-PR-
解決済み

計算結果の0をなくしたい

  • 困ってます
  • 質問No.19869
  • 閲覧数29
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

パソコン超初心者なのですが、エクセルの計算式で結果の部分の0をなくしたいのです。見積もりの欄で品名が入っていない欄の合計に0がでてしまいます。
どうすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

  A  B   C  D
 品名 数量 単価 金額



のような表の場合、
D2に入れる計算式を
=if(A2="","",B2*C2)
とすれば、品名が入っていない時には、0は表示されません。
お礼コメント
sellingbeer

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございました。見事にイメージしていた通り、のわかりやすいお答えでした。助かりました。
投稿日時 - 2000-12-18 19:12:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

うーん。
「if」関数を使うことをお勧めします。
つまり、「もし、**(A列に・・など)にデータが入っていなければ、**(D列など)は計算しない」というような計算式を、合計の欄に入れてあげればいいのです。

 具体的に・・・やり方を忘れました。ごめんなさい。
本を見るか、他の人の解答に期待します。
お礼コメント
sellingbeer

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございました。また質問するかと思いますが、その時もどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-18 01:37:56


  • 回答No.2

「ツール」→「オプション」を開いて、その中の「表示」タブ
のところにある“ゼロ値”のチェックを外せば、そのシート内
において、計算結果が0となる部分は空欄になります。

もしシートの一部だけ、0を非表示にしたいのであれば、
下で回答が出ているようにif関数を使うのが良いのかな……?

例えば、“if(計算式=0,"",計算式)”と入れてやると可能だと
思いますよ。

ex) C1のセルに“=if(A1*B1,"",A1*B1)”
お礼コメント
sellingbeer

お礼率 51% (30/58)

訂正まで入れてもらいありがとうございました。以前マックの時も助けていただいたと記憶しております。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-18 19:15:48
  • 回答No.3

すみません、下の回答、一番下の行のサンプルを間違えました(^^;

【誤】ex) C1のセルに“=if(A1*B1,"",A1*B1)”

          ↓

【正】ex) C1のセルに“=if(A1*B1=0,"",A1*B1)”
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

他にも、「条件付書式」を使ってもいいですよね。
[書式]-[条件付書式]で、「セルの値」が「次の値に等しい」「0」にして、書式の、フォントの色を白にしてやればいいです。
お礼コメント
sellingbeer

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございました。みなさん頭がいいですよね
また助けてください。
投稿日時 - 2000-12-18 19:10:22
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

書式→セル→セルの書式設定→表示形式でユーザー定義を選択しその中から「#,##0」を選択すると上の窓にその表示が出ます。そうしたら「0」を「#」に替えるとゼロが表示されません。
一度設定すれば当該のファイルは、その後もユーザー定義の中に「#,###]は存在しますので別のセルを同様にするときは選択するだけでOKです。
またこの方式でやれば、その欄の集計もエラーが出ません。
エクセル上はゼロのままです。
お礼コメント
sellingbeer

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございました。いろいろなやり方があってとても勉強になりました。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-18 19:08:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ