の頃から太ってました)毎日動いてるので、足とかお腹には結構筋肉ついてるんです。そのような場合、どのようなダイエットをしたらいいんでしょう?アドバイスお願いします!

みんなの回答

• machine05
回答No.4

身長が伸びていなくても今の時期にある程度体重は増えるのは自然な事です。徐々に大人になっているということです。特に焦ることではないですよ。 太ってるやせているの判断は体脂肪率やBMIで判定するのがわかりやすいです。 成人女性の基準ですが体脂肪率は20~25% BMIは18.5~25程度が標準の範囲です。参照URLはBMIについてですね。成人向けですので参考までに…

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
回答No.3

こんばんわ。 皆様がおっしゃるように成長期なので食べないでやせようとかは絶対にしてはいけませんよ。最悪生理不順なども引き起こします。 また、成長期ですので体は自然に大人になります。 まぁ、ありていにいえば胸やおしりがふくらんで女らしい体になる、とでも言ったらいいでしょうか、それは自然なことですよ。 太っている痩せているは体脂肪率で判断します。体脂肪は量ってみましたか? また、成長期はスポーツをしなくてもおなかがすきます。スポーツもされているようですし、体が欲しているものを無理にやめるのはどうなんでしょう? 間食するならなるべくスナック菓子やチョコレートなどではなくカロリーの低いものをとる、体のためになるものをとるなどの努力をしたらよいと思います。 野菜はカロリーも少なくてビタミンも多いので、美容のためにはお勧めですよ。 あんまりダイエットを気にしすぎると、ストレスで太ってしまうこともあるので、あまり意識しすぎないようにしてみたらどうですか?

• inaken11
回答No.2

成長して体重が増えるのは当たり前な話なんですが、子供の体のままでいたいということなのでしょうか。 もう少し冷静になってくださいね。

boalove2006
質問者

お礼

なんというか、体重ばかり増えて身長はまったく伸びてません。間食を帰ってきてからしてしまうんですが、(部活後なのでおなかがすいて)できるだけしないように空腹を紛らわせる方法とかありますか?回答して貰えたら嬉しいです。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

性別をお書きになっておられませんが、文面からすると女子でしょうか。  だとすると、心配せずにそのまま部活を続けてください。成長期なのですから体重は増えます(増えないとやばい)。  でもバレー部の運動で、体型は充分カバーできます。部活以外のダイエットは不要です。

boalove2006
質問者

お礼

すいません!説明不足でしたね。一応、女子です。成長期なのでしょうか。。。身長は全然伸びず、体重ばかり増えてしまいます。多分、間食のせいかなとも思います。部活が終った後、帰ってきておなかがすいてるので、何か食べてしまいます。食べてはいけないとは思うんですが、食べてしまいます。食べないようにする方法とかありますか?回答して貰えたら嬉しいです。(>_<)