• ベストアンサー

ほうれん草についているコナコナの正体は?

taka113の回答

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

植物には、害虫やばい菌から身を守るために、粉状の皮膜を体の表面に作り出します。多分それではないでしょうか。新鮮なぶどうについている白っぽいものと同じです。 人体には害はない上に栄養的な価値も全くありません。ですが、ぶどうのように、これが付いてると新鮮であるという証拠にもなります

shsh
質問者

お礼

そうですかー!初めて知りました!! でも、私ブドウに白っぽい物ついてるの見たこと無いかも…。 新鮮なブドウを食べたこと無い……?!ガーン。 気がついていなかっただけなら良いけど…。今度気をつけてみてみますね。

関連するQ&A

  • ほうれんそうに付いている白い粉は何?

    今日ほうれんそうを洗っていたら、白というか半透明の粉が葉脈の間などにたくさんついていることに気が付きました。 粉といっても一粒一粒が目で判別できるくらいの大きさです。 特に束の根元の若葉に集中しているようです。 虫の卵にしては粒が小さすぎるし、量が尋常ではありません。葉っぱも虫に喰われていません。 もしや農薬か?と思い、若葉の部分は食べないようにして、葉っぱの両面を指でごしごし洗い落として使いました。 でも農薬って粒が目に見えるほど大きくないですよね。 あれって何なんでしょう。。。

  • ほうれん草の茹で方について

    今更ながら ふと疑問に思ったのでお聞きします。 私はほうれん草を茹でる時、たっぷりのお湯で塩を入れて茹でて しかるのちさっと水に取る と思っています。 ところが 私の友達が姑に言われたのは「そんな沢山のお湯で茹でる必要はない。」ということでした。 ほうれん草には「シュウ酸」があるのでたっぷりのお湯で茹でると思っていたのですが「たっぷり」である必要はないのでしょうか。 私の母は「昔 栄養があると言って生で食べた事もあるよ~」と言います。でも「えぐい」ですよね。 また、茹でる時に「塩」でなくて「砂糖」で茹でると味がまろやかになると お料理の程一彦(名前合っているかな?)先生が前にテレビでおっしゃってました。 私、大雑把なものでそんなに違うかよくわからないのですが 砂糖で茹でている方はいらっしゃいますか ?

  • ほうれん草の葉の裏のプツプツ

    ほうれん草の葉(特に束になった根っこ付近にある新芽の葉)のうらについている白くてちょっとざらざらしたプツプツは一体何なのでしょうか? よく洗ったほうがいいのか、それとも栄養分なのか、よくわからないので、農薬か何かだと体に悪そうなので、とりあえずゴシゴシ洗っています。 何物かご存知の方教えてください。

  • ほうれん草のおひたし(失敗)を作りました

     タイトルのとおり、ほうれん草のおひたしを作りたかったのですが、失敗してしまいました。  グズグズの、味のしないおひたしになってしまいました。  作り方ですが (1)お湯を沸かして塩を入れ、ほうれん草を根元からさきに茹でる (2)ざるにあげて湯をきり、冷水を何度か換えてほうれん草を冷やす(?) (3)手で握ってよーーく水気と汁気を絞りだす (4)醤油洗い(ほうれん草の根元から醤油をたらし、しぼる  です   いつも同じ失敗で、茹で加減はグズグズか逆に生っぽいか。  それと、あたしが見た料理の本では、醤油洗いすることで味がつくはずなのですがまったくしません。  みなさんは、どのように作っていますか?  それと、ほうれん草を生臭くなくシャキとした?茹で加減にするには、どのくらいのタイミングであげたらいいでしょう?    

  • バナナの皮の表面に白い粉

    バナナは手頃で栄養があると思い毎日食べています。今日、スーパーでエクアドル産の安いバナナを買いましたが、ビニールを開けバナナを見ると皮の表面に白い粉が付着していました。初めての経験で驚きましたが、同じ経験をした人はいらっしゃいますか? 体に悪い(農薬?)のか大丈夫なのか気になります。詳しい方がいたら教えて下さい。お願い致します。

  • お米の文化。日本人の小麦粉消費の影響は

    戦後小麦粉が入ってきて日本人の食文化に変化が起きました。 お米は栄養素に良いものが含まれてるそうです。 特に玄米は無農薬なら尚更優れてます。 小麦粉の害が言われてます。 真相はどうなんでしょうか。 https://youtu.be/UshxsbIlWwM https://youtu.be/nDKLlEtvNi8

  • 離乳食について

    6ヶ月半の赤ちゃんなんですが 離乳食はにんじんやほうれん草 かぼちゃやじゃがいもなどをすりつぶしたものとおかゆを食べさせています かぼちゃは好きみたいなんですが そのほかの野菜を嫌がって食べません 和風だしや野菜スープでのばしたり とろみをつけてみたり バターを混ぜたりいろいろ試したのですが 嫌がって食べないので 最近は粉ミルクを混ぜてあげています するとバクバク食べるようになったので 常に粉ミルクを混ぜてあげています でもこのままだとそのものの味もわからないし 粉ミルクなしで食べるようになるのかなと 心配です しばらくこのまま粉ミルクを混ぜて あげても問題ないでしょうか 先輩ママさんや詳しい方 よろしくお願いします

  • 粉ミルクを粉のまま・・・

    使わなかった粉ミルクが数缶あります。(一部開封済み) それを料理に使うとき、粉のまま使えますか?それとも一度溶かしてからでないと使えませんか? たとえば粉のままヨーグルトに入れたりとかは駄目ですか? ミルクの味が受け付けないようなので、何かに混ぜて、栄養の面からも食べさせたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • カボチャの皮を食べてもいいの?

    わたしはカボチャを食べるとき皮をむいています その理由は ・皮がついているとまずくなる ・皮がついていると洗っても落ちないわずかな農薬の摂取を避けられる ・皮自体に害があるかもしれないと疑っている です しかし ・皮をむくのが面倒くさい ・皮自体に栄養があるかもしれないと思っている という理由で皮を食べたい気もします そこで質問します (1)皮には害がないのですか? (2)皮に体にいい成分は含まれているでしょうか? よろしくお願いします

  • [美味しい]とは

    最近はどんな料理を食べても美味しいと思わなくなりました。 料理を作った人から料理の感想を聞かれても、[○○(素材)の味がする。]などのそのままの感想しか言えず、相手から[美味しいとか不味いとか言うことはないの?]と言われます。別に味が分からないとかではないのですが、料理に対して[栄養が偏っているな、体によさそうだな、…]ぐらいしか思いません。 美味しいとはどういうことなんですか?どういう時に使うと良いのですか?