• ベストアンサー

ガス代

y_heroheroの回答

回答No.2

まずガス会社の請求書でガス会社とガスの種類を特定しめます。 そうすれば課金の単位と単位あたりの料金がわかると思います。 その後はガスレンジとボイラのメーカと機器・型番を調べます。 そして、そのメーカのお客様センタ等に問い合わせれば、 各用途、火力に対するガス使用量を教えてくれるかもしれません。 ⇒取扱説明書等には出力なんかが記述されているはずですがどうです?  逆算すれば金額が算出できると思いますが…。

serotonin
質問者

お礼

なるほど!!有難う御座います。お客様センターというのがあるかもしれませんね。そちらに、聞いてみます。有難う御座いました。ガスレンジは、引っ越したときからあるガスレンジなので、説明書もないので、メーカーに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 電子レンジの電気代

    (1)電子レンジを何秒動かせば、電気代が100円かかりますか? (2)レンジに250MLの水を入れて、1分動かした場合と、   レンジに500MLの水を入れて、1分動かした場合の電気代は同じですか? (3)レンジに250MLの5度の水を入れて、1分動かした場合と、   レンジに250MLの30度の水を入れて、1分動かした場合の電気代は同じですか?  100円ショップのレトルトのスパゲティを食べるのに、5分、レンジで温めなければなりません。電気代がどれくらいかかるのかわかりません。教えて下さい。

  • ガス代

    カテゴリ違いかもしれません… やかんに水を入れて強火のガスにかけました。 そのまま8時間くらい放置してしまいました。 大事には至りませんでしたが、ガス代が心配です。 普通に考えて1日料理を作るのに30分くらい火を使うので、 「16日分のガスを1日で使ってしまった」と単純に考えて良いものでしょうか? できればガスメーターの見かたとか教えてくれると助かります。

  • ガス代、節約について

    こんにちは。 節約を頑張っている者です。ガス代について詳しい方教えてください。 うちは一般的なマンション、都市ガスです。 ガスが使われるのは、調理用ガステーブル(三口コンロ)とお風呂等お湯を使う時だけです。 これからの季節寒くなるので、給湯温度を夏場より5度くらい高くします。 そうすると毎年ガス代が夏場の数倍になります。しかし、冬場は給湯温度を高くしないと湯舟もシャワーも寒くて寒くてダメでした。 このガス代を節約する方法は何かありませんか?みなさんはどうされていますか? あともう一つ教えてください。 調理の際、水を鍋に入れて火にかけるのと、給湯器の温度(MAX70度)を最高まで高くして鍋にお湯を入れて火にかけるのとでは、 どちらがガス代を節約できますか? わかる方教えてください。

  • ガス代の計算方法について教えてください。

    ガス代の計算方法について教えてください。 例えば、ヤカンに2Lの水を20℃→100℃に沸かしたときのガス代の計算と 風呂の200Lの水を10℃→40℃まで沸かしたときにかかるガス代の計算方法を教えてください。 機器の効率にもよるかと思いますので、効率は一般的な効率でお願いします。 当家のガスは13A 139円/m3です。 よろしくお願いいたします。 

  • 二人暮らしのガス代

    プロパンガスで、毎月ガス代が高くて困っています。 過去の質問も拝見しましたが、2件ほどしかヒットしな かったのでもう一度皆さんに聞いてみたいです。 実家周辺は殆んど都市ガスで、月4000円程だったよう なのですが、プロパンガスになってから、一人暮らしでも 夏の安い時期で6000円、二人暮らしになってからは 大体8000円、冬場は1万円を超えてしまいます。 外食はしないので殆んど自炊です。冬場は煮込み料理が 多いし、水温も低くなるのでガス代が高くつくのも納得 (それにしても高い)ですが、夏の、そうめんばっかり 食べているような時期でも8000円とかかかると暗い 気持ちになります。 シャワーが大きな原因のように他の質問では書かれていま すが、実際、シャワーはかなりガスをくうのですか? 湯船に湯をはって、そこから洗面器ですくって使うと節約 になりますか? ちなみに、同じ地域で1人暮らしをしている人に話を聞いた ところ、調理器具が電磁調理器でガスはシャワーの時しか 使っていない、という場合なんですが、ガス代は1ヶ月 3000円くらいなんだそうです。ということは、 3000円以上分は料理で使っている、ということになる んですよね? 調理に関しても、長く煮込むような料理には圧力鍋を使っ たり、鍋の外側に炎が出ないようにする等は気をつけて います。 シャワーをつけたり消したりで、かなりガス代に影響する のでしょうか? もし、ガス代を大幅に節約できる可能性があるのでしたら 皆様のお知恵を貸してください。 (ガス代以外は節約に励んでいるのですが、ガス代のせい で、光熱費が多くかかってしまっています)

  • ガス代について

    ふと疑問に思った事なのですが、 水道代は別として、ガス代だけを考えた場合、お風呂を1からお湯で溜めるのと、もともとあるお風呂の水をおいたきで沸かすのってどちらがガス代がかからず節約出来るのでしょうか(´・_・`) 賃貸に住んでおり、LPガスのため、ガス代がとても高く、悩んでいます。 かといって、お風呂は私にとって1日の疲れを取る大切な場所だし、シャワーだけで済ませたくありません。 お湯から溜めた場合だと30分もかからずお風呂のお湯が溜まるのですが、水からおいたきした場合だと30分でもまだまだぬるいのです。 だったら、お湯から溜めたほうがもしかしてガス代は安いんじゃないかなー?と思ったりもして。 実際のところはどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願い致します!

  • ガス代

    先日一人暮らしをはじめました。プロパンなので ガス代が怖く季節柄水シャワーです。しかし せいぜい9月一杯くらいです。 その後はシャワーを浴びようと思います。 シャワーの時間はせいぜい3分くらいで それ以外ガスは使いません。浴びるのも 1日おきです。このくらいの使用頻度で ガス代はどれくらいになりますか?

  • ガス代について

    よくコーヒーを飲もうとして火をかけてそのままにして 水が全て蒸発・・って事があるのですが、 火の出るタイプで火力最大の場合、ガス代は1分当たり 実質いくらになるのでしょうか?

  • ガス漏れ

    先ほど、15分くらいガスコンロからガスが漏れていたみたいです。 シューと音がするから何だ?と思って見たら、コンロの回すやつ(名前がわからない・・)が弱火くらいのところで止まっていました。 慌てて元に戻したんですが、コンロには大きい鍋が置いてあったので実際に火がついていたのかガスが漏れていたのかは分かりません。 もう20分以上経っているんですけど、火をつけても大丈夫ですかね? コーヒー飲みたいんですけど・・・

  • ペットボトル500ml *2ー1000mlの水を沸かすための高熱費

    1000mlの水をヤカンでわかすときどのくらいのガス代 がかかるのでしょうか? よくペットボトルのお茶をかうのですが母からもったいないから家で作った麦茶にしときなさいとよくいわれます。しかし麦茶をつくるにしてもヤカンをがんがんわかして麦茶をつくっているのをみるとそんなに違いがあるのか疑問です。 ペットボトル500ml *2=150円*2(300円)から1000mlの水を沸かすための高熱費を引いた値段はどれくらいでしょうか?